<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

タグを付けました!?

娘の文房具入れをこっそり盗み出してイタズラしたようですが・・・
ちゃんと証拠が残ってましたよ。
e0042626_039696.jpg
自分のお鼻に付箋を付けてるのも知らず?
e0042626_0404488.jpg
今度はお母さんの化粧パフを盗んで、脇に隠してる!(^^ゞ
悪い子!のタグを付けてるフーガです。

More★どこでもおネンネ
[PR]

by micoblog | 2008-09-28 00:57 | 風雅な日々

間一髪!

またもや脱走事件でした。ε=ε=ε= (;>o<)

今朝、娘が登校時にドアを開けた瞬間、フーガがドアの隙間をすり抜けて道路に飛び出しました。
いつもは必ず私がフーガを抱いてから、娘を玄関で見送るようにしていたのに、今朝は定刻より少し早くお友達が誘いに来てくれたので、娘が玄関チャイムの音に慌ててうっかりドアを開けてしまったのです。

時間は7時40分。
ちょうど小学生の子供たちが、並んで登校している時間帯でもあり、フーガは大興奮でランドセル姿の小さな子供たちに飛び掛ります。
キャ~キャ~・・・と通学途中の子供たちの驚く声に、フーガは余計嬉しくなったのか?
調子に乗って、横断歩道を渡って小学校に向かってます。(@o@;)

娘が追いかけると、さらにどんどん走っていくフーガ。(-_-;)
私は家に戻って、好物のお芋巻きジャーキーを持って追いかけるも、全く眼中になし!
フーガには、食べ物よりかわいい女の子の方が好きに決まってるもんね・・・・(ーー゛)

と、その時!
私が手に持っていたジャーキー入れの缶を見つけたフーガは、急に思い立ってこちらへダッシュしてきました。
ちょ・・・ちょっと待って!信号は赤だよぉ~!!
と、言うが早いか・・・赤いワゴンRの急ブレーキの音に思わず「轢かれた~・・・」と思い、目をつぶってしまった私。<(>_<)>

おそるおそる目を開けたら。。。私の足元でチョコンとお座りをしているフーガ。(*_*;
ワゴンRさんのお陰で、間一髪の生還でした。(-.-)
ドライバーさん、ホントにホントにゴメンナサイです。<(_ _)>
e0042626_0561863.jpg
思い出しても、ぞーっとするような向こう見ずのフーガに肝を冷やされた今朝の出来事!

やっぱり玄関には柵をしないといけないね~。

More★お騒がせ犬
[PR]

by micoblog | 2008-09-24 23:59 | 風雅な日々

すやすや・・・

お昼寝してます。
e0042626_23204753.jpg

誰と??

More
[PR]

by micoblog | 2008-09-22 23:27 | 風雅な日々

おあずけ・・・じゃないよ!

大好物のお芋巻きジャーキーを前に・・・
e0042626_23201389.jpg
1人おあずけ?(^_^;)
e0042626_23235785.jpg
いじわるおねえが、またあの笛を吹いてるんだよねぇ、フーガ。
e0042626_2322144.jpg
恐くて、ジャーキーどころじゃないんだよ。ボク・・・(*_*)
e0042626_23274790.jpg
かわいそうに・・・気が気じゃなくて、ジャーキーも喉に通らないフーガなのでした。

笛の練習は、フーガの居ないところで吹きましょう!(^_^;)
[PR]

by micoblog | 2008-09-18 23:30 | 風雅な日々

ハナちゃんおくつろぎ中

蒸し暑いので、まだまだクーラーのお世話になってます。
ハナちゃんも快適温度になったとたんに・・・
e0042626_16473688.jpg
ころりんと腹ばいになって、リラックスモード。(^_^;)
狭いケージいっぱいに足を伸ばして、くつろいでます。

