カテゴリ:うさぎ日記( 32 )

ハナちゃんおくつろぎ中

蒸し暑いので、まだまだクーラーのお世話になってます。
ハナちゃんも快適温度になったとたんに・・・
e0042626_16473688.jpg
ころりんと腹ばいになって、リラックスモード。(^_^;)
狭いケージいっぱいに足を伸ばして、くつろいでます。

「うさぎ小屋」は、(日本では?)「小さな家」のたとえに使われるほどだから、それほど大きなケージは必要ないのかな?と思ってましたが、最近では室内で放し飼いのうさちゃんも多いのだから、ハナちゃんのお家はちょっと窮屈すぎますね。(>_<)

それでも、この狭いスペースをフルに利用できるよう、いつもエサ入れとお水入れをこぼれないように口を使って適所に移動する器用なハナちゃんには感心します。( ^^) _旦~~

梨をお裾分け!
e0042626_17223844.jpg

たまにはフルーツも美味しいわね♪(●^o^●)
e0042626_1722574.jpg

[PR]

by micoblog | 2008-09-16 16:48 | うさぎ日記

野草をモグモグ・・・

ここしばらく、ちょっと食欲不振のハナちゃん。

近所に生えているギシギシの葉っぱを摘んできたら、喜んで食べてます!(^^♪

この葉っぱ、正式名称は何と言うのか知らないのですが・・・
e0042626_1238787.jpg
私が小学4年生の時、うさぎを2匹飼っていた頃に、姉と交代で毎日摘みに行った葉っぱです。

昔も今も・・・やっぱりウサギの好物なんだなぁ~~♪(*^_^*)




ところで。
今日から、人間も野草・・・いえ、薬草を頂くことにしました。^_^;
季節の変わり目だからでしょうか?
主人のアトピー性皮膚炎が、カユカユになってきたので、ジュウヤクを煎じてみることにしました。

e0042626_12521685.jpgたしか一昨年の今頃、私も湿疹に悩まされた時に煎じたドクダミ茶のレシピ?があったのでは??
と、分量を確認したところ、ブログには記載していなかったので適当に葉っぱを入れたらメチャ濃厚なドクダミ茶になってしまった~。(>_<)苦そう~!!

まぁ、良薬口に苦し。ということで、飲んで頂こう。!(^^)!

[PR]

by micoblog | 2008-09-09 12:52 | うさぎ日記

3本だけ爪切り。(;_q)とほほ

今日は、ハナちゃんの爪切りをしたのですが・・・
途中で暴れ出したので、片方の前足の爪をたった3本だけ切って終了。(^^ゞ
e0042626_23313745.jpg

ずい分伸びているので、ちゃんと切ってやりたいのですが、相変わらず爪きりが苦手な母ちゃんでごめん。(-_-;)

ところで。
今日から、ハナちゃんのカテゴリ「うさぎ日記」を新しく追加しました。
めでたくハナちゃんも、ちょっぴり昇格です!(^_^;)
e0042626_23464954.jpg
というか、ホントのところ・・・備忘録のようなものです。^^;
前回の爪きりがいつだったか??
忘れん坊母ちゃんは、すっかり思い出せなくて。(/_;)
過去ログを繰ってみたら、今年の5月に爪きりして以来でした。

これからは、老うさぎの健康管理にも役立てたいと思います。
この秋、8才になるんですものね!(^^♪
[PR]

by micoblog | 2008-09-06 23:53 | うさぎ日記

ボクにもクッキーをくれ~~!

おやつをもらう時だけ、お行儀の良いフーガ。(^^ゞ
e0042626_2054825.jpg

大好きなお芋巻きジャーキーは、一口でぺロリ!
e0042626_2217269.jpg

なので、それだけじゃ物足りなくて・・・
ハナちゃんのおやつまで横取りしようとたくらんでます。

ハナちゃんも負けてはいませんね。^_^;
フーガには取られないように、さっさとお口に運んじゃった!

あれ?ちょっと・・・↑の映像の左上に注目!
食べ残したガムをほったらかしてるやんか?

