<   2008年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

夢の中

e0042626_23241824.jpg

手足も耳もピ~ン!と立てたまま?、ただ今爆睡中。014.gif

お馬さんになったような夢でも見ているのでしょうか?(~_~;)
e0042626_23281077.jpg


今日も、ひとしきりイタズラばかりして、お父さんに叱られました。
フーガは、お父さんの怒った顔033.gifを見ると、反撃してものすごく怒ります(吠えます)。
理不尽な叱られ方をした時などは、お父さんの足元に噛み付くことも・・・
きっと家族の怒った顔は嫌いなんですね。

誰だって、ニコニコ顔003.gifが一番だもんね~♪
[PR]

by micoblog | 2008-01-31 23:37 | 風雅な日々

Newsなつぶやき

またしても、中国産の食品に問題が!!(ーー゛)
今度は「農薬入り餃子?」
<中国産ギョーザ>千葉、兵庫で中毒症状10人 農薬を検出
もう、この頃「中国」と聞いただけでアレルギー反応を起こしてしまいそうな気分。(>_<)

中国といえば・・・
こんな、とんでもないニュースも!!
<厚生年金>転記作業で派遣の中国人ら大量ミス
大切な厚生年金記録の書き写し作業を、中国人派遣社員にさせていたとは・・・
呆れてものが言えません。(-"-)
社保庁はこれで益々信頼失墜ですね。

そして、もう一つ呆れたのは、例の「つなぎ・・・」です。
<つなぎ法案>議長あっせんで取り下げ 全面対決は当面回避

今日は、いつかの台湾の国会みたいに掴み合いの喧嘩にでもなるのか?と思うほど、期限切れの議論で両党のぶつかり合いを予想してましたが・・・(;^_^A
何だか、初めから「シナリオ」があったような??収まりの良い結末でしたね。
いずれにしても、国民の方を見ていない図式を何となく感じています。(-_-;)



それにしても。
なんとまぁ・・・!!
これだけ日本中で人気沸騰したハンドボールなのに。。。
残念!(ーー;)
<ハンドボール>日本男子、韓国に惜敗…五輪切符は先送り
というか。
今日は、サッカー観戦をパスしてハンドボールの応援に行った人たちはお気の毒様でしたね。
サッカーの方は、岡田JAPAN初勝利で良かった。良かった。(*^^)v
<岡田ジャパン>ボスニアに快勝…監督は2試合目で初勝利



最近・・・あんまり、明るいニュースはないわねぇ~。(-.-;)
[PR]

by micoblog | 2008-01-31 00:26 | つぶやき

カイロホルダー

娘の中学には暖房設備がありません。
厳寒期だというのに、全く火の気のない環境での授業・・・{{(>_<)}}さむっ!
おまけに、セーラー服の上に羽織る防寒着も原則として禁止です。
許されるているのは、肌色のストッキングとカイロだけ!

幼稚園・小学校時代にエアコン完備だっただけに、いきなり厳しい洗礼を受けるような真冬の中学校生活となりました。

さて、そんな訳なので、毎日使い捨てカイロは欠かせないのですが。
貼り付けるタイプのものだと、体育の授業など・・・随時に外したい時に外せない!
というので、こんなものを作ってみました。(;^_^A
e0042626_17425239.jpg

派手派手フリースのカイロホルダーです。
例によって、これも娘の小学校時代のフリースの洋服をリサイクル。
e0042626_17482627.jpge0042626_17544299.jpg
作り方は至って簡単!
本体はホケットティッシュケースの要領です。
ベルト部はあえて横布に断って、伸縮の良い「楽チンベルト風」にしたので、ゴムも不要です。(^_^)v

見た目があったかそうですが、ちょっとモコモコして外に響きそうかな?(;^_^A


e0042626_17561265.jpge0042626_1756255.jpg最近、ミニサイズのかわいいカイロホルダーが、いろいろ出回っていますね?

今度は、こんなのも作ってみようかしら?(^_^;)

[PR]

by micoblog | 2008-01-29 18:02 | 雑記帳

猛スピードのドッグラン♪【全編】

何度も小出しでスミマセン。(;^_^A
昨日のビデオ全部を編集しました。
デジカメ動画なので、画質はボヤボヤです。

再生時間、2分34秒の全編をお楽しみ下さい♪061.gif

※途中、PM5時のチャイムの余韻がボヤ~ン♪と、入りました。(;^_^A 失礼!


ところで。
ビデオの最後の方(遊歩道のお散歩シーン)で、フーガがやたら地べたに顔を近づける動作をしているのです。
実は、昨日急に小石を拾い食いする悪い癖がついてしまったの。002.gif
こんなこと、今まで一度もなかったのに・・・
いったい、何がきっかけで癖になってしまうのかしら?

