カテゴリ:つぶやき( 70 )

お盆休み

帰省ラッシュで、わが田舎町もにわかに人口急増の賑わいです。^_^;
我が家も今日からお盆休み。

初日の今日、主人はかねてよりの娘との約束で、「夏休みの宿題ルポ」に出かけました。
今年の自由研究テーマは、「天然ダムの成り立ち」についてレポート作成を予定しているそうで・・・
娘のお伴で、高野山の麓町、かつらぎ町(旧花園村)花園グリーンパーク周辺の天然ダム跡地を探索に出かけました。

娘のレポート内容は別として・・・(^_^;)
とにかく山深く、美味しい空気が漂う写真だけアップしておきましょう。
e0042626_23125215.jpg

森林浴ができそうな癒しの森ですが、美しいグリーンに電線はダメね~(-_-;)
e0042626_23155677.jpg

プテラノドンが飛ぶ公園?
昭和28年7月18日の大水害で大規模な山崩れが起こり、有田川をせき止めて出来た天然ダムが、かつてはちょうどこの辺りにあったのだそうです。
現在は・・・何故か?近くに恐竜ランドが出来てるみたいで。。。。
e0042626_23162914.jpg


さて。
お留守番の私は、一日のんびりと高校野球とオリンピックのテレビ観戦でくつろいでおりました。(^^ゞ
今日は、甲子園の新たな歴史を塗り替える凄い試合となった智弁和歌山!
<夏の高校野球>智弁和歌山、八回の猛攻で駒大岩見沢に大勝
怪物クンの4番打者坂口が、1イニングに2打席連続ホームランを放ち、この終盤8回だけで11点もの大量得点の逆転劇となった。
やってくれますね~♪ヽ(^o^)丿和歌山がんば!

オリンピックも続々とメダルをGETの日本!
柔道の女子は、2人の金メダル連覇は素晴らしい~~!!
<五輪柔道>上野が連覇、一本勝ちで金…女子70キロ級
日本のお家芸が、今や外国人に勝つのが困難な競技になってるんですもんね。(ーー;)
そんな中の金メダルは、輝かしいです。072.gif

More★1本勝ちはカッチョイイ!!
[PR]

by micoblog | 2008-08-13 23:52 | つぶやき

ストリートビューでバーチャル訪問

皆さん、もうストリートビューをご覧になりましたか?
Excite エキサイト : ITニュース

グーグルが2008年8月5日に提供を発表した「ストリートビュー」機能。同社が提供する地図サービス「Googleマップ」の新しい機能で、札幌・小樽・函館・仙台・東京・埼玉・千葉・横浜・鎌倉・京都・大阪・神戸の12都市の主要道路からの光景を見ることができるというものだ。
衛星写真の表示時と同様に「ストリートビュー」ボタンを押すと、道路からの写真を見ることができ、ユーザーが360度回転させたり、上下に動かしたりして、建物を見渡したり、写真を拡大することもできる。これらの写真はグーグルがカメラを搭載した車を使って撮影したものだが、道路という道路の写真が継ぎ目なく撮影されており、あらゆる道路を実際に自分が移動しているかのような体験ができるよう編集されている。


昨日から、主人がPCに釘付けになってるので、「何をやってんのか?」と思ったら・・・
「東京時代に住んでいた懐かしいアパートがまだそのまま残ってる!」とか、
「今、亀戸の友達の所に遊びに行って来た・・・」とか!?!?
主人は、昔から地図が大好きで、以前からもグーグルの衛星写真で毎日いろんな国を旅?してましたが・・・(^^♪
今度のストリートビューは、実際の街並みやお店の看板、建物、駐車している車まで忠実に映し出されているからとってもリアリティーがあるんですよね!

ということで、私も江古田の伯父宅や江戸川の従姉の家、大阪の叔母宅、神戸の友人宅など・・・久しぶりに懐かしい街並みを覗いて来ました!
昔とずい分街並みが変わってしまった所もありましたが、四方にカメラを動かして付近を見回してみると、何となくおぼろげに思い出す懐かしい光景に、私もすっかりマップ遊びにふけっておりました。(^_^;)

それにしても画期的な技術革新によって、私のような地理音痴&方向音痴には、映像によって一目すれば判る有難さはあるものの・・・
一方で、プライバシーの侵害や犯罪を助長する「悪用の危険性」などを指摘する専門家もいるようなので、今後の全国版への普及については、賛否に分かれるのかもしれませんね。