フーガ君、これはいけませんね~。(ーー;)
[PR]

by micoblog | 2008-08-12 22:20 | うさぎ日記

リラックス♪ハナちゃん★動画あり

e0042626_23485363.jpgフーガが美容院に行っている間、ハナちゃんの爪きりをしました。

何度やっても、この作業は恐くてイヤです。(>_<)
なので、少しずつ少しずつ・・・しか切れなくて、細かい爪が床に散らばってます。(^^ゞ
ところが、爪きりの途中に抱きかかえていた私の腕から脱走。C= C= C= ┌(;・ω・)┘
e0042626_2358827.jpg

天敵フーガが居ないのを知って、ハナちゃんも久しぶりにノリノリで遊んでました。(*^。^*)
e0042626_022247.jpg

せっかくなので、今日はリビングを自由にお散歩させてあげました。
でも、ハナちゃんはフローリングが嫌いなので、滑らない絨毯の上でしか遊びません。
(こんな小さな頭で、ちゃんと安全な場所を選んでるんだね~~。)
▼ほとんど動かない動画ですが・・・^_^;
さ・・・そろそろハウスに入りましょ!フーガが戻ってくるわよ~
e0042626_010371.jpg

e0042626_0115968.jpgケージのドアを開けているのですが、一向に入ろうとしないハナちゃん。

どうしようかな~~??
e0042626_0124178.jpgやっぱり、もうちょっと遊ぼ!

お尻を向けて、広い絨毯の上をぴょんぴょん飛び跳ねてました。

つかの間のリラックスタイムで~す!(^_-)-☆

[PR]

by micoblog | 2008-05-07 22:40 | うさぎ日記

換毛期

ただ今、ハナちゃんも毛換わり中です。
e0042626_17521449.jpg

e0042626_17543290.jpg毛の色もまだらだし、
ほら・・・背中の綿状になってるのが、このままかたまって抜けちゃうんですよね~。(>_<)

見ているだけで鼻がムズムズするので、私は室内でも、ずっとマスク着用中。(=^☐^=)
今日は、フーガも珍しくクシャミ連発してましたよ。(*o*;
フーガにもマスクをしてあげないといけませんね。037.gif

ボク、お顔の毛も抜けそうになってるんですけど・・・何か?
e0042626_18175296.jpg

[PR]

by micoblog | 2008-04-26 18:20 | うさぎ日記

三寒四温

e0042626_1892534.jpg先週の春めいたお天気から一転、大荒れの寒さが続きます!(((>_<)))
週末は、吹雪のような冷たい氷雨に見舞われる真冬日となり・・・
こうして三寒四温を繰り返しながら、春に近づいて行くんですね。

今が満開の梅の花も、この寒さで縮んでしまいそう。


e0042626_21534774.jpg今年の寒さは、動物たちにも影響があるのかしら?
ハナちゃんも、この冬は少しウンチが柔らかくなる日が多く、床替え係りのお父さんを毎日泣かせています。(;^_^A
ゆうべ、久しぶりに姉に電話をしたので、ハナちゃんの様子を伝えてみたら、チモシー(牧草)主体のえさが良いと教えられ、早速ネットで探してみました。
チモシーの中でも最高級品!USチモシースーパーグレード牧草10kg
「ホームセンターで売ってる牧草は駄目よ!」と姉に釘をさされたのですが、通販の種類が沢山ありすぎて、かえって難しいですぅ。。。(ー_ー)!!
獣医さんにかかったことのない健康優良児ウサギですが、年齢的には十分ご高齢の7才3ヶ月。
立派なシニアウサギですからね。


そんな話をしていたら・・・
姉の所のワンコもこの寒さでか?、1週間前に急死したとの訃報。
9才のレッドボーン・クーンハウンドという犬種ですが、元々体は丈夫な子ではなかったので、猟犬を扱っているいのしし牧場の経営者(飼い主)から姉のところへ譲られたワンコでした。
※写真を探してるのですが、ちょっと見当たらないので、参考にこんな犬です。)
朝、犬小屋で冷たくなっているのを見るまで、誰も気が付かなかった・・・と言うのは、医者の不養生でお恥ずかしいことです。
日常的に動物の死と直面する仕事をしていると、あんまりビックリしたりしないのかしらね?
姉の中では、彼を弔う気持ちについて、既に消化した話なのだと思うけど、ほとんど事務的な会話になるのも何だか嫌なものです。(;_;
むしろ、このことを姪に知らせていないことの方を気にしてるみたいで・・・
受験で今日からしばらく東京に滞在する姪に、しばらくは内緒にしておくとのこと。

でも、ちょうど姉の誕生日の朝に旅立ったと聞いて、彼の命日を私もずっと忘れないわね!
(ー人ー)ナム~
[PR]

by micoblog | 2008-02-25 18:26 | うさぎ日記

鯨を食べながら、感じたこと。

e0042626_12352375.jpgゆうべのおかずは、「ミンク鯨のねぎま串焼き」でした。

今では高級品となっているクジラではありますが、昔はお肉に代わる蛋白源として、日本人にとってはポピュラーな食材だったんですよね。
私は、水菜をたっぷり使ったハリハリ鍋が大好きです。
でも、主人はどちらかと言うと竜田揚げ照り焼きを好むので、今回は焼き鳥風のねぎまにしてみました。
柔らかい赤身肉で、とってもあっさりしています。


