カテゴリ:お花たち( 78 )

大盛りビオラ

昨年、秋に植え替えたビオラの苗。
e0042626_1133298.jpg
冬の間、全く成長せず冬眠状態だったのですが、2月頃からぐんぐん大きくなって・・・
今では、大盛り丼みたいになってます!
e0042626_11372695.jpg
真上からは、こんな感じ。

忘れた頃に、花殻を摘み取ったり液体肥料をあげる程度の手入れで、こんなに立派に咲いてくれて・・・
ありがとう♪

さて。
雨上がりの今朝は、天気晴朗なれど風やや強し。
e0042626_1146288.jpg
西の空は、何やら暗雲垂れ込める空模様ではありますが・・・
e0042626_11541027.jpge0042626_11544985.jpg
ひとたび雲間から日が差すと、初夏を思わせる強い日差しです。

そんな中、今週ピカピカの1年生になったばかりの児童たちのかわいい行列です!
e0042626_11571648.jpg
先生に先導され並んで下校する子供たち。
フーガと一緒に、『おかえり~!』と声をかけました。(*^_^*)

More★ライラックの蕾
[PR]

by micoblog | 2008-04-11 12:20 | お花たち

初桜

e0042626_2145471.jpg夕方のお散歩から帰った主人のお土産!?
今年お初の桜の一枝です。(~_~;)

お池周辺は、昨日まで蕾だったのに、今日は一気に咲き始めた様子。
あ~・・・現地で桜を写したかったな~。(-.-;)

今年は、例年より早い満開になりそうですね。

さて、我が家のお花も春満開♪056.gif
e0042626_2154381.jpge0042626_21542199.jpge0042626_21544356.jpg
e0042626_2156161.jpge0042626_21562996.jpge0042626_21564162.jpg
e0042626_21581385.jpg
この春、植え替えたお花の成長はもちろんのことだけど、寒い冬にほったらかされたお花たちが競い合って咲く健気な逞しさに感心します。
自然界の生命力って、すごいな~!


お部屋の中もお花だらけです。(*^_^*)
先日、実家へプレゼントしたお花の残りで作ったアレンジも、まだ綺麗に咲いてます。^^;
e0042626_21522972.jpge0042626_22171651.jpg
こちらは、おじいのスモモ畑から届いたスモモの花。 
e0042626_22165332.jpg
ピンクのお花はなんと言うのかな?
トゲのような細かい葉が付いたお花です。

スモモは、桃や梅の花より小ぶりの花弁です。
このスモモ、毎年初夏の頃、果実が収穫されるのだけど、我が家は誰も食べないので、いつもおばあがジャムを作ってくれます。^^



お天気が良いので、しばらくフーガを一人、表に繋いでいました。
e0042626_21532080.jpg

が。。。(@_@;)
5分と我慢ができません。
「早く、誰か迎えに来て~~!!」
と、玄関に向かって悲愴な声で鳴くのですもの・・・007.gif

室内犬は、室外で繋がれることには抵抗があるみたいね~。
[PR]

by micoblog | 2008-03-26 22:39 | お花たち

お花は満開!お鼻はムズムズ・・・(>_<)

ここ数日の間に一気に開花したミモザ。
e0042626_2338399.jpg

今日もお天気が良く、風が強いのでお布団も良く乾きました。(^^♪
今年3才になるミモザの枝も、強風に煽られ大きく揺れています。
e0042626_2342224.jpg

黄色のかわいい小花は、見ているだけで愛らしいのですが・・・
ゆさゆさと揺れる幹の下から、それらを眺めていると、思わず花粉を浴びているような気分になりますね。(>_<)

そうなんです。
私、ここ数日ずっと鼻づまり。(^<^)
こんなことまで似なくていいのに、娘も鼻炎でして。
二人してグスグスしております。(*‼*;
せっかく、お花が綺麗に咲いたのに、お鼻の方はスッキリしませんね。(^_^;)

e0042626_23512725.jpge0042626_2351447.jpg
今日咲いた白いポピーは、早くも虫さんに花びらを食べられたみたい・・・(;_:)
でも、ビオラは冬の間成長せずに縮こまっていたのだけど、ここへ来て復活!!(^^)!
[PR]

by micoblog | 2008-03-15 23:57 | お花たち

カラフル

一昨日、オレンジ色のポピーの花が咲き・・・
e0042626_2318140.jpg

今日は、黄色のポピーも♪(^_-)-☆
e0042626_2332432.jpg

庭先の花がカラフルになると、何だかウキウキしちゃいますね~♪!(^^)!
e0042626_23355486.jpge0042626_2336848.jpg
ジュリアンの鮮やかなピンク。 ムスカリもむっくりと顔を出してきました。

