<   2006年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

サヨナラ戌年2006

2006年もあと2時間を切ってしまった!

思えば、戌年の今年はチベタンテリアにまつわるいろんな人たちとの繋がりがさらに大きく広がった収穫の年だったと思う。

探していたフーガの姉妹との出会いもあった。
海外のチベタンテリアを愛好する人との出会いも実現できた。

来年は、きっとその広がりがさらに大きくなることを願って、今年のブログ納めにしよう。

皆さん、1年間ブログをご覧下さいましてありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m
どうぞ良いお年をお迎え下さいませ。



e0042626_2220108.jpg先ほど、家族で、手巻きパーティーをして一足先に年越しそばを。

mikaさんに頂いた神奈川のお海苔は、一枚ずつ丁寧に焼いて香ばしいパリパリ感と磯の香りが最高!

やっぱり、最後は食べ物ネタで締めくくり?!(^_^;)
[PR]

by micoblog | 2006-12-31 22:24 | 風雅な日々

仏手柑

e0042626_22373689.jpg年末行事らしき大掃除もできないまま、もう30日になってしまった。(>o<)
この1週間ほどの時間の進み方は、まるでタイムマシーンに操られているかのような速さで、あっという間に年の瀬に。
しかしながら、今年も最後までドジ子で終わることになった私。(┯_┯)
まー聞いてください。本年最期の?アホな失敗話を・・・(;^_^A

先日プリンターが突然壊れてしまった理由。
それは、機械の所為ではなく、またしても私のボケミスだった。
年賀状の印刷に備え、2本入りのインクカートリッジ(カラー)を購入するまでは準備万端だったが、肝心のプリンタ機種(〇プソン)の品番を間違えて購入していた。
しかも、インクが切れて交換するまで、それに気づかず平気でカートリッジを交換。
結果、無理やりに押し込む形でカートリッジを挿入したことにより、部品の一部が破損?(破片はみつからないが、明らかに欠けた跡があり!)。
当然、機械は動かなくなったわけだ。(-。‐;)

翌日、別の機種を持ってきてくれた義父には、バツが悪くて『なんで急に壊れたんやろうなぁ~?ここ一番の時に故障するやなんて!!』と、しらじらしく泣き言を言うしかなかった。(^_^;)

e0042626_23352417.jpgしかし、怪我の功名というべきは、たまたま私が間違えて購入したインクが義父に借りたプリンター機種に対応する品番であったこと!!
プリンターとはオサラバしたが、インクは有効に使えた。
・・・って、あんまり功名とは言えないか。(・_*)\ペチ

そんな訳で、大幅に遅れた年賀状、28~29日に順次投函したけど、元旦にはお届けできないかもしれず、やはり後悔先立たず。



e0042626_2391029.jpgさて、今日はお鏡餅を飾る。
例年28日に、主人の姉がお餅をついて届けてくれる。
今年は、ご当地有田みかんの不作が影響してか、お鏡の葉付きみかんがどこへ行っても売り切れ。
しかたなく、プラスティック製の飾りみかんで今年は誤魔化してみたけど、やっぱり味気ないから、「仏手柑」をあしらってみた。
玄関に漂うレモンのような瑞々しい香りが、なかなか新春らしいかも。(^_-)-☆


e0042626_222765.jpg忙しい年末だというのに、連日遅寝遅起きの悪い癖がついて、今朝も宅配便のドライバーの玄関チャイムがモーニングコール?(^_^;)
主人は、いちおう今年の仕事は納めたものの、続々とハワイからウクレレが到着し、狭い我が家に置き場がなく、やむなくサロンの奥がウクレレの山になっている。
「いったい何屋さん?」と言われそうな雑然とした状況なのに、一向に片付けようとせず、ましてや『今年は、年末の大掃除はオレも手伝う!』と公言したことさえ守られず・・・
私は、ひたすらイライラしながらウクレレのダンボール箱を片付けるのに大忙し。(>o<)

e0042626_23275381.jpgあ~ぁ。
今年もまた、やり残したことだらけで年を越してしまいそう!!

いいわね!
フーガはのん気に寝転がってばかりで。(*'へ'*)
[PR]

by micoblog | 2006-12-30 23:38 | 雑記帳

プリンター故障!(>o<)

年賀状の印刷を、やっと今日からスタートしたと思ったら・・・100枚刷り終えたところで、いきなり『インクが正しく認識されません』のエラーマーク!!(>o<)

新しいカラーインクとブラックインクを両方交換しても、PCを再起動してもダメ!
意を決して、プリンターのドライバを再インストールしても、それもダメ!!

