役者のはなちゃん!?

食いしん坊のはなちゃん。
今日も、もりもりフードを食べてしまい、ニンジンの差し入れもしたのですが・・・
この通り。空っぽ・・・Σ(゜ロ゜ノ)ノ
e0042626_1745975.jpg

でも・・・あれ?? ちょっと待って!!
お皿の隙間から何か見えてるよ~~。(¬д¬。)
e0042626_17866.jpg

ボク、知~らない。023.gif
e0042626_179218.jpg
何食わぬ顔でシラをきるはなちゃん。Σ(- -ノ)ノ ハッ!?

役者です・・・( `-ω-)?

食べかけのニンジンを隠しておくなんて、うさぎにもそんな知恵が働くのかしら??
それとも、食糧を穴の中に貯蔵する動物本来の習性??

[PR]

# by micoblog | 2010-12-18 17:11 | うさぎ日記

来年はハナちゃんの干支ですね♪

そろそろ年賀状の準備シーズンになってきました。
来年の干支は、ウサギさんですね!
ハナちゃんの出番です!!(〃^O^〃)ノ
e0042626_22354236.jpg
とはいえ。。。
このビジュアルじゃ、年賀状のモデルにはなれませんね。(´・ω・`)?
↓ 昔は、こんなにかわいいルックスだったんだけど。(満1才の頃)
いつしか、ボソボソタテガミのライオンヘッドになってしまいました。
e0042626_22502213.jpg
でも、食欲は旺盛!元気な満10才のハナちゃんです。



ところで。
先日、ウサギ専門店でお話を伺ったのですが、ライオンヘッドにも短毛種と長毛種があるのだそうで・・・
e0042626_230381.jpg
この子は、ダブルコートタイプのライオンヘッドなのだそうです。
ずいぶん立派なタテガミです!

うさぎの毛色に関しては、交配するウサギのそれぞれの血統をよほど吟味しないと、成長するにつれて毛の色が違ってくるのだそうです。

ハナちゃんは、ホームセンターで購入した子ですが、たまたま健康なウサギに当たったのだけど、たしかに言われてみれば、ライオンヘッドの純血種とは程遠いです。
やはり、ホームセンターなどに売られているペットは、犬や猫も同様に、(たとえが悪いですが)少々難ありの子が多いみたいですねぇ。。。

ちなみに、10年前の当時、ハナちゃんともう1匹(羽)売られていたイヤーロップは、販売半年後に亡くなったという話を、後日店員の方から聞きました。

そういう意味では、我が家のハナちゃんは生命力の強い子なのかもしれません。
何しろ、先住犬のサチとフーガを見送ってる子なのですから・・・
[PR]

# by micoblog | 2010-11-21 23:27 | うさぎ日記

かわいいうさぎちゃん♪

昨日、うさぎちゃんを見に行ってきました。
あ・・。もちろん、見るだけで購入目的は今のところなし!なのですが・・・(^_^;A

e0042626_95332.jpg

e0042626_9532969.jpg
↓↓↓
ほかにも、沢山こちらに写真をアップいてまーす♪
[PR]

# by micoblog | 2010-11-04 09:57 | うさぎ日記

暑いですぅ。。。ε-(´o`;A アチィ

10月も半ばになるというのに、めちゃ暑いです。

はなちゃんも、こ~んなに伸びてます。⊂ ´⌒つ´Д`)つ
e0042626_11531883.jpg

老齢のはなちゃんには、この季節はずれの暑さは堪えますね。
e0042626_11555522.jpg
この秋、めでたく満10歳を迎えましたが、、食欲だけはすこぶる旺盛!
ルックスは、かなり老いぼれてきましたが・・・(^_^ゞ



しかしながら。
この小さな体で、8年前に他界したサチを見送り、そして子犬のフーガを迎え・・・

さらに、そのフーガの最期をも見届けた、今や我が家にとって唯一のマスコットなので、このまま長寿記録を更新してほしいものです。 ̄(≡゚▽゚≡) ̄
[PR]

# by micoblog | 2010-10-13 12:26 | うさぎ日記

うさぎ日和

今週は雨の日が続きましたが、ようやく今日の午後あたりからお日様が顔をだしてくれました。058.gif
今日は、娘の志望校の自由見学会があったので、お出かけ準備をしていましたが、娘が昨日から風邪気味で体調がイマイチなので、念のために取りやめ~。^_^;
あんまり神経質になるのもどうか?と思うんだけど、このところ学校でも塾でもインフル急増で先生たちもピリピリ・・・(@□@;)
今年の受験生たちは体調管理に今から戦々恐々です。((+_+))

