ハッピーエンドの巣立ち

さて、今年のキジバト日記も今日が最後になりました。

2羽のヒナちゃんたち、今朝めでたく巣から飛び立って行きました行ったようです。(・・?
いつものように、ケヤキの茂みを覗きに行くと・・・
e0042626_16413058.jpg

あれ?いない!?(@o@;
立つ鳥あとを汚さずと言いますが、ホントにまだヒナたちのぬくもりが残っているような、そのまんまの巣の形を残して旅立ったようです。
ハトの糞がお目当てなのか?、1匹のハエが止まっているのが、何とも空しい光景。(-_-;)

今日が巣立ちの日とわかっていたなら、せめて昨日のうちにしっかりとヒナたちを見届けておきたかったなぁ~。。。
あまりにも呆気ないお別れだったので、名残惜しい気持ちではあります。

午後から雨。
e0042626_16511417.jpg
空を見上げると、雨に濡れながら親バト2羽が東と西に分かれて電線に止まっています。
はて?チビたちは???
e0042626_16531927.jpge0042626_16533419.jpg
近くに居るヒナたちを見守るかのように、オス・メスの親鳥が佇んでいる様子。
ところで、今頃になって・・・?ですが、「キジバトの巣立ち」についてネットで調べてみましたところ・・・
キジバトは産卵後15~16日で孵化し、孵化後15~17日で巣立ちすることがわかりました。
*参照サイト:(わが家で育った)キジバト観察

我が家のポッポちゃんは、7月30日頃に産卵8月14日頃に孵化、そして今日8月31日巣立ち--とすると・・・
ほぼ計算通りの巣立ちというわけですね!

何はともあれ、今年は無事に巣立ってくれてホッとしました!
ポッポちゃん、また来年もいらっしゃいね~(^_-)-☆

【完】
[PR]

by micoblog | 2008-08-31 17:17 | キジバト日記