ところで、クジラ料理のお話から国際問題の話題にジャンプしますが・・・(;^_^A
先日は、日本の調査捕鯨活動に対してオーストラリアの激しいバッシング騒動が起こっていましたね。
反捕鯨団体HPがハッキング 「自作自演」か「日豪サイバー戦争」なのか | エキサイトニュース

食文化に限らず、諸外国の方たちと我々日本人の文化の違いは、宗教的にも生活習慣が全く違うのですから、これらの問題はなかなか難しい問題なんだろうと思います。


ライオンウサギ ♂何年か前に、我が家へ遊びに来てくれたフランス人留学生の男子高校生が、うちのハナちゃんを見たとき、一瞬嫌な表情になって、彼はハナちゃんに一切近づこうとしませんでした。

フランス人にとって、ウサギは「ペット」という感覚より「食料」としてのイメージがあるみたいで・・・
私たち日本人的発想に変えれば、ニワトリをペットにしている感覚なのかな?(・。・;
そう考えてみると、やっぱり私もウサギを食べるのには抵抗があるかも??(-.-;)

More★動物愛護と生活文化の履き違え?
[PR]

by micoblog | 2008-01-27 16:09 | うさぎ日記

濃厚な日曜日

ポカポカ日和の有意義な日曜日でした。
にわか働きマン(おばさん?)になって、あれこれ忙しくなったから、昨日はお天気が良くてもお布団を干せずじまいだったのだけど。
今日は、朝からお布団を干して、ウサギの爪きりをして、午後はアップルケーキを焼いて、寝室を掃除して、柚子ポン酢を作って、フーガのお散歩に行って。。。。
何だか、一日長く感じましたよ。(^_^;)

e0042626_21562576.jpgおじいちゃんの柚子は、小粒ですがとっても良い香り。
皮が柔らかいので、ジャムにしてもいいかもね・・・

はなちゃん(ライオンウサギ ♂ 7才)の爪きりは、フーガが朝のお散歩にお出かけ中でないと、ケージから出せないので、時間との戦い!e0042626_221210.jpge0042626_2222081.jpg
こんな風に、バスタオルに包んでしまうととってもおとなしくなるの。
でも、ここまで捕まえるのが大変!!(>_<)
e0042626_2241166.jpge0042626_2242635.jpg
e0042626_2252877.jpgあちこち、お部屋中を走り回って、なかなか捕まえられません。

そのうち、窓際でうとうとと日向ぼっこを始めて・・・
ようやくGETです。ε- (´。`)>やれやれ・・・
今日は、日中暖房なしで過ごせる暖かさでした。
お布団もふかふか!!ヾ(@^▽^@)ノ

あ~~心地よい疲れ。
早くお布団に入りたいわ~♪(-_-)zzz
[PR]

by micoblog | 2007-12-02 22:13 | うさぎ日記

ハナちゃんの爪きり

e0042626_21552144.jpg

あれれ?このホッカムリの子はだ~れ??

はい。
お耳もタテガミも、バスタオルで巻き巻きしている我が家のハナちゃん(ライオンウサギ ♂)でーす!!(*^▽^*)ゞ

今朝、フーガがお散歩に出かけている間に、思い立ってハナちゃんの爪きりをしました。
長い間切っていなかったので妖怪人間ベラみたいな恐~いお爪になってたんです。(>o<)
フーガが居ると、またまたお邪魔虫クンになってできないので、
『さぁ、さぁ・・・今のうち!』(^_-)-☆

e0042626_225265.jpg前回は、ちょうど姉がうちへ遊びに来ていた時だったので、ついでに爪きりをしてもらったのですが。
その時、『バスタオルで体をくるんであげたら恐がらずにウサギが安心するよ!』と教えられ、今回も赤ちゃんのおくるみみたいに巻き巻きしてみました。

e0042626_2291576.jpgだけど、フーガの爪きりも恐くて出来ない私は、ウサギの爪も犬と同様に血管の境目がイマイチわかりにくくて・・・

抱っこする両腕に、メチャクチャ力が入ってるぅ~~~!!(((((p(>o<)q)))))
ハナちゃんも心なしか?ビビッてる???(;^_^A

ちょっと切り足りない感もあったのだけど、流血が恐いので、まぁ今日のところはこの辺にしておきましょう!ε- (´。`)>ホッ
[PR]

by micoblog | 2007-08-13 22:17 | うさぎ日記