人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鏡開き

今日は鏡開きをしました。

私は、毎年鏡開きの11日にしめ縄も一緒に下げることにしています。
一般的には、小正月(15日)にどんど焼きをして、燃やした火でお餅を焼き、健康を祈願するのでしょうけど。(^_^;)
我が家は、毎年恒例のおぜんざいを炊きました。011.gif
相変わらず、食べることが優先の私です。(^_^;)

さて、今年もフーガを連れて、近所の藤並神社へお飾りを納めて来ました。鏡開き_e0042626_23154595.jpg鏡開き_e0042626_2316289.jpg
お散歩がてらなので、ジャケットのポケットにお賽銭だけを入れてお出かけ。
フーガと揃って、パチパチ。038.gif(。-人-。)
鏡開き_e0042626_23194213.jpg

たしか??
この場所で、去年も同じような写真を撮ったような??

田舎の神社らしく、誰も居なくてひっそりとしてました。
鏡開き_e0042626_23221923.jpg

神聖な場所で粗相をしてはいけないので、リードを梅の木に縛ってたの。(´_`;)


実は。。。
今朝はこの神社に行く前に、予めいつものスーパー駐車場で用足しをさせておいたの。(^_^;)
鏡開き_e0042626_23264741.jpg

最近は、すっかりノーリードにはまってしまい。(私も楽チンだし・・・)
フーガは、好き勝手に遊んでますよ!
ほら!お耳が立って、本物のMシュナに変身です。(*^▽^*)ゞ
↓↓↓
鏡開き_e0042626_23344538.jpg

誰も居ないんだけど、近所のコーギーちゃんの鳴き声が聞こえると・・・
鏡開き_e0042626_23303567.jpg

こんなことをして・・・
ボクはここに居るんだよ~!
とアピールしているのでしょうか?

by micoblog | 2008-01-11 23:35 | 風雅な日々