「うさぎ小屋」は、(日本では?)「小さな家」のたとえに使われるほどだから、それほど大きなケージは必要ないのかな?と思ってましたが、最近では室内で放し飼いのうさちゃんも多いのだから、ハナちゃんのお家はちょっと窮屈すぎますね。(>_<)

それでも、この狭いスペースをフルに利用できるよう、いつもエサ入れとお水入れをこぼれないように口を使って適所に移動する器用なハナちゃんには感心します。( ^^) _旦~~

梨をお裾分け!
e0042626_17223844.jpg

たまにはフルーツも美味しいわね♪(●^o^●)
e0042626_1722574.jpg

[PR]

by micoblog | 2008-09-16 16:48 | うさぎ日記

ツクツクボウシ

朝夕はめっきり涼しくなりましたが、フーガのお散歩時間には、すっかりお日様がかんかん照りになってます。

今日は、暑いので自転車に乗って木陰の遊歩道へGO!
e0042626_2211232.jpg

あら?
耳を澄ませば、ツクツクボウシが鳴いてますよ。
ビデオの最後にとんでもない奇声?を上げてしまった私。(#/。\#)
せっかくシャンプーした所なのに、枯葉まじりの土の中にダイブをするフーガに、思わずカメラが回ってるのも忘れて、「駄目~!!」と言うてしもた。(^^ゞ


e0042626_2212073.jpg今日は、ノーリードだったので、勝手にお気に入りの場所でウンウンスタイル!

道の真ん中がお好きなようで。。。
^_^;
帰り道、浅瀬のため池で見慣れない水鳥が数羽。
e0042626_22175297.jpg
水かきが付いているけど、アヒルさんじゃないわね?
e0042626_22181810.jpg
しばし、野鳥の観察で道草。(^_^;)

おかあ・・・早くしてくれよ。
ボクは、こんなところで待ちぼうけなんだから~。。。
e0042626_22193779.jpg

[PR]

by micoblog | 2008-09-10 22:24 | 風雅な日々

野草をモグモグ・・・

ここしばらく、ちょっと食欲不振のハナちゃん。

近所に生えているギシギシの葉っぱを摘んできたら、喜んで食べてます!(^^♪

この葉っぱ、正式名称は何と言うのか知らないのですが・・・
e0042626_1238787.jpg
私が小学4年生の時、うさぎを2匹飼っていた頃に、姉と交代で毎日摘みに行った葉っぱです。

昔も今も・・・やっぱりウサギの好物なんだなぁ~~♪(*^_^*)




ところで。
今日から、人間も野草・・・いえ、薬草を頂くことにしました。^_^;
季節の変わり目だからでしょうか?
主人のアトピー性皮膚炎が、カユカユになってきたので、ジュウヤクを煎じてみることにしました。

e0042626_12521685.jpgたしか一昨年の今頃、私も湿疹に悩まされた時に煎じたドクダミ茶のレシピ?があったのでは??
と、分量を確認したところ、ブログには記載していなかったので適当に葉っぱを入れたらメチャ濃厚なドクダミ茶になってしまった~。(>_<)苦そう~!!

まぁ、良薬口に苦し。ということで、飲んで頂こう。!(^^)!

[PR]

by micoblog | 2008-09-09 12:52 | うさぎ日記

フーガに厳しいお客

今月はじめから実家に帰省している姪が、10日に東京へ戻ると聞いて・・・
「もっと早く知らせてくれたら、昨日(日曜日)そっちへ遊びに行ったのに~。。。」(ーー;)
と、姉に文句を言ったら、今夜仕事を終えてから子供たちと我が家に来てくれた。(^_^;)

喜んだのは私達だけではなく・・・
e0042626_0164838.jpg

はしゃぐ、はしゃぐ!!
o(^-^o)(o^-^)o

e0042626_0213154.jpg
じゃれる、じゃれる!!(@^^)/


いつものように来客への過激なリップサービス?をする
フーガに、甥が迷惑顔です。(ーー゛)
e0042626_0303266.jpg

仕方なく、姪に擦り寄るフーガ。(^_^;)

でも・・・

あれれ??
今日のお客は、ボクを無視してるよ。(;一_一)


そうなんです。
私の姉は、犬に厳しいおばさんなのです。(-_-;)
フーガのように、人に飛びついたり、じゃれ噛みをしたりする子には
取りあえず無視。
お利口にしたら、すぐ褒める!

