<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夏の終わりの巣立ち

今日から娘も新学期。私の早起き&お弁当生活が再開しました。((;>_<)
今朝は、ちょっぴり秋の気配を感じる涼しさです。

この夏は、節電と言われながら、私はほとんど戸外に出ることなく自宅に引き籠る日が多くて、毎日高校野球を観ていたし、エアコン点けてたし・・・(^_^ゞ
ほとんど節電には協力できなかったですが、ここへ来てようやく節電タイムが増えつつあります。
もっとも、先日来関東地方などで急激に気温が下がったと言われるほど、関西では涼しくはなっていなくて。
日中は、まだまだ暑いんですよ~~。ε-(´o`;A
秋が待ち遠しいですねぇ。



さて。
一昨日の写真です。ずい分大きくなったキジバトの雛ちゃんです。
e0042626_10272784.jpg

e0042626_10282957.jpg相変わらず、アングルがこんな視界からなので・・・(-_-)

かろうじて1羽の雛の顔だけしか写せませんでしたが、2羽の雛とも立派な羽根がはえて大きく成長していました。
いよいよ巣立ちの日も近いだろう・・と、カメラに収めておくことにしたのだけど。
実は、この撮影のあと、物凄い雷と集中豪雨に見舞われたのです。
あわや・・・と、チビたちのことが心配で、翌朝巣の中を覗いてみたら、ちゃんとふたりとも元気に座ってました。(*^o^*)

そして。。。今朝。
無事に巣立って行きました。
厳しい自然の中で逞しく生きて行く「野生力」とでも言うのかしら?
毎度のことながら、彼らの生きる力には天晴れです。(*^o^*)
[PR]

by micoblog | 2011-08-24 10:51 | キジバト日記

キジバトベビー誕生


あらっ!!知らない間に生まれてる!(^_^ゞ

e0042626_9304557.jpg

今朝、耳を澄ませていると「チーチー・・・」とかわいい声が聴こえてくるので、表にでてみたのです。
だけど・・・私の背丈ではハトの巣がちっとも見えないんですよね。(〃_ _)
e0042626_936124.jpg

と・・・

主人が脚立を持って登場!(^o^*)/

こうなったら、執念で赤ちゃんを見せてもらおう!!

キジバトは通常卵を2個産卵するとのことなので、おそらく今回も2羽のベビーが誕生しているはず!?
e0042626_9512220.jpg
だけど、やっぱり茂みが邪魔をして1羽のヒナしか確認ができません。
隣で一緒に動いてるような気配がするので、多分無事に2羽が産まれているんでしょう。
e0042626_9581141.jpg
それより、パパ&ママたち、ベビーを置き去りしてどこへ行っちゃったのかしら?
e0042626_102358100.jpg

早く帰ってきてあげないと・・・

ほら! 空からギャングが狙ってるよ。
(((( ;゚Д゚)))

[PR]

by micoblog | 2011-08-16 10:25 | キジバト日記

はなちゃんだってストレス溜まるんだよ!!

厳しい暑さが続いていますが・・・
我が家は午前10時から終日エアコンを点けることにしているので、ハナちゃんはこの通り今日も元気です!!
e0042626_2375650.jpg
おじいさんのわりには、食欲旺盛で、クッキーを見たら体を乗り出して奪い取ろうとする凄まじさ!w(゚0 ゚)w
e0042626_23114447.jpg

あんまりクッキー食べすぎるのも良くないから、「もうお終い!」といういと。。。
イライラするのか、床の敷物を噛んだり、お皿をひっくり返したり・・・と大暴れするんですよ。(`ε´#)

なので、今日はホームセンターで噛み噛み用のヘチマを買ってあげました。
e0042626_23164411.jpg
どうやら、お気に入りのようです。(*^_^*)
e0042626_23173654.jpge0042626_23174741.jpg
元気にこの夏を乗り越えてもらわなくっちゃ・・・(o^_^o)
[PR]

by micoblog | 2011-08-12 23:19 | うさぎ日記

野鳥パラダイス!!

さて、相変わらず毎日キジバトさんの観察をしていますが、何分にも高所に巣を作っている今年のハトさん夫婦。
容易に撮影できなくて、なかなか状況が把握しづらいのですが、どうやら一日中卵を抱えている様子。

椅子に乗って、望遠撮影してみるも・・・これが限界。( ・ω【◎】パシャッ
e0042626_17524443.jpg
さらにズームイン!!
e0042626_1754074.jpg
木の枝が邪魔してますが、ハトさんにとってはこれほど身を隠せる好都合な場所はありませんね。

ところで。
今日はキジバト撮影中に、本物の?キジさんがやってきました。
e0042626_1813678.jpg
さらにズームイン!!
e0042626_1823028.jpg
白昼堂々と横断歩道を渡って、向かいのみかん畑に身を隠すオスのキジバト。

どんだけ田舎なん??
と驚かれるかもしれませんが、こういう光景は日常茶飯事なわが町なのですよ♪(^_^ゞ



それにしても、今年は地震、水害など災いが多い年ですね。
このところ、和歌山でもちょっとした地震が頻発しています。

そろそろ本気で防災準備を始めようか・・・と考えている私です。
[PR]

by micoblog | 2011-08-03 18:12 | キジバト日記

お買物帰りにうさぎ見学

8月に入っても相変わらずお弁当持参で通学する娘のお陰で、何だか「夏休み感」の薄いmico家ではありますが・・・(;´Д⊂)
昨日は、久しぶりに彼女の選択授業が休講日だったので、お洋服を買いにお出かけしました。
しかも、平日ですがお父さんも便乗で。(*´∀`*)お邪魔虫!

というのは。
帰りにうさぎ屋さんに寄り道しよう!!
と娘と話してるのを聞きつけて、主人が「ボクも見たい~!!」と言いだしたからなのだけど。(^_^ゞ

昨年の秋に訪問して以来でしたので、新顔のうさぎちゃんたちを沢山見せて頂きました。

なかでも、ちょっと珍しいプチ(班)の毛色をしたホーランロップのひまちゃん(♀)。
e0042626_1558769.jpg
主人がすっかり気に入ってしまいました。デレ~(///´∇`//)ゞ

ホーランドロップの人気の理由は、比較的警戒心の少ないうさぎなのだそうで、こんな風に初めての私たちにもとっても愛想が良いの♪
e0042626_1610674.jpg
ブリーダーさんが、ケージを開けてくれました。
全く動じないこの表情がなんともかわいいです~~♪
e0042626_1620966.jpge0042626_16202440.jpge0042626_1620486.jpg
ほんのひと時でしたが、かわいい仕草のうさちゃんたちに癒されました~♪

ちなみに、↑この子たちを含めこのショップに居るパパ&ママうさぎたちは、全員チャンピオンうさぎなんですよ!!
うさぎ界にもドッグショーみたいな(ラビットショー??)のがあるなんて、知らなかったわ~~。(・ω・;)
もちろん、販売用の子ウサギたちはすべて血統書が付いています。

あ。。。でも。
うちは老うさぎのはなちゃんが居るので、子うさちゃん購入はしばらくお預けです。



はい!噂のはなちゃん・・・(^_^;)
e0042626_16484334.jpg
暑さに負けず、この夏も元気です!!

それにしても・・・
帰宅してはなちゃんを見たら、やたら小さく感じました。
[PR]

by micoblog | 2011-08-03 16:52 | うさぎ日記