<   2008年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ハッピーエンドの巣立ち

さて、今年のキジバト日記も今日が最後になりました。

2羽のヒナちゃんたち、今朝めでたく巣から飛び立って行きました行ったようです。(・・?
いつものように、ケヤキの茂みを覗きに行くと・・・
e0042626_16413058.jpg

あれ?いない!?(@o@;
立つ鳥あとを汚さずと言いますが、ホントにまだヒナたちのぬくもりが残っているような、そのまんまの巣の形を残して旅立ったようです。
ハトの糞がお目当てなのか?、1匹のハエが止まっているのが、何とも空しい光景。(-_-;)

今日が巣立ちの日とわかっていたなら、せめて昨日のうちにしっかりとヒナたちを見届けておきたかったなぁ~。。。
あまりにも呆気ないお別れだったので、名残惜しい気持ちではあります。

午後から雨。
e0042626_16511417.jpg
空を見上げると、雨に濡れながら親バト2羽が東と西に分かれて電線に止まっています。
はて?チビたちは???
e0042626_16531927.jpge0042626_16533419.jpg
近くに居るヒナたちを見守るかのように、オス・メスの親鳥が佇んでいる様子。
ところで、今頃になって・・・?ですが、「キジバトの巣立ち」についてネットで調べてみましたところ・・・
キジバトは産卵後15~16日で孵化し、孵化後15~17日で巣立ちすることがわかりました。
*参照サイト:(わが家で育った)キジバト観察

我が家のポッポちゃんは、7月30日頃に産卵8月14日頃に孵化、そして今日8月31日巣立ち--とすると・・・
ほぼ計算通りの巣立ちというわけですね!

何はともあれ、今年は無事に巣立ってくれてホッとしました!
ポッポちゃん、また来年もいらっしゃいね~(^_-)-☆

【完】
[PR]

by micoblog | 2008-08-31 17:17 | キジバト日記

VIVA!9パピー!

8月28日、チベとも札姫(さつき)ちゃんに待望のベビーが誕生しました!札姫ベビー
1、2、3、4。5、6、7、8・・・・え????9頭?(@o@;)

凄い!凄い!!
一度に9頭もの子宝に恵まれた札姫ちゃん。
初産でホントによく頑張りました!

おめでとう~♪035.gif
072.gif札姫ちゃんの掲示板で、出産時の様子をご覧下さい。

それにしても、生まれたばかりのチベタンテリアの赤ちゃんは、わずか200gほどなのですね。
そんなに小さいものだということも、初めて知りました。
そして、私の知っている限りでは、8頭の仔犬がMAXだったので、9ワンコの出産とはダブルの驚き!

元気にすくすく大きくなあれ!ヽ(^o^)丿




ウエブサイトの新着情報はこちら
チベタンテリア風雅 ウエブサイト
チベタンテリア風雅ウエブサイト


かわいいお写真をペッタンしてね!
画像掲示板



[PR]

by micoblog | 2008-08-31 15:19 | 風雅な日々

辛うじてセーフ!^_^;

子犬時代からティッシュの箱を見たら、目を輝かせるフーガです。(☆o☆)
だから、いつもは絶対に手の届かない場所に避難させてるんだけど。。。

うっかりしてました。(-_-;)
e0042626_174511.jpg

クローゼットのドアを開けたままにしていたので、もうちょっとでドロボーにやられるところでした。(^^ゞ
e0042626_113696.jpg
お楽しみ中のところですが、その辺にしておいてね!
何しろ、ティッシュも値上がりしているんですから。(ーー#)

[PR]

by micoblog | 2008-08-31 01:19 | 風雅な日々

集中豪雨

昨夜は関東・東海地方で記録的な豪雨となったそうで、死者も出ている模様。
<大雨>愛知で1人死亡3人不明 13都県で浸水など被害: 社会ニュース

停滞した前線の影響による大雨は29日未明まで続き、関東や東海地方で記録的な豪雨となった。愛知県岡崎市では29日午前1時からの時間雨量が146.5ミリと、気象庁の全国での観測史上7番目となる大雨となった。この雨で、愛知県内で1人が死亡、3人が行方不明となり、1人が重体。総務省消防庁によると、名古屋市で約36万6000世帯、愛知県岡崎市で約14万世帯、東京都八王子市で150世帯、神奈川県相模原市で952世帯に一時避難勧告が出た。

