<   2007年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

足太り?

最近、何だか足が重いというか、だるいというか・・・
自分でも違和感を感じていたのだけど。
ふと、わが太足を眺めてみると。。。。大根どころかボンレスハムが2本転がってるみたいになっていた!!(゜0゜;)
元々、美脚には程遠いボテボテの足であるのは、十分に自覚しているつもり。(;^_^A
でも、これはタダモノの足ではないぞ。( ̄□ ̄;

考えられることはと言えば、運動不足と水分代謝が悪い私の体質か??
水分を摂っても汗をかけば、それでバランスが取れるのだろうけど、私は真夏でもほとんど汗をかかない。
この不健康な体質が、むくみの原因なのかも・・・
*資料引用
足のむくみの原因
足のむくみ(浮腫み)は、体の新陳代謝が悪くなり、リンパの働きが悪くなる事で身体の水分をうまく循環できずに足が膨らんでしまう事です。それで外見的に足が太く見えるし、ブーツを履くときなどによく解ります。結果だけいえば足に水分が溜まっている。


e0042626_11481733.jpg見よ!この2本の黒ハムを。。。(´ー`;)

実は、むくみ対策に先日弾性ハイソックスを購入。
ものすごい締め付け感があって、少々窮屈な感じ!
でも、仕方ない。(>_<)
ボンレスハム解消の為に、ここは我慢!我慢!

でも~。。。。
もしかして、これ。タダの足太りだったら、こんなことしても効果ゼロだったりして!?(+_;)
[PR]

by micoblog | 2007-06-29 11:56 | 雑記帳

クーラー故障!(>o<;;

連日真夏日が続いているというのに、我が家のリビングのクーラーが故障中!
もう、暑くて暑くて。。。。ε- (´。`;;

フーガもこんな状態。
e0042626_063038.jpg

ここ数日、応急処置としてお店のクーラー2基を全開にして、扇風機でリビングへ風を送るという「気持ちだけ涼しげ作戦」で数日を過ごしている。

新しいクーラー購入を検討するまでの延々と続いた家族会議?が、今日ようやく決定したのだけど、取り付け工事が来週になると言うから、もうぅぅぅ~最悪ぅ~~・゜゜(´□`。)゜゜・

e0042626_016126.jpge0042626_0173922.jpg
暑いから、あんまり話しかけないでぇ~

フーガはエアコンのスィッチの音をよく覚えていて、最近リビングのエアコンを点けないことを不思議に思っている様子。
なので、お父さんがお店のエアコンのスイッチを入れようとすると、すかさずそれを確認してホッとしたような顔をする。
そして、確認後はこんな感じ。
e0042626_022148.jpg

さほど涼しくなっているわけでもないリビングのソファーで、気持ち良さそうにお昼寝。(^_^;)
単純なフーガです。

e0042626_0293710.jpgでも、さすがにこの数日の食欲はガタ落ち!!(;_;)
3日で2食・・・という感じの少食ぶりなので、今日はスタミナ満点の手作り食にしてみた。
豚モモ肉とお野菜たっぷりのチャーハンを作ったら・・・
なんと!写真を撮る間がないくらい、あっという間に食べちゃった!!
単純なフーガです。(^_^;)

※寝たふりをしていても、ちゃんとお目目がこっち向いてるよ~♪

[PR]

by micoblog | 2007-06-27 00:32 | 風雅な日々

迷子の子猫ちゃん

e0042626_22435878.jpg一昨日の大雨の日から、我が家に住みついてしまったチビ黒の子猫ちゃん。

ニャーォ~・・・ニャーォ~・・・
と一日中悲しげに鳴くその声に、どうにかしてお母さんの所に連れて行ってあげたいと思うけど、なかなか姿を見せてくれなかった。

そもそも。。。どこで鳴いているんだろう???
と昨日まではあちこち玄関周りを探してみるのたげど、声はするけど姿なしで全く居所がわからないままに、ネコちゃんの鳴き声に夜も眠れなかったんだから~・・・(*o*;)寝不足!