今朝は、幸い拾い食いをしなかったのだけど・・・
昨日の小石・・・
ちゃんと、ウンチに混じって排出されました~。038.gif
[PR]

by micoblog | 2008-01-28 23:14 | 風雅な日々

走る!走る!

昨日のお散歩で、ちょっとした秘密のドッグランフィールド?をみつけました!
庁舎の裏山に面した農業通路なのですが、行き止まりになっていて、誰もいないとっておきの場所なのです。(*^^)v

早速、リードを外してみたのですが・・・
猛スピードで走りまくるフーガは、カメラを構えた私に突進するシーンも。。。(>_<)
思わず、笑いをこらえるのに「うっ・・・」と声が出てしまった私でした。003.gif

相変わらず画質が悪く、短いシーンですがご覧ください。061.gif
(※ノーカット版のビデオも、ただ今編集中です。)


全力疾走で何周も駆け抜けるスプリンター・フーガ?
北京オリンピックにも出場できそうな速さですよ。!(^^)!
(そんなわけないか。。。(;^_^A 003.gif
[PR]

by micoblog | 2008-01-28 12:17 | 風雅な日々

お散歩ウエア

今日も冷たい風の吹く日曜日でした。
夕方は、冷え込んできたので歩いて散歩に出かけてきました。
e0042626_23301959.jpg

おNEW。。。いえ、おOLD?のトレーナーがすっかりお気に入りのフーガ。(;^_^A
e0042626_23322856.jpg


動画も沢山撮影してきましたので、追ってアップしたいと思います♪



【今朝のフーガ】
e0042626_2338715.jpg
e0042626_23383570.jpg
e0042626_23385166.jpg

パンダちゃんのオトボケ顔・・・誰かさんのお目目にそっくり!037.gif
e0042626_2339477.jpg

[PR]

by micoblog | 2008-01-27 23:48 | 風雅な日々

鯨を食べながら、感じたこと。

e0042626_12352375.jpgゆうべのおかずは、「ミンク鯨のねぎま串焼き」でした。

今では高級品となっているクジラではありますが、昔はお肉に代わる蛋白源として、日本人にとってはポピュラーな食材だったんですよね。
私は、水菜をたっぷり使ったハリハリ鍋が大好きです。
でも、主人はどちらかと言うと竜田揚げ照り焼きを好むので、今回は焼き鳥風のねぎまにしてみました。
柔らかい赤身肉で、とってもあっさりしています。


ところで、クジラ料理のお話から国際問題の話題にジャンプしますが・・・(;^_^A
先日は、日本の調査捕鯨活動に対してオーストラリアの激しいバッシング騒動が起こっていましたね。
反捕鯨団体HPがハッキング 「自作自演」か「日豪サイバー戦争」なのか | エキサイトニュース

食文化に限らず、諸外国の方たちと我々日本人の文化の違いは、宗教的にも生活習慣が全く違うのですから、これらの問題はなかなか難しい問題なんだろうと思います。


ライオンウサギ ♂何年か前に、我が家へ遊びに来てくれたフランス人留学生の男子高校生が、うちのハナちゃんを見たとき、一瞬嫌な表情になって、彼はハナちゃんに一切近づこうとしませんでした。

フランス人にとって、ウサギは「ペット」という感覚より「食料」としてのイメージがあるみたいで・・・
私たち日本人的発想に変えれば、ニワトリをペットにしている感覚なのかな?(・。・;
そう考えてみると、やっぱり私もウサギを食べるのには抵抗があるかも??(-.-;)

More★動物愛護と生活文化の履き違え?
[PR]

by micoblog | 2008-01-27 16:09 | うさぎ日記

フーガの体操服?【完成編】

昨日の続きが、つい先ほど完成しました!\(^o^)/
e0042626_23271084.jpge0042626_23272445.jpg
何気に、パンダのアップリケなんでしょう?(-.-;)
自分でも「???」なのですが。。。(;^_^A
フーガのFのアップリケを前と後ろにパッチしました。

とにかく、縫い方もガタガタだし、作り方も滅茶苦茶です!


