人気ブログランキング | 話題のタグを見る

謎の?ひろしまドッグパーク事件

渦中の動物愛護団体「アークエンジェルス」について、先日行われた記者会見の報道を見ていなかったので、遅ればせながら昨日youtubeで関連のビデオを見てようやく一連の疑惑報道の内容を把握した。
テレビ朝日「ムーブ」2006/12/12放送①
テレビ朝日「ムーブ」2006/12/12放送②
テレビ朝日「ムーブ」2006/12/12放送③
日本テレビ「ザ・ワイド」2006/12/11放送①
日本テレビ「ザ・ワイド」2006/12/11放送②
日本テレビ「ザ・ワイド」2006/12/11放送③
日本テレビ「ザ・ワイド」2006/12/11放送④【合同記者会見】


思い返してみると、私自身がこの問題を最初に知った今年の10月頃のいくつかの「疑問」が、今回の騒動にも発展しているような気がして、ただの偶然とは思えない驚きのような思いがある。
それは実に単純な私の「???」ではあったけれど。
以下の点が最初から変だな?と感じていた。

①既存のNPO団体「アーク」との関係・・・なんで決裂して個人でやってるんやろ?
②団体であるのに、個人名義の支援金受付口座・・・あれだけの大規模な支援金窓口が個人の口座ってなんで?
③ほかの愛護団体を拒否・・・みんなで迅速に救済する方がええんちゃうの?


などなど・・・林氏のこともアークエンジェルスなる動物愛護団体の存在すらも知らなかった私は、首をかしげながらも、目の前の大量の犬たちがあまりにも悲惨な状況だったことから、取り敢えず何かできることはないか・・・
と行動に出ることしか考えられなかった。
これが、大方の人の思いではなかったかと思う。

ところで、今日広島県警が犬を管理していた業者「ドッグプロダクション」の代表者に対する動物愛護法違反(虐待など)の容疑で、ドッグぱーく跡地などの捜索に突入した。
*エキサイトニュース:広島ドッグぱーく跡地捜索 動物愛護法違反の疑い

くしくも、これはかねてよりアーク・エンジェルズが嘆願書署名活動の末に告発し、広島西署が11月に受理されてのこと。
何とも複雑(皮肉?)な思いがするが、或いはこれを足がかりに警察がアークエンジェルスをも捜査の対象としているのではないか?とも感じる。

いずれにしても、人間同士の争いにまたしても迷惑を被る動物たち。
動物愛護とはいったい何なのだろう。

by micoblog | 2006-12-14 13:33 | 雑記帳