そして、ようやく昨日になって謎の声?の正体を発見!!
なんと!!主人の車の下に潜り込んで、しかも車体の裏側のタイヤカバーのあたりにスッポリと隠れていて、私が車の下を覗いても見えないはずだったんだ~~!┐(´ー`)┌

雨が上がったから、きっとどこかへ移動するのだろう・・・と、取り敢えずはそのまま様子を見ていたが、一向にどこへも行ってくれない子猫ちゃん。

連日鳴き続けている所為か、鳴き声もかすれてしまい、「きっとお腹も空いているだろうに・・・」と私も娘もフーガも?気になって、気になって。。。(-。‐;)
でも、主人だけは「エサを与えてしまうと、いつももらえると思って益々居ついてしまう」と反対するし。。。

e0042626_2355073.jpgそんな落ち着かない一夜が明けて、今日はまた雨。
相変わらず、車の下から悲しげな鳴き声をあげるおチビに、とうとうたまりかねてミルクをあげてしまった私。(^_^;)

それ飲んだら、はよ帰り・・・
と言って、お帰り頂くつもりだったが。。。。

結局、そのまままた車の穴倉でスヤスヤおねんねしてしまった!!(-_-)zzz

あ~。。。どうしましょ!(┯_┯)

★6月25日更新★ネコちゃんのその後・・・
[PR]

by micoblog | 2007-06-24 23:14 | 雑記帳

お散歩拒否?

e0042626_171046.jpg

ワンコにとって、飼い主とのお散歩は何よりのリラックスタイムでもあり、大切なスキンシップのひととき。
のはずが。。。(;´ー`)
最近のフーガはお散歩が嫌いになりました。(;_;)
特に夕方のお散歩時間になると、「フーガ!行くぞ~!!」のお父さんの声に、一瞬めんどくさそうな顔をして寝たフリをする。(mー_ー)m.。o○ zZZZ

それでも無理やり抱っこされてお父さんとお出かけ。。。
すると、公園でオシッコとウンチを済ませたフーガは、一目散で自転車の前でお座りをしてしまうそうで。ε=ε=(((((((((っ・w・)っ帰ろう! 
どうしてなんだろうね~???

ところで、
最近のフーガのお気に入り場所。
e0042626_16514813.jpge0042626_1652957.jpg
玄関のテーブル(正確にはエレクトーンの椅子ですが・・・)の下にスッポリと!(^_^;)
e0042626_16561992.jpg冷房のお部屋の方が涼しいのに、何故かここが落ち着くみたい・・・

ジャストフィットするのかな?

[PR]

by micoblog | 2007-06-22 17:00 | 風雅な日々

これでも梅雨?

今日は久しぶりの雨。
梅雨入りしてから昨日まで、ほとんどまとまった雨がなく「これでも梅雨?」といった感じの晴天続きだったけど、今日は気温は低めとはいえ湿度が高くてかなり不快指数高め!!
メッチャ、蒸し暑いデス(*_*;)
<梅雨入り>気象庁「予報外れた」…修正は必至 苦情相次ぐ

さて、今週は珍しく真面目に?主婦をしてた私。(^_^;)
こんなに空梅雨だなんて思わなくて、「梅雨の晴れ間に・・・」と毎日青空を見ながら、冬の敷物を洗濯したり、カーテン洗ったり、下駄箱の湿気対策に革靴のお片づけ・・・
そうそう、もう一つ?洗ったわ!黒いもじゃもじゃ犬フーガ。(;^_^A
そして・・・極めつけは冷蔵庫の掃除!!
昨日は、この作業にほぼ1日を費やしてしまった。
だってぇ~。。。。手前はよいよい、奥が恐~い!?の謎の物体だらけの冷蔵庫だったんですもの。( ^ x ^ ) ナイショ

e0042626_15505763.jpg実は、先日おしゃれ工房(NHK 6/18放送)で取り上げていた重曹スプレーをヒントに、重曹を使ったお掃除法についてネットで検索していたら、このタイトルに思わずクリックしてしまった。(*^ー゚)↓↓↓
「最小の手間」で「最大の効率」!? 『セスキ炭酸ソーダ』で春そうじ

セスキ炭酸ソーダという、今まで聞き覚えのない重曹の親戚?みたいな不思議な物質(化学式:Na2CO3・NaHCO3・2H2O)。
早速自家製スプレーを作って試してみることに!

