<   2006年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

生き返ったお花たち

e0042626_2235312.jpg

夏中、元気のなかった庭の花が、急にイキイキとし始めた。
マリーゴールドは7、8月の間、ほとんど花芽が出なかったのに、ここへ来て今シーズン最高の花の数。
お花たちも、やっと凌ぎやすい気候になったことを喜んでいるかのように・・・

e0042626_2274045.jpgこれは、何と言うお花だったかな?
黄色い小花のかわい子ちゃん。
イチモンジセセリは、カメラを近づけて接写しているのに、平気でじっと留まっている。

なかなか、ズブトイ蝶ちょさんだね。
(^_^;)

e0042626_22102177.jpg真夏の暑い毎日を楽しませてくれたポーチュラカは、どうやらお役目を果たしたかのように、茎だけが伸びてちょっぴりお疲れモード。
それでも、毎朝鮮やかなお花を見せてくれる。


e0042626_22205643.jpg驚いたのは、アメリカンブルー。
どんどん咲いて、横に伸びくるから切花にどうかな?と、一輪挿しに生けてみたら・・・

e0042626_22245055.jpge0042626_22352359.jpgなんと、なんと!
4~5日でこんなに根が出て来たよ!!(^-^) ⇒

同時に刺し芽をしたポトスの方は全然発根していないのに、アメリカさんはすごいパワーだ!!


今年の暑い夏を乗り越え、頑張ったお花たちに感謝。
明日から、10月。いよいよ秋もたけなわだ!
[PR]

by micoblog | 2006-09-30 22:38 | お花たち

ハナちゃんのお散歩タイム

e0042626_2222238.jpgライオンウサギのハナちゃん(6才・♂)のお散歩タイムは、鬼の居ぬ間の洗濯ジャブジャブタイム。
「鬼」は、もちろんフーガのことで。。。(^_^;)

フーガがお父さんとお散歩に出ている間に、お部屋で遊ばせる。

e0042626_22395715.jpg先日、ちょうど姉が来た時に爪切りをしてもらったので、ハナちゃんの動きも軽やかになり、どうやら快適な様子。(ノ^o^)ノ
私は爪切りが苦手で、ついついほったらかしにしてしまい、そうすると神経も一緒に伸びちゃうのだそうで。。。
やはり、まめに切ってやらないといけないね。
※ちなみに、姉の病院では犬もウサギも爪切り一律500円ですって!(安いね。)

さて。
なんだか、フーガのおふとんの上でじーっとしているハナちゃん。
e0042626_2232422.jpg

フーガの匂いがするからかな?

と思ったら!!
あちゃーーっ!(((((p(>o<)q)))))
オシッコされちゃった。

大急ぎで洗濯開始。フーガにみつかったら大変だもんね!┐(´ー`)┌やれやれ…
[PR]

by micoblog | 2006-09-29 22:41 | うさぎ日記

セ-ラー服のおさげ髪?

e0042626_17422991.jpg今日はセーラーカラーのお洋服を着せてみた。

なんだか、変なコスプレみたい。
まるで、おさげ髪のセーラー服姿のようで。。。(;^_^)


e0042626_17473452.jpg

e0042626_17564372.jpg
どうでもいいげと、おねえちゃんのお古でボクを着せ替え人形にしないでくれる?

[PR]

by micoblog | 2006-09-29 18:00 | 風雅な日々

天国に居る子は幸せ


9月28日は何の日だっけ?
と思い出したのは夕方になってからだった。(;^_^A
そうそう・・・ノンちゃんの命日だった。
※突然死したノンの記事
今年4才を迎えたフーガと、くしくも同じ4才で急死してしまったノン。
こんなかわいい盛りに亡くしてしまったんだなぁ。
と、改めて可哀想に思うが、亡くなった子の命日をこうして忘れかけそうになってる私って、ホントにいい加減なものだ。(-_-;

