ヒナの姿見えず・・・

さて、ポッポちゃんの抱卵開始から半月以上が経過しました。
そろそろ、ヒナが孵ってるはず??
この間から何度もポッポハウスを覗き込んでいますが・・・
e0042626_2359349.jpg

ポッポ母さんが、しゃがみこんでいるので全くおチビさんらしき姿は見えません。
でも・・・ちょっと待って!(^q^)しーっ

何だか巣の中でモゴモゴしてるのが聞こえるよ♪
気配は感じるものの、姿は見えず。(ーー;)
e0042626_0125944.jpg

ポッポ母さん、ベビーたちはまだ非公開にしておきたいみたい・・・(-_-;)

でも、無事に産まれたのなら良かった。良かった・・・
[PR]

# by micoblog | 2009-08-01 23:55 | キジバト日記

ポッポちゃんのエコハウス!

今日も暑かったですぅ~!!(*_*;;
朝から軽く30度超えの真夏日。
娘の学校はエアコンなしなので、私もできるだけエアコンなしで頑張ってみよう!と、今朝は省エネを決め込んでいましたが。。。
10時を過ぎた頃に、早くもギブアップでした。(>_<)
というか、私だけじゃなく。。。ウサギもワンコも暑さでヘロヘロになってたからね。^_^;


さて、今日のこの炎天下に、またまたポッポちゃんが抱卵を開始しました!
e0042626_23381541.jpg

先月のはじめに無事巣立ちをしたばかりの使い回しのエコ古巣です。(^^ゞ
いったい、何度使いまわすことやら!?!?

順調に孵化すれば、来月はじめ頃にはベビー誕生かも?(^^♪



ところで、先日来娘のPCがとうとうお陀仏になってしまい、私のPCを横取りされて不便な数日を過ごしていましたが・・・
今回、おじいちゃんがおNEWを買ってくれると言うので、娘と私と3人で週末に近くのケーズデンキへ出かけてきました。
パソコンオタクのおじいちゃんは、こちらのお店では結構な?らしくて、あちこちの売り場から若いギャル風の店員さんに手を振ってもらったりしてデレデレしてました。(^v^)
ご指名スタッフを次々と呼び出して、何やらお値段065.gifの交渉も手慣れた様子のおじい。
そして娘が選んだこちらのパソコンを値切り交渉の末、めでたくゲットしてお持ち帰り~♪024.gif

日本電気 PC-LL750TG6R PC-LL750TG6R

NEC


遅れてる我が家では、このPCが初Vistaというわけです。(^^ゞ
e0042626_0141116.jpg


お次は、私のオンボロノートPCが壊れる日も近い。(-_-;)
その頃には、Vistaの後続バージョンWindows 7になってますね。

そうそう。おじいちゃんにこんなの買ってもらいました。

BUFFALO ターボUSB機能/省電力モード搭載 USB2.0用 外付けHDD 500GB HD-CE500U2-WH

バッファロー


おじいイチオシの外付けのハードディスクです。
私のオンボロPCも、これを使うとディスクが軽くなって快適!
めちゃ便利です!
80歳になっても、PCオタクなおじいなので、今回はいいお買い物をしました♪(*^。^*)
[PR]

# by micoblog | 2009-07-13 23:17 | キジバト日記

まったり・・・土曜日♪

久しぶりの晴れの日!058.gif
少し湿った風が吹くものの、初夏を思わせるさわやかな気分。
それに、最近の我が家にとっては土曜日が一番リラックスできる日だしね。
いちおう受験生の母親になっちゃったものですから、娘の週4回の通塾生活(うち日曜日はお弁当持ち)に生活リズムもずいぶん変わりました。

とはいえ、相変わらずののんびりまったり生活なんですけどね!(^^ゞ

高齢ウサギのはなちゃんも、足をピロ~ンと伸ばしてりリラックスしてます♪
e0042626_16443238.jpg
昨秋、拒食症のように全く食事をできなくなった一時期には、いよいよ老衰か???と心配したものでしたが・・・

e0042626_16493987.jpgどっこい!今では我が家で一番の大食漢!
こうして横になっていながらも、お手手の下にはキャベツの切れ端を忍ばせてますよ。(^_^;)

一日中食べてばかりのウサギと、「食べようよ!』と必死で催促しないと食べてくれない犬に悩まされます。(ーー;)

[PR]

# by micoblog | 2009-06-06 17:12 | うさぎ日記

親子再会の抱擁

今朝、一番にバスケットの中のチビバトの様子を窺うために表に出て行くと、どこからともなく親バトの鳴き声が・・・。


お母さん、心配で朝から探しに来ていたんだね~♪

よしよし。
早く外に出してあげよ。
伏せていたバスケットを持ち上げると、おもむろに羽を広げて飛び立とうと試みるヒナちゃん。
が。。。
やはり、まだ飛べないみたいだった。(:_;)

すると、今度はテクテクと歩き出して、いきなり道路を渡ろうと道の真ん中まで歩いて行ったその時!

