<   2008年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ルルルちゃんは、いつも私のそばに。

e0042626_18594659.jpg昨年、ルルルちゃんのママから頂いたプレゼントの包みに、かわいいオリジナルステッカーが貼られていました。
そーっと剥がして、私のPCにペッタン・・・

それからは、毎日私のパソコンの右手にいつもルルルちゃんが笑っています。

お星様になっても、ずっと私のそばにいるような気がします。
在りし日のルルルちゃん
この度の突然のご逝去を悼み、心よりご冥福をお祈りいたします。
[PR]

by micoblog | 2008-06-30 19:18 | 風雅な日々

雨の日曜日はイタズラ満開!

未明からの大雨は、凄い降りだったみたいたげと・・・
どうにか朝のお散歩の頃には雨が上がっていました。
e0042626_2233356.jpg

それでも、今ひとつスカッ!とした晴れ気分になれないのか??
朝からイタズラ大会のフーガです。

つい最近、玄関の土間に降りれるようになって、ついに?
靴を持ち出して来るようになりました。
e0042626_22435116.jpg

・・・って、今更こんな初歩的な?おイタでお恥ずかしいのですが。(^_^;)
フーガにとっては、人生初!いえ・・・犬生初の靴ドロボーなんです~!(^o^)丿
e0042626_22444656.jpg

まだ齧るところまではしなかったのですが、何だか嬉しそうに?というか・・・
自慢げに抱えています。

真っ先にお父さんのスニーカーを選んだのも、何か理由ありなのかな~?(^^ゞ


続いて、第2ラウンド!

何しろ、週末のフーガにとって何よりも嫌なのが、お気に入りの「憩いの場所」をおねえに占領されることなのです。(ーー;)
しかもこの土日は、おねえさんにとっても大事な期末試験前のお勉強の場所。
隙あらば・・・ソファーに飛び乗りたいフーガなのですが、それがなかなか譲ってもらえない!
ならば。。。と、おねえのかばんからプリントを取り出したり、教科書を齧ったり・・・
e0042626_22572730.jpg
嫌がらせ作戦を始めるフーガ。
e0042626_231884.jpg
すかさず、おねえがフーガの頭をペシッ!!◎☆(♯××)┘

全く両者とも譲らない「一人っ子同士のバトル」に、ほとほと疲れた雨の休日でした。(-_-)

★雨の休日はスッピンデー
[PR]

by micoblog | 2008-06-29 23:25 | 風雅な日々

糠漬けの奥深さ!

e0042626_22324524.jpg毎日糠床から取り出して頂くお漬物。

ようやく、本格的な?糠みその美味しい味になってきました。^_^;
田舎育ちの主人は、浅漬けよりもやや漬かった状態、時間にして丸1日くらい漬け込んだチョイ深めの漬かり具合が好みなのです。
ところで、今月のはじめに五十肩を患った時、糠みそをかき混ぜることもできず、実は1週間ほど放置していました。(>_<)
今の気温で、室内で保管している糠みそなのですから、表面が真っ白いカビになって駄目になってしまうのも覚悟の上だったのですが・・・

思いがけない情報を得たのです!(@o@)=☆ 目からウロコ!
NHKの「ためしてガッテン」によると、この白い物は黴ではなく「産膜酵母」という酵母菌の一種なんですって。
今まで私は、気持ち悪いので白い部分を取り除いて捨ててたのですが、糠床の表面が好きな微生物なので捨てなくて良いのだそうで!
※産膜酵母や酪酸菌は、食べても全く無害です。酪酸菌は人間の腸内に生息する善玉菌の一つで、最近ではその健康効果も研究されています。
どちらの菌も、増えすぎるとぬか床を臭くするというだけです。
(と書いてました。)

一方、かき混ぜなかった場合、酸素が嫌いな「酪酸菌」が糠床の下にでき、それらが糠床を臭くさせる原因になるそうです。
そして、この両方に挟まれた部分に酸素が嫌いな乳酸菌があり、そのまま放置すると乳酸菌は増えず、雑菌が繁殖して漬物が美味しくなくなってしまうのだそうです。

