人気ブログランキング | 話題のタグを見る

招かれざる客??

さて、ただ今抱卵中のキジバトちゃんは、どうやら夫婦交代制で卵を温めているようなのですが・・・
昨日は、お邪魔な珍客がやって来たお陰で、なかなか巣の中のハトさんとバトンタッチができなかったみたいで。(^_^ゞ
招かれざる客??_e0042626_157137.jpg
いつも、こうやって自転車のサドルを踏み台にして茂みの奥へ入って行くキジバトですが、ほら・・・ハンドルの先にお邪魔虫が居るでしょ?
招かれざる客??_e0042626_1594494.jpg
この子が、例のイソヒヨドリです。美しい羽根のオスとは違って、ちょっと地味な色をしていますが、声を聴くとあの綺麗な鳴き声で歌いながらじーっとこの場を離れないのです。
招かれざる客??_e0042626_15161397.jpg
キジバトは、巣の中の卵を警戒してか?、しばらくこのままイソヒヨドリが立ち去るのを待つかのようにしていましたが、次の瞬間・・・
とうとう、イソヒヨドリが茂みの奥を覗き込もうとブロック塀の上に飛び乗ったので、あわててハトが追い払うように追いかけていました。

窓際にしがみついて、家の中からその様子を見守る私。ジーッ (¬д¬。)
ただのヒマ人って言わないでね。(^_^ゞ
インドアのバードウォッチングも楽しいんだから~~♪

by micoblog | 2011-10-06 15:26 | キジバト日記