カテゴリ:雑記帳( 146 )

桃の節句

e0042626_21495449.jpg

子供の頃、私の故郷では、おひな祭りを1ヶ月遅れて旧暦の4月3日にお祝いしていた。
今でもそうなのかなぁ?
いつだったか・・・春休みに娘を連れて実家に帰った時、玄関の立雛飾りを見て「おひなさま、まだ飾ってるぅ!!」とビックリしたことがあったけど・・・(;^_^A

所変わって、こちら和歌山北部地方では、3月3日にお祝いするということを、娘が生まれてから初めて知った次第で・・・
たしか、この雛人形は、大慌てで実家の母に催促して初節句のお祝いをしてもらったような思い出がある。

e0042626_22104142.jpgでも、たしかに桃の花って、旧暦の頃に咲くから桃の節句なのかもしれないね。
おじいちゃんの山の桃畑も、ちょうど今月末頃が見ごろだから・・・

お花屋さんで買ったこの桃は、暖房のお部屋で少し蕾が膨らんだけど・・・
今日のお節句には、間に合わなかったわ~。

ところで、おひな祭りの菱餅は、下から緑・白・ピンクの順に重なってるのは・・・
緑は草萌える大地を白は雪の純白をピンクは桃の花を表しているとされているのだそうで。

春近いこの季節に、雪の下には緑の草が息づき始め、溶け掛かった雪の残る大地には、
桃の花が芽吹くという日本の風情が溢れてますね。e0042626_22175117.jpg
と言いながら・・・

今日は菱餅の代わりに、我が家のお雛様は桜餅です。
あんまり美味しそうだったので・・・(;^_^A

でも、いちおう緑・白・ピンクだよ~♪

[PR]

by micoblog | 2008-03-03 22:29 | 雑記帳

春近し

今朝のベランダからの眺め。
e0042626_1815163.jpg

わーい!今日もお洗濯日和です!\(^o^)/

朝からお布団を干して、綿毛布を洗濯して、布団カバーの糊付けして・・・
洗濯物が物干し場いっぱいになりました。

e0042626_18222231.jpg昨日から春を思わせる陽気が続きます。
しばらくの間、寒くてほったらかしにしていた花壇の草引きなど・・・
久しぶりに、庭の手入れをしていたら。
005.gif出たぁ~~!!

トノサマバッタが、クリスマスローズの葉っぱの上に!!
e0042626_18311726.jpg

060.gifもうすぐ春なのね~~♪
[PR]

by micoblog | 2008-02-21 18:32 | 雑記帳

二段飾りのお雛様

e0042626_23562410.jpg今年のお雛様。

あれれ?
フルキャストが揃ってませんよ。
037.gif

はい。
今年は手抜きで、二段飾りです。(;^_^A
e0042626_2358319.jpg
実は、こうなってます。

来週末まで、娘が期末試験のお勉強のため、ピアノのレッスンもお休みなので、ピアノを雛壇に拝借しました。(~_~;)
狭いリビングが益々狭く感じますが・・・

お雛様もにぎやかな所がいいでしょう?(*^_^*)

でも、ちょっと心配なのは。。。
フーガが飛びついたりしないかな?025.gif
[PR]

by micoblog | 2008-02-20 23:37 | 雑記帳

寒い!

e0042626_1543050.jpgお雛様のお供えに・・・と、おねえちゃん(主人の姉)から頂いた立派なみかん。

しかし。
まだ、我が家のお雛様はお蔵入りしたままです。(^_^;)
今日は、お日柄も良い(大安)ことだし、お雛様を出す予定にしてましたが、お昼前から雪もちらついたりして・・・
とにかく、寒い!{{(>_<)}}
こう寒くては、何もする気が起こらず、暖かい部屋から脱出できませんわ。(*o*;

そういえば、去年もお節句の1週間前にあわてて出したような???039.gif


ところで、昨日頂いた3種の柑橘たち。
e0042626_15574397.jpg
どれも採れたてで、美味しそうな旬の有田みかんです♪

e0042626_16115080.jpg右下の皺くちゃのみかんは、昨年末に収穫したおじいちゃんのみかんです。
有田地方では「蔵出しみかん」(貯蔵みかん)と呼ばれ、採れたてみかんとは違う熟成された甘さが美味しいのですが、見た目があまりにもシワシワで貧弱ですね。(;^_^A


今日は寒いので、お父さんもホットカーペットで昼寝。014.gif
e0042626_16152773.jpg

すかさず、引っ付き虫登場!
そして・・・
e0042626_16161289.jpg

二人のイビキがこだましています。041.gif
[PR]

by micoblog | 2008-02-17 16:17 | 雑記帳

アナログ人間のデジタル化

今年も無事に確定申告書が完了!(^^)v
10年前まで、電卓の苦手な私は、ソロバンを使いながらパチパチと計算していたというのに・・・(;^_^A
さすがに、デジタル時代!表計算ソフトの威力はホントに頼もしい助っ人です。
一昨年からエクセルを使うようになって、それまで使っていたロータス1-2-3(古臭いソフトです)の比じゃない充実した機能と使い易さに、もっと早く使っておけば良かった・・・と後悔をするほど。(・。・;

