<   2007年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

フジ子さんのカンパネラ♪

e0042626_2231299.jpgピアノピースギャラリー 12 ラカンパネラ (ピアノピース・ギャラリー (12))
/ ドレミ楽譜出版社
注文していた楽譜が届いたので、午後から早速弾いてみようと思ったのですが・・・
いきなり挫折しそうなほど難解でした・・・(-。‐;)

「ラ・カンパネラ」はたしか高校生くらいの時だったかな?
百恵ちゃんの赤いシリーズのテレビドラマで、たしか水谷豊さん演じるピアニストが弾いているのに感化されて、一度挑戦したことがあったのだけど。(;^_^A
最近は、すっかりフジコ・へミングさんの「ラ・カンパネラ」に魅了され、あのゆったりとした、それでいてハートに染み込むような心からの音色に癒されます。

※以前に私が見たテレビ番組で演奏されたフジ子さんの「ラ・カンパネラ」が動画でご覧頂けます♪

リストの曲は、まさにピアノの為に作られた美しい旋律ばかりですが、フジ子さんの弾くリストやショパンは彼女独特の味がありますね~
波乱に満ちた彼女の人生がそうさせるのでしょうか・・・

ところで、私には難しすぎる曲なので超超スローモードで練習しています。(>_<)
[PR]

by micoblog | 2007-08-31 23:11 | 雑記帳

写真屋さんの謎のカラクリ

しつこく、先日の旅行ネタで引っ張りますが。。。(^_^;)

ゆうべ、実家の母から電話があり、「この間の清水寺の集合写真、うちに持って帰らなかったみたいなんだけど、そっちに2枚入ってなかった?」と言うのですが。
清水寺の集合写真というのは、あの日定期観光バスに乗って観光したツアー全員の集合写真のことなのですが、元祖オッチョコチョイ?な母はどうやら当日1,200円で買った集合写真をバスの背もたれポケットに入れたまま忘れてきたようです。

e0042626_23254715.jpgさて、そもそもこの写真。
何とも胡散臭いシロモノです。
よく、観光地で見かけるインスタントの写真屋さんなのですが・・・
清水寺到着した際に、観光バスのガイドさんから予め以下のような説明がありました。
本日同行されました25名の皆様全員の記念撮影でございますが、あくまでもツアーの記念としてですので、ご購入は自由です。ご入用の方はバス出発の際にお申し込み用紙と引き換えでお写真をお渡しいたしますのでお申し出下さい。

まぁ、縁もゆかりもない方たちばかりのその場限りのメンバーだし、特に買う必要もないか。。。
と思っていたのですが。
いざ、出来上がった写真を見ると、人間の心理って不思議なものですね。
自分の顔が写っているものを、みすみすパスできない・・・というか。
何となく、そのままゴミ箱へポイ!されてしまうのが妙に気になったりするんですよね。(。-_-。)

e0042626_23305572.jpgで、結局私と母がそれぞれ一枚ずつ買ったわけです。(^_^;)
それなのに・・・
おばあちゃんったら・・・・置いてきちゃって!!(-。‐;)

仕方なく、今日はスキャナーで取り込んだ特大画像をメールに添付して、母に送りました。
(最初から、こうすれば1,200円が不要だったかも?)
※それにしても、シャイBOYの祐介はどの写真もふざけた顔をしてマヌケ顔です。

というより・・・
これって、写真屋さんとしては一応参加者の人数分の写真を用意しているわけで。
もしも誰一人買わなくても文句を言われないのだから、ある意味1,200円という金額が非常に謎めいた数字に見えますね?(@¬_¬@

たしか、主人と北海道に旅行した時も、網走刑務所の入口で知らない間に私と主人のツーショットを撮られていたんです。
観光が終って、出口に出た途端、その写真を持った写真屋さんが『旅の記念にいかがですか~?』と、いきなり声をかけられ・・・(゜0゜;)え???
もちろん、その時も買ってしまったんですが・・・(*^▽^*)ゞ

旅をする人の心理を衝いた商法ですねぇ。


つぶろぐをはじめました!
「1日1つぶ」を目標に、日々のあれこれをつぶやいてみたいと思います♪(^_-)-☆

↓よろしければ、ポチッと押してご覧下さいね♪

つぶやく
[PR]

by micoblog | 2007-08-30 23:42 | つぶやき

食欲がないけどおやつは別腹?