 29日朝には、雨は小康状態だが、気象庁によると、29日午後から30日にかけて広い範囲でゲリラ豪雨となる恐れがあるという。

今年は各地で大雨の被害が多いのは、やはり地球温暖化の影響なのか??
局地的な集中豪雨が頻繁に発生するようになったように思う。

関西地方は今のところ、大雨には至らないものの、今朝からどんよりと蒸し暑い空気に包まれてちょっぴり不快です。
:*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨'

e0042626_1528149.jpgさて、雨が降るたびにヒナたちが心配で・・・(-.-)
様子を伺うのですが。

椅子の上から覗いた目線が、ちょうどヒナたちの目線とドッキングです。(*^^)人(^^*)
ところが。ところが。。。
e0042626_15335395.jpg
カメラを向けた途端に、この通り!
生意気にも?、羽を広げて威嚇しようとするのです。
e0042626_15361874.jpg
まん丸に膨らんでるのも、きっと体を大きく見せて誇張してるつもりなんだね。

チビながら、野生の本能を備えた自然の姿。
色々、勉強させられるなぁ~。

しかし、ハトたちにとっても、こうした自然に恵まれた環境はきっと幸せなはず。(^^♪
先日、我が家のキジバトベビーの写真を、姉に送ったところ、ショッキングな話を聞いたものだから・・・。
なんと、ダンボールにハトのヒナを入れて捨てる心無い人がいるようで、地元の産廃業者が姉の病院にそうした保護動物を運んで来るのだそうで・・・(-_-;)
ちょっと信じられないような話です。
犬や猫だって平気で捨てる人がいる世の中だから、決して不思議ではないといえばそれまでですが。。。(-_-)悲しい。

e0042626_154840100.jpgそれにしても、交差点の角の我が家。
毎日毎日、夫婦して代わる代わる椅子に登って・・・

いったい何をしてるのか??

と信号待ちのドライバーからの視線も、ちと恥ずかしい。(#/。\#)


More★大きなバッタ
[PR]

by micoblog | 2008-08-29 15:45 | キジバト日記

ムキムキビデオ!(`皿´)

おねえの新学期が始まって、やっとフーガのお気に入りスペースも独占!
誰に邪魔されることなく、のびのびくつろいでいます。(^^ゞ
e0042626_17353051.jpg

e0042626_17403745.jpgが・・・
それも午前中だけのつかの間!(;_:)
4時間授業で、早く帰宅したおねえに邪魔されて、ソファーに座らせてくれません。

でも、フーガも負けてませんよ。
おねえが勉強できないように、机を占拠してます。!(^^)!

さぁ、二人のおもしろバトルのはじまり、はじまり~♪
↓ ↓ ↓061.gifビデオスタート!


なんて凄い顔なんでしょう!!(`皿´)
e0042626_17513943.jpge0042626_1752530.jpg
二人とも譲りっこなしなので、本当の「きょうだい喧嘩」をしてるみたいです。

午前中娘が居ない時は。。。
e0042626_17575232.jpg
静かに1人で寝てるだけなのに・・・。
おねえちゃんにはライバル意識満々のフーガです。




ウエブサイトの新着情報はこちら
チベタンテリア風雅 ウエブサイト
チベタンテリア風雅ウエブサイト


かわいいお写真をペッタンしてね!
画像掲示板



[PR]

by micoblog | 2008-08-27 17:10 | 風雅な日々

お口をパクパク・・・

朝、親バトがエサを探しに飛び立ったのを確認してから、チビたちを覗いてきました。
あらら?
昨日は羽を広げていたから大きく見えたのかな?
今日のお二人さんは、丸くなってちいちゃく見えますね。(^^ゞ

お腹がすいてるのか?時々口をパクパクしてママの帰りを待ってるようです。
[PR]

by micoblog | 2008-08-27 12:30 | キジバト日記

蒸し暑い!

昨日と変わって、今日は湿度が70%!
蒸し暑くて、またクーラーの一日。

午後、キジバトベビーを観察に行くと、お母さんはエサの捕獲中なのか?お留守。
脚立を持って、そーっとハトの巣に近づくと、チビたちが寝ていた。
小枝を片手で持ち上げたら、ママが帰ってきた!と思ったのかな?
2羽が揃って、お目目を開けて顔をあげた!かわいい~♪
e0042626_0162761.jpg
※クリックして特大画像でご覧下さい。
lalaさんがおっしゃるように、この2羽は2~3日違いで孵化したと思われ、手前の子の方が後で生まれたヒナのようです。大きさが違いますね!
まだ、産毛も生え揃っていないモシャモシャの羽毛です。
e0042626_0205831.jpg
今日は、小雨が降っていましたが、この場所は少々の雨でも大丈夫な茂みの中です。
ポッポちゃんは、なんて安全な場所を選んだのでしょう!(*^^)vえらい!

e0042626_0282183.jpg夕方、お隣のご一家が旅行から帰宅。
今年は東京に行って来られたそうで・・・
TDLのお土産と、ガトーよこはまのチーズケーキを頂いた。ヽ(^o^)丿