とにかく無色透明のお水みたいな液体なので、洗剤という感覚ではないのに、汚れはシッカリ取れる!
特に冷蔵庫や電子レンジ、オーブングリルなど、食に関わる分野のお掃除には天然成分だから体に優しいし、もちろん地球に優しいのが何よりエコロジック!
かなりおすすめです!!

e0042626_16193098.jpgちなみに。。。冷蔵庫Afterの写真。
(間違ってもBeforeの写真は公開できませーん!!(((((p(>o<)q))))))

久しぶりに、冷蔵庫の奥の明かりが見えました~★☆(^_^;)



e0042626_225379.jpgもう一つ、キッチンの湿気対策!
裏のお勝手口を開放して風通し良くするために、フーガ立入禁止用の簡易ゲートを。(^_^;)

裏のストッカーに保管しているドッグフードやうさぎのフード、その他お漬物の糠床など・・・ジメジメ対策とお邪魔虫フーガの予防に一工夫。

e0042626_2255938.jpg
サークルを立てかけているだけだけど、ジャンプ力のないフーガにはこれで十分ガードできるんじゃないかな?( ̄ー ̄+むふっ

普段はドアを締め切っている為、フーガは「なんだ?なんだ??」と珍しそうに近づくけど、今のところ柵を押し倒すこともなく、先ずは成功!(*^ー゚)v
[PR]

by micoblog | 2007-06-22 16:23 | 雑記帳

ベルガモット

e0042626_084261.jpg今年もベルガモットのお花を義母が届けてくれた。

去年の日記を見ると、ほぼ1年前の今頃咲いている。
お花って、ホントに季節通りに正確に咲くんだなぁ・・・

私なんて・・・1年前に覚えたこの花の名前をすっかり忘れちゃってたわ!(;^_^A
このところ、おばあちゃんが持ってきてくれるお花で、家中花盛り♪U^▽^U
うちにもう飾るところもないから、明日娘に学校へ持たせようと、アレンジメントを作った。
e0042626_23593259.jpg材料費0円のプレゼント!?


やっぱりタダのお花は、彩りが悪くてちょっと淋しい雰囲気だなぁ。。。(。-_-。)



[PR]

by micoblog | 2007-06-17 23:26 | お花たち

ちょい復活!

e0042626_23443854.jpg
先日のショボフーガは、翌日すっかり元気になって、ガムを両方の足で挟んでご機嫌♪
e0042626_23321252.jpg

でも、な~んか・・・まだ本調子じゃないみたいだなぁ~。
何かの拍子に「ヒー!」という悲鳴のような鳴き声でな鳴いたりするので、再度身体チェックを。

すると、首から顎のあたりを触ると、また「ヒー!」と叫ぶ。
見たところ、腫れや外傷はないから、考えられるのは首を寝違えたのかなぁ??
この間ほどショボくれてはいないものの、やっぱりどこか用心している姿勢。

こんな時、私が呼んでもフーガはお父さんのそばを離れない。
e0042626_234735100.jpg

e0042626_2351649.jpg
うぅぅぅ・・・ぐやじい・・・ヾ(〃>_<;〃)ノ
[PR]

by micoblog | 2007-06-16 23:52 | 風雅な日々

またもやPTSD?

