タグ:キジバト ( 26 ) タグの人気記事

蒸し暑い!

昨日と変わって、今日は湿度が70%!
蒸し暑くて、またクーラーの一日。

午後、キジバトベビーを観察に行くと、お母さんはエサの捕獲中なのか?お留守。
脚立を持って、そーっとハトの巣に近づくと、チビたちが寝ていた。
小枝を片手で持ち上げたら、ママが帰ってきた!と思ったのかな?
2羽が揃って、お目目を開けて顔をあげた!かわいい~♪
e0042626_0162761.jpg
※クリックして特大画像でご覧下さい。
lalaさんがおっしゃるように、この2羽は2~3日違いで孵化したと思われ、手前の子の方が後で生まれたヒナのようです。大きさが違いますね!
まだ、産毛も生え揃っていないモシャモシャの羽毛です。
e0042626_0205831.jpg
今日は、小雨が降っていましたが、この場所は少々の雨でも大丈夫な茂みの中です。
ポッポちゃんは、なんて安全な場所を選んだのでしょう!(*^^)vえらい!

e0042626_0282183.jpg夕方、お隣のご一家が旅行から帰宅。
今年は東京に行って来られたそうで・・・
TDLのお土産と、ガトーよこはまのチーズケーキを頂いた。ヽ(^o^)丿

我が家の庭の延長区域のつもりで、3日間お隣のお花の水遣りをしただけなのに・・・
毎年、気を遣わせてしまい恐縮。
「東京は3日間涼しかったのよ~♪」と夫人のMちゃん。
お隣さんは日頃の行いがええな~。
これがお盆休みだったら、猛暑 + 混雑 の旅行になるところだけど・・・
お盆返上でお仕事をされたご褒美かしらね~♪(^_-)-☆
[PR]

by micoblog | 2008-08-23 23:57 | キジバト日記

かわいい♪キジバトのヒナ

今朝は最低気温17℃!
あれほど寝苦しい熱帯夜が続いていたのに、急に9月下旬の気温に急降下すると、私の体がついて行けなくなりそう~。(@_@;)
今日は、北海道でも8月としては観測史上最低を記録したとのこと。
涼しいのは有難いけど、やっぱり何か異変が起こりそうで恐いね。

さて。
今朝は、初めてキジバト親子の給餌シーンを見ました。
残念ながら、撮影はできなかったのですが、母親がくちばしの中に貯めたエサ(虫?)を口伝えでヒナに与える貴重なシーン!
以前、テレビでペンギンがそのような子育てをしているのを観たことがあったけど、間近でヒナの小さなクチバシが母親の口の中のエサをついばむ姿を目にすると、何だか感動でウルウルしました。(;_;)
ポッポちゃんはその間、ずっと口を開けたまままばたき一つせずにチビたちに食べさせているのです。
生き物たちの命の育みを、そーっと見守りながらヒナの成長を祈ることにしよう!(^^♪

e0042626_17353317.jpgキジバトのお食事タイムは、一日2回なのかな~?
夕方、覗いてみるとお母さんがお留守になってました。

どうやらヒナは2羽いるようなのですが、どうしても死角になって1羽しか撮影できませんでした。
お母さん、早く帰ってこないとカラスが近くで飛んでるよ~
e0042626_17351338.jpg
しばらく、チビたちを見張っていましたが、母バトは今夜のお食事の準備に忙しいみたいね!^_^;
[PR]

by micoblog | 2008-08-22 17:40 | キジバト日記

今年も巣作り

今朝、庭のレンガ塀の上に1羽のキジバトが・・・
さては?
今年も、かわいいヒナちゃんのベッドを作っているのかな?

早速、ケヤキの茂みを覗いてみました。
e0042626_1713414.jpg

ありました。ありました!
茂みの隙間からようやく見えるほどの、死角スポットに小枝を編みこんだ?かわいいベッドが!

脚立を出して、高いところからもう一枚。
e0042626_17161136.jpg
それでも、全景を写すことができないポッポちゃんの秘密の隠れ家です。(^_^;)

思えば、去年はかわいいベビーの誕生を見せてくれたのに、カラスなのか?ネコなのか?に巣ごとさらわれてしまい、悲しい結末に終わったんだよね~。(;_;)

今年こそは、ヒナの巣立ちを見守ってあげたい!

