かわいい♪キジバトのヒナ

今朝は最低気温17℃!
あれほど寝苦しい熱帯夜が続いていたのに、急に9月下旬の気温に急降下すると、私の体がついて行けなくなりそう~。(@_@;)
今日は、北海道でも8月としては観測史上最低を記録したとのこと。
涼しいのは有難いけど、やっぱり何か異変が起こりそうで恐いね。

さて。
今朝は、初めてキジバト親子の給餌シーンを見ました。
残念ながら、撮影はできなかったのですが、母親がくちばしの中に貯めたエサ(虫?)を口伝えでヒナに与える貴重なシーン!
以前、テレビでペンギンがそのような子育てをしているのを観たことがあったけど、間近でヒナの小さなクチバシが母親の口の中のエサをついばむ姿を目にすると、何だか感動でウルウルしました。(;_;)
ポッポちゃんはその間、ずっと口を開けたまままばたき一つせずにチビたちに食べさせているのです。
生き物たちの命の育みを、そーっと見守りながらヒナの成長を祈ることにしよう!(^^♪

e0042626_17353317.jpgキジバトのお食事タイムは、一日2回なのかな~?
夕方、覗いてみるとお母さんがお留守になってました。

どうやらヒナは2羽いるようなのですが、どうしても死角になって1羽しか撮影できませんでした。
お母さん、早く帰ってこないとカラスが近くで飛んでるよ~
e0042626_17351338.jpg
しばらく、チビたちを見張っていましたが、母バトは今夜のお食事の準備に忙しいみたいね!^_^;
[PR]

by micoblog | 2008-08-22 17:40 | キジバト日記