カテゴリ:うさぎ日記( 32 )

うさんぽ♪

お天気は良いのだけど、今日も黄砂で外は真っ白です。
e0042626_22232384.jpg
※写真は一昨日のものです。

さて。
近頃のうさちゃんは、「うさんぽ」を楽しむのが流行り?みたいだけど・・・
我が家のはなちゃんは、この10年間で1~2度しかお外へ出たことがありません。
たまには、のびのびと野っ原で自由に遊ばせてあげたいとも思いますが、何分このお歳になって初めての「うさんぽ」の方が、かえってストレスになるんじゃないのかしら???

ま・・・
今日のところは、お部屋でうさんぽにしましょうか。。。(^_^ゞ
e0042626_2232532.jpg
e0042626_22333787.jpg
e0042626_2234940.jpg

あれ???落し物!?
e0042626_2236387.jpg
やばい。。。ハウスへ逃げろ~!!ε=ε=ε=┏(〃´Д`)┛
e0042626_22363524.jpg



こう見えて、はなちゃんもいろいろ考えているのですよ。
特に、食べることに関してはね。(*^~^*)ムシャムシャ☆

たとえば・・・こんな感じ。(^_^ゞ
はな : お母さん、キャベツもう食べちゃったからもう1枚ちょうだい!!
e0042626_22414680.jpg

私 : え???もう食べちゃったの??
e0042626_22441426.jpg
はな : うん・・・ほら?もうお皿が空っぽでしょ??
e0042626_22452959.jpg
私 : バレバレなんですけど。。。。(-''-)
[PR]

by micoblog | 2011-05-04 22:49 | うさぎ日記

はなちゃん・・・なう!!

はなちゃん、リンゴ食べてるなう!・*:.。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ・*:.。
e0042626_042437.jpg
左のチビウサちゃんとは違って、かなり年老いたお顔になってきましたが・・・(;´Д`)
e0042626_043650.jpg
e0042626_045342.jpg
今年はウサギ年ですから、頑張って11才のお誕生日を迎えて頂きます。q(^-^)p
e0042626_05275.jpg

はなちゃんの長生きの秘訣は???

実は、我が家の家庭円満が決め手なのだそうです。(^_^;)
うさぎって、静寂な場所を嫌うのだそうで、とにかく人の声が聞こえる環境じゃないと死んじゃうのだそうです。

つまり、おしゃべり一家のmicoファミリーが、ある日全員が無口になったりなんかすると。。。028.gif(あり得ませんが・・・^^;)
はなちゃんは、寂しくて死んじゃうかも??032.gif

なので、今日もガハハハ!!!
と豪快に笑っちゃいました~~♪041.gif



今日は、おねえの学校の卒業式でしたが、在校生は高2だけ参列とのことで、中1~高1生は全員家庭学習でした。

というわけで、お母さんもお弁当がお休みでのんびりホリデー気分でしたとさ♪\(^o^)/ヤッホー!
[PR]

by micoblog | 2011-01-19 12:03 | うさぎ日記

役者のはなちゃん!?

食いしん坊のはなちゃん。
今日も、もりもりフードを食べてしまい、ニンジンの差し入れもしたのですが・・・
この通り。空っぽ・・・Σ(゜ロ゜ノ)ノ
e0042626_1745975.jpg

でも・・・あれ?? ちょっと待って!!
お皿の隙間から何か見えてるよ~~。(¬д¬。)
e0042626_17866.jpg

ボク、知~らない。023.gif
e0042626_179218.jpg
何食わぬ顔でシラをきるはなちゃん。Σ(- -ノ)ノ ハッ!?

役者です・・・( `-ω-)?

食べかけのニンジンを隠しておくなんて、うさぎにもそんな知恵が働くのかしら??
それとも、食糧を穴の中に貯蔵する動物本来の習性??

