人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏のいけばな展

夏のいけばな展_e0042626_12462191.jpg例年、季節の良い春か秋に開催される広円流いけばな展の招待状が、珍しくこの盛夏の時期に届いた。
私が子供時代から門下生としてお稽古をしていたこの流派は、私の故郷和歌山県田辺市が本拠となっており、門下の弟子達が近畿を中心に各支部で活動を展開している。

師範の免状を頂きながら弟子を持たない私に、折にふれ家元が恒例行事にお声をかけてくれ、とりわけ本部展は私も毎年のお楽しみイベントなので、異例の夏の花展とあって久しぶりの帰郷となった。

特に、今年は「着物でお出かけネタ」を一つでも実現させたい・・・という新たなチャレンジ?に、ワクワクしながらお出かけ準備をしていた私。(^_^;)

夏のいけばな展_e0042626_14264720.jpg

夏のいけばな展_e0042626_14545625.jpgさてさて。会場へのお伴は実家の母と。。。
天気予報では雨マークが付いていたのに、太陽がギラギラするような好天気となって、来場客も大入り満員の賑わい。
アプローチのお花は、水辺の風情を思わせる大作のいけばな。

今回の花展テーマは、開催日にちなんで七夕をイメージした催しとあって、会場入り口に設けられた大きな笹飾りには五色の短冊が棚引いて・・・
私も願い事を書いて吊るしてきたよ!( ^ x ^ ) ナイショ

夏のいけばな展_e0042626_153811.jpg家元の作品。

花台にドレスミラーを使うアイデアが面白い!
蓮の花を和と洋のコラボで演出するなんて・・・

新しい刺激に感動♪( ̄ー ̄+

トロピカルあり!純和風あり!の夏のお花たち・・・夏のいけばな展_e0042626_14353156.jpg夏のいけばな展_e0042626_14354699.jpg
夏のいけばな展_e0042626_1436554.jpg夏のいけばな展_e0042626_1436322.jpg
真夏のお花は、水揚がりが悪くてすぐに萎んでしまいやすいのに、どれもイキイキとして涼感が溢れていた。
2日間の会期とはいえ、この美しさをキープさせるのに、きっと大変な苦労があっただろうなぁ~。
昔、あれは春の花展に私が出展した時だったか・・・藤の花が開催初日からへニャへニャに萎れてしまったことがあった。
それで、急遽助手さんが山へ藤の枝を切りに走ってくれた・・・という苦い思い出があったなぁ。(>_<)
*その時の作品の写真
*過去の出展作品(かなり昔です(;^_^A)

会場内で、せっかく先生や同期の仲間にお会いしたのに、記念写真を取り忘れた!
いつもながら、おしゃべりに気を取られてしまい、カメラの中はたった数枚のお花の写真だけとは。。。(+_;)後悔!

とはいえ、暑さを忘れさせる爽やかな夏のお花たち・・・皆さんの力作にとっても心が癒された。
夏のいけばな展_e0042626_16182855.jpg夏バージョンのお茶室では、冷たいお煎茶と夏のお干菓子でおもてなしを頂いた。
目にも涼しげな琥珀糖を、口に運ぶのがもったいなくて・・・
お土産に?懐紙に包んで持って帰っちゃった。(;^_^A

by micoblog | 2007-07-08 20:12 | お花たち