人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いすポケット

先日、久しぶりにミシンを引っ張り出して来た。
それも、新学期の始業式前日になって・・・

いつものようにドタバタの滑り込み生活?を送る私は、長い春休みをぼんやり過ごし、さぁ新学期・・・という日を迎えてようやくミシンの登場!!(~_~;)
今回は、例年通りの「ぞうきん」に加え、『いすポケット』も作り替えることにした。
いすポケット_e0042626_11591227.jpg一見お座布団のようなこの『いすポケット』は、娘の通う小学校だけが利用されている言わば「オリジナル規格」で、椅子の背もたれカバーのようなもの。
(※写真は、実際にダイニングチェアに被せてみました)
もちろん、どこにも市販されていないから必ず入学時に親が手作りをしなくてはいけない入学グッズの一つ。
ポケットには常時学校に置いておく物(クレパス・色鉛筆・定規・のり・はさみetc)をぶら下げている為か、入学時に作った厚手のキルティング地ですら、流石に5年間の使用でハム太郎の絵柄がすっかり色褪せ、生地も一部薄く透けたようになってみすぼらしい姿に。。。( -.-)

とは言っても、あと1年なんだけどなぁ~・・・と、さんざん迷ったあげく、ギリギリおばさんは、生地を買いに行くのも面倒で、300円のタグが付いた買い置きのキルティングのハギレでリメイクすることに決定。(*´ー`;
真ん中のピンクの無地だけは、入学時のままを再利用したので、6年生になってもひらがなの名前が「ダサイ~!!」と娘に言われたが・・・。
(使える箇所はもったいないでしょ?)

ところで、うちのお邪魔虫フーガ君。
いすポケット_e0042626_11413681.jpg
裏地を裁断しようと、床にデニムの生地を広げて採寸していたら、早速どこからともなく現れて、布の真ん中に寝そべるから困った!!
『ちょっと・・・どいて下さ~い』
取り敢えず、端の方へ移動してもらったが、チャコで印を付けようと思っても、今度はチャコを齧りに来るし・・・
いすポケット_e0042626_11464944.jpgホントにお邪魔虫!(ーー*)

そんな苦労の末に、何とか完成!

最高学年に進級した娘への、母からのケチケチプレゼントでした!(^_-)-☆




学校の規定では、本来キルティング地一枚にバイヤスでパイピングをするように指定されているのだけど、今回の安物キルティングがとっても薄い生地だったので、勝手に裏地を作っちゃいました。(~_~;)
・・・というか、バイヤステープも買い置きがなかったから一石二鳥かという企みです。(^-^;

by micoblog | 2006-04-12 12:01 | 雑記帳