つまり、産膜酵母の白い膜は、ぬか床内部に「乳酸菌が増えた証拠」なので、この産膜酵母を、酸素の乏しいぬか床の底部へ動かすと、産膜酵母の活動が一変して、ぬか床らしい芳醇な香りの元になる「アルコール」や「脂肪酸」を作り出すようになるメカニズムというわけ。

いやはや・・・お漬物も化学ですねぇ~。^_^;
奥が深いです。

More★我が家の自給自足野菜
[PR]

by micoblog | 2008-06-26 23:28 | つぶやき

夏太りメニュー

手作り食になって、夏にしては珍しく体重アップのフーガです。
e0042626_17461456.jpg
現在11.5kg。
抱っこするのが、ちょっと・・・・重い~~!!(>_<)

ちなみに、今日はこんなメニュー。
e0042626_17471988.jpg

e0042626_1749023.jpg全部一緒にボイルするだけです。(^^ゞ

しかも、最近は面倒なので2日分まとめて作ってるの。
残りはタッパーに入れて、冷蔵庫へ。

手抜き術もしっかり身についてきた私です。(^^ゞ




フーガサイトCM
チベタンテリア風雅 ウエブサイト
チベタンテリア風雅ウエブサイト


かわいいお写真をペッタンしてね!
画像掲示板



[PR]

by micoblog | 2008-06-26 17:55 | 風雅な日々

みんなでお昼寝

お父さん、食後にちょっと休憩。
e0042626_15293139.jpg

あらら・・・
e0042626_15303254.jpg

フーガもお伴です。(^_^;)

そして・・・
ハナちゃんも。
e0042626_15314129.jpg

狭いケージの中で、気持ち良さそうに寝ています。
e0042626_15324293.jpg

ちっちゃなお目目がかわいいでしょ?
e0042626_1534445.jpg




エキサイトブログの新しい機能に、 テンプレート作成機能というものができまして・・・
↓↓こんなコマーシャルコーナーなんぞ、作ってみました。(^^ゞヨロシク~
フーガサイトCM
チベタンテリア風雅 ウエブサイト
チベタンテリア風雅ウエブサイト


かわいいお写真をペッタンしてね!
画像掲示板



016.gifみんなで広げよう!チベタンテリアの輪!051.gif

チベタンテリアのお友達一覧(インデックス)
全国のチベとも集まれ~!
チベともマップ


あなたのチベちゃんのお誕生日を登録してね!
チベともサーチ



たまにはゲームで一休み。(*^_^*)
遊んでみてね♪
風雅のジグソーパズルにLet's challenge!
神経衰弱ゲームで遊びましょ!(^_-)-☆
チベともペアマッチ

[PR]

by micoblog | 2008-06-26 15:34 | 風雅な日々

ケチな主婦の喜び

一昨日、留守中に届いていた私宛の宅配荷物。
なんだろう~?と思って、開けてみたら・・・
e0042626_16352484.gifおめでとう!!応募懸賞の大当たり~~024.gif

マグカップが当たりました!
応募したこともすっかり忘れていたので、何だかとっても嬉しかったわ~♪\(~o~)/
デザインはなんてことのないカップですが、いちおうNARUMIのボーンチャイナみたいよ♪(^_-)-☆e0042626_16321721.jpge0042626_16361013.jpg
このクノールスープの応募方法はPCから応募できるというので、オニオンスープの外箱に印字されているシリアルナンバーを入力すればOK!だったんですよ。
葉書だと面倒だから、多分パスしてたと思うんだけど・・・(^^ゞ
長澤まさみちゃんと小栗旬君のサイン(印刷)入りのお手紙も入ってました!

くじ運の悪い私が、珍しく抽選に当たるなんて・・・ツイテルかも!!(^^)!


e0042626_1763181.jpgそして、昨日。
今度はPascoのトートバッグが届きました。
春のキャンペーン時に、在庫の都合で店頭で引換えてもらえなかったので、これまたすっかり忘れた頃に送られてきたプレゼント!!

