野鳥パラダイス!!

さて、相変わらず毎日キジバトさんの観察をしていますが、何分にも高所に巣を作っている今年のハトさん夫婦。
容易に撮影できなくて、なかなか状況が把握しづらいのですが、どうやら一日中卵を抱えている様子。

椅子に乗って、望遠撮影してみるも・・・これが限界。( ・ω【◎】パシャッ
e0042626_17524443.jpg
さらにズームイン!!
e0042626_1754074.jpg
木の枝が邪魔してますが、ハトさんにとってはこれほど身を隠せる好都合な場所はありませんね。

ところで。
今日はキジバト撮影中に、本物の?キジさんがやってきました。
e0042626_1813678.jpg
さらにズームイン!!
e0042626_1823028.jpg
白昼堂々と横断歩道を渡って、向かいのみかん畑に身を隠すオスのキジバト。

どんだけ田舎なん??
と驚かれるかもしれませんが、こういう光景は日常茶飯事なわが町なのですよ♪(^_^ゞ



それにしても、今年は地震、水害など災いが多い年ですね。
このところ、和歌山でもちょっとした地震が頻発しています。

そろそろ本気で防災準備を始めようか・・・と考えている私です。
[PR]

# by micoblog | 2011-08-03 18:12 | キジバト日記

お買物帰りにうさぎ見学

8月に入っても相変わらずお弁当持参で通学する娘のお陰で、何だか「夏休み感」の薄いmico家ではありますが・・・(;´Д⊂)
昨日は、久しぶりに彼女の選択授業が休講日だったので、お洋服を買いにお出かけしました。
しかも、平日ですがお父さんも便乗で。(*´∀`*)お邪魔虫!

というのは。
帰りにうさぎ屋さんに寄り道しよう!!
と娘と話してるのを聞きつけて、主人が「ボクも見たい~!!」と言いだしたからなのだけど。(^_^ゞ

昨年の秋に訪問して以来でしたので、新顔のうさぎちゃんたちを沢山見せて頂きました。

なかでも、ちょっと珍しいプチ(班)の毛色をしたホーランロップのひまちゃん(♀)。
e0042626_1558769.jpg
主人がすっかり気に入ってしまいました。デレ~(///´∇`//)ゞ

ホーランドロップの人気の理由は、比較的警戒心の少ないうさぎなのだそうで、こんな風に初めての私たちにもとっても愛想が良いの♪
e0042626_1610674.jpg
ブリーダーさんが、ケージを開けてくれました。
全く動じないこの表情がなんともかわいいです~~♪
e0042626_1620966.jpge0042626_16202440.jpge0042626_1620486.jpg
ほんのひと時でしたが、かわいい仕草のうさちゃんたちに癒されました~♪

ちなみに、↑この子たちを含めこのショップに居るパパ&ママうさぎたちは、全員チャンピオンうさぎなんですよ!!
うさぎ界にもドッグショーみたいな(ラビットショー??)のがあるなんて、知らなかったわ~~。(・ω・;)
もちろん、販売用の子ウサギたちはすべて血統書が付いています。

あ。。。でも。
うちは老うさぎのはなちゃんが居るので、子うさちゃん購入はしばらくお預けです。



はい!噂のはなちゃん・・・(^_^;)
e0042626_16484334.jpg
暑さに負けず、この夏も元気です!!

それにしても・・・
帰宅してはなちゃんを見たら、やたら小さく感じました。
[PR]

# by micoblog | 2011-08-03 16:52 | うさぎ日記

2年ぶりにようこそ!!

今朝、隣町まで車を走らせていると、車窓越しに蝉の声が聞こえました。
依然として我が家周辺では鳴いていないようだけど、今年お初の蝉さんの大合唱に、なんだかホッと安堵したりして。。。ε-(´▽`)
やっぱり蝉が鳴かないと、盛夏らしくないですものね。

さて。
先日の台風の後、庭の木にハトさん夫婦がしきりに飛び交っているのをずっと観察していたのです。

どうやら・・・
本格的にお家(巣)が完成したみたい!!(*^o^*)

だけど、残念ながら今度の巣は、高い所に作っているから、撮影がかなり難しいです。(>_<)
e0042626_08185.jpge0042626_03528.jpg












※拡大してみてね。

実は、キジバトさんのご来訪はちょうど2年ぶりなのです。
どういうわけか、昨年は一年間「空室」のまま、誰も寄りついてくれなかったので、私は何となくフーガが居なくなったから寂しくて誰も来なくなったのかな~・・??
なんて、全く根拠のない勝手な解釈をしていたのですが。(^_^ゞ

何はともあれ、我が家の片隅で新しい小さな命が育まれることは楽しみでもあり嬉しいことです。
e0042626_0285584.jpg
にしても・・・
かろうじて羽根が見えてるだけですぅ。(>_<)

観察になれへん。。。。(/_;)
[PR]

# by micoblog | 2011-07-24 00:31 | キジバト日記

猛暑到来

早くも猛暑到来です。ε-(´o`;A
朝から軽く30℃超えてるから、節電をやめてクーラーをON!

