タグ:お菓子作り ( 9 ) タグの人気記事

デザートは食後にどうぞ。

e0042626_2251295.jpg本日のフーガのメニューです。

完全手作り食に変更してから半年が過ぎました。
体重もだいたい10.5kg~11kgでほぼ安定しており、体調も良好。
以前に比べて、食欲のムラがなくなり、ほぼ毎日完食です。
が・・・
今日は初めてのお残しでした。(-_-;)
e0042626_230681.jpgそれは・・・
デザートを先に食べてしまったから。(ーー;)

久しぶりに、フーガのおやつを・・・とパウンドケーキを焼いたら、もうこの匂いでごはんを拒否。(-_-;)
駄目ですね~。
やっぱり、デザートはお食事の後でないとね。


More★ちょっとケーキを拝借!
[PR]

by micoblog | 2009-01-14 22:47 | 風雅な日々

6才になっても・・・

相変わらずのイタズラ坊主です。(>_<)
お誕生日なのに、なんて恐いお顔なんでしょう・・・<(`□´)>
e0042626_22134469.jpge0042626_22143813.jpg
e0042626_22151277.jpge0042626_22153845.jpg
今日の獲物は、電動ホィッパーの箱です。^_^;
ケーキの生地を作るのに、ちょっと目を離したすきにホィッパーの空箱を持ってかれちゃいました。


そのケーキというのが、このオムレットなんだけど。。。
e0042626_22352278.jpg
今日はフーガがメインのはずなのに、何故か人間用のオムレツケーキに。^_^;
※申し訳に、デコペンで「フーガ6才」と書いてみたんだけど、これがメチャクチャな字になってしもた!_(._.)_ごめん

フーガは・・・というと、オムレットの皮だけです。(:_;)ヒドイ母ちゃん。
e0042626_22393083.jpg
だってぇ。。。
デコレーションケーキを作るのが面倒くさくなっちゃったんだもん。

More★満6才記念撮影
[PR]

by micoblog | 2008-04-18 22:57 | 風雅な日々

バーチャルなお遊び WII

週末は暖かいお天気に恵まれました。
今日は久しぶりに映画を観に行こうか・・・と思っていたら、とんでもない時間まで朝寝坊。014.gif
なんか・・・出かける気力ダウンで、また今度。。。です。(-.-;)
いやはや。。。春眠の心地よいこと。(;^_^A

そんなこんなで、今日はあっという間に一日が終わってしまった感じ~。
それゃあ、そうか。半分寝てたようなもんだからね。(-_-)zzz

閑話休題。
昨夜は、ブログを書き終えていざ送信!と言うときに、PCがエラーを起こしてしまい。(;_:)
再度書き込む元気もなく、諦めてボツにしました。

気を取り直して、再投稿を。( ..)φ

お庭弄りをしている間に焼いていたアップルケーキ。
e0042626_17515580.jpge0042626_17513651.jpg
ちょうど焼き上がった頃、ベストタイミングでおじい&おばあが遊びに来たので、早速出来立てアツアツを切り分けました。
一番先にもらおうと構えているのが、黒ネズミ君?で。。。(~_~;)
6等分に切ったら、フーガも入れてちょうど6人分♪
あっという間でした。

※ザク切りリンゴは、生のまま混ぜ込んだ「手抜き調理」だったので、酸っぱかった~!!


金曜日に期末テストが終わり、晴れて?WII解禁の娘。
e0042626_18204623.jpgしかしながら。
懸案の我が家の液晶テレビは、今あるテレビボード(飾り棚)を処分しないと置き場が確保できない諸事情もあり、未だ購入の決心つかず旧テレビのまま。(ー_ー)!!
早く買わないことには、WII本体の設置場所がなくて、コタツの上とはね~。(;^_^A
それにしても、この次世代ゲーム機WIIは、今や英国王室のエリザベス女王も夢中になってるというほどの世界的大ヒット商品だそうですが・・・
携帯電話の操作も未だおぼつかない私。(-.-;)
Wii リモコンの操作を覚えるのも、何だか面倒で、なかなか興味が湧きません。

でもね。
これなんか。。。面白そうかな~?
ファミリースキー / ナムコ

寒いところ嫌いな私でも・・・
スキーのできない私でも・・・
お家の中で滑れそうですよ~~♪!(^^)!

