人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南国の花~観察日記~

先日、ハワイアンコア(銀合歓)とモンキーポッド(アメリカ合歓)の移植をした。
いずれも、初挑戦の南国のお花たち。
果たして、この冬を越してうまく育つだろうか?


ハワイアンコア(銀合歓)
南国の花~観察日記~_e0042626_1233016.jpg
移植をしたとたんに、何だか元気がなくなった様子!?
移植する時期がちょっと遅すぎたのかな???

南国の花~観察日記~_e0042626_12331338.jpg
おまけに、あっち向いた苗とこっち向いた苗・・・
何ともお行儀の悪い育ち方だね。( ̄~ ̄;)
6月30日ハワイアンコア発芽写真※参考記録:'06年6月30日ハワイアンコア発芽


★ちなみに、ヤフオクで購入したこのコアの種の販売元沖縄は・・・↓↓素晴らしい南国気候♪
*reikoさんのブログ



もう一つ。
モンキーポッド(アメリカ合歓)
南国の花~観察日記~_e0042626_1552233.jpg南国の花~観察日記~_e0042626_15523732.jpg
今年7月に5粒の種まきをしたモンキーポッドは、やはり1粒しか発芽せず、4ヶ月が経過した今も背丈がわずか15cm程度の高さ。
大きく成長することを願って?深型の大きな植木鉢に移植してみたが・・・

さて、どうだろう?
♪この木何の木?気になる木~♪※参考記録:
'06年9月2日“気になる木”がようやく発芽!

←こんなに大きくなったらどうしよう~!!(^_^;)


by micoblog | 2006-11-04 12:57 | お花たち