タダで頂ける物って、どうしてこんなに嬉しいんでしょう!!ヽ(^o^)丿
というか・・・
単なる“ケチな主婦”ってことですね。(ーー;)
[PR]

by micoblog | 2008-06-22 17:25 | つぶやき

シャンプーするとハイパー度アップ

さて。
今朝は、昨日の遊び疲れ(というか大部分は歩き疲れと思われる?)で、ぬぼ~~とした朝を過ごしていた私なのですが・・・
先日来、今日こそは・・・今日こそは・・・と先延ばしにしていたフーガのシャンプーも、いよいよ限界の汚さになっているので、思い切って洗うことにしました。
※足がだるくて、かがんで洗うのがメチャしんどかったよ~~(>_<)

ところで。
毎度のことですが、シャンプー後は何故だかハイパー度がアップするフーガ。
これって、犬の習性なの?
もちろん、普段もワルサばかりする子ではありますが、とりわけシャンプー後や、来客の訪問など・・・何かのアクションによって激しく興奮してしまうみたいです。
今日も、こんな騒ぎでムキムキしてました!
e0042626_0373795.jpg
テーブルの上から、お父さんの財布をドロボーしたのです。(^_^;)中身は少ないのに!
e0042626_0353823.jpge0042626_0364991.jpg
e0042626_0402530.jpge0042626_0404678.jpg
いつもにも増して、ムキムキ顔のフーガでした。(`д´)


でも、興奮が治まったら・・・
お母さんの膝にベッタリなんですけどね~。(*^_^*)
e0042626_046405.jpg
この変わり身の早さ!!
e0042626_0471351.jpg
全くの別犬です。(^^ゞ
[PR]

by micoblog | 2008-06-22 00:51 | 風雅な日々

携帯忘るべからず

昨日は友達と美味しいランチを食べまくり、しゃべりまくりの楽しい1日を過ごしたのにもかかわらず。
帰りは散々な帰途となってしまった。(*_*;

行きの電車内で、「あっ・・・デジカメ忘れた~!!」というのは早くに気づいていたのだけど、携帯電話はハンドバッグに入れたはず!と思い込んでいたからオメデタイ。(-_-;)
その上、何事も余裕を持たずにあたふたと事を運んでしまういいかげんな私は、帰りの電車も滑り込みの乗車。
車内からアッシー君(主人)に迎えの時間を伝えれば良いか・・・と、ハンドバッグを探しまわるも携帯電話を忘れていたことすら、その時まで気づかないなんて。。。
(。。;) \(゜o゜#;おバカッ!
仕方なく、駅に着いてから公衆電話で連絡すれことにしよう!
・・・そんな安易な考えがいけなかった。(-.-)
私が降りた下車駅の東口構内には公衆電話が見当たらないのです。
時計を見たらPM5時5分。ぼちぼち歩きながら、公衆電話を探すことにしようか・・・と、歩き始めたのはいいけれど。
「あれ?たしか・・・このタバコ屋さんの所に公衆電話があったはずなのに~??」
と、駅から200mほど先の交差点にあったはずの公衆電話がなくなっているのに愕然!(/_;)

こうなったら、もう意地でも公衆電話を探すぞ~!!C= C= C= C= ┌(;・_・)┘
と、ひたすら汗だくで歩く自分が情けなかった。(-_-)
(ほんまに、最近は公衆電話が消えちゃったんだもん。)

とうとう、駅~自宅までの半分くらいのところまで歩いてしまい、ほぼ諦めの境地で後は惰性で歩く。~~~~~(mーー;)m
楽しかったつい先ほどの友人との会食など、吹っ飛んでしまうほど、蒸し暑さで滝のように汗は流れるわ、足が棒になって爪先が痛いわ、オシッコはしたいわ。。。(>_<)
泣きそうになりながら、実に20分もかけてようやく家にたどり着いたのです。