[PR]

by micoblog | 2010-12-18 17:11 | うさぎ日記

来年はハナちゃんの干支ですね♪

そろそろ年賀状の準備シーズンになってきました。
来年の干支は、ウサギさんですね!
ハナちゃんの出番です!!(〃^O^〃)ノ
e0042626_22354236.jpg
とはいえ。。。
このビジュアルじゃ、年賀状のモデルにはなれませんね。(´・ω・`)?
↓ 昔は、こんなにかわいいルックスだったんだけど。(満1才の頃)
いつしか、ボソボソタテガミのライオンヘッドになってしまいました。
e0042626_22502213.jpg
でも、食欲は旺盛!元気な満10才のハナちゃんです。



ところで。
先日、ウサギ専門店でお話を伺ったのですが、ライオンヘッドにも短毛種と長毛種があるのだそうで・・・
e0042626_230381.jpg
この子は、ダブルコートタイプのライオンヘッドなのだそうです。
ずいぶん立派なタテガミです!

うさぎの毛色に関しては、交配するウサギのそれぞれの血統をよほど吟味しないと、成長するにつれて毛の色が違ってくるのだそうです。

ハナちゃんは、ホームセンターで購入した子ですが、たまたま健康なウサギに当たったのだけど、たしかに言われてみれば、ライオンヘッドの純血種とは程遠いです。
やはり、ホームセンターなどに売られているペットは、犬や猫も同様に、(たとえが悪いですが)少々難ありの子が多いみたいですねぇ。。。

ちなみに、10年前の当時、ハナちゃんともう1匹(羽)売られていたイヤーロップは、販売半年後に亡くなったという話を、後日店員の方から聞きました。

そういう意味では、我が家のハナちゃんは生命力の強い子なのかもしれません。
何しろ、先住犬のサチとフーガを見送ってる子なのですから・・・
[PR]

by micoblog | 2010-11-21 23:27 | うさぎ日記

かわいいうさぎちゃん♪

昨日、うさぎちゃんを見に行ってきました。
あ・・。もちろん、見るだけで購入目的は今のところなし!なのですが・・・(^_^;A

e0042626_95332.jpg

e0042626_9532969.jpg
↓↓↓
ほかにも、沢山こちらに写真をアップいてまーす♪
[PR]

by micoblog | 2010-11-04 09:57 | うさぎ日記

暑いですぅ。。。ε-(´o`;A アチィ

10月も半ばになるというのに、めちゃ暑いです。

はなちゃんも、こ~んなに伸びてます。⊂ ´⌒つ´Д`)つ
e0042626_11531883.jpg

老齢のはなちゃんには、この季節はずれの暑さは堪えますね。
e0042626_11555522.jpg
この秋、めでたく満10歳を迎えましたが、、食欲だけはすこぶる旺盛!
ルックスは、かなり老いぼれてきましたが・・・(^_^ゞ



しかしながら。
この小さな体で、8年前に他界したサチを見送り、そして子犬のフーガを迎え・・・

さらに、そのフーガの最期をも見届けた、今や我が家にとって唯一のマスコットなので、このまま長寿記録を更新してほしいものです。 ̄(≡゚▽゚≡) ̄
[PR]

by micoblog | 2010-10-13 12:26 | うさぎ日記

うさぎ日和

今週は雨の日が続きましたが、ようやく今日の午後あたりからお日様が顔をだしてくれました。058.gif
今日は、娘の志望校の自由見学会があったので、お出かけ準備をしていましたが、娘が昨日から風邪気味で体調がイマイチなので、念のために取りやめ~。^_^;
あんまり神経質になるのもどうか?と思うんだけど、このところ学校でも塾でもインフル急増で先生たちもピリピリ・・・(@□@;)
今年の受験生たちは体調管理に今から戦々恐々です。((+_+))

というわけで。
予定がなくなって、のんびりと過ごせた午後のひととき。
久しぶりの小春日に、暖かい日差しを浴びてるこの子は・・・・
e0042626_23342551.jpg
はなちゃん!
この秋で、満9歳になりましたが、相変わらず食欲旺盛。
我が家のもう1人の元気印です。^_^;
e0042626_23334766.jpg