これを叩き込まないといけない!
と、手厳しい仕打ちなんだよ~(>_<)

平気で人に飛びつくのは、犬が優位に立とうとしている現れで、
つまり、フーガが来客のたびに興奮して飛びつくのは、相手を下に見ているとの彼女の見解。

あ~あ。みんなに無視されて・・・
フーガ君・・・さて、どうしましょ???(._.)

======== それから、数分後・・・=========

あら!お利口さん。
e0042626_0443273.jpg
ちゃんとお座りできるようになりましたよ!
e0042626_0501123.jpgワルサもしないで、みんなのお話を聴いてます。
(^_^)3ふんふん・・・


やればできるじゃん!!

というか、これまでしつけが足りなかったってことね!?(^_^;)
e0042626_0582272.jpg
そして、そして・・・

一番恐~い?おばちゃんの足元で

すやすやと眠るフーガなのでした~。(-_-)zzz
しつけって面白いかも。!(^^)!
[PR]

by micoblog | 2008-09-09 01:03 | 風雅な日々

3本だけ爪切り。(;_q)とほほ

今日は、ハナちゃんの爪切りをしたのですが・・・
途中で暴れ出したので、片方の前足の爪をたった3本だけ切って終了。(^^ゞ
e0042626_23313745.jpg

ずい分伸びているので、ちゃんと切ってやりたいのですが、相変わらず爪きりが苦手な母ちゃんでごめん。(-_-;)

ところで。
今日から、ハナちゃんのカテゴリ「うさぎ日記」を新しく追加しました。
めでたくハナちゃんも、ちょっぴり昇格です!(^_^;)
e0042626_23464954.jpg
というか、ホントのところ・・・備忘録のようなものです。^^;
前回の爪きりがいつだったか??
忘れん坊母ちゃんは、すっかり思い出せなくて。(/_;)
過去ログを繰ってみたら、今年の5月に爪きりして以来でした。

これからは、老うさぎの健康管理にも役立てたいと思います。
この秋、8才になるんですものね!(^^♪
[PR]

by micoblog | 2008-09-06 23:53 | うさぎ日記

おびえ虫

思いがけず、あらたにフーガの弱点をみつけました。

意外にもリコーダーの音が嫌いみたいなんです。((((>_<))))♪♪
e0042626_1841352.jpg

昨日、クローゼットを片付けていたら、娘が小学校時代に使っていたリコーダーが出てきたので、何気なく吹いてみたら・・・
フーガがビックリして逃げちゃったんです。

そこで。
またまたうちの意地悪ねえちゃんが、悪知恵を働かせました!(;一_一)
フーガがいつものようにテーブルの上のリモコンを持ち出してイタズラを始めると、娘が例の笛を出して
ピィ~♪060.gif
と、音を出したのです。

とたんに、尻尾を下げて私が居るキッチンの中まで大慌てですっ飛んで来ました!
C= C= C=゛(ノ><)ノキライダ~!コノヘンナオト・・・
e0042626_181664.jpg
よほど怖い音?なのか、固まってます。(>_<)
フーガには、嫌な音の周波数なのかしら??

その後も私から離れようとせず、おびえ虫のフーガ。(;_:)
e0042626_18223249.jpg

大丈夫よ!お母さんの分厚い膝枕にしっかりしがみついてたら恐くないよ・・・(^_^;)
e0042626_18321551.jpg

[PR]

by micoblog | 2008-09-06 18:32 | 風雅な日々