しかし・・・( ̄□ ̄;)ガーン
我が家は全員留守中で、鍵が掛かってました!!(;*_*;) ナンテコッタ!?
もう、全身の力がふにゃふにゃ・・・と抜けてしまい、その場で倒れそうになったんだけど、それよりもトイレに行きたくて我慢できなかったので、そのまま向かいのスーパーへ駆け込んだのでした。^_^;

全く、タイミングが悪い時は、とことんこんな風になるんだなぁ~。(-_-;)
主人は、いつもなら家に居る時間なのに、たまたま昨日に限って、大雨になる前に・・・とフーガを早い目に散歩に連れ出していたみたいで。
私からの連絡がないのは「久しぶりの友達なので、きっと遅くまで遊んで来るのだろう・・・」と、気を利かして早く散歩を済ませたくれたのでしょうが、よりによって丁度私の到着時間に重なってしまうとは。。。(;_:)とほほ

というか。
そもそも、文明の利器=携帯電話というものがありながら、それを使わず(使えず?)に、アナログ=公衆電話に頼ろうとした私がバカでした。(*_*;

これからは何を忘れても携帯だけは忘れてはなりませぬ!!062.gif

More★プレヒーティング不要
[PR]

by micoblog | 2008-06-21 23:49 | つぶやき

食欲増進対策

今日は蒸し暑いです。
それでなくても少食のフーガには、1日1回の食事もままならない食欲減退のシーズン。

e0042626_1775078.jpgそこで、最近は手作り食をメインに、ドライフードを補助食程度に切り替えています。
ボイルしたお肉や野菜のスープごとごはんに混ぜるのですが、ドライフードにお肉や野菜をトッピングよりも、ガツガツ食べてくれるようになりました!

※今日は、人参・キャベツ・ズッキーニ・鶏胸肉・豚もも肉・ごはんです。
しかーし・・・
フーガの場合、食事のマナー?が根本的に間違ってるのです。
それは、一人でごはんを食べられない子だから!(>_<)

お父さんがそばに居ないと絶対に食べないのです。(-_-)

実は今日、主人が出張で留守をしているのですが、先ほどせっかく手作りごはんを作ったのに、「お父さんはどこへ行ったの??」 という顔をして、フードボールを眺めてるんです。(-"-)コマッタモンダ

一人で食べられない犬なんて。。。
どんだけ甘えん坊なん?(ーー゛)
[PR]

by micoblog | 2008-06-19 17:43 | 風雅な日々

軟弱なイケメン君

e0042626_15535454.jpg置き場所がなく、階段に積み上げられた少年雑誌。
我が家に少年などいないはずなのに!?(-_-)

むろん。
フーガが読むはずもなく・・・(^_^;)
e0042626_15574269.jpgそうです。
愛読しているのは、中2の娘です。(-_-;)
美術部に所属していますが、もっぱらスケッチブックの中身は漫画のオンパレードです。
しかも、男だか?女だか?わからないような・・・軟弱なイケメン君?のイラストばっかり!(・・?

私は、子供の頃からあまり漫画本を読まなかったので、娘には「理解のない母親」と言われています。(ーー;)



ところで。
軟弱なイケメン男で思い出しましたが・・・(^_^;)
最近は、女性にプロポーズができない男性が多いみたいですね。
憧れは陣内&紀香だが…「プロポーズできない男」急増中- Yahoo!ニュース

先日も、何かの番組で若いカップルの会話を独占取材していましたが、どうやら女性の方が「早くプロポーズしてくれないかな~??」と焦ってる様子なのですが、男性はどうも歯切れが悪くハッキリしない様子。

日本の女性がたくましくなりすぎたのか?
はたまた、男性諸君が女々しくなっちゃったんでしょうか?

男性の皆様、一生に一度のプロポーズは、やっぱりビシッ!とカッコ良く決めて下さいね!!(^^)!



More★しかし私の弟も・・・
[PR]

by micoblog | 2008-06-18 16:50 | つぶやき