しかし、もう忘れてあげるのもいいかなぁ?
そんな気がする。

天国に居る子はみんな幸せに過ごしているけど、生きたまま可哀想な目に遭ってる犬やネコたちは全国に数限りなく居る。
今を生きる大切な命こそ、守られるべき命だと思うから。
[PR]

by micoblog | 2006-09-28 23:57 | 雑記帳

ドキドキ!航空券

今日は、主人の羽田行きの航空券をインターネットで予約購入した。
実は、何を隠そう・・・初めてのネット予約。(^_^;)
何だか、ドキドキしちゃった。

旅慣れない私達は、今時のオンライン予約がこれほど便利なものとも知らず・・・
というか、主人は全く自分でしようとはせず、全部私まかせ。
だから、これで私はちょっとだけ旅の気分を味わったことになった?!
(。-_-。)んな訳ないか・・・

後でわかったんだけど、往復航空券+宿泊代の格安セット販売をしている旅行社が沢山あるんだねぇ。。。
そんなこととは知らず、先にホテルを予約してしまったから、後は飛行機をリザーブするしかない訳で。。。(+_;)早く気がつけば良かった。
私は、直接航空会社(全日空)のオンライン予約で買っちゃって。

留守番組の私と娘も、何だかルンルン♪○(^-^)oイエイ♪
だって、かさ高いのが2日も居なくなるんだもん♪
たまには、私だって「単身赴任の奥様ごっこ」をしたいわさ。(^_^;)

関東のお友達の皆様へ
10月8~9日の間、髭ヅラの中年オヤジが突然ゲリラ訪問するかもしれませんので、ご注意下さい!?(;^_^A

[PR]

by micoblog | 2006-09-28 23:05 | 雑記帳

小さい秋

暑さ寒さも彼岸までとは、まさにその言葉通り!
ここ数日の朝夕の肌寒さと、空に響き渡る百舌の鳴き声にしみじみと秋を実感する。
そういえば・・・小さい秋みつけたの歌詞にも、百舌の声が出てくるよね♪

今日も快晴で、気持ちの良い秋晴れに鼻歌なんか歌っていたが・・・
今朝、東京の取引先の方と電話でお話をしたら、関東地方は大雨と強風だそうで、「え??ホント?」と驚いてしまった。(゜0゜;)

こちらの気候は、ここ数日お天気が続き、程よく乾燥した空気が心地よいので、こんなアヤシの物体?まで虫干しをするほど・・(^_^;)
e0042626_1459171.jpg
この春、主人がドイツのとあるネットショップで衝動買いをした1910年製のボヘミアンバイオリン。
かねてからオールドバイオリンを欲しがっていたので、思ったよりリーズナブルなお値段は嬉しかったが、さすがに経年によるオンボロ感に、私は何だか気持ち悪くって・・・(>o<)

風通しの良い北側の車庫の一角で、「虫干し」をした。
こんな不気味?なものを虫干しする人も私くらいな者だろう。(-。‐;)


e0042626_14361480.jpg義父が極早生みかんを獲ってきてくれた。

先日の運動会にも初物を持参し、皆に配ってくれたが、私の姉が「甘くて美味しい!」と喜んで全部持ち帰ったので、私は遅ればせの今日、お初みかんをお味見することに。(^_^;)
二つに割った瞬間の甘酸っぱい香りは、この季節ならではの初秋の香り。
でも、流石に青みのあるこの時期のみかんは、まだまだ酸っぱくて、思わず顔がクシャクシャに縮こまってしまう。(((>o<)))スッパー!!
やっぱり、もう少し熟した方が美味しいから、来月が食べ頃だろう。


