来年はハナちゃんの干支ですね♪

そろそろ年賀状の準備シーズンになってきました。
来年の干支は、ウサギさんですね!
ハナちゃんの出番です!!(〃^O^〃)ノ
e0042626_22354236.jpg
とはいえ。。。
このビジュアルじゃ、年賀状のモデルにはなれませんね。(´・ω・`)?
↓ 昔は、こんなにかわいいルックスだったんだけど。(満1才の頃)
いつしか、ボソボソタテガミのライオンヘッドになってしまいました。
e0042626_22502213.jpg
でも、食欲は旺盛!元気な満10才のハナちゃんです。



ところで。
先日、ウサギ専門店でお話を伺ったのですが、ライオンヘッドにも短毛種と長毛種があるのだそうで・・・
e0042626_230381.jpg
この子は、ダブルコートタイプのライオンヘッドなのだそうです。
ずいぶん立派なタテガミです!

うさぎの毛色に関しては、交配するウサギのそれぞれの血統をよほど吟味しないと、成長するにつれて毛の色が違ってくるのだそうです。

ハナちゃんは、ホームセンターで購入した子ですが、たまたま健康なウサギに当たったのだけど、たしかに言われてみれば、ライオンヘッドの純血種とは程遠いです。
やはり、ホームセンターなどに売られているペットは、犬や猫も同様に、(たとえが悪いですが)少々難ありの子が多いみたいですねぇ。。。

ちなみに、10年前の当時、ハナちゃんともう1匹(羽)売られていたイヤーロップは、販売半年後に亡くなったという話を、後日店員の方から聞きました。

そういう意味では、我が家のハナちゃんは生命力の強い子なのかもしれません。
何しろ、先住犬のサチとフーガを見送ってる子なのですから・・・
[PR]

by micoblog | 2010-11-21 23:27 | うさぎ日記