とはいえ、伝票から電子帳簿に転記する作業はこの私なのだから、たとえ計算に優れたツールを持ち合わせたとて、当然書き間違いやコピペミスもあるわけで・・・(>_<)
今回の決算書では、どうしても貸借の計算が合わなくて丸2日がかりで間違いさがしをしてました。(@_@;)
結局、転記そのものは間違っていなかったのだけど、たった1ヶ所のセル(1マス)だけ計算式(関数SUM)の挿入が漏れていて、その1マス分の金額が足し算に反映されていなかった・・・という、デジタル時代ならではの凡ミス。(/_;)
所詮アナログ人間の私が操る機械ですからね~!?008.gif

しかし、この頃はアナログ自体が貴重な存在になってきました。
身の回りのものが、次々とデジタル化されていて・・・
先日のお風呂(給湯器)の故障の原因は、外気温を感知してコンピューターが自動的に湯量をコントロールするはずのシステムが、ここ数日の急激な気温の低下の加減で、システムが狂ってしまったという始末。
本来は学習機能を搭載した「お利口さん」でも、人間の肌で感じる「寒い」「暑い」という感覚には及ばないのかもしれませんね。

More★時計もアナログ派です。
[PR]

by micoblog | 2008-02-15 23:41 | 雑記帳

パワーポイント

パソコン生活をするようになって10年になる私ですが、恥ずかしながらパワーポイントという便利なアプリケーションソフトの存在を知りませんでした。(;^_^A
↓↓↓
Microsoft Office PowerPoint 2007

と言うのも。。。。
e0042626_125921.jpg実は、先週娘の中学の総合学習発表会がありまして。
1年間を通して、総合学習の時間に研究・分析をしたレポートを、いわゆるプレゼンテーション方式で発表するスタイルなのです。

そう・・・まさに、そのプレゼン制作の為のソフトなんですって!チラナカッタ~(;_;)
で、この日の為に制作するグラフィックスを自宅で作りたかった娘が、
「お母さん、うちにパワーポイントのソフトあるかな~?」
と私に訊ねたわけなんだけど・・・
はぁ?それなに??039.gifてな具合で・・・
一つ物知りになりました。(;^_^A

だって。。。アナログ世代の私たちなんですもの。
研究発表会と言えば、せいぜい模造紙にマジックで文字や絵を書いて壁に貼り付けて・・・というのが普通でしたから。(-_-;)
それが今では、PCを使って会場のスクリーンに映し出すという時代!
なるほど・・・・005.gifなんて、感心している場合じゃないですね。(~_~;)


さて、この日の会場は吉備ドームの大ホールとあって、いつもの参観日とはちょっと違ったムード♪(^.^)
うちは、じじ&ばばも飛び入り参観?で、おじいちゃんは孫の発表を張り切って動画撮影してました。(*^^)061.gif
総合学習発表会は、1学年のクラスごとに「自然班」、「施設班」、「文化班」などのジャンルに分かれた独自の研究スタイルで、いずれも地域学習をテーマにしたもの。

1年生はわが町の自然環境や、施設・産業、歴史、方言など・・・
チーム編成でのレポートを纏め上げたものでした。
e0042626_1559291.jpgちなみに、娘たちのグループは「自然班」チームで、おもに有田川に棲息する魚について研究していました。
昨秋訪れた、大阪長居公園内の自然史博物館での見学レポートも含め、各地での資料収集をまとめた研究発表です。

残念ながら?、我が家のパソコン3台とも、パワーポイントなんてハイカラな?ソフトなど完備されているわけもなく、娘は学校のPCで連日居残りでの作業をしていたようでしたが。

保護者席から見る私は、チームの班長でトークの出番が多かった娘に目もくれず、ずっとスクリーンの方に釘付けで。(;^_^A
文字が飛び出てきたり、画像が回転したり・・・フラッシュみたいに機能するグラフィックスやアニメーション効果にすごく興味をそそられ、肝心の研究レポートを真面目に聞いてませんでした。<(_ _)>ワルイハハオヤデス!