フーガは、今日も朝からごはんを食べていません。
毎日この暑さですから、ただでさえ食の細いフーガならしょうがありませんが・・・

フーガ君、ごはん食べないの?
e0042626_17401891.jpg

ボク、食べたくありません。
e0042626_1745610.jpg
あっそう・・・(@¬_¬@
ご飯食べたら、いいものあげようと思ったんだけどな~


なんだって?
ボク、お芋巻き巻きなら食べたいんですけど・・・



と言うわけで・・・まんまとおやつをGETしたフーガ。(;^_^A
↓↓↓  漫画風に編集してみました♪  ↓↓↓
e0042626_17492143.jpg

e0042626_17523771.jpg
e0042626_17525889.jpg
e0042626_17532678.jpg
e0042626_17535189.jpg
e0042626_1754281.jpg


ごはんは嫌いなんだけど、おやつは別腹のようです。▼^(ェ)^▼

More★私のおやつ♪
[PR]

by micoblog | 2007-08-30 17:57 | 風雅な日々

亜熱帯なお庭?

今日も相変わらず残暑が厳しいです。(>_<;;
今年は、あまりの暑さに庭の手入れもサボりっぱなしになっていたので、久しぶりにガーデンウォッチング。(^_^;)

e0042626_115591.jpg朝晩のお水撒きが関の山で、肥料も防虫の手入れもしてあげなかったので、今年のポーチュラカは可哀相なほどお粗末な姿。(+_;)
e0042626_1153027.jpgたしか「大輪ポーチュラカ」というタグが付いていたはずだけど???
なんて、貧弱なんでしょう。o( _ _ )o

ところが、それとは対象的にハワイアンコアの若木が、物凄い勢いで大きくなりました!
e0042626_11191370.jpge0042626_11122931.jpg
次々と綿毛のような花が咲き、さやが出来、大きなさや袋に豆粒大の種が沢山付いています。
まさに・・・亜熱帯のような今年の気候にピッタリ順応したのでしょうか?ヾ(@^▽^@)ノ
e0042626_11225388.jpg
雲竜ヤナギも伸び放題!!

何だか、ヤナギの影からオバケが出てきそうな・・・
(((((p(>o<)q)))))

もう、我が家の庭は、荒れ放題の亜熱帯ジャングルと化しております。(^_^;)

e0042626_11265578.jpge0042626_1129428.jpg今日もバッタ君は庭中我が物顔で飛び跳ねていますが・・・
辛うじて頑張って咲いている日々草。
今夏は、マリーゴールドがバッタに食べられ全滅してしまい、色気のないお庭にボツンと日々草だけが彩りを添えています。(;^_^A

[PR]

by micoblog | 2007-08-29 11:37 | お花たち

今朝の反省。

昨日から娘の新学期が始まって、ようやく夏休み気分から脱却!
気分を引き締めて、早寝早起き生活を・・・・
と、ぐうたら母さんの私もにわかに早起きの初日だったのに。

なんと・・・今朝目が覚めたらAM7:45。(゜0゜;)ぎゃ~!遅刻!!
もちろん、娘も布団の中でグーグー・・・(-_-)zzz
大急ぎで食べさせて、何とかギリギリセーフ!で登校させました。ε=ε=┏(;´□`)┛

親に頼りっぱなしの娘も娘なのですが・・・
母親としては大いに面目ない。(_”_)
私の枕元に置いた2つの目覚まし時計は、いちおうちゃんと鳴っていたに違いないのだけど、私の耳には届いていなかったんですね。(^_^;)
e0042626_15495062.jpgそれにしても。
よりによって今日は全校一斉の1学期復習テストだと言うのに、最悪のコンディションで見送った1日のスタートでした。(;_;)

我が家は、フーガまで朝寝坊の習慣がついてしまい、せめてフーガだけでも早朝から起きて目覚まし代わりに吠えてくれると助かるのにねぇ。ヾ(´▽`*;)ゝ


More★めがねを買いましたが・・・
[PR]

by micoblog | 2007-08-28 17:05 | つぶやき

京みやげハプニング!

e0042626_234151.jpgキャ~!!
水玉模様のお餅!?(゜0゜;)


