<   2008年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お客さんがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!

ドアの向こうのお客様。
誰かな?
ボクも行きたいよ~~。

↑今日は娘がカメラを回してるのを知らず・・・
うっかり私も登場してしまいました。^_^;
えらい険しい顔でフーガに注意してますね。(-_-;)

でも、優しく注意すると↓こんなに聞き分けがよくなるの。
e0042626_1710425.jpg
ちょっと成長しました。(^^♪

★More Photos
[PR]

by micoblog | 2008-07-31 17:01 | 風雅な日々

今年も巣作り

今朝、庭のレンガ塀の上に1羽のキジバトが・・・
さては?
今年も、かわいいヒナちゃんのベッドを作っているのかな?

早速、ケヤキの茂みを覗いてみました。
e0042626_1713414.jpg

ありました。ありました!
茂みの隙間からようやく見えるほどの、死角スポットに小枝を編みこんだ?かわいいベッドが!

脚立を出して、高いところからもう一枚。
e0042626_17161136.jpg
それでも、全景を写すことができないポッポちゃんの秘密の隠れ家です。(^_^;)

思えば、去年はかわいいベビーの誕生を見せてくれたのに、カラスなのか?ネコなのか?に巣ごとさらわれてしまい、悲しい結末に終わったんだよね~。(;_;)

今年こそは、ヒナの巣立ちを見守ってあげたい!

というわけで、
今日からキジバト日記の再開で~す!(^_-)-☆
[PR]

by micoblog | 2008-07-30 17:26 | キジバト日記

アルミボード争奪戦

今日は、激しい夕立057.gifの後少し涼しくなったようにも思いますが・・・
日中の気温は32℃。
昨日は九州で39℃という恐ろしい数字に驚きましたが、32℃でもヒ~ヒ~言ってる私は聞いただけでめまいがしそうです。(@_@;)
地球温暖化をストップさせなければならない!
とは思いつつ、我が家のクーラーはここ1ヶ月ほどほぼ24時間稼動しっぱなし。
暑がり一家には、エコ生活など無縁の話となってます。

ところが、フーガだけは一日のうちで1時間ほど「クーラーレスタイム」を取りたいようで・・・・
誰かがドアを開けた隙に、こっそりローカに出て寝そべっています。014.gif
適度に体温調整をしているのでしょうか?
そこで、少しでもひんやりした方が気持ちいいかな?と、ローカにアルミボードを置いてやりました。
なのに。。。。アルミ板を避けるように床に寝てるへそ曲がりフーガ!?(ーー;)

さて、そんなフーガにまたまたちょっかいを出すわが娘。
「足が暑いから、これ借りるね~!」
娘が、ダイニングテーブルの下に「足冷やしマット?」にと、アルミ板を拝借してきました。

とたんに。。。フーガが飛んで来てアルミボードを死守。<(`^´)>
e0042626_23332489.jpg
駄目~~!!これ、ボクの~!!
e0042626_23334164.jpg
でも、フーガ・・・これ使ってないでしょう?
e0042626_2334267.jpg
使ってるよ。ほらね!

それから、私達がお昼ごはんを食べてる間も、ずーーーっとおねえの足元でアルミボードを守り続けるフーガでした。(^_^;)

More★天ぷらを食べました!
[PR]

by micoblog | 2008-07-28 23:31 | 風雅な日々

夏バテ

いよいよ本格的にバテております。(@_@;)
e0042626_18253240.jpg
おやつにも手をつけず・・・
e0042626_18261374.jpg
ひたすら、ダラ~ンと伸びてる今日のフーガ。

ところで。
e0042626_18411371.jpg一昨日、食欲のないフーガに「そうめんチャンプルー」を作ったのですが。

結局、一口も食べず・・・
翌日の昨日、薄味のスープ煮にアレンジして与えるも全く食べようとせず。
とうとう、そのままポイする羽目に。(/_;)
で。
3日目の今日、シンプルに牛もも肉を炒めて、フードを少し混ぜてやったら、やっとこさ食べてくれました!