あぁぁぁ・・・困ったぞぉぉ!!
今日は26日。
今から修理に出しても間に合わないし。(┯_┯)

取り敢えず、明日おじいちゃんに一台借りて来る事にするか。
あと200枚+表書き印刷。
何としても印刷してしまわなければ!!

しかーし。
なんで、今壊れるかなぁ???ムッ ( ̄∩ ̄#←逆ギレ?

はい。
年賀状はもっと早く済ませるべきでした。(-。‐;)
[PR]

by micoblog | 2006-12-26 23:40 | 雑記帳

スライドショー

e0042626_11204934.jpg

クリスマスプレゼント編とモップ編のスライドショー2本立を公開中でーす!

ヤフーさんのスライドショーへは、このブログからの直リンクが貼れないシステムになっているようなので、恐れ入りますがトップページ又は掲示板の投稿スレッドよりご覧下さい。(^_^;)
[PR]

by micoblog | 2006-12-26 11:24 | 風雅な日々

お地蔵様もメリークリスマス?

今日24日は、近所のお地蔵様をお祀りする日。
私たちの地区の住民(約160世帯)が、当番制でお地蔵様のお世話をすることになっているのだけど、すっかり忘れた頃に?うちへ順番が回って来た。(゜0゜;)

私たちがこの町に越してきて来年でちょうど10年。
このお地蔵様のお当番は、たしか今回で3度目となるけど。。。
さて?この間はいつだったのかな?
と、昔の日記を調べてみた。⇒2003年3月のWEB日記
なるほど!忘れてしまうはず。(;^_^A
前回は2003年3月24日とあるから、なんと3年9ヶ月ぶり!
ついでに当時のお膳のメニューもチェック!(*^ー゚)

e0042626_12565040.jpg今日のお地蔵様のメニューは、高野豆腐、しいたけ、人参、カボチャのお煮しめ、いんげんの胡麻和え、とろろ汁、フルーツ。
小さな器に盛り付けるのは、何だかままごとをしているようで意外に楽しい!

ところで、今日はクリスマスイブ。
世界の誰もがイエスキリスト様を祝福し、盛大な催しをしていることだろう。
今朝、私はお地蔵様に手を合わしている時、何とも言えない清々しい気持ちになり心から感謝の気持ちが込み上げてきた。
宗教の違いはあれ、人々が神仏に感謝を表す気持ちは同じ。
だけど、やはり私は日本人なんだなぁ・・・とつくづく実感する。
クリスマスよりお地蔵様の方が、なんだかホッとするような安らぎを覚えるような気がして。

とはいえ。
今夜は、娘が焼いたクリスマスケーキでプチパーティーをするのも楽しみ♪(^_-)-☆
[PR]

by micoblog | 2006-12-24 13:21 | 雑記帳

安心

今日、札幌のジャガちゃんのお母さんからお電話。
先月末に心臓のバイパス手術を受けたお父さんの良好なご容態を知らせてくれた。

良かった!\(#^0^#)/
無事に成功しているとは思っていながらも、失礼ながら何分のご高齢での手術とあって、ちょっと心配していた。

お父さんは、私の父と同じ昭和6年のお生まれ。
お目にかかっていないけど、何となく父親のような気持ちになる・・・・

札幌の今日の気温は4℃とのこと。(朝夕は氷点下)
暖かい病室で、どうかゆっくりとご静養なさって、お正月にはワンちゃんたちとご自宅で過ごせるよう、心からご快癒をお祈りしています。

フーガの安心したへそ天画像をぺッタン!(^_^;)
e0042626_1314191.jpge0042626_13142057.jpg

[PR]

by micoblog | 2006-12-23 13:31 | 風雅な日々

ハナちゃんと遊んだよ♪

記念すべきハナちゃんとのツーショット写真。
e0042626_12312546.jpg

実に・・・フーガにとっては生後初めてのウサギとのダイレクトスキンシップ!?( ^o^)ノ
↓初めての出会いは、フーガの方がずっとチビスケちゃんだったんだよ!
e0042626_12383532.jpg
思えば、フーガがうちに来た4年前から、既に居た6才のライオンうさぎのハナちゃん。
この頃から、一緒に遊ばせていれば良かったのだけど、何しろウサギは鼻が急所だから、もしもフーガに追いかけられてどこかに鼻をぶつけたりしたら大変・・・と、お互いに隔離して飼っていた。

e0042626_1248675.jpge0042626_12482964.jpg

とにかく、もの珍しさと「触ってみたい!」という好奇心でフーガは大興奮!
必死で追いかけるも、さすがにハナちゃんの逃げ足は、文字通り脱兎のごとく速い!速い!(*^ー゚)v
e0042626_12521479.jpg
ようやく部屋の隅に追い込んで、ハナちゃんの逃げ場がなくなったところで、いきなりフーガがマウンティング!?(/-\)いやーん

バカね!男の子同士よ!