我が家の庭の延長区域のつもりで、3日間お隣のお花の水遣りをしただけなのに・・・
毎年、気を遣わせてしまい恐縮。
「東京は3日間涼しかったのよ~♪」と夫人のMちゃん。
お隣さんは日頃の行いがええな~。
これがお盆休みだったら、猛暑 + 混雑 の旅行になるところだけど・・・
お盆返上でお仕事をされたご褒美かしらね~♪(^_-)-☆
[PR]

by micoblog | 2008-08-23 23:57 | キジバト日記

秋風のお散歩

昨日は9月下旬の涼しさ。
夕方のお散歩も、すっかり秋の気配でした。
(今日は、一転蒸し暑い一日でしたが・・・(*_*;)

昨日のお散歩写真です。
e0042626_23321479.jpge0042626_23325584.jpg
実りの秋も、もうすぐ!e0042626_23334274.jpge0042626_2334852.jpg
キウイも美味しそう~♪
e0042626_23372321.jpge0042626_23401310.jpg

e0042626_23423672.jpg

e0042626_2344872.jpg
e0042626_23462732.jpg

帰宅後・・・
e0042626_23482564.jpg
遊び足りなくて、「もっと遊んで~♪」の図です。^_^;

More★初おでん
[PR]

by micoblog | 2008-08-23 23:26 | 風雅な日々

かわいい♪キジバトのヒナ

今朝は最低気温17℃!
あれほど寝苦しい熱帯夜が続いていたのに、急に9月下旬の気温に急降下すると、私の体がついて行けなくなりそう~。(@_@;)
今日は、北海道でも8月としては観測史上最低を記録したとのこと。
涼しいのは有難いけど、やっぱり何か異変が起こりそうで恐いね。

さて。
今朝は、初めてキジバト親子の給餌シーンを見ました。
残念ながら、撮影はできなかったのですが、母親がくちばしの中に貯めたエサ(虫?)を口伝えでヒナに与える貴重なシーン!
以前、テレビでペンギンがそのような子育てをしているのを観たことがあったけど、間近でヒナの小さなクチバシが母親の口の中のエサをついばむ姿を目にすると、何だか感動でウルウルしました。(;_;)
ポッポちゃんはその間、ずっと口を開けたまままばたき一つせずにチビたちに食べさせているのです。
生き物たちの命の育みを、そーっと見守りながらヒナの成長を祈ることにしよう!(^^♪

e0042626_17353317.jpgキジバトのお食事タイムは、一日2回なのかな~?
夕方、覗いてみるとお母さんがお留守になってました。

どうやらヒナは2羽いるようなのですが、どうしても死角になって1羽しか撮影できませんでした。
お母さん、早く帰ってこないとカラスが近くで飛んでるよ~
e0042626_17351338.jpg
しばらく、チビたちを見張っていましたが、母バトは今夜のお食事の準備に忙しいみたいね!^_^;
[PR]

by micoblog | 2008-08-22 17:40 | キジバト日記

晩夏のサマーカット

トリマーさんに送り届けてもらい、ちょっとお疲れ様のフーガ。(*_*;
e0042626_15562130.jpg

今日は、皮肉なことにいつもより気温が5℃近く下がって涼しいサマーカットデーの朝を迎えました。(*^_^*)
もっと早くにカットをしてやれば良かったな~。
今年は特に猛暑日が続いたので、二重コートのロン毛ワンコには辛い夏でしたね。

e0042626_1654991.jpgこの夏は、週1回のシャンプーとブラッシングも念入りにしていたので、ほとんど毛玉なしでコンディション良好!と思っていましたが・・・

首筋から胸元にかけて、皮膚が赤味を差してます!(>_<)
カユカユになるるまで放置してしまい、かわいそうなことをしてしまった!(-_-;)
ほかの犬種にも、今年の猛暑で皮膚病が悪化した子が多くみられた・・・とトリマーさんがおっしゃってました。
今年はホントに暑かったもんね~。(@o@;)
ようやく暑さもピークを過ぎましたが、まだまだあと1ヶ月くらいは本格的に涼しくはならないでしょうね~。

毎度のことながら、カットしたばかりのフーガはあちこちらに顔をスリスリしたり、部屋の隅っこに隠れたり・・・と落ち着きがありません。(^^ゞ
e0042626_16334423.jpge0042626_16342419.jpg
e0042626_163593.jpge0042626_16354691.jpg
ピアノの下で寝そべったりしてましたが・・・どうも落ちつかず??
e0042626_16444184.jpg
やっと、安眠の場所をみつけたみたい。(-.-)Zzz…
e0042626_16422028.jpg
お疲れさま!!
[PR]

by micoblog | 2008-08-21 16:43 | 風雅な日々