とうとうペットシーツ・・・

かれこれ2週間になりますが、梅雨もたけなわ・・・というわけで。(/_;)
とうとう、お漏らしハナちゃんのハウスがこうなりました。
e0042626_22372659.jpg

ワンちゃん用のペットシーツが、ウサギ小屋にちょうどピッタリだったので。(^_^)
正直、これに辿り着くまでにも、あれこれ出来る限りの手段を講じてみたのですが、流石に12才の高齢ウサギともなると、以前のようにトイレで排泄する習慣に戻るという期待も薄いし・・・
何より、衛生的にもこちらの方が始末が簡単なので、一日に2~3枚を交換するペースで使用しています。

e0042626_22472954.jpg
だけどさぁ。。。普通はトイレシートとして使うものが、ハナちゃん場合いちおうこれがお部屋のカーペットでしょ??
オシッコをしつつ、お食事をしつつ、お昼寝をしつつ・・・
なーんて。。。ゞ(≧ε≦o)
なんだか、やっぱり変よね~~!?

ともあれ、今のところは快適な毎日を過ごしているハナちゃんです。U(^ω^)U
[PR]

# by micoblog | 2012-07-04 22:52 | うさぎ日記

梅雨時期のお悩み…σ(-''-;)

さて。
お漏らしハナちゃんのその後なのですが・・・
e0042626_18202749.jpg
近頃では、もはや「お漏らし」なんてものではなくって、所構わずダダ漏れ状態です。⊂(;×Д×)⊃

試しにゆったりサイズのトイレを新調してみたのですが、見慣れないものがケージの中に入っていると思うのか?、かえって近づこうとせずに全くトイレの役目を果たしておりません。(/_;)
e0042626_18263380.jpg
つまり、認知症のはなちゃんにとっては、お部屋の中に邪魔な物体(?)が置いてあるという認識なのかもしれません。
あれほど綺麗好きだった子なのに、今では平気で床におしっことウンチをまき散らし、おまけに平気でその上でキャベツをかじってる・・・(>_<)
年をとるということは、何とも悲しい現実ですね。

とはいえ、我が家の喫緊の課題はこのおしっことウンチの臭い対策なのです。
これまで12年間もウサギを飼育してきましたが、臭いに関しては100%に近いレベルで専用のトイレの砂が消臭効果を発揮してくれていたので、全く不快感を感じませんでした。
折しも、梅雨入りも間近に控えたこの季節、何とか早急に消臭対策をしなければ・・・と頭を抱えてます。((;>_<)
e0042626_2282876.jpg
そんな私たちの悩みをよそに、ひたすら食欲旺盛のはなちゃん。(*^~^*)ムシャムシャ☆

ホントに困ったもんです。(ノ≧ロ)ノ
[PR]

# by micoblog | 2012-06-05 22:11 | うさぎ日記

お漏らしハナちゃん

この頃のハナちゃん。
e0042626_151771.jpg
すっかりお年寄りの風貌です。
いえ・・・
風貌だけでなく、ずい分老齢化がすすんでいるような!?

ちょっと痴呆気味かも???です。(-_-メ)
今までは、必ずトイレでしかおしっこをしなかったのに、この頃は時々床にお漏らしをするようになりました。
でも12才になるんですものね。
これくらいの老化は当たり前かな??

トイレに座っても、おしっこが外に飛び出してしまったり・・・と、失敗が多いので、主人が下敷きを切っておしっこガードを作りましたよ。(^ω^)
e0042626_15294372.jpg

最近は、一日中ぬべ~っとして寝ているばっかりですが、相変わらず食欲は旺盛なので、この夏も元気に乗り越えてくれればと願ってます。

ところで。
先月、実家に立ち寄った時に撮影したナナちゃん。
e0042626_15361423.jpg

この子も、そろそろ10才近くなるのでは??と思いますが、アレルギー性鼻炎の持病はあるものの、すこぶる元気な様子です。
e0042626_1539881.jpg
ちょっと意地悪そうな顔ですね!!
でも、なかなか人懐こくてチャーミングな子です。(^_^)
[PR]

