タグ:うさぎ ( 35 ) タグの人気記事

とうとうペットシーツ・・・

かれこれ2週間になりますが、梅雨もたけなわ・・・というわけで。(/_;)
とうとう、お漏らしハナちゃんのハウスがこうなりました。
e0042626_22372659.jpg

ワンちゃん用のペットシーツが、ウサギ小屋にちょうどピッタリだったので。(^_^)
正直、これに辿り着くまでにも、あれこれ出来る限りの手段を講じてみたのですが、流石に12才の高齢ウサギともなると、以前のようにトイレで排泄する習慣に戻るという期待も薄いし・・・
何より、衛生的にもこちらの方が始末が簡単なので、一日に2~3枚を交換するペースで使用しています。

e0042626_22472954.jpg
だけどさぁ。。。普通はトイレシートとして使うものが、ハナちゃん場合いちおうこれがお部屋のカーペットでしょ??
オシッコをしつつ、お食事をしつつ、お昼寝をしつつ・・・
なーんて。。。ゞ(≧ε≦o)
なんだか、やっぱり変よね~~!?

ともあれ、今のところは快適な毎日を過ごしているハナちゃんです。U(^ω^)U
[PR]

by micoblog | 2012-07-04 22:52 | うさぎ日記

梅雨時期のお悩み…σ(-''-;)

さて。
お漏らしハナちゃんのその後なのですが・・・
e0042626_18202749.jpg
近頃では、もはや「お漏らし」なんてものではなくって、所構わずダダ漏れ状態です。⊂(;×Д×)⊃

試しにゆったりサイズのトイレを新調してみたのですが、見慣れないものがケージの中に入っていると思うのか?、かえって近づこうとせずに全くトイレの役目を果たしておりません。(/_;)
e0042626_18263380.jpg
つまり、認知症のはなちゃんにとっては、お部屋の中に邪魔な物体(?)が置いてあるという認識なのかもしれません。
あれほど綺麗好きだった子なのに、今では平気で床におしっことウンチをまき散らし、おまけに平気でその上でキャベツをかじってる・・・(>_<)
年をとるということは、何とも悲しい現実ですね。

とはいえ、我が家の喫緊の課題はこのおしっことウンチの臭い対策なのです。
これまで12年間もウサギを飼育してきましたが、臭いに関しては100%に近いレベルで専用のトイレの砂が消臭効果を発揮してくれていたので、全く不快感を感じませんでした。
折しも、梅雨入りも間近に控えたこの季節、何とか早急に消臭対策をしなければ・・・と頭を抱えてます。((;>_<)
e0042626_2282876.jpg
そんな私たちの悩みをよそに、ひたすら食欲旺盛のはなちゃん。(*^~^*)ムシャムシャ☆

ホントに困ったもんです。(ノ≧ロ)ノ
[PR]

by micoblog | 2012-06-05 22:11 | うさぎ日記

お漏らしハナちゃん

この頃のハナちゃん。
e0042626_151771.jpg
すっかりお年寄りの風貌です。
いえ・・・
風貌だけでなく、ずい分老齢化がすすんでいるような!?

ちょっと痴呆気味かも???です。(-_-メ)
今までは、必ずトイレでしかおしっこをしなかったのに、この頃は時々床にお漏らしをするようになりました。
でも12才になるんですものね。
これくらいの老化は当たり前かな??

トイレに座っても、おしっこが外に飛び出してしまったり・・・と、失敗が多いので、主人が下敷きを切っておしっこガードを作りましたよ。(^ω^)
e0042626_15294372.jpg

最近は、一日中ぬべ~っとして寝ているばっかりですが、相変わらず食欲は旺盛なので、この夏も元気に乗り越えてくれればと願ってます。

ところで。
先月、実家に立ち寄った時に撮影したナナちゃん。
e0042626_15361423.jpg

この子も、そろそろ10才近くなるのでは??と思いますが、アレルギー性鼻炎の持病はあるものの、すこぶる元気な様子です。
e0042626_1539881.jpg
ちょっと意地悪そうな顔ですね!!
でも、なかなか人懐こくてチャーミングな子です。(^_^)
[PR]

by micoblog | 2012-05-07 14:55 | うさぎ日記

新年うさんぽ♪ ̄(≡゚▽゚≡) ̄

辰年(2000年)生まれのはなちゃん。
e0042626_15344596.jpg
お外でのお散歩は、かえってストレスになるのでインドアのうさんぽです。(*^o^*)
e0042626_15383976.jpge0042626_15392554.jpg
若い頃より行動半径が狭くなり、ハウスから遠くない場所で遊ぶようになりました。 e0042626_15393617.jpge0042626_15395065.jpg
そして、適当に遊んだら、そそくさとハウスへ・・・
やっぱり、はなちゃんは狭くてもハウスが落ち着くのかな??
[PR]

by micoblog | 2012-01-07 15:48 | うさぎ日記

Listen to music♪

はなちゃん、ちょっとお耳を拝借。
e0042626_21541019.jpg
何をするかって??(o・ω・o)…?







e0042626_2156414.jpg
おねえさんが、無理やりウオークマンで音楽を聴かせてます・・・ ゙q(>д<;)p゙ ウルサッ!!
[PR]

by micoblog | 2011-10-09 22:03 | うさぎ日記

祝♥敬老 ~はなちゃん編~ ̄(。・ x ・。) ̄

おっと・・・忘れるところでした。(^_^ゞ

我が家の長老、はなちゃんも今日はお祝いですね。
e0042626_12154734.jpg

まったりモードのはなちゃんですが、相変わらず食欲旺盛でめっちゃ元気です!!
e0042626_12172353.jpg

この秋で満11才。さすがにこの頃は「ふけ顔」になってきましたが・・・(*-ω-)
e0042626_12204516.jpg

[PR]

by micoblog | 2011-09-19 12:21 | うさぎ日記

はなちゃんだってストレス溜まるんだよ!!