あと・・・娘のお奨めはこれ。
Wiiフィット(「バランスWiiボード」同梱) / 任天堂
体のバランス感覚を強化するゲームや、ヨガ、エアロビクス、筋トレなど、40種類以上のトレーニングで、健康的な体づくりをサポートできるそうで。。。

昨日は、じじ&ばばも初めてWII体験をして、バーチャルなお遊びを楽しんでましたよ。

でも、フーガは???
e0042626_22111995.jpg
WIIリモコンをカジカジしようと、狙っているだけみたいです。037.gif
[PR]

by micoblog | 2008-03-02 18:29 | つぶやき

濃厚な日曜日

ポカポカ日和の有意義な日曜日でした。
にわか働きマン(おばさん?)になって、あれこれ忙しくなったから、昨日はお天気が良くてもお布団を干せずじまいだったのだけど。
今日は、朝からお布団を干して、ウサギの爪きりをして、午後はアップルケーキを焼いて、寝室を掃除して、柚子ポン酢を作って、フーガのお散歩に行って。。。。
何だか、一日長く感じましたよ。(^_^;)

e0042626_21562576.jpgおじいちゃんの柚子は、小粒ですがとっても良い香り。
皮が柔らかいので、ジャムにしてもいいかもね・・・

はなちゃん(ライオンウサギ ♂ 7才)の爪きりは、フーガが朝のお散歩にお出かけ中でないと、ケージから出せないので、時間との戦い!e0042626_221210.jpge0042626_2222081.jpg
こんな風に、バスタオルに包んでしまうととってもおとなしくなるの。
でも、ここまで捕まえるのが大変!!(>_<)
e0042626_2241166.jpge0042626_2242635.jpg
e0042626_2252877.jpgあちこち、お部屋中を走り回って、なかなか捕まえられません。

そのうち、窓際でうとうとと日向ぼっこを始めて・・・
ようやくGETです。ε- (´。`)>やれやれ・・・
今日は、日中暖房なしで過ごせる暖かさでした。
お布団もふかふか!!ヾ(@^▽^@)ノ

あ~~心地よい疲れ。
早くお布団に入りたいわ~♪(-_-)zzz
[PR]

by micoblog | 2007-12-02 22:13 | うさぎ日記

さつまいもケーキ

相変わらず食の細いフーガは、今日も2日ぶりのお食事。(-_-)
完全手作り食には自信がないので、今のところはフード主体で、フーガの好物をトッピングしているのですが・・・
毎日、きちんと食べてくれないので困ります。

さて。そんなフーガも、おやつは別物!
e0042626_14521789.jpg
今日は、サツマイモケーキを焼きました。
牛乳、玉子、ハチミツ、ほんの少しバターと小麦粉も入って・・・
フーガの大好きなものばかり❣
☆⌒(*^∇゜)v

e0042626_15211848.jpgケーキというより・・・
スィートポテト焼きという感じかな?
お芋を裏ごししたり、卵白を泡立てたり・・・と、結構手間をかけた割には、ふんわり感のないケーキでした。(*^▽^*)ゞ
でも、お味は美味しかったデス!
もちろん、人間用としてもOK!なので、Tea timeに私たちもお相伴を。(;^_^A

美味しいものを頂いた後は・・・
e0042626_15311273.jpg

へそ天で~~す♪
[PR]

by micoblog | 2007-09-27 15:39 | 風雅な日々

食欲がないけどおやつは別腹?

フーガは、今日も朝からごはんを食べていません。
毎日この暑さですから、ただでさえ食の細いフーガならしょうがありませんが・・・

フーガ君、ごはん食べないの?
e0042626_17401891.jpg

ボク、食べたくありません。
e0042626_1745610.jpg
あっそう・・・(@¬_¬@
ご飯食べたら、いいものあげようと思ったんだけどな~


なんだって?
ボク、お芋巻き巻きなら食べたいんですけど・・・



と言うわけで・・・まんまとおやつをGETしたフーガ。(;^_^A
↓↓↓  漫画風に編集してみました♪  ↓↓↓
e0042626_17492143.jpg

e0042626_17523771.jpg
e0042626_17525889.jpg
e0042626_17532678.jpg
e0042626_17535189.jpg
e0042626_1754281.jpg


ごはんは嫌いなんだけど、おやつは別腹のようです。▼^(ェ)^▼

More★私のおやつ♪
[PR]

by micoblog | 2007-08-30 17:57 | 風雅な日々

だらだら・のんびりGWが終わって

昨日は一日中雨。
でも、「ええ雨」だったなぁ・・・
だらだら・のんびりGWの締めくくりとしては。(^_^;)

e0042626_22595024.jpg娘が、家庭科の自主勉強?と称してオレンジのブラマンジェを作ってくれた。

レシピは、本当に中学の家庭科の教科書に書いてある通りのもの。

へぇ~、最近の教科書には、ハイカラなデザートも作るんやねぇ!