大変!大型トラックがキタ~!!(/□\;;) ヤバイ!


慌てた私は、運転手さんに停まってもらって、間一髪タイヤの間をすり抜けて向かいのみかん畑へ脱出成功。
なんとも傍若無人のヒナちゃんでした。^_^;

そして、それをどこかで見届けていた親バトがすかさず急降下。
そこには、互いに無事を喜び合う親子抱擁の姿が。(T_T)うるうる・・・
e0042626_12155518.jpg


何はともあれ一件落着ではありますが、今朝のハプニングで推測すると、やはり昨日の羽毛散乱事件?は、交通事故であった可能性が濃厚ですね!
我が家のような交通量の激しい立地環境で、無事にヒナが巣立つのは難しいと思うのに、どうして彼らは我が家を選ぶんだろう・・・

それでも、こんなに羽を広げて愛情を表現し合う光景を、目の前で見せてもらえたことは、私にとって幸せなことだった♪
e0042626_12143948.jpg


心なしか、立派に見えたヒナの姿を最後にパチリ!
e0042626_12134957.jpg

また今秋のヒナ誕生を楽しみにすることにしよう!

**********End*************
[PR]

# by micoblog | 2009-06-02 11:56 | キジバト日記

ヒナちゃん救出作戦

今朝の謎のハプニングから一転のうれしい発見!


こんな所にチビバトが・・・!
e0042626_0471626.jpg

夕方、主人が水撒きをしようと花壇の隅に目をやると、そこに小さくうずくまっているヒナを発見!
e0042626_11301167.jpg

とりあえず、1羽は無事だったんだ~♪!(^^)!

いち早く、ハト母さんに知らせてあげたい!
でも、時刻は夜の7時37分。↓(画像に日時の表示あり)
e0042626_11324770.jpg

明日の朝まで、なんとか無事に保護してあげなくては・・・と、家族会議を開いた結果、今夜は野良猫回避のためにバスケットを被せて捕獲しました。(^_^;)
e0042626_0465367.jpg

さらに・・・
e0042626_11364829.jpg

これなら、外敵が来ようと、強風が吹こうと大丈夫でしょう!(*^。^*)/

ところで、もう1つの案も検討の材料にあったのですが・・・
それは、一晩フーガを庭につないでヒナちゃんのお守りをさせようか??と。(^_^;)
少なくとも、野良猫退治にはなるかな? なんて思ったのですが。
その前に、フーガが一人で私たちから離れたところで一夜を過ごせるはずがない!

・・・ってことで、全員一致で却下です。(^^ゞ


さて、明日は早起きして無事にお母さんのところへ帰してあげることにしよう!
[PR]

# by micoblog | 2009-06-01 23:53 | キジバト日記

ハプニングかも?

昨夕、たしかに巣の中に居たヒナたちの姿がいない!

やっぱり無事に巣立ったんだね~♪(*^^)v
e0042626_113040.jpg・・・と思ったのもつかの間。

何だか様子が変?

親バトが、しきりに古巣の周辺を伺っている様子!?

ヒナたちとはぐれてしまったのだろうか・・・?
ところが、表に出てみると思いがけない残骸?を発見!!!
e0042626_1133051.jpge0042626_1134037.jpg
あきらかにヒナ鳥の羽毛と思われるふわふわの毛が、ブロック塀の上や、道路の真ん中にまで散乱している・

これは、もしや交通事故?!
悲しげに電線の上で、たたずむ親バト。(T_T)
e0042626_1112465.jpg

e0042626_1141029.jpgかと思うと・・・
古巣に戻り、まるでヒナたちの余韻に浸っているかのような健気な母の姿が。。。

あ~・・・なんて切ない巣立ちの日を迎えたことでしょう。(涙)



[PR]

# by micoblog | 2009-06-01 11:20 | キジバト日記

チビのくせに威嚇?

3日前に比べて、ずいぶん大きくなったみたい。
e0042626_0273578.jpg

生意気にも、カメラを近づけると羽を広げて威嚇したりしてる。。。
e0042626_0275587.jpg



私の予想では、来月のはじめに巣立ちかな?

にしては、まだ小さすぎるな~。
[PR]

# by micoblog | 2009-05-30 23:32 | キジバト日記