今日は、日向ぼっこのついでに、この長く伸びたお爪を切ることにしました!
e0042626_23383620.jpg

思えば、ちょうど1年前の今頃、「いよいよ老衰か・・・」と心配させられましたが、この頃は反対に若返ったようなお転婆さん(男の子だからヤンチャ坊主かな?)です。
そろそろ寒くなってくるのでウサギも毛替わり?
毛がボソボソして生え変わってるみたいです。

そうそう・・・ヤンチャ坊主といえば。。。
[PR]

by micoblog | 2009-11-14 23:01 | うさぎ日記

まったり・・・土曜日♪

久しぶりの晴れの日!058.gif
少し湿った風が吹くものの、初夏を思わせるさわやかな気分。
それに、最近の我が家にとっては土曜日が一番リラックスできる日だしね。
いちおう受験生の母親になっちゃったものですから、娘の週4回の通塾生活(うち日曜日はお弁当持ち)に生活リズムもずいぶん変わりました。

とはいえ、相変わらずののんびりまったり生活なんですけどね!(^^ゞ

高齢ウサギのはなちゃんも、足をピロ~ンと伸ばしてりリラックスしてます♪
e0042626_16443238.jpg
昨秋、拒食症のように全く食事をできなくなった一時期には、いよいよ老衰か???と心配したものでしたが・・・

e0042626_16493987.jpgどっこい!今では我が家で一番の大食漢!
こうして横になっていながらも、お手手の下にはキャベツの切れ端を忍ばせてますよ。(^_^;)

一日中食べてばかりのウサギと、「食べようよ!』と必死で催促しないと食べてくれない犬に悩まされます。(ーー;)

[PR]

by micoblog | 2009-06-06 17:12 | うさぎ日記

ハナちゃんの生命力

小動物の時計は、人間に比べて何倍も速い!
うさぎは、初めの半年で15~16歳、その後は1年で10歳ずつ年をとると言われているから、ハナちゃんは今年満8歳で、人間に換算すると90歳になる。
たしかに、最近のハナちゃんは見た目もずい分と「おじいさん」になった感じ。(-_-;)
e0042626_113148.jpg

ところが、先月はじめ頃から急にエサを食べなくなって以来1ヶ月が経ち、ここへ来てまた元気を取り戻した。
依然として主食の牧草は受け付けないものの、キャベツやにんじん、リンゴ、それに好物のクッキーを勢い良く齧りながらほっぺを膨らませる様は、信じられないくらいの強い生命力を感じる。
以前より一回り小さくなった体で、それでも懸命に生きようとする強いパワーがいとおしい。
e0042626_118121.jpge0042626_1182541.jpg
今回は、主人と相談の結果、病院での栄養チューブや点滴を受けず、自宅で介護をする方針に決めたのだけど。
果たして青汁や人参ジュースの強制給餌だけの栄養で生き延びることができるのか?と内心心配もあった。
e0042626_1195294.jpge0042626_11103427.jpg
しかし、先週からハナちゃんが自力で食べられるまでに回復して、家族中で大喜び!
生きようとする力の逞しさ。
心なしか、ハナちゃんの目がキラキラ輝いています!
[PR]

by micoblog | 2008-12-01 11:40 | うさぎ日記

老衰ハナちゃんの覚え書き

e0042626_184018.jpgウサギは絶食に耐えない動物であることは以前から知っていたのですが。
うちのハナちゃんに関しては、これまでの経験から、胃腸の調子が悪い時はエサを食べない日が2~3日続いても、すぐに普段の食生活に復帰する子だと過信していました。
が、とうとう今日現在においても一口もフードを食べないまま1週間が経過しました。
もしかすると・・・
老衰なのかもしれません。

という訳で、(私用ですが)ここ1週間のハナちゃんの様子をメモしておくことにしました。

**************************
11月5日(水)
フードの食べ残し(半分くらい)あり
※いつも通りの元気なハナちゃんなので、しばらく様子をみることにする。

以後3日目の8日(土)まで、毎日新しいフードに取り替えるも食べる気配全くなし
※特に痩せている様子もなく、依然として元気。でも心なしか動きが緩慢になったような?