*材料*
牛乳・グラニュー糖・コーンスターチ・バニラエッセンス・ラム酒・清見オレンジ(生)

ミルクババロアのようなものか?と思ったら、ゼラチンで作るデザートと食感が全く違うんだね。
とろーりして、なかなか美味しかった。
でも・・・白い肌に粒々の茶色いシミ?のようなもの!(>o<)
お鍋の底におコゲができていたみたいで、所々におコゲのダマが・・・
ま・・・これもご愛嬌!ということで。。。(^_^;)



e0042626_23264013.jpge0042626_23271244.jpg
e0042626_2328986.jpge0042626_1373027.jpgさて、主人の休日は・・・というと、今回は前半を車弄り、後半を楽器弄りに終始し。

ついでに、置き場がなく雑然と放置されていたギターを、壁掛けにする作業などして、ほんの少し楽器部屋が片付いた。

ギターはかなり処分をしたので少なくなったとはいえ、狭い我が家にはウクレレ、バイオリンのほか、何やら訳のわからない楽器が置きたててられており、収納場所に困っていたので、この際空間の利用がGOODかも!
主人の楽器は100才を超える老齢のものもあり、かなり年輪を感じる楽器が多いので、少しでも良いコンディションで長生きをしてもらわないとね。
*お父さんのおんぼろギター2本

私は終日着物ルームで過ごす。
私の着物熱にこれ幸い?と、実家からダンボール1箱分の不要の着物が送られてきたので、和箪笥の整理に忙しかった。
今やアンティーク着物が大ブレイクの昨今なのに、母は昔の着物の大半を惜しみなく解いて小物や洋服にお仕立て直しをしてしまい、私としてはちょっと残念だったのだけど。。。
e0042626_23475266.jpgでも、辛うじて解いたままの「単の名古屋帯」だけは、もう一度帯に仕立て直すか、反幅帯にリメイクするか?の用途で使おうと思う。
淡いピンクに銀糸を織り込まれたもみじ模様。
今から50年前の帯としてはかなり綺麗な状態。
しかし、既に帯芯も外されているし、さてはて?これをどうしたものか!?( ̄~ ̄;)

それにしても、夫婦して古いものあれこれ弄って遊ぶおかしな休日ではあった。(^_^;)
[PR]

by micoblog | 2007-05-07 23:06 | 雑記帳

ブラウニー

e0042626_23495218.jpg久しぶりのスィーツねた。
と言っても、私が作ったものではなく・・・(^_^;)
お昼前、IKUMIさんがかわいいラッピングで届けてくれた。

最近の我が家は、「ダイエット娘」のお陰でお菓子作りの冬眠中。(-。‐;)
なので、久しぶりの手作りケーキにありつけて、嬉しかった~(ノ^o^)ノ

彼女は、ご近所のフランス車繋がりのお友達。
目と鼻の先に住んでいるのに、初めての出会いはご主人のホームページがきっかけという不思議な出会い!?
その後、奥さんのホームページ(手作りソープ)の掲示板にカキコをしたら、ハンドメイドソープを届けて下さったのが初対面だったっけ??
インターネットは遠くのお友達だけではなく、意外と目の前のお友達とも出会うことができる不思議な繋がりなんだなぁ。

e0042626_0193857.jpgチョコレートケーキは作ったことがないので、こんなにしっとりしているのに、外側のサクサクはどうすればこんな風にできのかしら??
・・・なんて、感心しながら主人と二人のティータイム。(^_-)-☆



e0042626_0292814.jpge0042626_0325062.jpg

そうそう・・・
最後にスィーツを作ったのはいつだったか?(*写真の日付を参照)
スィートポテトをうっかりいつものように沢山作ってしまったら、「ダイエット娘」がほとんど食べてくれず、半分を箱に並べておじいちゃんのところに宅配した。(^_^;)

何だか、食べる人がなくなると作る張り合いがなくて淋しいもんだねぇ。。。(。-_-。)
[PR]

by micoblog | 2007-02-23 17:35 | 雑記帳

Trick or Treat!

e0042626_10224162.jpgお菓子をくれ! さもなきゃ悪さをするぞ~!

こんなかわいいオバケちゃんなら、いくらでもお菓子をあげちゃうよ♪(*^ー゚)e0042626_10353870.jpg

うちにご来店下さるお客様の為にご用意していた「Jack-o'-Lantern 焼菓子詰め合わせ」のお余り。(^_^;)
e0042626_10322152.jpg

近くのケーキ屋さん特製のこの「ハロウィーンセット」は、中身のクッキーやフィナンシェももちろん美味しいけど、トールペイントのペン立てがとってもかわいい!

明日はハロウィン。
美味しいクッキーと、お紅茶を頂くことにしよう・・・
e0042626_1041279.jpg
ボクにはないの??

チェッ・・・(+_;)


[PR]

by micoblog | 2006-10-30 10:45 | 雑記帳