そして。
ずっとずっと、高~い所でミモザの花が咲いてます!
e0042626_23384024.jpg

お日様の当たる場所だけ、ふわふわの黄色い綿毛になってます。
e0042626_23415978.jpg

三部咲き?といったところでしょうか・・・

今日は、気温18℃まで上昇する好天気。
関西では昔から、奈良 二月堂の「お水取り」が過ぎると春が訪れる・・・というのが通説でしたが、今年は例年より早い春がやってきそうですね。016.gif

More★えんどう豆をドイツへ。
[PR]

by micoblog | 2008-03-11 23:58 | お花たち

プチ春気分♪

今日は、昨日買っていたお花の苗を植え替え。
e0042626_1714529.jpg

花屋さんの専用カゴいっぱいに買ったつもりだったけど・・・・
庭で並べてみると、あら!これっぽっち?(ーー;)
e0042626_17163585.jpg

e0042626_17185069.jpg今日もお天気が良くて。。。
フーガも一緒に日向ぼっこです。

でも、お母さんが植え替え作業で相手にしてくれないので、途中で退屈になったフーガは、結局部屋に戻ることに・・・(^_^;)

ボク、一人遊びが苦手なんだよ。(_ _;)



さて、冬枯れでみすぼらしくなっていた花壇も、ちょっとカラフルになりプチ春気分です♪
e0042626_17251459.jpg



e0042626_1726303.jpg今年のクリスマスローズは、ピンクとライトグリーンが一輪ずつしか咲いていません。

去年は沢山咲いたのだけど・・・
今年は、花芽が少ないみたい・・・(;_:)
e0042626_17291149.jpge0042626_17292966.jpg
あら・・・この間のバッタ君、まだこんなところに居たのね~。
お水をかけちゃって、ゴメンナサイ。(;^_^A

今日から3月。
確実に一歩ずつ春に近づいている日差しの明るさ。
肌に感じる空気も・・・そう!弥生の風です♪(*^_^*)


e0042626_17404610.jpgさてさて。。。
お庭作業の間に、キッチンでアップルケーキが焼けているはず!!(^^)!

おやつにしましょう~059.gif
[PR]

by micoblog | 2008-03-01 17:42 | お花たち

4年に一度の2月29日

いつもならもう3月に突入・・というわけだけど、今年は1日余分なんだよねぇ。
4年に一度だから、日付入りの写真をアップしておきましょう。(*^_^*)
e0042626_22224692.jpg


今日はポカポカ日和の一日。
久しぶりに庭のお花を植え替えようと、お花屋さんで沢山苗を買ってきたのですが・・・・
ついでにお節句用の桃の花など、切花もいろいろ買ってしまい。056.gif
その上、お布団を干したり、シーツを替えたり。。。雑用に追われて、とうとうポカポカお日様の間に植え替えができず、明日に延期。
明日もポカポカ日和にな~れ!058.gif

❁桃の花アレンジメント❁e0042626_22495684.jpge0042626_22384580.jpg
あかりをつけましょぼんぼりに~060.gif
の、ボンボリの代わり?に、昔々のテーブルスタンドのシェードの中にオアシスをセットして生けてみました。
ちょっと、バランス悪くて不恰好ですが。
いちおう、点灯できるのです。
でも、お花の水が漏れるとビリビリ072.gif・・・ですね。(;^_^A

こちらは純和風に。
e0042626_235311.jpg

根元のグリーンが足りなかったので、庭のミモザの小枝を切って使っちゃいました。(;^_^A

お節句に桃の花が開いてくれるといいけどね~♪

ところで。
ひなまつりに関係のないフーガは。。。
e0042626_2315175.jpg

雛壇の下でお休み中で~~す。014.gif
[PR]

by micoblog | 2008-02-29 23:06 | お花たち

小正月

すっかり、お正月ムードはなくなったこの頃なのだけど。
近畿地方では1月15日の小正月までが「松の内」。

今朝は、今年最後の?年賀状が1通届きました!
ビックリしちゃいましたけど・・・まだ、今日まではお正月ですからね♪―(*^▽^*)―セーフ!

