人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つぼみ&サクラサク♪

つぼみ&サクラサク♪_e0042626_1543343.jpg穏やかに晴れ渡る暖かい昼下がり。

庭のミモザが、早春の風に揺られています。
気づかないうちに、蕾がすっかり黄色く膨らんでいました。

つぼみ&サクラサク♪_e0042626_1525504.jpg昨日から最低気温が0℃。
温暖地としては、今の時期が寒さのピークだろうと思いますが。
綿帽子のようなお花が咲くのは、もう少し春に近づいてからでしょうか・・・

★昨年のミモザ開花







さて、桜の花はまだまだ蕾が硬いですが、受験生のサクラはそろそろ嬉しい開花情報の季節ですね。

先日、私の姪っ子にも「サクラサク」の朗報がありました。
本人は、別の私立受験の為に現在上京中なので、直接お祝いメッセージを届けていませんが、早くも「何をお祝いしてあげようかな?」と気の早い叔母は、嬉しくてお祝いムードに浸っています。(;^_^A

とは言うものの、今の受験制度がイマイチよくわかってない叔母さんでして・・・039.gif
大学入試センター試験単独方式とやらで、合格が決まったのだと聞いても。。。
???なのですが。(;^_^A
(以下、Wikipediaより引用)
センター試験単独判定型
センター試験の結果のみで合否を判定するタイプ。私立大学で一般入試(大学独自の問題による入試)と並行して行われる場合が多い。国立大学の後期試験でも、センター試験だけで合否を決めている例もある。


姪は、国立・私立とも受験大学が東京なので、いずれに決まっても遠くへ行ってしまうことには違いなく、ちょっぴり淋しい気もします。
でも、小学2年生までを川崎で過ごしている本人にとっては、懐かしい場所に戻る気分なのかな?

本当のサクラが咲く頃には、東京での一人暮らしが始まるんですね!q(^^)pがんば!!

by micoblog | 2008-02-15 17:36 | つぶやき