でも、心配してたほどフーガは乱暴なマネはせず、ひたすらベタベタしたいだけの、いつものネチネチぶり。(^_^;)

ハナちゃんも、まんざら嫌がるそぶりもなく、何となくフーガの遊び相手になってくれている・・・という感じだった。
これからも、時々フーガと遊んでやってね!ハナちゃん。(^_-)-☆
[PR]

by micoblog | 2006-12-23 12:59 | 風雅な日々

野次馬フーガ

昨日の朝、表の交差点で接触事故発生!
ドーン!という音がして、窓から覗いて見ていたら・・・
大変!近所の親しい奥さんの車がボッコリと当てられている模様。(>o<)

e0042626_003677.jpgそこへ。。。
野次馬フーガ登場。(^_^;)

何せ、救急車、パトカー、消防車といったタグイの赤色灯ピカピカ&サイレンの音に目ざとく反応する彼は、真っ先に窓にへばりついて警察の事故処理車両に吠えまくり~!!
※右前方に、赤い回転灯の車両がかすかに写ってます。(;^_^A

e0042626_061474.jpge0042626_062869.jpgフーガ!
ちょっと・・・
しつこいんじゃないの?

え?
お母さん・・・
なんか言った??


お怪我がなくて良かったけど、年の暮れは皆さん何かとお忙しくて、思いがけない事故に巻き込まれることもあるよね。
なーんて、他所様のことじゃなくって!!
そう!
このあわてん坊micoが一番気をつけなくっちゃいけないことなのだぁ~!(・_*)\ペチ
[PR]

by micoblog | 2006-12-22 23:25 | 風雅な日々

冬至

今日は冬至。
一年中で昼が一番短く、夜が一番長い日!

ホントに、夕暮れが早くて何だか気忙しいけど、10日も経てば〇〇でもわかる!って言うから、きっと私にも気づくことだろう。(^_^;)
e0042626_2214524.jpge0042626_22151197.jpg
柚子湯に・・・と冷蔵庫に入れていたゆずを、昨夜ポン酢を切らしてしまい全部絞って使い果たしてしまった。
なので。。。。
今夜の我が家は、「柚子の皮だけ湯」デス。(;_;)

e0042626_22332688.jpg冬至にカボチャを食べるのも全国的な習慣なのかな?
今夜のメニューは、無理やり冬至カボチャの煮物を副菜にしたので、和食と点心という変な組み合わせ。(^_^;)
ま・・・いいか!
[PR]

by micoblog | 2006-12-22 22:28 | 雑記帳

ミシガンの雪景色

e0042626_1055491.jpgミシガン州のパトリシアから美しい雪の写真が届いた。

アメリカ北東部の雪景色。
日本の風景とは、また違った広大な大自然を思わせる白銀の美しさ!

※パトリシア ネルソン夫人との出会いについて

e0042626_112844.jpg実は、昨日彼女からエアメールでグリーティングカードが届いていた。

クリスマスカードかしら?と思い、開封してみると、綺麗な白鳥のカード。
まさしく 北アメリカ五大湖を代表する「白鳥の湖」のような・・・
所々の雪が、デコパージュのように立体的に膨らんでいる素敵なカードだった。
e0042626_11145115.jpg
ところで、
日本では、師走のこの時期に、年末のご挨拶やお歳暮を贈る習慣はあるが、欧米人はてっきりクリスマスカードが年末のご挨拶なのだと思い込んでいた私は、『来年も良い年でありますように・・・』を意味する活字が印刷されたこのグリーンティングメッセージに、何となく新鮮な感動を覚えた。(^_-)-☆

昨夜、早速お礼のメールにフーガのクリスマスカードを添付して送った際、私が『そちらは、もう雪が積もっていますか?』の質問(愚問?)に対し、ゆうべ彼女から早々のレスとこれらの写真が・・・。

e0042626_11282985.jpge0042626_11284623.jpg

※以下、写真の説明(メールをコピペ)
Dear Noriko,

Thank you for the lovely Christmas pictures of Fuga.

Yes indeed it snows in Michigan – I am attaching 3 pictures. Two of them are views from the front of my house and I would be looking at the house across the street. The other one is from the back garden looking west.

They were taken in the winter of 2005.

I do not live in the city – I live out in the country.

Best regards, Pat

私と同じ?田舎にお住まい・・・とのことだけど、えらい違い!!(^_^;)
なんともファンタスティックな写真に、痛く感動!!

パトリシアに出会えたことで、2007年は益々素敵な1年になりそう~!
その訳は・・・???
それはまた、次の機会にお話することにしよう。
[PR]

by micoblog | 2006-12-20 11:48 | 雑記帳