<   2007年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

大晦日だよ!全員集合!

e0042626_1292575.jpg今年もいよいよ大詰めです!!
皆さん、ご家族お揃いで大晦日をお過ごしのことと思います。
いよいよ、今年最後の書き込みになりましたので、年末のご挨拶をば。。。018.gif
今年も一年、私の拙いブログにお運び頂きましてありがとうございました。
皆さんとの楽しいひととき、そして新しい出会い・・・
ホントに素敵な2007年でした!

来年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。
我が家は、只今「紅白歌合戦」を観ています。060.gif
ちょっと早いけど、年越しそばも食べちゃったよ!
ゆうべから、お父さんが徹夜明けのまま、お昼過ぎまでずーっとお仕事をしてましたので、私も何だか1日落ち着かず・・・何もできずに、とうとうカウントダウンですぅ~。007.gif

最後に。。。
フーガからもご挨拶。
e0042626_22155997.jpg
ボクの母ちゃん、今年もドジばっかりだったけど、
来年もまた面白いことしでかしそうだから・・・
お楽しみにね!


皆さん、どうぞ良いお年を・・・
[PR]

by micoblog | 2007-12-31 22:18 | 雑記帳

あら!あられ(霰)・・・

全国的に冬型の気圧配置が強まり、大荒れの年末になりそうですね。
<大雪>日本海側中心に 太平洋側の平野部でも積雪の見通し | エキサイトニュース
日本海側中心に、大雪の恐れ 暴風や高波にも注意 | エキサイトニュース

さすがに和歌山は雪は降っていないのだけど。
今朝は、突然空から霰が降ってきて・・・ビックリしました!
e0042626_2351526.jpge0042626_2352868.jpg
白い車だから、わかりにくいですね・・・(;^_^A
でも、かなり集中的にパラパラ落ちてきて。。。
思わず、フーガを抱いてあられシャワーを浴びながら、はしゃいでしまいました。024.gif

ふるさとへ帰省される方たちは、交通機関にも影響が出そうですね。
お気をつけてお帰り下さいね。


さて。
そんな訳で、今日は表の玄関ドアをお掃除しよう!と思っていたんだけど、あまりの寒さに縮こまってしまい・・・
取り敢えず、明日に先延ばし。011.gif

e0042626_23192070.jpg寒い作業はパスして、温かい室内で、お鏡餅を飾りました。

毎年、28日に姉(主人の)宅で搗いてくれる自家製のお餅。
お餅屋さんのように分厚くて大きくはないのですが、我が家は形だけのお飾りで。
e0042626_23235019.jpg今年は、夏に新しい冷蔵庫がやって来たので、いつもとちょっと勝手が変わりました。
冷蔵庫が前に出っ張っているので、椅子に乗っても神棚に手が届かないのです。007.gif

脚立を出して、物々しいお掃除になってしまいました。

ってことは・・・
冷蔵庫を買ってから、神棚を一度も拭いていないということがバレバレですな。008.gif

More★ぞうきん裏話
[PR]

by micoblog | 2007-12-30 23:40 | 雑記帳

初めての盗み食い

今までフーガは盗み食いをしたことがないので、うっかり油断してました。007.gif
午後、お向かいのスーパーに屋台の鯛焼き屋さんが出店していたので、アツアツを買って帰り紙袋のままテーブルの上に置いてたんです。
お茶を入れようと、ちょっとその場を離れたその隙に!!075.gifドロボー参上!!
e0042626_1815648.jpg
しかも、袋に留めていたセロテープの切れ端を耳に引っ付けて。037.gif
e0042626_184578.jpgいつものように、挑発すると余計に興奮してしまうので、しばらく無視することに。

多分、彼の目的は中身の「鯛焼」ではなく、「紙袋」をビリビリしたいんだろうから・・・026.gif
・・・と思ったら。
e0042626_189752.jpge0042626_1895817.jpg







ちゃっかり、中身を取り出しちゃった!005.gif

あ~ぁ・・・
アンコなんて食べないくせに。(。-_-。)
案の定(アンコの洒落じゃないよ!)、鯛焼クンだけほったらかして、紙袋のビリビリ遊びが始まり・・・

その隙に、鯛焼を取り戻した私。(^_^;)
e0042626_18173740.jpge0042626_18185643.jpg
一見、無事に無傷で取り戻したかのように見えましたが・・・

ありゃま!やっぱり齧られてるぅ~~007.gif

尻尾の先だけ、歯型が付いてました。
多分、食べてみたけどお口に合わなかったようですね~。(;^_^A

それにしても、食べ物を狙ったのは初めてのこと!

