人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーリックパイン

ガーリックパイン_e0042626_12525230.jpgこの苗木を植えて今年で3年目の秋を迎えるというのに、今日までこんなかわいい花が咲くことを知らなかった。
おまけに、花名のタグも捨ててしまって「ガーリックパイン」というお花であることも、ようやくネットで調べてわかった!という有様。
ごめんね・・・いいかげんな育て方をしちゃって。(._+ )☆\(-.-メ)

たしか、購入した時は「**ニンニク」とかっていう和名がついていて、ニンニクの葉や茎とは全く違う姿なのに、匂いがニンニクの香りと同じで、面白くて思わず衝動買いをした。
とにかく、今まで一度もお花が咲かなくて、毎年葉っぱとツルだけの淋しい状態だったけど、フリージアやりんどうのように、小さな釣鐘型のお花が連なって、ホントに愛らしい♪
ついでなので、ネット図鑑で調べてみると・・・
ガーリックパイン_e0042626_1324422.jpg

「ガーリックパイン」
ノウゼンカズラ科・常緑つる性低木  
原産:南アメリカ・ギアナ・ブラジルに分布する蔓性常緑低木
別名(ニンニクカズラ-大蒜葛)

別名は、葉をちぎるとニンニクのような匂いがすることによる。

by micoblog | 2005-10-18 13:07 | お花たち