タグ:ガーデニング ( 48 ) タグの人気記事

ポッポちゃんの新居

e0042626_1428457.jpgまたまた台風ですね。
雲が風に流されています。
12号の崩土によってできた被災地の「土砂ダム」が心配されます。(-_-)

こちら和歌山は、朝からポツポツと雨が降ったか・・・と思うと、カンカン照りの太陽が出たり・・・
またまた降ったり。止んだり。。。
変なお天気です。


e0042626_14352437.jpgさて、先日来みの虫騒動で我が家の植木たちもすっかり貧弱な風貌になってしまいました。(/_;)

切りっぱなしのミモザも不格好だし、ケヤキの葉っぱも見事にボロボロ・・・(;×Д×)
e0042626_14355953.jpg

そんな中、昨日あたりから、またもやキジバト夫婦が入れ替わり立ち替わり、庭の植木にやって来るのです。
どこに巣を作ろうとしてるのかな??
と、今朝から探していると。。。こんなところに巣を作ってましたよ。
e0042626_14452421.jpg
そうーっと覗いてみましょうか・・・(^_^ゞ
e0042626_14462991.jpg
見事にツタの葉で覆われて、顔だけが隠れています。(>_<)
さすがに最高の隠れ家です。
どんなに角度を変えて撮影しても、その全貌を捉えることができませんでした。
が・・・ポッポちゃんは、ちゃんと座ってこっちを見てましたよ。(*^o^*)

でも、今度の巣は、ライティングのすぐ横なので、夜になると明るすぎて可哀相かもしれませんね。
それとも、今夜からライトの点灯をしないであげようかしら???

願わくば、ハトさんたちがみの虫を退治してくれたら有難いのだけど・・・(^_-)☆
[PR]

by micoblog | 2011-09-17 14:57 | キジバト日記

どしゃ降りのち晴れ!

いよいよ梅雨らしいお天気。
今朝から、本格的な雨になりました。

困ったわね~。お散歩・・・どうする???
e0042626_223197.jpg

ようやく正午過ぎ、ちょっと雨脚が弱まったのを見計らってLet's GO!
e0042626_22283414.jpg
お父さんも雨合羽を着ればいいのに・・・(^^ゞ
e0042626_22285631.jpg
今にももう一雨降ってきそうな空模様です。
e0042626_22292623.jpg


さて、二人を見送った後、雨の庭先で撮影したくちなし。
e0042626_22443620.jpg
みずみずしいグリーンが一際綺麗でした。
e0042626_22465770.jpgが。。。
このくちなし、こんなに沢山蕾が付いてるのに、今まで一度も花を咲かせたことがないのです。(;_;)

今年こそ、虫退治をしてお花を咲かせたいです! !(^^)!
e0042626_22502017.jpg
一方、茎の伸びてしまったビオラ。
いよいよお終いなんだけど、雨の中でイキイキしています!

名残の狂い咲きでしょうか・・・^_^;


夕方--------。
西の空が明るく晴れ渡り、すっかり雨も上がりました。

「おまえが昼寝している間、どえらい雨だったぞ~!」と主人に聞くまでは、そんなどしゃ降りだったことも知らず、ぐーぐー寝ていた私でしたが・・・(^^ゞ

More★ささみジャーキーより好きなもの!
[PR]

by micoblog | 2008-06-05 23:09 | 風雅な日々

大盛りビオラ

昨年、秋に植え替えたビオラの苗。
e0042626_1133298.jpg
冬の間、全く成長せず冬眠状態だったのですが、2月頃からぐんぐん大きくなって・・・
今では、大盛り丼みたいになってます!
e0042626_11372695.jpg
真上からは、こんな感じ。

忘れた頃に、花殻を摘み取ったり液体肥料をあげる程度の手入れで、こんなに立派に咲いてくれて・・・
ありがとう♪

さて。
雨上がりの今朝は、天気晴朗なれど風やや強し。
e0042626_1146288.jpg
西の空は、何やら暗雲垂れ込める空模様ではありますが・・・
e0042626_11541027.jpge0042626_11544985.jpg
ひとたび雲間から日が差すと、初夏を思わせる強い日差しです。

そんな中、今週ピカピカの1年生になったばかりの児童たちのかわいい行列です!
e0042626_11571648.jpg
先生に先導され並んで下校する子供たち。
フーガと一緒に、『おかえり~!』と声をかけました。(*^_^*)

More★ライラックの蕾
[PR]

by micoblog | 2008-04-11 12:20 | お花たち

初桜

e0042626_2145471.jpg夕方のお散歩から帰った主人のお土産!?
今年お初の桜の一枝です。(~_~;)

お池周辺は、昨日まで蕾だったのに、今日は一気に咲き始めた様子。
あ~・・・現地で桜を写したかったな~。(-.-;)

今年は、例年より早い満開になりそうですね。

さて、我が家のお花も春満開♪056.gif
e0042626_2154381.jpge0042626_21542199.jpge0042626_21544356.jpg
e0042626_2156161.jpge0042626_21562996.jpge0042626_21564162.jpg
e0042626_21581385.jpg
この春、植え替えたお花の成長はもちろんのことだけど、寒い冬にほったらかされたお花たちが競い合って咲く健気な逞しさに感心します。
自然界の生命力って、すごいな~!