実は・・・
今朝も歯磨きチューブをやられた所だったんだよ!
e0042626_18241028.jpg
年末は忙しいんだから、フーガも今日で「イタズラ納め」にしてもらわないと!021.gif


More★マジパンのワンコ
[PR]

by micoblog | 2007-12-30 18:54 | 風雅な日々

しめ縄リース

29日は「苦(9がつく」から、飾れないのですが・・・
今日はしめ縄飾りを作りました。
お店用と自宅用のリースです。
クリスマスのリースにしようとハート型053.gifのリースを用意していたのですが、結局作らず終いだったので、和洋折衷のお正月飾りですね!

玄関に飾るのは、明日にすることにしよう!
e0042626_1801493.jpg

e0042626_1831041.jpg小さい方は、すべて天然素材♪
松も万両も生花を使い、水引と紙のリボンなので、このまま燃やしても環境に優しいのよ!006.gif

さぁ・・・もうひと踏ん張りお掃除をしなくっちゃ!!066.gif


More★早々とお年玉宅配便
[PR]

by micoblog | 2007-12-29 18:27 | 雑記帳

本物と遭遇!

今日は一日雨。057.gif
朝のうち、小雨を見計らって向かいのスーパー駐車場へ連れて行きました。
こちらの駐車場内は速乾性のアスファルトなので、雨が降っても水はけが良くて、あまりビショビショにならないので、雨の日はいつも利用させて頂いてます。(無断で?)028.gif

ところで。
駐車場内で、本物のミニシュナ君にお会いしました。
こちらがビックリするより先に、あちら様から「シュナウザーですか?」とお声がかかりました。037.gif
実は・・・ニセモノです。
とは、もちろん言わなかったけど、「シュナちゃんじゃないんですけど、シュナカットにしてるんですよ~」と事情をお話しました。018.gif
e0042626_0554320.jpg

「え?そうなんですか・・・そう言えば耳がちょっと。。。尻尾も。。。」
なんて本物さんは不思議そうなお顔をされてました。009.gif

ですよねぇ!!
e0042626_0542048.jpg

こんなタレ耳シュナは、居ませんもの。026.gif

More★クンクン・・・バターの香り♪
[PR]

by micoblog | 2007-12-29 00:56 | 風雅な日々

犬の手も借りたいのに・・・

今日は窓ガラスの拭き掃除とカーテン洗い。
お天気が良かったので、南側の窓拭きは日差しが暖かくて汗ばむほどでした。
特に掃き出し窓は、フーガのいつもの指定席。
毎日ガラスにベタ~ッと引っ付いている所為か、フーガの背の届く位置はヨダレやら吐息やら?白く曇って磨りガラスみたいになってましたが、久しぶりに透明のピカピカガラスになりましたよ!
e0042626_22145694.jpg
フーガの手も借りたいほどなのに・・・
当のフーガはこたつでお昼寝。014.gif

ん??026.gifじゃなかった!
タヌキ寝入りのお顔だね。
実は・・・もう一人。
当てにならないこの人!021.gif
e0042626_22191314.jpg

お手伝いするから・・・
って・・・口ばっかりで、一緒にお昼寝中。

二人とも。すっごく邪魔なんですけど。033.gif

More★スッキリ男前に!?
[PR]

by micoblog | 2007-12-26 22:49 | 風雅な日々

ソフトクリームで明るい我が家!

e0042626_193379.jpg年末のお掃除は、まだまだ捗ってないんですけど・・・008.gif
毎年恒例で、家中の電球をフルチェンジしました。
でも、今年は中身が違うのです。034.gif
e0042626_17413573.jpg
こんな面白い形をした電球。
パルックボールスパイラルという、ソフトクリームみたいな電球です。

見た目のかわいさだけじゃなく・・・
実は、消費電力12Wで電球60形タイプの明るさ!という、超省エネタイプの蛍光灯なんです。
全部で25球交換してみたのですが、部屋の雰囲気が変わるほど明るくなりました。072.gif
e0042626_18249.jpg
いつもなら、ローカの電球はほんのり明るい電球色だったのですが・・・

夜でもこんな感じです。⇒

ただ、難を言えば。。。
蛍光灯なので、点き始めがやや暗めで、だんだん明るくなるのです。
パッ!と明るくなって欲しいところは、やっぱりこれじゃダメみたい。002.gif

何もかも上手くいかないものですね~026.gif
[PR]

by micoblog | 2007-12-26 18:09 | 雑記帳

ささやかな宴?

