人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪この木何の木?気になる木~♪

♪この木何の木?気になる木~♪_e0042626_17301835.jpg前回の「ハワイアンコアの種」に続いて、今日は「モンキーポッドの種」が届いた。
これも主人愛用のウクレレ(モンキーポッド素材)がきっかけ。(~_~;)単純男だ! 
素人の私には、どの素材も同じように見えるけど。。。
まさか、育てた木でウクレレでも作るつもりか??(;¬_¬)

で・・・モンキーポッドって?
♪この木何の木?気になる木~♪_e0042626_16514754.jpg実は、日立製作所のCMで聴き覚えのある♪この木何の木?気になる木~♪
←この大木なんですって!!

♪この木何の木?気になる木~♪_e0042626_179163.jpgMonkeypod(モンキーポッド)

中米から南米北部、西インド諸島
学名 Samanea saman[マメ科]
アメリカネムとも呼ばれ、ネムに似た薄紅色の花を咲かせ、樹冠が広がるので、Rain Tree(レインツリー)とも呼ばれる。
大江健三郎の作品にも登場し、身近なところでは、日立の「この木何の木」のコマーシャルも有名。
比較的軽い材であり、幅広い倍音域を備え、豊かな中低域、甘く温かなトーンが特徴。
エレクトリックギターに使われているのは見た事があるが、アコースチックギターでも使われるのかは不明である。

以上楽器博物館の銘木図鑑より引用


♪この木何の木?気になる木~♪_e0042626_17191798.jpgさて、今日送ってきたのは、豆粒くらいの比較的大きな粒の種が5個。
(私の親指が大きいので、小さな種に見えますが・・・(~_~;)
果たして、先ずは芽が出てくれるのか???が問題だ。
先日のハワイアンコアの種も全く変化なしだし。(ーー*)

最近は、こういう南国の植物を手軽に楽しめる栽培セットがネットショップでも買えるから、そっちにした方が無難だったかな?

by micoblog | 2006-06-09 17:41 | お花たち