集中豪雨

昨夜は関東・東海地方で記録的な豪雨となったそうで、死者も出ている模様。
<大雨>愛知で1人死亡3人不明 13都県で浸水など被害: 社会ニュース

停滞した前線の影響による大雨は29日未明まで続き、関東や東海地方で記録的な豪雨となった。愛知県岡崎市では29日午前1時からの時間雨量が146.5ミリと、気象庁の全国での観測史上7番目となる大雨となった。この雨で、愛知県内で1人が死亡、3人が行方不明となり、1人が重体。総務省消防庁によると、名古屋市で約36万6000世帯、愛知県岡崎市で約14万世帯、東京都八王子市で150世帯、神奈川県相模原市で952世帯に一時避難勧告が出た。

 29日朝には、雨は小康状態だが、気象庁によると、29日午後から30日にかけて広い範囲でゲリラ豪雨となる恐れがあるという。

今年は各地で大雨の被害が多いのは、やはり地球温暖化の影響なのか??
局地的な集中豪雨が頻繁に発生するようになったように思う。

関西地方は今のところ、大雨には至らないものの、今朝からどんよりと蒸し暑い空気に包まれてちょっぴり不快です。
:*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨'

e0042626_1528149.jpgさて、雨が降るたびにヒナたちが心配で・・・(-.-)
様子を伺うのですが。

椅子の上から覗いた目線が、ちょうどヒナたちの目線とドッキングです。(*^^)人(^^*)
ところが。ところが。。。
e0042626_15335395.jpg
カメラを向けた途端に、この通り!
生意気にも?、羽を広げて威嚇しようとするのです。
e0042626_15361874.jpg
まん丸に膨らんでるのも、きっと体を大きく見せて誇張してるつもりなんだね。

チビながら、野生の本能を備えた自然の姿。
色々、勉強させられるなぁ~。

しかし、ハトたちにとっても、こうした自然に恵まれた環境はきっと幸せなはず。(^^♪
先日、我が家のキジバトベビーの写真を、姉に送ったところ、ショッキングな話を聞いたものだから・・・。
なんと、ダンボールにハトのヒナを入れて捨てる心無い人がいるようで、地元の産廃業者が姉の病院にそうした保護動物を運んで来るのだそうで・・・(-_-;)
ちょっと信じられないような話です。
犬や猫だって平気で捨てる人がいる世の中だから、決して不思議ではないといえばそれまでですが。。。(-_-)悲しい。

e0042626_154840100.jpgそれにしても、交差点の角の我が家。
毎日毎日、夫婦して代わる代わる椅子に登って・・・

いったい何をしてるのか??

と信号待ちのドライバーからの視線も、ちと恥ずかしい。(#/。\#)




:*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨'
e0042626_15541563.jpg最近にしては珍しく大きなショウリョウバッタを発見!

さては・・・
庭のハイビスカスを食べ尽くしてるのはあなたはね?(ーー゛)

[PR]

by micoblog | 2008-08-29 15:45 | キジバト日記