More★総合学習とは?
[PR]

by micoblog | 2008-02-05 14:58 | 雑記帳

立春

e0042626_18114184.jpg春とは名ばかりで、今日も寒い一日でした。
昨日から風邪気味の娘が、週明け早々扁桃腺で欠席。
今朝は、お医者さんで診察を受けお薬を飲んだら、午後からずいぶん楽になった様子。

やれやれ・・・と思ったら、何だか私。。。
喉がイガイガする?!020.gif
やばっ。(>_<)


昨夏の猛暑で地球温暖化か?と思いきや、今年は年明けから寒さ続きで、いったい地球はどうなってるのでしょう?
こう寒い日が続くといよいよ氷河期に突入か?と、心配になってきます。
人間とは勝手なものですね。

More★寒さでご臨終?
[PR]

by micoblog | 2008-02-04 18:15 | 雑記帳

鬼は内?福も内~

毎年恒例で、姑が作ってくれた丸かぶりのお寿司です。
今年もお海苔は、mikaさんに頂いた磯の香り満点の神奈川産の新海苔。
とっても美味しかったです♪
e0042626_22461453.jpge0042626_22462760.jpg
今年の恵方は南南東
おしゃべり一家の我が家のメンバーが、無言で1本を食べ尽くすのは、かなり辛い行事?なので・・・
今年も、例年同様ハーフサイズの丸かぶりでした。
福豆も??個頂きましたよ。(;^_^A

さて、続きまして、
「鬼は外~、福は内~。」
の豆まきなのですが・・・

我が家の黒鬼も退治しなくちゃいけませんよ。(>_<)
e0042626_2341796.jpg

久しぶりに、お父さんのメガネをやられてしまいました!
e0042626_2355769.jpg追いかけると、余計に噛み噛みしてしまうので、お父さんが必死で抱き上げましたが・・・

おやつと交換しようとしても、絶対に放そうとしません。
とうとう、時間との戦いで・・・
よだれでベタベタになったメガネを床にポトン・・・と落として、ようやく取り戻しました。
でも、ちょっとレンズがぁぁぁ。。。。(/_;)

ちょっと鬼をこらしめておきましょう。
e0042626_23111825.jpg

しばらく、そこで反省して下さい!(ーー゛)
[PR]

by micoblog | 2008-02-03 23:13 | 雑記帳

カイロホルダー

娘の中学には暖房設備がありません。
厳寒期だというのに、全く火の気のない環境での授業・・・{{(>_<)}}さむっ!
おまけに、セーラー服の上に羽織る防寒着も原則として禁止です。
許されるているのは、肌色のストッキングとカイロだけ!

幼稚園・小学校時代にエアコン完備だっただけに、いきなり厳しい洗礼を受けるような真冬の中学校生活となりました。

さて、そんな訳なので、毎日使い捨てカイロは欠かせないのですが。
貼り付けるタイプのものだと、体育の授業など・・・随時に外したい時に外せない!
というので、こんなものを作ってみました。(;^_^A
e0042626_17425239.jpg

派手派手フリースのカイロホルダーです。
例によって、これも娘の小学校時代のフリースの洋服をリサイクル。
e0042626_17482627.jpge0042626_17544299.jpg
作り方は至って簡単!
本体はホケットティッシュケースの要領です。
ベルト部はあえて横布に断って、伸縮の良い「楽チンベルト風」にしたので、ゴムも不要です。(^_^)v

見た目があったかそうですが、ちょっとモコモコして外に響きそうかな?(;^_^A


e0042626_17561265.jpge0042626_1756255.jpg最近、ミニサイズのかわいいカイロホルダーが、いろいろ出回っていますね?

今度は、こんなのも作ってみようかしら?(^_^;)

[PR]

by micoblog | 2008-01-29 18:02 | 雑記帳

フーガの体操服?【仮縫い編】

またまた、おもしろリサイクルのはじまり、はじまり~♪(^o^)丿

この間から寒い日が続いているでしょう?
それなのに、フーガのツンツルテンのスムースコートでは、あまりにかわいそうなので、急遽お洋服を作ることにしたんです。


ということで・・・取りあえず型紙を。
e0042626_035414.jpg

ものすごくアバウトな私の手描きパターン。(;^_^A

今回は、動きやすいストレッチ素材のカットソーをイメージして書いたのですが・・・
さて生地は??
e0042626_0121295.jpg試作するのに、ちょうど良いのがあったじゃない?
そうそう!娘の小学校時代の体操服。(*^^)v

冬の体操服は、年々体が大きくなる娘に何度も買い換えて、ほとんど着用していないから捨てるに捨てられず・・・
これなら、失敗してもスペアの生地が3着分あるから大丈夫!!(^^)!

e0042626_0165731.jpg早速、レジロン糸で各パーツを剥ぎ合わせて、本縫いをしたのですが。。。
お袖と脇を仮縫いした時点で、ちょっと。。。。??e0042626_020690.jpge0042626_0204038.jpg
こんなに細い袖口で大丈夫?(ー。ー)?

取りあえず、明日フーガがおとなしくしている時間に?、試着させてから再挑戦してみよう!

もしかすると・・・ボツになるかも??(>_<)


e0042626_0285020.jpgそれにしても、無地の体操服なので、あまりにも洒落っ気がないですね~。
でも、ヤンチャ坊主にはズバリ!体操服が一番動きやすいかしら?

何か、かわいいワッペンでも付けましょうかね~♪

[PR]

by micoblog | 2008-01-26 00:31 | 雑記帳