お彼岸が明けたので、今朝主人がお客様のブライダルリングのお届けに出かけた。
e0042626_15473223.jpg近頃は、結納の儀式を省略する若い人たちが多く、海外で挙式をするカップルなど…昔とは違うスタイルが目立つ中、来月のご結納に先駆けて、ご自宅に飾られるという古式ゆかしいスタイルはなかなか良いものである。
お幸せに・・・と、私も心からお二人の門出にお祈りをした。
[PR]

by micoblog | 2006-09-27 15:58 | 雑記帳

ゆうすけ君大好き♪

姉が県獣医師学会主催の動物愛護イベント(和歌山県北部)に出張だったので、早朝に自宅を出て途中で息子を我が家に置いて出かけた。

e0042626_16412357.jpg思いがけない来客に、フーガが大興奮。
とにかく、日ごろ接することの無い珍しい人に興味があるのか、甥のゆうすけに対する集中攻撃は、凄まじいものだった。(>o<)
はじめのうちは匂いを嗅いだり体を触ったりだったのが、そのうちじゃれ噛みから馬乗りへとエスカレートして行く。

動物の扱いには慣れている彼とはいえ、いささか閉口して足蹴りで返すも、フーガには全く効き目なし!(。-_-。)
仕方なく、またもお仕置き台へ。(^_^;)
e0042626_1652653.jpg
娘と甥は、同級生従兄妹で大の仲良し。
朝から互いのゲームで、何やら交換し合ったりして、気の合うお二人さんにフーガは嫉妬してるのかな?

さて。
午後になって、遊び疲れたゆうすけが昼寝をした隙に、またまたフーガが責めまくる!!
e0042626_16564625.jpge0042626_1731592.jpg
もう、しつこいのなんの。。。(((((p(>o<)q)))))

e0042626_175299.jpg

だって、ボク・・・ゆうすけ君が気に入っちゃったんだモン!?


このことを、後で姉に話したら、解決法を教えてくれた。
一度低い声で「NO!」と叱り、一瞬でもそれを止めた時に即座に褒めてご褒美(一口サイズのおやつ)の訓練を繰り返すことで、飼い主の嫌がることをしなくなるそうだ。
私のように、「キャーキャー」と大声で注意していたら、犬は反対に「やっても良いこと」と認識するのだそうで・・・
だけど、一つ困ったことに、フーガはそのご褒美である「おやつ」より何より「ゆうすけ」の方が良い訳で・・・(^_^;)
結局、全くおやつには目もくれずゆうすけの傍を離れなかった。(T-T)

食べることに執着しない代わりに、人には異常に執着するのね。フーガは。( ̄~ ̄;)
[PR]

by micoblog | 2006-09-23 17:20 | 風雅な日々

お仕置き台

ここ最近、ちょっと困ったチャンになってるフーガ。
夕方から夜にかけて、だいたいいつも決まった時間にその異様な?行動が起こる。

それは、抱きつき攻撃。
ちょっと前までは、マウンティングにはまっていたんだけど、最近は私や娘の腕に抱きついて「はぁはぁ・・・」する。
しかも、腋の匂いをクンクン嗅ぎながら・・・((((>o<))))ヘンタイ?
これって、やっぱ男の子病だよね?

気の済むまでさせれば良いのかもしれないけど、主人は「それをしてもOK!と認識して、変なクセがつく」と言い、無理やり引き離す。
e0042626_11163211.jpg
←そして・・・これ。(^_^;)
名づけて、お仕置き台。

フーガの弱点、高い所に乗せてしばらく反省してもらうというわけ!

本人にしたら、悪いこととは思っていないのだから、私はちょっとかわいそうかな?と思うのだけど、下に降ろすと又すぐさま腕にすがりつくから、どうしようもない。( _ _ )
昨日なんか、朝からずっとそんな状態で、私が仕事にならないので特別ルーム、お父さんの工房で反省してもらった。↓↓
e0042626_1122295.jpg