実は、これ・・・京都のお土産に買ってきた鶴屋 鶴壽庵の「屯所餅」。
さっき、食後のデザートに頂こうと思ったら、この通りカビが・・・

e0042626_238538.jpg原形は、細かく刻んだ京野菜の壬生菜が入った、柔らかくて美味しい大福餅だったのだけど・・・

「あれ?菜っ葉の緑にしてはえらく大きな水玉だなぁ~・・・」と思ったら、青カビでした。(;^_^A
2つだけ食べて、大事に置いておいたのがいけなかったわ~!!(・_*)\
それにしても、賞味期限8月26日を1日経過しただけで、こんな風になるなんて・・・
ある意味で、今時のお菓子としては、このお餅は無添加の良品なのかもしれないね。


さて。
ついでに、今回のお土産のご紹介を・・・(^_-)-☆
(というほど、あまり買う時間がなかったのですが・・・)
e0042626_23184889.jpg京都へ行くと必ず買って帰る主人の好物の京漬物。
いつもは、デパ地下や駅の売店で大安西利のお漬物を買うのですが、今回は清水寺参道のとり市老舗で店員さんに薦められ、6種類を買ってきました。
旅の後、お茶漬けとお漬物でサラサラ・・・というのも最高ですね!(*^ー゚)

e0042626_2327497.jpge0042626_23272695.jpg続いて、これも定番の京みやげ「おたべ」。
夏限定の『夏おたべ』は、わらび餅仕様でぷるぷるの食感。
右の『黒おたべ』は、黒ゴマたっぷりの風味豊かなお味でした。
どちらも、ご近所さんやお友達にも買ったのですが、最近はネットでも購入できる時代なので、特に珍しくもないですね~。(;^_^A


e0042626_23431042.jpge0042626_23465742.jpg京都はどの観光地にも、私の好きな和小物や陶器のお店が建ち並び、欲しいものばかりでした。
京扇子のお店も沢山あって、とっても迷ったのですが舞扇堂の素敵なお扇子を買いました♪
そのほか、ちりめんのお人形やポーチ、風呂敷、・・着物にも合いそうな小物を買いましたが、子供連れということもあって、ゆっくりショッピングができなかったのがちょっと心残り!o( _ _ )o

More★新撰組に萌え~♪
[PR]

by micoblog | 2007-08-27 23:15 | 雑記帳

親子三代古都の旅


清水寺 仁王門日本人のみならず、世界各国の観光客を集める千年の都 京都も、訪れるシーズンが良ければ感動も倍増しただろうに。。。。(。-_-。)
などと、つくづく今回の過酷な夏の旅を振り返る。

とは言え、この旅はそもそもグァム行きを予定していた姉一家の「代替旅行」のようなもので・・・
毎夏恒例のグァムに行きたくない甥が、自らのリクエストで「小学校の修学旅行コースをもう一度・・・」という企画になりました。
仕事で同行できない姉が、私と娘、そして母の旅費を負担してくれるというスポンサー付きの特典旅行だったので、あんまり文句も言えないんだけどね。(^_^;)
それにしても・・・ホントに暑かったですぅぅ。ε- (´o`)


国宝 慈照寺(銀閣寺)総門前にて古都の旅・・・と言えば、私にとって絶好の着物チャンスの旅!
と、あれこれコーディネートも考えたりしていたのですが、今から思うと洋服で大正解!( ^o^)ノ
特に、京都の町は国際的にも知られる京都議定書を議決しただけの所で、さすがに地球温暖化防止に積極的なのか?、電車内や各施設の冷房の効き方が弱かったです。(;^_^A
炎天下を汗だくで歩いた後も、観光バスの車内はほんのりとした冷気なので、余計に汗が噴き出してきたりして・・・・゜゜(´0`;)゜゜・
これが、着物に帯結びだったら。。。。と想像しただけで気絶しそうでした。(@_@;)


おせんべい、ちょーだい!ちょーだい!奈良公園にて記念撮影
東大寺大仏殿大仏 高さ約14.7m、基壇の周囲70m
さて、今回の旅の順路は、初日に奈良を訪れ奈良公園と東大寺を観光しましたが、あまりの暑さに予定していた若草山、法隆寺などはパスしてそのまま京都へと移動。