e0042626_16393748.jpg

なんとも情けないフーガの顔!(´へ`)
そう・・・今年の4月のあのへタレフーガの日と全く同じ現象になってしまった今日のフーガ。

午前中までは、とっても元気にワルサなんかをしてたのに。。。
午後、いつものように宅急便のドライバーさんが来て、大急ぎでフローリングをダッシュして、ツルン!と滑った拍子にちょっと左前足を挫いたみたい。(q_;)
e0042626_16491022.jpg ちょうど、この前の時みたいに「はぁはぁ・・・ぶるぶる・・・」。(((p(;_;)q)))
ひたすら、怯えている様子。

でも、どこを触っても痛がるわけでもなく、ちゃんと4本足で立って歩いて、ソファーにも自分で上って座るのに・・・
どうして???

e0042626_16524038.jpge0042626_16525777.jpg
とにかく、とってもおとなしくなったフーガは、人気のない玄関やローカ、お風呂場など・・・点々と移動して、ひたすら身を守る体勢?

e0042626_16562662.jpgよく観察していると、どの体勢も左前足を抱える形で伏せている。
やっぱり、患部を保護しようとする本能があるのかしら??

でも、頭を乗せても平気なくらいだから、骨には異常がないのだろう!



ちなみに、今朝は玄関に置いていた娘の傘を持ち出して、こんなイタズラをしたばっかりだったのに。。。(^_^;)
e0042626_172331.jpg

e0042626_173955.jpgやっぱり、フーガには骨折の経験がPTSD(外傷後ストレス障害)を起こす原因になってるのかな~?

フーガが元気ないと、やっぱり淋しいな・・・
でも、今日のへタレ顔もかわいいよ♪(^_-)-☆

[PR]

by micoblog | 2007-06-14 17:11 | 風雅な日々

あじさい

e0042626_1110490.jpg昨日は、各地で平年より大巾に遅れての梅雨入りをした模様。
四国も梅雨入り 平年より9日遅く
九州北部と山口県が梅雨入り 平年より8日遅く

今日は朝から小雨がぱらついているが、近畿地方も今日当たりにそろそろ梅雨入り宣言か!?!?
e0042626_11595739.jpg

さて、梅雨を代表するお花・・・紫陽花。

今日はビビッドカラーのガクアジサイを水盤に生けた。
紫陽花カラーといえは、パステル調の優しい色合いが素敵だけど、この目の覚めるような鮮やかなピンクもとってもかわいい。

今朝、義母が庭に咲いている紫陽花とデージーを抱えて持ってきてくれた。
こんな微妙な色合いのお花をフラワーアレンジメントで楽しんでみたいものだけど、残念ながら紫陽花は水揚げが難しいので不向きなんだよねぇ。。。
ちなみに、今回は少しでも長持ちするように・・・と*湯揚げ(切花の水揚がりを良くするための処理方法の一つ)をして生けてみた。
ジメジメシーズン到来の季節に、お部屋が心なしか涼しげに見える♪ヾ(@^▽^@)ノ
雨はいやだけど、雨ののしずくに濡れた紫陽花の姿ほど美しく瑞々しいものはないよね~


そして、母がくれたデージーで、アレンジメントを2つ。
沢山あったので、ガラスの花瓶にどっさりと無造作に挿したけど、それでもまだ余ってしまい・・・
e0042626_12253096.jpge0042626_15405674.jpg
こちらも梅雨バージョン?で、グリーンと白だけのさわやか系にまとめる。(^_^;)
・・・というか、家にはちょうど使える花材がほかになかっただけなんだよね。o( _ _ )o
[PR]

by micoblog | 2007-06-14 12:32 | お花たち

奪い合いバトル

恒例の「フーガVS母ちゃん 物取り対決」です。
さてさて?今日の勝敗は如何に???

**動画解説**
今日のフーガは、空き箱をみつけてビリビリ遊びを始めました。
私が取り上げようとしたら・・・
いつもの激しいバトルの始まりです!
勝負の結果は???
フーガに軍配が上がりました~!!・゜゜(´□`。)゜゜・悔しい・・・

[PR]

by micoblog | 2007-06-12 00:43 | 風雅な日々