とはいえ、それには色々と諸事情もあったようですが。。。( ̄~ ̄;)
↓↓
<日本郵政>「まだ年賀状」に異論…民営化後初の大事業


e0042626_17354541.jpgさて。
小正月ということで、今日はお正月のお花を生け替えました。
先日の梅の花が、かわいいピンクの蕾を膨らませています。

この間は、蕾が硬くてわからなかったけど、紅梅だったのね~♪

前回のお花e0042626_17431237.jpg
今回(写真:左)は、主材をそのままで根じめのお花だけをチェンジさせました。(^_^;)
*使用花材:紅梅・葉蘭・アイリス・ストック・菜の花

e0042626_1831563.jpg
まだまだ遠いけど、ちょっとだけ春気分のお花にしてみました。

梅も菜の花もアイリスも・・・蕾が開かないと淋しいですね~。



もう1点。
年末のポンポン菊が、まだしぶとく?元気そうなので。(^_^;)
e0042626_1803018.jpg菜の花を生けました。

お饅頭のような白いポンポン菊。
かわいいです♪

[PR]

by micoblog | 2008-01-15 18:05 | お花たち

使い回しの生け花(^_^;)

お正月気分はすっかり抜けてしまったのですが・・・
e0042626_168121.jpg
今朝、おじいが梅の木を切ってきてくれたので、せっかくだから大きな壺に生けることにしました。

何となく見覚えのあるお花でしょ?
メインの梅の枝以外は、全部年末のいけばなを、そのまま使い回しです。(^_^;)
お正月中、休業中のサロンだけは暖房していなかったので、ポンポン菊もバラもまだ元気で捨てるに忍びなく。。。
そう言いながらも、完全に開ききったバラの花と、硬い硬い蕾の梅の花。
あまりにもアンバランスではありますが・・・(;^_^A

e0042626_16222058.jpgまぁ、いちおうまだ松の内ですから、ご愛嬌で大吉のおみくじなんぞ、結んでみました!

今年は、主人と娘が大吉。私は中吉での新年の幕開け。
さて・・・どんな1年になるのでしょうかねぇ!?



More★田舎暮らしは自然の宝庫
[PR]

by micoblog | 2008-01-08 16:50 | お花たち

小春日

初冬とは思えない小春日が続きます。
今日も、気温20℃を超える暖かさ!
雪国では、初雪の声も聞こえていますが、さすがにこちら本州南端の気候は、まだまだ秋の延長といった感じです。

先日植え替えたお花たちも、少しずつ花が開き始めました。
e0042626_1520382.jpge0042626_15201768.jpg
パンジーは、まだ頭でっかちな感じで、茎が伸びていないように思いますが。(^_^;)

e0042626_15261348.jpgところで、先日冬支度の為に鉢の植え替えをしたハワイアンコアの苗なのですが。

細かいひげ根を無造作に切ってしまい、いいかげんな植え替えをしたので、ご覧の通りの無残な枯れ枝になってしまったのです。
e0042626_15324241.jpgところが!
今日、よく見てみると枯れ枝から、小さな小さな新芽が出ていました。

ちゃんと生きてるんですね!ヾ(@^▽^@)ノ
必死に生き還ろうとする植物の生命力に、感動です。(┯_┯)うるる

朝夕の気温差が激しくなってきたので、そろそろ室内に移動してやらないといけませんね。
せっかく、蘇った命なんだから。(^_^;)
[PR]

by micoblog | 2007-11-17 18:03 | お花たち

ガーリックパイン

e0042626_1192666.jpg

ガーリックパインの花が咲きました。
今年は、花芽がいっぱい付いて、沢山お花が咲きそうです!\(#^0^#)/
e0042626_11144970.jpge0042626_11122742.jpg

ガーリックパイン(ノウゼンカズラ科)学名:Mansoa alliacea

別名:ニンニクカズラ(大蒜葛) 原産地:熱帯アメリカ(メキシコ~ブラジル)
 葉をつぶすとニンニクのような臭いがあるからということです。
 非耐寒性の常緑つる性低木です。花期:秋
彩りのない我が家の庭先で、鮮やかな紫色が咲き揃うと嬉しいな♪
今年の猛暑に、これと言った手入れをしてやらなかったのに・・・
よくぞ!育ってくれました。(;^_^A
去年のお花よりはるかに蕾の数が多いです!



e0042626_11245960.jpg先日植えたパンジーは、ようやく2株だけお花が咲きましたが。。
まだまだこれからのようですね。

今日も、気温23℃のポカポカ日和です。
二十四節気では、10月24日(霜降)で秋が終わり、来月11月8日の立冬から、もう冬の始まりだというのに・・・
お花たちも、きっと季節感がおかしくなってるのでしょうね。
[PR]

by micoblog | 2007-10-30 14:12 | お花たち