主人は仕事場で終日クーラーが稼働しているから、せめてもリビングの私一人くらい節電モードで頑張ろう!!
と思ったんだけど・・・
e0042626_1923496.jpg何しろ、ハナちゃんが。。。⊂(;×Д×)⊃
見ているだけで可哀相なので、扇風機と併用して室温管理をしています。

お年寄りはいたわってあげないと。。。ね!
この夏を元気に乗り切ったら、秋には11歳ですぅ~~!!

頑張れ、ハナちゃん! q(^-^)p

ただ今、換毛期でまだらっ毛になってますが、食欲だけは旺盛です!!
[PR]

# by micoblog | 2011-07-09 23:49 | うさぎ日記

いたずらっ子はなちゃん♪

お皿をひっくり返して、エサを巻き散らかして・・・
おまけにこんなこと。(/_・)/~☐
e0042626_1794164.jpg
これじゃあ、ごはん食べられへんやんか。(/_;)

↑ これに至る暴れん坊なはなちゃんの実態がわかる動画はこちら。061.gif

※動画を直接貼りつけられないので、風雅のブログへジャンプします。

[PR]

# by micoblog | 2011-06-17 17:38 | うさぎ日記

うさんぽ♪

お天気は良いのだけど、今日も黄砂で外は真っ白です。
e0042626_22232384.jpg
※写真は一昨日のものです。

さて。
近頃のうさちゃんは、「うさんぽ」を楽しむのが流行り?みたいだけど・・・
我が家のはなちゃんは、この10年間で1~2度しかお外へ出たことがありません。
たまには、のびのびと野っ原で自由に遊ばせてあげたいとも思いますが、何分このお歳になって初めての「うさんぽ」の方が、かえってストレスになるんじゃないのかしら???

ま・・・
今日のところは、お部屋でうさんぽにしましょうか。。。(^_^ゞ
e0042626_2232532.jpg
e0042626_22333787.jpg
e0042626_2234940.jpg

あれ???落し物!?
e0042626_2236387.jpg
やばい。。。ハウスへ逃げろ~!!ε=ε=ε=┏(〃´Д`)┛
e0042626_22363524.jpg



こう見えて、はなちゃんもいろいろ考えているのですよ。
特に、食べることに関してはね。(*^~^*)ムシャムシャ☆

たとえば・・・こんな感じ。(^_^ゞ
はな : お母さん、キャベツもう食べちゃったからもう1枚ちょうだい!!
e0042626_22414680.jpg

私 : え???もう食べちゃったの??
e0042626_22441426.jpg
はな : うん・・・ほら?もうお皿が空っぽでしょ??
e0042626_22452959.jpg
私 : バレバレなんですけど。。。。(-''-)
[PR]

# by micoblog | 2011-05-04 22:49 | うさぎ日記

はなちゃん・・・なう!!

はなちゃん、リンゴ食べてるなう!・*:.。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ・*:.。
e0042626_042437.jpg
左のチビウサちゃんとは違って、かなり年老いたお顔になってきましたが・・・(;´Д`)
e0042626_043650.jpg
e0042626_045342.jpg
今年はウサギ年ですから、頑張って11才のお誕生日を迎えて頂きます。q(^-^)p
e0042626_05275.jpg

はなちゃんの長生きの秘訣は???

実は、我が家の家庭円満が決め手なのだそうです。(^_^;)
うさぎって、静寂な場所を嫌うのだそうで、とにかく人の声が聞こえる環境じゃないと死んじゃうのだそうです。

つまり、おしゃべり一家のmicoファミリーが、ある日全員が無口になったりなんかすると。。。028.gif(あり得ませんが・・・^^;)
はなちゃんは、寂しくて死んじゃうかも??032.gif

なので、今日もガハハハ!!!
と豪快に笑っちゃいました~~♪041.gif



今日は、おねえの学校の卒業式でしたが、在校生は高2だけ参列とのことで、中1~高1生は全員家庭学習でした。

というわけで、お母さんもお弁当がお休みでのんびりホリデー気分でしたとさ♪\(^o^)/ヤッホー!
[PR]

# by micoblog | 2011-01-19 12:03 | うさぎ日記