ともあれ・・・残念ながら、田舎エリアの我が家はまだ適用されておりません。(-_-;)
晴れてストリートビュー機能適用の暁には、是非パソコンでひとっ飛び!田舎風景の我が家へ遊びにいらしてくださいね~♪(^_-)-☆
[PR]

by micoblog | 2008-08-06 23:04 | つぶやき

いろんな出来事日記

朝から、義姉の旦那様のご尊父様が亡くなられたとの訃報に驚かされる8月の始まり。

昨日、容態がお悪いと聞き、主人の両親がお見舞いに駆けつけた矢先のこと。
亡くなった義姉のお舅さんは、病身にもかかわらず『何としても6月に個展を・・・。』と、親戚・知人を大勢集めた私設ギャラリーの展示会も、今思えばきっと自らの余命を知っていたのだろうか・・・
夜、取るもの取りあえず主人とお悔やみに伺う。
安らかに眠るおじいちゃんのお顔からは、長い闘病の年月を感じさせない穏やかな表情が窺え、せめても遺族の慰めになったことだろう。

3日夜、本通夜。4日午後、告別式。




午前中、娘の三者面談に行く。
2年生という中途半端な学年でもあり、受験生ほどの深刻な話題もなく、あっさりしたもの。^_^;
いちおう、学校では「優等生」とされているらしく、先生からお墨付きを頂くのを素直に喜びつつも・・
少々お尻がコソバイ感が拭いきれず、先日の一件をカミングアウトしまうイジワルな母であった!^_^;

e0042626_185255.jpg朝から暑かったので、学校までは歩いて行ける距離を車で出かけたお陰で、帰り道「ケーキ屋さんに行こう!」と娘に誘われ、余計な寄り道をする羽目に。
・・・というか、娘は例の「怒りんぼのシェフの店」に行ってみたい!というのが本音。(^_^;)
やはり・・・あのケーキ屋は、それが客寄せの秘策か!?


夜、お悔やみに出かけるため、娘一人に留守番をさせる。

e0042626_23171353.jpg有り合わせの材料で、大盛り一人前のオムライス。
彼女のオムライスに対するこだわり?
ケチャップライスは濃い目のデミグラスとケチャップを半々にして、卵は中がトロトロ、外はバリッと。
で・・・卵には何も掛けないでプレーンで。
とか何とか言って・・・
結局「夏休みダイエット作戦」は、ほとんど実行に移せず・・・(>_<)




出先から帰り、テレビを点けたら福田内閣の内閣改造のニュースが。
特に変わり映えもしない顔が揃ってる様子。

「安心実現内閣」
イマイチ心に響かない。

もはや、国民の期待はそれほど大きなものではないことには違いない。
[PR]

by micoblog | 2008-08-01 18:20 | つぶやき

サマーカット

だいぶん毛が伸びてきたので、フーガのサマーカットもそろそろ・・・と思っているのですが。
e0042626_23322496.jpg

e0042626_2384552.jpg

取り敢えず、今日は私のサマーカットをして来ました。(^_^;)
カットの途中で、スタイリストさんにいろいろ注文を付けていたら、どんどん短くなってしまい・・・
どんだけ~~!?(゜o゜)?


More★高温200℃のヘアアイロンでサラサラ!
[PR]

by micoblog | 2008-07-09 23:35 | つぶやき

値上がりの7月スタート

今日から7月。
今年も半分過ぎてしまったってことよね~?(@o@;)早っ!
さ~て・・今日から2008年の後半戦のスタート!

それにしても、何から何まで値上げラッシュで、今月からまたまたガソリンが値上がりしたとか?
今回の一連の値上がりは、単純に物がなくなったからではなく、世界規模での穀物相場への無秩序な投機や原油への投機によるものだから・・・
このままどんどん高騰すると世の中はどうなっちゃうんだろう?
まじで日本の経済が崩壊してしまうんじゃないか・・・と、危機感を感じてます。(>_<)
誰も止められないのかな~?(・・?素朴な疑問?

ま・・・せいぜい我が家はガソリンの節約に、自転車と歩きでエコ生活にしようかな。(^_^;)

e0042626_23445429.jpgところで。
今朝、畑で採れたばかりの茄子を、おじいが届けてくれたのですが・・・
こんなおもしろい形のお茄子を発見。

ピノキオと、ちょっとお鼻の垂れ下がったゼペットじいさん?(^^ゞ
それから、今日は初物の桃も収穫できたみたいで・・・
e0042626_23502285.jpg
美味しそうです!

あっ・・・そうそう、もう一つフルーツ?
e0042626_2357187.jpg
去年、主人が植えたパイナップルのヘタ(葉の部分)が、大きくなってきました!