11月9日(日)
念のため、お姉ちゃんに訊いてみる。
「いつから食べていないのか?」と訊かれ、『3~4日くらいかな?』と言うとメチャクチャ怒られた。(-_-;)
ウサギは元来長期の絶食に耐えない動物で、食欲の廃絶や低下は胃腸管の蠕動を著しく低下させるため、再び食欲を取り戻すことができなくなってしまう。つまりウサギを生かすには、いかなる時にも消化管の状態をなるべく正常時に近い状態に保つことが重要!
と説明を受け、なるべく早く獣医に診せることと、先ずは強制給餌をするように言われた。

日曜で診察してくれる獣医さんが近所に居ないので、取りあえずヨーグルトを食べさせてみる。
が、注入器がなく上手く与えられないので給餌失敗。
※ハナちゃん、変わらず元気。

11月10日(月)
朝、早速お姉ちゃんから胃腸薬(シサプリド粉末)と青汁、牧草の粉末、それと大量の注入器が宅急便で届く。
フーガの罹りつけ獣医に伺う予定で、再度姉に確認の電話。
今のハナちゃんの年齢等を考慮して、診療の内容(経鼻チューブ等外科的給餌は好ましくない)を含め姉の薦めでY先生(先住サチの罹りつけ)に診察をお願いすることにする。

夕方、Mrs.Yの診察を受ける。
触診だけの診察では明確な判断はできないが、やはり老齢による胃腸障害ではないか?との所見。
それから、お水を大量に飲むことを先生に訊いてみたら、「もしかすると腎臓機能も低下しているのかも・・・」と、どうやら高齢による内臓機能の低下が今回の引き金か?
ウサギの平均寿命は6~7年と言われているのだから、満8才のハナちゃんが老衰だったとしても決して不思議ではないのだ。

でも、先生が「ハナちゃん、毛も綺麗だしお尻も汚れてなくて・・・若く見えるわね~。」と言ってくれて、私も何だかまだまだ元気で頑張れるんじゃないかな?と期待してみる。!(^^)!

*Y先生の診療費(問診・触診・投薬なし)・・・0円
「それは困ります!診察して頂いたんだから~・・・」としつこく食い下がる私に、『何もしてないから、いいの!』と頑なに拒まれ、有難くお言葉に甘える。<(_ _)>

11月12日(水)
e0042626_0351685.jpgウサギは仰向けにすると扱いやすいと教えてもらい、お薬を飲ます時はこのスタイルで・・・。(*^_^*)

えへへ・・ハナちゃん、参ったか。。。(^u^)

e0042626_0421993.jpg 依然としてエサを食べようとしないので、毎日3回に分けて青汁・ヨーグルトなどを強制的に与えている。

それにしても、これだけの量を与えるのも大変な騒ぎ!
ハナちゃんは、あれだけ食いしん坊だったのに・・・(-_-;)

11月14日(金)
ヤッホー!食べた。食べた。
e0042626_0503073.jpg

朝、フーガの散歩の帰りにタンポポの葉を5枚ほど摘んで、ハナちゃんに食べさせてみたら、いきなりパクパク食べ出した。
あれよあれよ・・・のうちに5枚完食。

あわてて、追加のタンポポを摘みに野原で山ほど採ってきたのだけど。
e0042626_0551094.jpg

「もう要~らない!」と後を向いたまま、リンゴも食べないし、相変わらずエサも口にしないハナちゃん。

気まぐれなんだから~。(/_;)

11月15日(土)
e0042626_058998.jpg注入器のお食事は、どうやらかりんの方が上手だな。
ハナちゃんも、すっかりチュウチュウするのが上手になった。
早く何でも食べるようになればいいけどな~。



まだまだ長生きしようぜ!ハナちゃん。
e0042626_153734.jpg

[PR]

by micoblog | 2008-11-15 22:47 | うさぎ日記