かわいい舞妓さんの京舞【井上流】おなじみの狂言「棒縛り」
文楽【人形浄瑠璃】八百屋お七お食事の後、記念撮影。程よくピンボケ?
夕方から京都のお寺や祇園の舞妓さんを鑑賞した後、宿泊先の新都ホテルに一泊。
翌日は、金閣寺、清水寺、銀閣寺とお決まりの観光スポット3本立て!(*^ー゚)

臨済宗相国寺派 北山 金閣寺(鹿苑寺)金閣裏側から-屋根はこけら葺き、上にはキンピカの鳳凰が・・・
八代将軍義政愛用の茶室「夕佳亭」(せっかてい)金閣寺庭園内の野点席 金箔入菓子と抹茶500円也

私は金閣寺に訪れたのは今回が初めてで、いつも絵葉書などで眺めるあの景観と全く同じキンピカに感動しました。
そして、緑の綺麗なこと!
古き良き時代をそのままに受け継ぐ美の空間には、庭園整備の人たちが、此処彼処で絶えず手入れを施されていました。
ある意味では人工的・・・とも言える美しさではありますが、世界各国から訪れる観光客たちの『Oh! Beautiful !! 』という歓声に、日本人の一人としてちょっぴり誇らしい気持ちにさせられました。
まさに、「美しい国、日本!」です。\(#^0^#)/
(あれ?どこかの誰かさんがこのセリフをもう使わないと言ってたっけ?(;^_^A)

そんなこんなの珍道中。
娘と甥は、共に昨年訪れた修学旅行の思い出を・・・
母は、50年前の春に父と訪れた新婚旅行の思い出の地として・・・
親子三代、それぞれに思いを馳せる旅でした。

More★フーガにお土産の写真!(^_^;)
[PR]

by micoblog | 2007-08-26 21:58 | 雑記帳

新・反省テーブル?

一見、おとなしくお座りしているフーガですが・・・
e0042626_23151636.jpg

実は、ワルサ予防の反省テーブルに座らされております。(;^_^A
e0042626_23164023.jpg

今日のフーガは、娘や私の肩に寄りかかり、Tシャツを噛み千切ろうとするイタズラを止めないので、ちょっとお仕置きです!(*'へ'*)

e0042626_235832.jpgいつもの反省テーブル?は、おねえちゃんが夏休みの宿題追い込み作業で使用中の為、急遽物置から折りたたみのミニテーブルを出してきました。
こんなに低いテーブルでも、飛び降りができないフーガには効果覿面!p(^^)q
先日の旅行中、フーガはとってもお利口にお父さんと留守番をしてくれていたというのに・・・
私たちが帰った途端に、暴れん坊復活です。(>_<)

きっと、嬉しさと甘えたい気持ちでハイパーになってるのかもしれませんね。

More★旅の写真CD-ROM作成
[PR]

by micoblog | 2007-08-25 23:28 | 風雅な日々

旅の疲れ のち 夏バテ。

平素は暑さ知らずの冷房生活の私にとって、真夏の炎天下の旅は相当過酷な業でございました。(×_×;)
2日も家を空けて遊んで来た挙句に、翌日からダウンとは・・・
何とも情けないへタレおばさんになってしまったもんです。(;_;)

今日は140枚にも及ぶ写真をようやくPCに取り込んだものの、加工する元気も出ずに、またまたお昼寝でした。(;^_^A

ま。。。体力回復を待ってボチボチ整理することにしよう!

e0042626_0482937.jpg
金閣寺のキンピカは、ホントに綺麗でした!

でも。。。何故かこの写真、私の顔がデカク見えるのよね?
何だか、金閣寺が小さく見えるよ~~

それとも、私の顔がデカ過ぎるのかな?(^_^;)

[PR]

by micoblog | 2007-08-24 23:52 | 雑記帳

明日から2日間京都へ。

e0042626_23305176.jpgやっと旅支度ができました。
たった2日の留守なのに、旅行の準備よりも、家に残る主人とフーガのお食事の作り置きに忙しかったよ~。ε- (´。`)ふ~

ま・・・
その代わり、明日からは家事からも解放されるから嬉しいな♪ \(#^0^#)/

ではでは・・・あさっての夜までブログ閉店いたしまーす。m(_ _)m

[PR]

by micoblog | 2007-08-20 23:31 | 雑記帳