女の子はこんなことしないからいいよねぇ~~(*^∇)/
[PR]

by micoblog | 2006-09-21 11:29 | 風雅な日々

今日の青空のような美しい国に・・・

e0042626_10142765.jpg今朝は雲一つない秋晴れ。
乾いた風が爽やかに通り抜け、とっても気持ちがいい。
近所の美容院にカットを予約していたので、こんな日はせっかくだからお散歩しながら出かけよう・・・とカメラを持って出かける。

e0042626_10215850.jpg澄み切った青空と稲穂の黄金色のコントラストが綺麗!
日本の秋は、なんて美しい絵になるのだろう。

帰宅後、テレビを点けると「新総裁誕生」のニュース!!
筋書き通り、安倍晋三氏に決まったようだ。
やっぱりね。。。┐(´ー`)┌
今回、自民党をあげて安倍氏を押していたのはみえみえ。
来年の参院総選挙に向けての対策としては、安倍さん以外での勝ち目がないとの作戦だったのだろう。
しかし、結果は得票率7割に届かず、麻生さん、谷垣さんの3けた得票の健闘に、私はにっこり微笑んでしまった。○(^-^)o♪ 
個人的には、谷垣さんを応援していたけれど、彼の政策は唯一反安倍を掲げていたから、党員選挙である総裁選では勝ち目がないとは予想していた。
それでも、今日の麻生、谷垣両氏の笑顔は、とても満足感のある良い表情に思えた。

昨年の総選挙から1年。
小泉さんは経済格差や地方格差をさらに拡大させ、自殺者が増加し、医療負担も増え、依然として年金の不安も増大している今、私は小泉さんを引き継ぐ新総理安倍さんに、正直期待は薄い。
若くてちょいカッコいい総理だけどね。( ̄ー ̄+

今日の青空のような「美しい国」日本を本当に実現できるかしら?
<自民総裁選>安倍氏選出 麻生、谷垣両氏を大差で破る
[PR]

by micoblog | 2006-09-20 17:10 | つぶやき

チベテリカレンダー

e0042626_16173837.jpg先日、お友達が来年のカレンダーを送ってくれた。
しかも、それは12ヶ月オールチベタンテリアのカワイ子ゃんたち!!○(^-^)oイエイ♪
早くも2007年が待ち遠しくなっちゃった~!!
p(#^0^#)qワクワク!
このカレンダーに記載されているイギリスの出版社のURLを拝見すると、沢山の犬種カレンダーがあるのにビックリしたが、日本ではチベテリカレンダーの需要が少ない為なのか?、国内ではなかなか手に入りにくいという貴重なカレンダーとのこと。
うれしくて、早速ポスター代わりに飾っている。☆⌒(*^∇゜)v えへっ♪
e0042626_1724087.jpg

外国のチベタンテリアも、日本の子たちとよく似たワンちゃんたちばかり!
↓(4ページ分をスキャナーで取り込んでみました)
e0042626_16265637.jpge0042626_16271534.jpg

e0042626_16275455.jpge0042626_16284078.jpg



チベテリグッズといえば、今月の初めにこんな素敵な刺繍の額も・・・
※これもお友達からの頂き物です。(^_^;)

e0042626_16331815.jpg何色もの細かい糸を使って、丁寧な刺繍を施した素敵なチベタンテリア。
フーガの名前も刺繍して下さって、感激~♪

この刺繍クラフトのお店では、お洋服やエプロン、バッグなどいろんなアイテムと、珍しい犬種のシリーズが揃っていて、チベタンテリアも標準規格でオーダーできるのが嬉しい。

★プリント製品とは違って、立体的な美しさが素敵です!↓ご参考まで。
犬柄オリジナル刺繍 インテリアショップ Goldy エアデールテリア

それにしても、私っていつも頂き物ばかり。。。(;^_^A
情報に疎くて、なかなか自分ではみつけられずにいるけど、プレゼントを頂くお陰でチベテリグッズの貴重な情報が得られ、有難い限り。
一つずつグッズが増える喜びと、それを眺めながらにんまりとする楽しさは最高!!
( ̄ー ̄)むふふ・・・
[PR]

by micoblog | 2006-09-19 17:19 | 風雅な日々