というわけで。
予定がなくなって、のんびりと過ごせた午後のひととき。
久しぶりの小春日に、暖かい日差しを浴びてるこの子は・・・・
e0042626_23342551.jpg
はなちゃん!
この秋で、満9歳になりましたが、相変わらず食欲旺盛。
我が家のもう1人の元気印です。^_^;
e0042626_23334766.jpg

今日は、日向ぼっこのついでに、この長く伸びたお爪を切ることにしました!
e0042626_23383620.jpg

思えば、ちょうど1年前の今頃、「いよいよ老衰か・・・」と心配させられましたが、この頃は反対に若返ったようなお転婆さん(男の子だからヤンチャ坊主かな?)です。
そろそろ寒くなってくるのでウサギも毛替わり?
毛がボソボソして生え変わってるみたいです。

そうそう・・・ヤンチャ坊主といえば。。。
[PR]

# by micoblog | 2009-11-14 23:01 | うさぎ日記

そして巣立ってしまった・・・

すっかり大きくなったヒナたちを昨日の朝、撮影。
e0042626_23361786.jpg

撮影しながら「いよいよ明日あたり・・・巣立ちかな?」と予想していたら・・・
幸か不幸か?ドンピシャ!大当たりしてしまいました。

今朝、巣の中を見ると、もぬけの空だったのです。(/_;)
親バトが、電線に泊まってしきりに鳴いていますが、チビたちの姿はありませんでした。

無事に巣立って行ったことを信じて・・・Good Luck!


巣立ち前日のヒナちゃんず画像

e0042626_2351431.jpge0042626_23515758.jpg

今年は、6月1日の1回目の巣立ち に続いて2度目でしたが、秋にもう一度ヒナたちを見ることができるかも??(^^♪

ポッポちゃん、また帰っておいで~~♪
[PR]

# by micoblog | 2009-08-14 23:15 | キジバト日記

やっと梅雨明けヽ(^o^)丿


<梅雨明け>東海、近畿地方 いずれも平年より大幅に遅く (毎日新聞社) | エキサイトニュース:
名古屋地方気象台は3日、東海地方が梅雨明けしたとみられると発表した。平年より14日、08年より22日遅かった。記録の残る51年以降、梅雨明けを特定しなかった93年を除くと54年の8月2日が最も遅い記録で、これも1日更新した。

 しかし同気象台の予報では、4日夜から天気は不安定になり、5日は曇り。一気に夏空が広がるというわけにはいかないようだ。

 また大阪管区気象台は、近畿地方が梅雨明けしたとみられる、と発表した。梅雨明けは平年(7月19日)より15日遅く、記録が残る51年以降、冷夏で特定できなかった93年を除いて最も遅かった03年(8月1日)を2日更新した。

なんと、なんと・・・(@_@;)
平年より15日遅れの梅雨明け?
しかも、1951年以降最長期間の長梅雨記録更新とは。
今年の異常な蒸し暑さも、これで納得?(*_*;

何しろ、今年の大雨で、庭の草木がすくすく?育ちすぎて、ジャングル状態です。(>_<)
そんな訳で、キジバトたちにとっては、敵から身を守る格好の隠れ家になってますよ!
e0042626_15261318.jpg




ところで、今朝は感動的な親子のシーンを観察できました。
初めてキジバトの給餌する姿を、間近で見ることができたのです!

e0042626_15344286.jpgメスの親鳥が巣の中でヒナたちを抱えていました。
私の目線からは、親鳥の羽しか見えませんが、耳を澄ましてみると「チ~チ~」とヒナの鳴き声が聴こえます♪
すると、ちょうどそこへオスバトが帰ってきて、メスと交代したのです。
そして・・・オスバトが2羽のヒナに口移しでピジョンミルクを与え始めたのです!

残念ながら、↑の青文字のシーンは、給餌の邪魔をしてはいけないので撮影を控えましたが・・・(-_-;)
ピジョンミルクを与えるキジバトの貴重な映像061.gifを公開されているサイトがありました。
キジバトは、2羽のヒナに同時に給餌するんですね~♪

さて。
午後になって、親バトが巣から離れたお留守の合間を狙って、ようやくヒナの撮影ができました!

ポッポちゃん2世たちです!
e0042626_1559399.jpg

手前に1羽、奥に居るのはどっちが頭なのか?お尻なのか?
e0042626_1624227.jpg

何しろ、私の目線で見えない場所なので、カメラさんが捉えてくれた画像です!?(^^ゞ
[PR]

# by micoblog | 2009-08-03 15:22 | キジバト日記