まずは・・・
飾りを付ける前に、フーガに試着させた写真です。
e0042626_23325853.jpg身幅はたっぷり目に作ったつもりでしたが、着せてみると意外にピッタリしすぎている感じで、やたらシワが目立ちますね!(;^_^A

←おチンチンがちゃんと出てますね。
これが最大のポイント!(^_^)v
この部分のクリが浅いと、洋服の中におチンチンが・・・(>_<)

e0042626_2336187.jpgう~ん。。。やっぱり・・・
袖がヘンです。(/_;)

逆にアームホールがゆったりしている感じで、余計窮屈そうですね。
でも、見た目よりずっと楽チンタイプのストレッチ素材で、かなり伸縮性があります。
フーガも特別嫌がりもせず・・・
リラックスムードですよ。(*^。^*) e0042626_2339482.jpge0042626_23392040.jpg



いつもながら、有り合わせの材料で作ったので、パイピング用のフリースのバイヤステープも、幅が広すぎておかしな具合だし、全体にダークカラーな仕上がりになっちゃいました。
体操服の裾のリブを利用して、衿をオフタートルネックにしたつもりでしたが・・・
フーガの首が長くて、全然オフタートルになっていません。^_^;
e0042626_23412882.jpgそして、途中で修正したところは、お腹のところに調節ゴムを入れました。

男の子は、どうしてもこの部分をしっかり引き締めておかないと、オシッコが中に入っちゃうことがあるので・・・(;^_^A

取りあえずは完成したのですが、実にダサいトレーナー・・・いえ体操服の出来上がりです。(^^ゞ

作品の出来映えは別として・・・
世の中、物価上昇&給料は上がらず。。。なんて、盛んに報道されているけど、私のようなアバウト人間は日々の家計簿はもちろん、月単位、年単位での計画性などまるでゼロ!
そんな私なので、せめてフーガの洋服作りは、楽しみながらリサイクルできる一石二鳥の節約術かも?(^_^)v
[PR]

by micoblog | 2008-01-26 23:56 | 風雅な日々

フーガの体操服?【仮縫い編】

またまた、おもしろリサイクルのはじまり、はじまり~♪(^o^)丿

この間から寒い日が続いているでしょう?
それなのに、フーガのツンツルテンのスムースコートでは、あまりにかわいそうなので、急遽お洋服を作ることにしたんです。


ということで・・・取りあえず型紙を。
e0042626_035414.jpg

ものすごくアバウトな私の手描きパターン。(;^_^A

今回は、動きやすいストレッチ素材のカットソーをイメージして書いたのですが・・・
さて生地は??
e0042626_0121295.jpg試作するのに、ちょうど良いのがあったじゃない?
そうそう!娘の小学校時代の体操服。(*^^)v

冬の体操服は、年々体が大きくなる娘に何度も買い換えて、ほとんど着用していないから捨てるに捨てられず・・・
これなら、失敗してもスペアの生地が3着分あるから大丈夫!!(^^)!

e0042626_0165731.jpg早速、レジロン糸で各パーツを剥ぎ合わせて、本縫いをしたのですが。。。
お袖と脇を仮縫いした時点で、ちょっと。。。。??e0042626_020690.jpge0042626_0204038.jpg
こんなに細い袖口で大丈夫?(ー。ー)?

取りあえず、明日フーガがおとなしくしている時間に?、試着させてから再挑戦してみよう!

もしかすると・・・ボツになるかも??(>_<)


e0042626_0285020.jpgそれにしても、無地の体操服なので、あまりにも洒落っ気がないですね~。
でも、ヤンチャ坊主にはズバリ!体操服が一番動きやすいかしら?

何か、かわいいワッペンでも付けましょうかね~♪

[PR]

by micoblog | 2008-01-26 00:31 | 雑記帳

雪だ!雪だ~!!

昨日からの爆弾低気圧の影響で、北日本を中心に大荒れの模様。
北日本と北陸、荒天続く 大雪や強風の恐れ | エキサイトニュース
<暴風雪>77歳女性が突風で転倒、重体 前橋 | エキサイトニュース

温暖な和歌山にも、今朝は雪が舞う寒いひとときでした。
(30分くらいで止んでしまったんだけどね。)
e0042626_10322182.jpg

空から、白いふわふわが落ちてきて・・・
こりゃ・・・なんだ?(・。・;
という不思議そうに固まってしまうフーガ。
e0042626_10423291.jpge0042626_10433260.jpg
顔に雪がかかるのが嫌なのか?
うつむいて、迷惑そうな様子です。(-.-;)
e0042626_10461983.jpg

なんだ、コイツ・・・
食べようと思ったら、すぐになくなっちゃうじゃないか!(-。-#)

e0042626_10492930.jpge0042626_1049466.jpg
どうやら、フーガは雪が苦手なようで。。。
雪がかからないコンクリートの上を選んで、避けているようでした。
e0042626_10534535.jpg

チベットの犬なのに・・・
雪知らずなんて、おかしいですね~。(;^_^A

More今朝のお散歩風景
[PR]

by micoblog | 2008-01-25 10:56 | 風雅な日々