外側の古い葉は枯れて汚くなっていますが、中からニョキニョキ葉が生えてきました。
果たして・・・自家製パインが食べられる日が来るかしら~?^_^;
[PR]

by micoblog | 2008-07-01 23:13 | つぶやき

糠漬けの奥深さ!

e0042626_22324524.jpg毎日糠床から取り出して頂くお漬物。

ようやく、本格的な?糠みその美味しい味になってきました。^_^;
田舎育ちの主人は、浅漬けよりもやや漬かった状態、時間にして丸1日くらい漬け込んだチョイ深めの漬かり具合が好みなのです。
ところで、今月のはじめに五十肩を患った時、糠みそをかき混ぜることもできず、実は1週間ほど放置していました。(>_<)
今の気温で、室内で保管している糠みそなのですから、表面が真っ白いカビになって駄目になってしまうのも覚悟の上だったのですが・・・

思いがけない情報を得たのです!(@o@)=☆ 目からウロコ!
NHKの「ためしてガッテン」によると、この白い物は黴ではなく「産膜酵母」という酵母菌の一種なんですって。
今まで私は、気持ち悪いので白い部分を取り除いて捨ててたのですが、糠床の表面が好きな微生物なので捨てなくて良いのだそうで!
※産膜酵母や酪酸菌は、食べても全く無害です。酪酸菌は人間の腸内に生息する善玉菌の一つで、最近ではその健康効果も研究されています。
どちらの菌も、増えすぎるとぬか床を臭くするというだけです。
(と書いてました。)

一方、かき混ぜなかった場合、酸素が嫌いな「酪酸菌」が糠床の下にでき、それらが糠床を臭くさせる原因になるそうです。
そして、この両方に挟まれた部分に酸素が嫌いな乳酸菌があり、そのまま放置すると乳酸菌は増えず、雑菌が繁殖して漬物が美味しくなくなってしまうのだそうです。

つまり、産膜酵母の白い膜は、ぬか床内部に「乳酸菌が増えた証拠」なので、この産膜酵母を、酸素の乏しいぬか床の底部へ動かすと、産膜酵母の活動が一変して、ぬか床らしい芳醇な香りの元になる「アルコール」や「脂肪酸」を作り出すようになるメカニズムというわけ。

いやはや・・・お漬物も化学ですねぇ~。^_^;
奥が深いです。

More★我が家の自給自足野菜
[PR]

by micoblog | 2008-06-26 23:28 | つぶやき

ケチな主婦の喜び

一昨日、留守中に届いていた私宛の宅配荷物。
なんだろう~?と思って、開けてみたら・・・
e0042626_16352484.gifおめでとう!!応募懸賞の大当たり~~024.gif

マグカップが当たりました!
応募したこともすっかり忘れていたので、何だかとっても嬉しかったわ~♪\(~o~)/
デザインはなんてことのないカップですが、いちおうNARUMIのボーンチャイナみたいよ♪(^_-)-☆e0042626_16321721.jpge0042626_16361013.jpg
このクノールスープの応募方法はPCから応募できるというので、オニオンスープの外箱に印字されているシリアルナンバーを入力すればOK!だったんですよ。
葉書だと面倒だから、多分パスしてたと思うんだけど・・・(^^ゞ
長澤まさみちゃんと小栗旬君のサイン(印刷)入りのお手紙も入ってました!

くじ運の悪い私が、珍しく抽選に当たるなんて・・・ツイテルかも!!(^^)!


e0042626_1763181.jpgそして、昨日。
今度はPascoのトートバッグが届きました。
春のキャンペーン時に、在庫の都合で店頭で引換えてもらえなかったので、これまたすっかり忘れた頃に送られてきたプレゼント!!

タダで頂ける物って、どうしてこんなに嬉しいんでしょう!!ヽ(^o^)丿
というか・・・
単なる“ケチな主婦”ってことですね。(ーー;)
[PR]

by micoblog | 2008-06-22 17:25 | つぶやき

携帯忘るべからず

昨日は友達と美味しいランチを食べまくり、しゃべりまくりの楽しい1日を過ごしたのにもかかわらず。
帰りは散々な帰途となってしまった。(*_*;

行きの電車内で、「あっ・・・デジカメ忘れた~!!」というのは早くに気づいていたのだけど、携帯電話はハンドバッグに入れたはず!と思い込んでいたからオメデタイ。(-_-;)
その上、何事も余裕を持たずにあたふたと事を運んでしまういいかげんな私は、帰りの電車も滑り込みの乗車。
車内からアッシー君(主人)に迎えの時間を伝えれば良いか・・・と、ハンドバッグを探しまわるも携帯電話を忘れていたことすら、その時まで気づかないなんて。。。
(。。;) \(゜o゜#;おバカッ!
仕方なく、駅に着いてから公衆電話で連絡すれことにしよう!
・・・そんな安易な考えがいけなかった。(-.-)
私が降りた下車駅の東口構内には公衆電話が見当たらないのです。
時計を見たらPM5時5分。ぼちぼち歩きながら、公衆電話を探すことにしようか・・・と、歩き始めたのはいいけれど。
「あれ?たしか・・・このタバコ屋さんの所に公衆電話があったはずなのに~??」
と、駅から200mほど先の交差点にあったはずの公衆電話がなくなっているのに愕然!(/_;)