お部屋の中もお花だらけです。(*^_^*)
先日、実家へプレゼントしたお花の残りで作ったアレンジも、まだ綺麗に咲いてます。^^;
e0042626_21522972.jpge0042626_22171651.jpg
こちらは、おじいのスモモ畑から届いたスモモの花。 
e0042626_22165332.jpg
ピンクのお花はなんと言うのかな?
トゲのような細かい葉が付いたお花です。

スモモは、桃や梅の花より小ぶりの花弁です。
このスモモ、毎年初夏の頃、果実が収穫されるのだけど、我が家は誰も食べないので、いつもおばあがジャムを作ってくれます。^^



お天気が良いので、しばらくフーガを一人、表に繋いでいました。
e0042626_21532080.jpg

が。。。(@_@;)
5分と我慢ができません。
「早く、誰か迎えに来て~~!!」
と、玄関に向かって悲愴な声で鳴くのですもの・・・007.gif

室内犬は、室外で繋がれることには抵抗があるみたいね~。
[PR]

by micoblog | 2008-03-26 22:39 | お花たち

神経痛

昨日から、左肋骨から背中にかけてビビビ~ッ!と痛みが走ります。(>_<)
クシャミをしたり、鼻をかんだりするだけでも、「イテテテ・・・(>o<)」という情けない有様。

どうしたんだろう?特に何か変わったことをしたわけではないのに・・・
それとも単なる老化現象!?(;_:)


そんな訳なので、左上半身が不自由になっただけで、お花の水遣り一つ満足にできなくて・・・
ホント。情けない話です。(-_-)

でも、お花たちは次々と彩りを添えてくれ、癒し効果絶大!(*^_^*)
白・黄色・紫・・・かわいいリナリアの花が咲きました。
e0042626_14524060.jpge0042626_14525698.jpge0042626_1453837.jpg
キンギョソウの仲間だったんですね。↓↓↓
リナリア
科名 :ゴマノハグサ科   学名 :Linaria  原産地:ヨーロッパ
別名:ヒメキンギョゾウ(姫金魚草)  草丈:30cm~60cm
開花時期:4月~5月
クリスマスローズも次々に咲いてます。
e0042626_1555654.jpg

今日も、黄砂が飛んできているのかな?
少しかすんだようなモヤモヤのお天気です。
e0042626_15154771.jpg

[PR]

by micoblog | 2008-03-18 15:19 | つぶやき

お花は満開!お鼻はムズムズ・・・(>_<)

ここ数日の間に一気に開花したミモザ。
e0042626_2338399.jpg

今日もお天気が良く、風が強いのでお布団も良く乾きました。(^^♪
今年3才になるミモザの枝も、強風に煽られ大きく揺れています。
e0042626_2342224.jpg

黄色のかわいい小花は、見ているだけで愛らしいのですが・・・
ゆさゆさと揺れる幹の下から、それらを眺めていると、思わず花粉を浴びているような気分になりますね。(>_<)

そうなんです。
私、ここ数日ずっと鼻づまり。(^<^)
こんなことまで似なくていいのに、娘も鼻炎でして。
二人してグスグスしております。(*‼*;
せっかく、お花が綺麗に咲いたのに、お鼻の方はスッキリしませんね。(^_^;)

e0042626_23512725.jpge0042626_2351447.jpg
今日咲いた白いポピーは、早くも虫さんに花びらを食べられたみたい・・・(;_:)
でも、ビオラは冬の間成長せずに縮こまっていたのだけど、ここへ来て復活!!(^^)!
[PR]

by micoblog | 2008-03-15 23:57 | お花たち

カラフル

一昨日、オレンジ色のポピーの花が咲き・・・
e0042626_2318140.jpg

今日は、黄色のポピーも♪(^_-)-☆
e0042626_2332432.jpg

庭先の花がカラフルになると、何だかウキウキしちゃいますね~♪!(^^)!
e0042626_23355486.jpge0042626_2336848.jpg
ジュリアンの鮮やかなピンク。 ムスカリもむっくりと顔を出してきました。

