せんにちこう

6月に、娘が「イチゴみたいでかわいい~♪」と自ら選んで買った赤と濃いピンクのせんにちこうの苗。
e0042626_11102754.jpg

e0042626_11111048.jpg


よく見ると、1つの枝に4つのボンボリが1つの塊になってる!おもしろいね。
このお花、実は私の故郷では、昔からお盆に仏様にお供えするお花として欠かせない通称「ボウズバナ」と言われるお花なんだ。
なので、何となく私にとっては“仏壇の中で咲いてるお花”というイメージになっしまう・・・
南無阿弥陀仏・・(。-人-。)
[PR]

# by micoblog | 2005-08-09 11:03 | お花たち

不思議なポーチュラカ

ポーチュラカが満開に咲いた。
e0042626_15505767.jpg
この花は松葉ボタンの種類だそうだけど、色がとても綺麗でとってもかわいい!
でも、不思議なことに午後になると一斉にお花が萎んでしまう・・・
ネットで調べたみたら・・・
ブラジル原産。全世界の温帯、熱帯にある。
暑ければ暑いほどよく繁る。
強健な草花で、強い日照りにも耐えて
次々と一日花を咲かせる。

と書いてあるのだけど、何故なのかな?

e0042626_15492286.jpg

e0042626_15494152.jpg

どちらも今日撮影しましたが、上は午前、下は午後の写真です。
これって、我が家のロケーションの所為かしら?
それとも、品種? 育て方? 
不思議・ふしぎ・・・
[PR]

# by micoblog | 2005-08-08 15:32 | お花たち

フーガの瞼が・・・

1週間ほど前から、やたら頭を振ったり、ネコみたいに手で顔をゴシゴシ洗ったり?しているので、おかしいな?と思っていたら、右の瞼に“オデキ“ができていた。
取りあえず、非ステロイドの軟膏を塗って痒みをおさえてやることに。
e0042626_22231489.jpg

患部がうっすらとハゲになってる。。。┓(´_`)┏

どおりで、間寛平ちゃんみたく痒いの~♪ と、あちこちに顔を擦り付けてたわけだ!
[PR]

# by micoblog | 2005-08-06 15:12 | 風雅な日々

今日も自転車♪