↑これって、単に食欲がなかったのか?
それとも、「好き嫌い」の問題か??微妙。(ーー;)

いずれにしても、3日ぶりのお食事とは。。。
早くも夏バテなんて、ちょっとだらしないフーガです。(ーー゛)やれやれ・・・
[PR]

by micoblog | 2008-07-26 18:40 | 風雅な日々

猛暑日

今朝は娘が学校行事で町内の清掃ボランティアがあって、7時に家を出たので
久しぶりに私も早朝のお散歩に出かけました。

でも、もう外は太陽がギラギラ058.gif蝉も煩く鳴いてます。
e0042626_1520325.jpg
暑くて、暑くて・・・(>_<)
歩いてられないくらい!
今日は土用の丑の日でしたよね。
一年で一番暑い時期ですもの。。。
やっぱり盛夏の7時台は「早朝」とは言えないね。(^^ゞ

家に戻って来た頃、ちょうど小学生たちの登校ラッシュアワーでした。
e0042626_1524064.jpg
みんなに、「おはよう!行ってらっしゃ~い!!」と声をかけて、フーガとお見送りです。e0042626_15243567.jpge0042626_1525325.jpg
こちらの小学校は、今日が終業式。
一足早く、中学生は先週末から夏休みが始まってますが、おチビさんたちは暑いのに今日までお勉強ご苦労様でした!


さて、連日の暑さで食欲がダウンしているフーガですが・・・
一方、全く食欲がなくならないこの子!
e0042626_15393995.jpg
フードは午前中に平らげてしまい、追加のおねだりとおやつのクッキーの「ちょうだい!」が始まります。
e0042626_15415351.jpg
美味しそうに食べてるハナちゃんの前で、フーガはただただ見てるだけ~~(^_^;)
e0042626_15505975.jpg
ハナちゃんのクッキーを欲しがりもせず、呆気にとられてるフーガです。
e0042626_1552527.jpg

[PR]

by micoblog | 2008-07-24 15:56 | 風雅な日々

いす取りゲーム

おねえが夏休みになって、フーガはおもしろくありません。(ーー;)
いつものようにソファーを占領できないからね。

と言うわけで、隙を狙ってイタズラ開始!
e0042626_2329327.jpg
スクールバッグの中から、ファイルケースをGET!!
e0042626_23301327.jpg
おねえの反撃にも果敢にムキムキ!
e0042626_233514100.jpg
夏休みの宿題なんて、できないようにしてやるぅぅぅ~!!e0042626_2339551.jpge0042626_23392292.jpg

我が家のいす取りゲームは、まだまだ続きま~す!(-_-;)やれやれ・・
[PR]

by micoblog | 2008-07-22 23:42 | 風雅な日々

お好み焼き

手作り食を始めてから、暑い夏も順調に食事が進んでいます!(^^)v
でも。。。ウン○の量が前に比べて増えたんです!
ってことは???
食べさせ過ぎ?
それとも、排泄物が多くて体内には吸収されていなのか???

ドライフードも少し足してはいるものの、今ひとつ栄養がちゃんと足りているのか、与え過ぎているのかがわかりません。(^_^;)

そこで。
ワンコのかんたん栄養学なるサイトで、犬のエネルギー所要量(kcal)を見ながら、参考に作っています。(^^♪
犬の手作り食レシピも、メニューが豊富なので適当にアレンジして利用させてもらってるの♪
↓↓↓
★アイリスペットどっとコム/犬といっしょ/犬の手作り食レシピ

今日のお昼は、私達のメニューがお好み焼きだったので、フーガも同じメニューを。(^_-)-☆
おネギと紅しょうがを除いて、代わりにほうれん草入りをね!
e0042626_237044.jpge0042626_2373030.jpg左:人間用
右:フーガ用

熱いのに、床に落としながら必死で食べてました。(^^ゞ
だって・・・
おねえが、イジワルしてフーガに「ちょうだい!」をするものだから。。。
e0042626_2312761.jpg
取られまい!と、お得意のこのお顔です。(`д´)ムキ~
e0042626_2318639.jpg
でも、お陰で以前のように食べ残すことなく、しっかり食べるようになりました!!
[PR]

by micoblog | 2008-07-21 23:20 | 風雅な日々

梅雨明けのお散歩でネコちゃんとニアミス!