そして。
ずっとずっと、高~い所でミモザの花が咲いてます!
e0042626_23384024.jpg

お日様の当たる場所だけ、ふわふわの黄色い綿毛になってます。
e0042626_23415978.jpg

三部咲き?といったところでしょうか・・・

今日は、気温18℃まで上昇する好天気。
関西では昔から、奈良 二月堂の「お水取り」が過ぎると春が訪れる・・・というのが通説でしたが、今年は例年より早い春がやってきそうですね。016.gif

More★えんどう豆をドイツへ。
[PR]

by micoblog | 2008-03-11 23:58 | お花たち

プチ春気分♪

今日は、昨日買っていたお花の苗を植え替え。
e0042626_1714529.jpg

花屋さんの専用カゴいっぱいに買ったつもりだったけど・・・・
庭で並べてみると、あら!これっぽっち?(ーー;)
e0042626_17163585.jpg

e0042626_17185069.jpg今日もお天気が良くて。。。
フーガも一緒に日向ぼっこです。

でも、お母さんが植え替え作業で相手にしてくれないので、途中で退屈になったフーガは、結局部屋に戻ることに・・・(^_^;)

ボク、一人遊びが苦手なんだよ。(_ _;)



さて、冬枯れでみすぼらしくなっていた花壇も、ちょっとカラフルになりプチ春気分です♪
e0042626_17251459.jpg



e0042626_1726303.jpg今年のクリスマスローズは、ピンクとライトグリーンが一輪ずつしか咲いていません。

去年は沢山咲いたのだけど・・・
今年は、花芽が少ないみたい・・・(;_:)
e0042626_17291149.jpge0042626_17292966.jpg
あら・・・この間のバッタ君、まだこんなところに居たのね~。
お水をかけちゃって、ゴメンナサイ。(;^_^A

今日から3月。
確実に一歩ずつ春に近づいている日差しの明るさ。
肌に感じる空気も・・・そう!弥生の風です♪(*^_^*)


e0042626_17404610.jpgさてさて。。。
お庭作業の間に、キッチンでアップルケーキが焼けているはず!!(^^)!

おやつにしましょう~059.gif
[PR]

by micoblog | 2008-03-01 17:42 | お花たち

岡山の牡蠣

e0042626_1541404.jpg例年の牡蠣が届きました。
今夜は、早速殻付きのまま焼いて頂く事にします♪

ここのところ、お疲れ気味なので、疲労回復のお薬になりそう。(*^ー゚)
ところで。
いつも、この牡蠣の殻が大量に貯まってしまい、生ゴミに捨てるのに躊躇して・・・
← こんな風に花壇の縁に並べてたんですよ。
地球にやさしいリサイクル・・・のつもり。(;^_^A
牡蠣の殻も、時間が経ったら真っ白になるんですね。
[PR]

by micoblog | 2007-12-18 16:01 | 雑記帳

イエローカードにご用心!

e0042626_17391075.jpg一昨日の晩、主人が警察にイエローカード(違反切符)を切られました。(゜0゜;)
以前にも、お話しましたが、我が家の自治会のゴミ収集場が、軽自動車でないと入れないような辺鄙なところにありまして。
ゴミ出し担当の主人は、いつも自転車でゴミを運んでいます。
しかも、毎回決まって深夜11時頃の真っ暗闇の中・・・

そんな折、ゴミ出しを終えて帰宅途中の主人が、自宅前でパトカーに捕まってしまった・・・というわけ。
え?なんで??車じゃないのに・・・!?
と、私はビックリしたのですが。。。

実は、自転車に付属しているライトがほとんど「ホタルの光」程度の明るさで・・・
いわゆる『無灯火』同様の警告処分を受けたわけです。(>_<)

真っ先に、「罰金いくら?」と、現金に反応する私。(;^_^A
「いや、罰金はいらんけど、ライトの付け替えをするように言われた。」
の主人の一言に、ホッ・・・ε- (´。`)>
だったら良かった。\(#^0^#)/

しかし、おまわりさん!
歳末のパトロールはいいけど、自転車のライトが薄いくらいで切符切る仕事しかないの?
おまけに、うちの自転車防犯登録もしていないことも指摘されたようで・・・
「この自転車は、プジョーですよね?輸入自転車は特に狙われやすいので、防犯登録をされた方が良いですよ。」
なんて・・・自転車ごときに違反警告してる暇があったら、もっと取り締まって欲しいこといっぱいあるんですけど。。。。( ̄∩ ̄#

More★長野生まれ、和歌山育ちのリンゴ
[PR]

by micoblog | 2007-12-12 17:49 | 雑記帳