今夜はとっても寒かったので、久しぶりにみんなでお鍋を囲みました。
お魚のちり鍋に、先日冷凍していた生牡蠣も加えて・・・
延々とお夕食タイムが続いてました。(^_^;)

お鍋をすると体も温まるし、家族団欒ができるし。
何と言っても手間要らずだし。\(#^0^#)/
でも、通常のお食事の2倍くらいの時間を食卓で過ごしてしまいますね。
うちは、大食い家族なので、いつも3~4クールの入れ足しお鍋になってしまい、ホンマによく喋り、よく食べる一家です。(;^_^A

この1ヶ月、たとえ各日とはいえ・・・夕方家を出なければいけない!
と、そのことが気がかりで、かえって他の家事が手につきませんでした。(これは、言い訳半分。(;^_^A)
お歳暮で頂いた上等の「すきやき肉」も、何となくのんびりとお鍋を囲む気持ちのゆとりがなくて。(。-_-。)
結局、仕事デーにスペシャル牛丼にしたりして。
ちょっと、もったいない頂き方でした。(ρ_・).

そんな訳で。
晴れて、今夜はmicoファミリーの「プチ忘年会」みたいなもんでした。
この1年を振り返って、あんなこと。こんなこと。。。
それから、来年に向けての抱負なんかも、いろいろと語り合いました。

で・・・
中でも究極の現実的な会話が、新しいテレビ購入についての家族会議!○(^-^)o
何しろ、今年はエアコン2台、冷蔵庫、掃除機・・・と新調が続いたもので、なるべくなら買わずに修理できないものか?と思うのですが。
今時、ブラウン管のテレビを「修理して下さい」とも言えませんしね。(;^_^A

液晶テレビなるものを、いよいよ購入しようか?と真剣に討論してました。
主人は、ハッキリ言ってテレビに関しては全く無関心で、ビジュアルは二の次。ハードディスク内臓のテレビにはかなり食指が動いている様子。
私は、どうせなら画質の綺麗なビジュアル志向
あれこれとカタログを照合しながら、議論するお買物談義も白熱しちゃいました。

いずれにしても、お値段が一番の決め手になりそう。( ̄~ ̄;)

More★今日は冬至
[PR]

by micoblog | 2007-12-22 23:47 | つぶやき

分離不安症?

先日のトリミング以来、分離不安気味のフーガです。
ゆうべ、お風呂上がりにガウンを羽織ろうと思ったら・・・
e0042626_17354115.jpg
ちゃっかり、フーガに取られてしまいました。o( _ _ )o
e0042626_1715172.jpg
お母さんの匂いが染み付いた愛用のガウン。

今夜はボクがこれを着て寝るんだもん

毛が短くなって、寒さを感じるのもありますが、とにかく1日中私の後を付きまといストーカー風雅になってます。
久しぶりのお預けトリミングで、ちょっとおセンチになってるみたい。(┯_┯)うるる

e0042626_17244136.jpg
匂いクンクン・・・

取り上げようと思っても、返してくれないので、ゆうべはお布団代わりに提供しました。(^_^;)

More★レインコート、ぶかぶかです。
[PR]

by micoblog | 2007-12-22 17:36 | 風雅な日々

ちょい不良(ワル)オヤジのGパン

昨夜で無事私のアルバイトが終了しました。\(#^0^#)/やった~
何はともあれ、風邪をひかずに勤め先にご迷惑をおかけせずにお手伝いできたことが何より!
これで、ようやくいつもの「ぐうたら主婦」に戻ることになりました。

さて。
そんな私のこの1ヶ月。何かとバタバタしながらも・・・
実は、こんなやっかいなお仕事?もやらされてたんですよ。(>_<)e0042626_16254724.jpge0042626_1625575.jpg
主人のヴィンテージジーンズなのですが。
見て下さい。この見苦しい?ボロボロ!e0042626_16273342.jpge0042626_16274772.jpg
ただでさえ、各日の夜間アルバイトで日中の貴重な主婦タイムの合間に、せっせと穴塞ぎの作業をしてたんですよ。(ρ_・).。o○

元々ヴィンテージジーンズファンの主人は、若い頃から古着屋さんのオールドジーンズなどを愛用していたのですが、ここ数年はもっぱらGRAMICCI (グラミチ)の楽チンパンツばかりを穿いていました。
何故なら・・・中年体型の「ポッコリお腹」だから。(;^_^A
ところが、流石に最近はそのメタボウエストが気になりだして、ウエストゴム仕様のパンツから従来のジッパーパンツにしよう!と決意したようで。

とはいえ。
これが大変な作業でした。(_”_)
何しろ、家庭用ミシンでジーンズの裾上げと、ボロボロ穴の補修をするわけですから。
途中で何本針を折ったことか・・・(。-_-。)
取り敢えず、何とか穴だけは塞ぎました。
e0042626_16393587.jpg

e0042626_16442468.jpgリーバイスのヴィンテージ合計4本の補修完成!

この日は、ちょうどフーガが保育園に行っていたので、お針箱を広げていてもワルサをされることなく、仕事が捗りました。

でも、こんなボロボロはオフの日限定のちょいワルファッションにして頂きたいです。
[PR]

by micoblog | 2007-12-22 16:51 | 雑記帳