今朝、今年初めての蝉の鳴き声を聞きました。
いよいよ夏本番!
近畿地方は、今日梅雨明けの発表がありましたよ。(*。*;アチ~~

さて、今朝は自転車に乗っていつもの木陰の遊歩道へGO!e0042626_14292868.jpge0042626_14343759.jpg
木漏れ日を浴びながら
朝のお散歩を楽しんでいました。

一遊びして、向かうはあちらの休憩スポットへ・・・
e0042626_14401323.jpg
・・・と、そこで。思わぬ先客に遭遇のハプニングゥ~~!!049.gif

たどり着いたベンチには・・・大きな黒猫ちゃんが休憩中でした。(^^ゞ
e0042626_14414669.jpg
しかし・・・その存在に、全く気づかない鈍感フーガ!?
e0042626_14472918.jpg
よせばいいのに?、ネコちゃんに声をかけてしまった私の所為で
ネコちゃんがニャ~オ♪と鳴いちゃったから大変!(*o*;

フーガがキュンキュン・・・と、ラブコールです。(^_-)-☆
e0042626_14505974.jpg
どうやら、この黒猫さん、飼われている猫のようで
とっても人懐こい子でした。
e0042626_14572245.jpg
だけど・・・決して犬懐こくはないのね。(>_<)
これ以上近づくと、一触即発な雰囲気なので・・・
e0042626_155144.jpg
このまま、無理やり引っ返して来ました。(^_^;)

フーガは一緒に遊びたそうでしたが
ネコちゃんはフ~!<`д´>=3と威嚇の姿勢だったので・・・(;_:)

ネコちゃんにとっては、せっかく涼しい木陰でおネンネしてたのに
ヤンチャ坊主が現れて、迷惑だったわね!(^人^)ごめんね。
[PR]

by micoblog | 2008-07-16 15:13 | 風雅な日々

うちの子に限って!

こんなこと・・・する子じゃなかったんですよ。(-_-)
e0042626_12211682.jpg

うちの子に限って!

なーんて言うお母さんのセリフ、よく耳にしますが。(^^ゞ
まさに。。。(゜o゜;)
フーガがまさか、娘の飲みかけの牛乳に手をつけるとはビックリでした。
しかも、コップに入ってるのを上手に飲んでるんですよ。(*^_^*)

叱らないといけないのに、娘も私も思わず笑っちゃって!041.gif
記念撮影です。

思わず、イソップ童話に出てくるキツネとツルのお話を思い出してしまいました。
本来は、ツルがキツネへの仕返しに、細いビンにご馳走を入れて食べさせるお話だけど、フーガだったら細くても大丈夫かも??

なんて。。。笑ってる場合じゃないか。(._.;)
お行儀を教えなければ。
[PR]

by micoblog | 2008-07-15 12:37 | 風雅な日々

フーガの嫌いな音楽

昨日からフーガは怒ってます!(`☐´)=3
ずっと吠えっぱなし・・・<(>_<)>ウルサイ!

e0042626_18543562.jpgだってぇ~。。。
おねえが、こ~んな昔のゲーム(64/ムジュラの仮面)を引っ張り出しておっ始めるんですもの!

何が嫌いなのか?はわからないのですが、とにかくテレビの中のこのオジサンに向かって、吠えてます。(^^ゞ
しかも、この場面の時だけ100%の確率で吠える!
フーガは、画面を見ながら吠えてるんだけど、どうやらその場面に流れる音楽に反応している気もする・・・?
きっと、救急車やパトカーみたいな犬にとって嫌な周波数の音なのかな~?

e0042626_2355743.jpgこのお蔵入りのゲームは、娘が小学生低学年時代に遊んでいたもの(画質も悪い!)ですが、そういえば当時もフーガが盛んに吠えていたのを思い出しました!
あの頃は、おチビなので訳もなく鳴いてるんだと思っていたんだけど・・・

ちなみに、フーガの嫌いな音楽というのは、ゼルダの伝説「時のオカリナ」 と「ムジュラの仮面」に共通して使われているBGMで、「♪嵐の歌」という曲。
私が聴くには、リズミカルなメロディーながら、どこかもの悲しさがこみ上げる良い曲だと思うのですが、電子音的な響きが、ワンコには苦手に聴こえるのかな?

ゲームのことは私はさっぱりわからないのですが、テレビゲームに使われる音楽は、どれもメロディーが素晴らしく、かなり上質感があります。
060.gifフーガにはわからないんだろうな~~。(ー_ー)

それにしても、うちのおねえは。。。
女の子のくせに、こんな男の子向きのゲームばかりやってたんだよな・・・。(-_-;)
というか、今もそうだけど!!
[PR]

by micoblog | 2008-07-14 18:08 | 風雅な日々