# by micoblog | 2012-05-07 14:55 | うさぎ日記

新年うさんぽ♪ ̄(≡゚▽゚≡) ̄

辰年(2000年)生まれのはなちゃん。
e0042626_15344596.jpg
お外でのお散歩は、かえってストレスになるのでインドアのうさんぽです。(*^o^*)
e0042626_15383976.jpge0042626_15392554.jpg
若い頃より行動半径が狭くなり、ハウスから遠くない場所で遊ぶようになりました。 e0042626_15393617.jpge0042626_15395065.jpg
そして、適当に遊んだら、そそくさとハウスへ・・・
やっぱり、はなちゃんは狭くてもハウスが落ち着くのかな??
[PR]

# by micoblog | 2012-01-07 15:48 | うさぎ日記

不運の雨・・・

今年の豪雨災害は、世界規模で大きな被害が続出していますが、非力なのは人間のみならず動物たちも沢山の命が奪われてしまいました。
自然の猛威には逆らえない生き物の運命とはいえ、悲しい結末には胸が痛みます。

我が家の庭先でも、先日の大雨で生まれたばかりのキジバトの雛が2羽、相次いで死んでしまいました。
日課にしていた私のキジバト観察も、まさか昨日でお終いになってしまうとは・・・(/_;)
巣の中で息絶えた小さな亡骸に、無情にもハエが沢山飛んで来ているのが、何とも虚しいお別れでした。
自然界の掟は厳しいものですね・・・

e0042626_22482050.jpg最後に撮影したのが、ちょうど1週間前の11日。

まだ、どこに居るのかわからないくらいの小さな体でしたが、呼吸するたびにその綿毛のような塊が動いて、元気な2羽のヒナたちを確認していたのですが。。。

親バトも今朝を最後に巣から離れ、その後は二度と現れなくなりました。
子供が死んだことを確認したのでしょうか・・・
弱肉強食の世界を生き抜く野生の生き物たちには、きっと想定された試練なのかもしれませんね。
[PR]

# by micoblog | 2011-10-18 22:57 | キジバト日記

Listen to music♪

はなちゃん、ちょっとお耳を拝借。
e0042626_21541019.jpg
何をするかって??(o・ω・o)…?







e0042626_2156414.jpg
おねえさんが、無理やりウオークマンで音楽を聴かせてます・・・ ゙q(>д<;)p゙ ウルサッ!!
[PR]

# by micoblog | 2011-10-09 22:03 | うさぎ日記

招かれざる客??

さて、ただ今抱卵中のキジバトちゃんは、どうやら夫婦交代制で卵を温めているようなのですが・・・
昨日は、お邪魔な珍客がやって来たお陰で、なかなか巣の中のハトさんとバトンタッチができなかったみたいで。(^_^ゞ
e0042626_157137.jpg
いつも、こうやって自転車のサドルを踏み台にして茂みの奥へ入って行くキジバトですが、ほら・・・ハンドルの先にお邪魔虫が居るでしょ?
e0042626_1594494.jpg
この子が、例のイソヒヨドリです。美しい羽根のオスとは違って、ちょっと地味な色をしていますが、声を聴くとあの綺麗な鳴き声で歌いながらじーっとこの場を離れないのです。
e0042626_15161397.jpg
キジバトは、巣の中の卵を警戒してか?、しばらくこのままイソヒヨドリが立ち去るのを待つかのようにしていましたが、次の瞬間・・・
とうとう、イソヒヨドリが茂みの奥を覗き込もうとブロック塀の上に飛び乗ったので、あわててハトが追い払うように追いかけていました。

窓際にしがみついて、家の中からその様子を見守る私。ジーッ (¬д¬。)
ただのヒマ人って言わないでね。(^_^ゞ
インドアのバードウォッチングも楽しいんだから~~♪
[PR]

# by micoblog | 2011-10-06 15:26 | キジバト日記