人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お目出度い日本語

お目出度い日本語_e0042626_057562.jpg今日は娘の入学のお祝いに(ちょっと早いけど・・・)、主人の母がお赤飯を炊いてくれた。
鯛と昆布を添えて。

折にふれ、お目出度い行事には欠かさず、このお赤飯がおじいちゃんのデリバリーで我が家の食卓に届く。(^_^;)

お目出度い日本語_e0042626_13440.jpg母のお赤飯は、文字通りの赤いご飯!!
小豆が沢山入って、煮汁がもち米に染み込んでいてとても美味しい。

娘に宛てた母の手紙から、目出度い(鯛)と喜ぶ(昆布)を添えてくれた母の気持ちに、昔の人の縁起を大切にする心が伝わる。
日本語の語呂合わせは、実に美しいものだねぇ・・・



お目出度い日本語_e0042626_1165026.jpgお目出度い日本語_e0042626_1171150.jpg
さて。
娘はお返しに・・・と、またまたマドレーヌに再挑戦。(^_^;)
先日のペッタンコマドレーヌのリベンジに、今回はレーズン入りの生地にスライスアーモンドのトッピングでちょっぴりスペシャル版だ。

「お返し」のことを「お多芽(おため) 」と言って、人様に何かを頂いた時には必ずお返しをしないと、が出ないのよ~
と娘にも教えた。
ホント。日本語は理に適ってる!!

by micoblog | 2007-04-06 23:34 | 雑記帳