こうなったら、もう意地でも公衆電話を探すぞ~!!C= C= C= C= ┌(;・_・)┘
と、ひたすら汗だくで歩く自分が情けなかった。(-_-)
(ほんまに、最近は公衆電話が消えちゃったんだもん。)

とうとう、駅~自宅までの半分くらいのところまで歩いてしまい、ほぼ諦めの境地で後は惰性で歩く。~~~~~(mーー;)m
楽しかったつい先ほどの友人との会食など、吹っ飛んでしまうほど、蒸し暑さで滝のように汗は流れるわ、足が棒になって爪先が痛いわ、オシッコはしたいわ。。。(>_<)
泣きそうになりながら、実に20分もかけてようやく家にたどり着いたのです。

しかし・・・( ̄□ ̄;)ガーン
我が家は全員留守中で、鍵が掛かってました!!(;*_*;) ナンテコッタ!?
もう、全身の力がふにゃふにゃ・・・と抜けてしまい、その場で倒れそうになったんだけど、それよりもトイレに行きたくて我慢できなかったので、そのまま向かいのスーパーへ駆け込んだのでした。^_^;

全く、タイミングが悪い時は、とことんこんな風になるんだなぁ~。(-_-;)
主人は、いつもなら家に居る時間なのに、たまたま昨日に限って、大雨になる前に・・・とフーガを早い目に散歩に連れ出していたみたいで。
私からの連絡がないのは「久しぶりの友達なので、きっと遅くまで遊んで来るのだろう・・・」と、気を利かして早く散歩を済ませたくれたのでしょうが、よりによって丁度私の到着時間に重なってしまうとは。。。(;_:)とほほ

というか。
そもそも、文明の利器=携帯電話というものがありながら、それを使わず(使えず?)に、アナログ=公衆電話に頼ろうとした私がバカでした。(*_*;

これからは何を忘れても携帯だけは忘れてはなりませぬ!!062.gif

More★プレヒーティング不要
[PR]

by micoblog | 2008-06-21 23:49 | つぶやき

軟弱なイケメン君

e0042626_15535454.jpg置き場所がなく、階段に積み上げられた少年雑誌。
我が家に少年などいないはずなのに!?(-_-)

むろん。
フーガが読むはずもなく・・・(^_^;)
e0042626_15574269.jpgそうです。
愛読しているのは、中2の娘です。(-_-;)
美術部に所属していますが、もっぱらスケッチブックの中身は漫画のオンパレードです。
しかも、男だか?女だか?わからないような・・・軟弱なイケメン君?のイラストばっかり!(・・?

私は、子供の頃からあまり漫画本を読まなかったので、娘には「理解のない母親」と言われています。(ーー;)



ところで。
軟弱なイケメン男で思い出しましたが・・・(^_^;)
最近は、女性にプロポーズができない男性が多いみたいですね。
憧れは陣内&紀香だが…「プロポーズできない男」急増中- Yahoo!ニュース

先日も、何かの番組で若いカップルの会話を独占取材していましたが、どうやら女性の方が「早くプロポーズしてくれないかな~??」と焦ってる様子なのですが、男性はどうも歯切れが悪くハッキリしない様子。

日本の女性がたくましくなりすぎたのか?
はたまた、男性諸君が女々しくなっちゃったんでしょうか?

男性の皆様、一生に一度のプロポーズは、やっぱりビシッ!とカッコ良く決めて下さいね!!(^^)!



More★しかし私の弟も・・・
[PR]

by micoblog | 2008-06-18 16:50 | つぶやき

晴れの日と健康にありがとう。

先週はずーっと不調の私だったので、昨日からバリバリと元気に066.gif動き回れるようになって、とっても爽快な気分♪043.gif
お布団を干したり、シーツに糊を付けたり・・・と洗濯機も3回転で大忙しでしたが、梅雨時期の晴れの日と動ける健康体がホントに有難い。有難い。ヽ(^o^)丿

ようやくリビングの敷物も夏仕様に模様替えしました。(^_^;)
e0042626_17512557.jpg
い草ラグは、毎年フーガにボロボロにされるので、今年も一夏で使いきり3,980円の安物です。(^^♪
でも、新しい畳の匂いって気持ちいいわね~♪
[PR]

by micoblog | 2008-06-17 18:02 | つぶやき