厳しい暑さが続いていますが・・・
我が家は午前10時から終日エアコンを点けることにしているので、ハナちゃんはこの通り今日も元気です!!
e0042626_2375650.jpg
おじいさんのわりには、食欲旺盛で、クッキーを見たら体を乗り出して奪い取ろうとする凄まじさ!w(゚0 ゚)w
e0042626_23114447.jpg

あんまりクッキー食べすぎるのも良くないから、「もうお終い!」といういと。。。
イライラするのか、床の敷物を噛んだり、お皿をひっくり返したり・・・と大暴れするんですよ。(`ε´#)

なので、今日はホームセンターで噛み噛み用のヘチマを買ってあげました。
e0042626_23164411.jpg
どうやら、お気に入りのようです。(*^_^*)
e0042626_23173654.jpge0042626_23174741.jpg
元気にこの夏を乗り越えてもらわなくっちゃ・・・(o^_^o)
[PR]

by micoblog | 2011-08-12 23:19 | うさぎ日記

お買物帰りにうさぎ見学

8月に入っても相変わらずお弁当持参で通学する娘のお陰で、何だか「夏休み感」の薄いmico家ではありますが・・・(;´Д⊂)
昨日は、久しぶりに彼女の選択授業が休講日だったので、お洋服を買いにお出かけしました。
しかも、平日ですがお父さんも便乗で。(*´∀`*)お邪魔虫!

というのは。
帰りにうさぎ屋さんに寄り道しよう!!
と娘と話してるのを聞きつけて、主人が「ボクも見たい~!!」と言いだしたからなのだけど。(^_^ゞ

昨年の秋に訪問して以来でしたので、新顔のうさぎちゃんたちを沢山見せて頂きました。

なかでも、ちょっと珍しいプチ(班)の毛色をしたホーランロップのひまちゃん(♀)。
e0042626_1558769.jpg
主人がすっかり気に入ってしまいました。デレ~(///´∇`//)ゞ

ホーランドロップの人気の理由は、比較的警戒心の少ないうさぎなのだそうで、こんな風に初めての私たちにもとっても愛想が良いの♪
e0042626_1610674.jpg
ブリーダーさんが、ケージを開けてくれました。
全く動じないこの表情がなんともかわいいです~~♪
e0042626_1620966.jpge0042626_16202440.jpge0042626_1620486.jpg
ほんのひと時でしたが、かわいい仕草のうさちゃんたちに癒されました~♪

ちなみに、↑この子たちを含めこのショップに居るパパ&ママうさぎたちは、全員チャンピオンうさぎなんですよ!!
うさぎ界にもドッグショーみたいな(ラビットショー??)のがあるなんて、知らなかったわ~~。(・ω・;)
もちろん、販売用の子ウサギたちはすべて血統書が付いています。

あ。。。でも。
うちは老うさぎのはなちゃんが居るので、子うさちゃん購入はしばらくお預けです。



はい!噂のはなちゃん・・・(^_^;)
e0042626_16484334.jpg
暑さに負けず、この夏も元気です!!

それにしても・・・
帰宅してはなちゃんを見たら、やたら小さく感じました。
[PR]

by micoblog | 2011-08-03 16:52 | うさぎ日記

猛暑到来

早くも猛暑到来です。ε-(´o`;A
朝から軽く30℃超えてるから、節電をやめてクーラーをON!

主人は仕事場で終日クーラーが稼働しているから、せめてもリビングの私一人くらい節電モードで頑張ろう!!
と思ったんだけど・・・
e0042626_1923496.jpg何しろ、ハナちゃんが。。。⊂(;×Д×)⊃
見ているだけで可哀相なので、扇風機と併用して室温管理をしています。

お年寄りはいたわってあげないと。。。ね!
この夏を元気に乗り切ったら、秋には11歳ですぅ~~!!

頑張れ、ハナちゃん! q(^-^)p

ただ今、換毛期でまだらっ毛になってますが、食欲だけは旺盛です!!
[PR]

by micoblog | 2011-07-09 23:49 | うさぎ日記

いたずらっ子はなちゃん♪

お皿をひっくり返して、エサを巻き散らかして・・・
おまけにこんなこと。(/_・)/~☐
e0042626_1794164.jpg
これじゃあ、ごはん食べられへんやんか。(/_;)

↑ これに至る暴れん坊なはなちゃんの実態がわかる動画はこちら。061.gif

※動画を直接貼りつけられないので、風雅のブログへジャンプします。

[PR]

by micoblog | 2011-06-17 17:38 | うさぎ日記