というわけで、
今日からキジバト日記の再開で~す!(^_-)-☆
[PR]

by micoblog | 2008-07-30 17:26 | キジバト日記

雨の日のキジバト親子と悲しい別れ。

この記事は、本来先週の金曜日の大雨の日に更新する予定でした。

ところが・・・
翌日の20日、土曜日。
突然のお別れの日になろうとは。(。-_-。)
キジバト日記は、今日が最終話となりました。

お話は18日、金曜日にさかのぼります。
前回17日の記事でお披露目したベビーの画像にもあるように、日増しに大きくなったヒナの成長が著しく、ポッポちゃんはもはや巣の中にさえ入れないほど、ベビー達がすくすくと育っていました。
▼巣からはみ出して止まっているポッポちゃんe0042626_8594831.jpge0042626_902170.jpg


さて、そんな微笑ましい親子に翌日の19日、容赦なく大雨が襲いかかります。
▼ずぶ濡れになりながら、体を大きく膨らませてヒナたちを守るポッポちゃんの姿がありました。
e0042626_8584349.jpge0042626_8575574.jpg
e0042626_9574144.jpg
そして、

その様子を伺っているかのように、お父さんハトと思われる1羽のハトが雨に濡れながら電線に・・・
この日、あまりのドシャ降りに見かねた主人が、
「なんかテントでも作ってやろか?」
と、真剣にキジバト親子救済策を講じておりました。(^_^;)
が、自然界の生き物に我々人間が手を差しのべることで、かえって彼らの身に負担を感じさせてしまうのではないか?と私は反対し、この日はただただ親子の無事を見守るしかなかった私達。(。-人-。)

ところが。
前日の雨が嘘のように快晴となった翌日のこと。
おい・・・大変や~!!キジバトがおらん。(゜0゜;)
e0042626_1042295.jpg主人の叫び声に驚き、あわててキジバトの巣を覗いた私は、愕然。

あのかわいいヒナたちのベッドが、変形した状態で、巣の中はまさに“もぬけの殻”となっていました。
崩れた巣から落下したのか?と、辺りをくまなく探すも、見えるのは彼らの残した糞の置き土産だけ!

果たして??
何者かに狙われてしまったのでしょうか?
カラス? ヘピ? ネコ?

悔しくて、悔しくて、悔しくて・・・
この日、更新しようと思っていたキジバト日記でしたが、ショックのあまり塞いでいた私達でした。
しかしながら、考えてみるとカラスにもヘピにもネコにも。
それぞれ、ポッポちゃんと同じかわいい子が居るわけで・・・
その厳しい自然界の掟を思うと、やはり我々が考える動物の愛護とはまた違った観点でものを考える必要があるのかもしれません。

とはいえ、最後に見せてくれたキジバト母さんの愛情溢れる子育ての姿。
この日、くしくもわが子を殺してコンクリート詰めにした母親逮捕の報道が流れる中、ポッポちゃんが素晴らしい母性愛を私に示してくれたようで。。。

そんな悲しいお別れのキジバト日記最終回のお話でした。

More★この日の出来事
[PR]

by micoblog | 2007-10-24 10:47 | キジバト日記

キジバトベビー

今朝のひなちゃんズ画像です。
e0042626_1262591.jpg

一日経っただけで、ちょっと大きくなりました。
毛の色も微妙に濃くなっています。
生き物の成長の早さって、すごい速度なんだなぁ~。

昨日のヒナちゃんたちの様子はこちら↓↓
e0042626_12105083.jpg
e0042626_12132446.jpg

実は、昨日からキジバト母さんのポッポちゃんが、ヒナを巣に置いたままお出かけ?するようになりました。
初めてかわいいキジバトベビーの写真を撮ることができたのですが、3時間以上もママが帰って来ません。(ρ_・).。
まさか・・・置き去りにしたんじゃないかしら?
とか。。。
ヘビに食べられたりはないかしら?
とか。。。

心配になって、気が気じゃなくって、ずっと窓越しに見守ってました。(^_^;)

そんな私たちの心配をよそに、ポッポちゃんがのん気に?帰って来ました~♪ε- (´。`)>ホッ
e0042626_12114781.jpg

日に日に大きくなるヒナたちを、胸に抱いて・・・
優しいお顔のポッポちゃんです。(^_-)-☆
[PR]

by micoblog | 2007-10-17 12:21 | 雑記帳

ちょっとだけ植え替え

e0042626_23444756.jpg
花壇が淋しくなったので、パンジーなど秋植えの苗をほんの少し買ってきました。
e0042626_23484192.jpge0042626_23485779.jpg
クフェアというお花。
どこかで見たことがあるような気がするのだけど?
聞き覚えのない名前です。

クリサンセマムとは、ノースポールの別名なのですね。
お花の名前、忘れないように覚えてなくては・・・..._〆(・∀・@)
e0042626_23575796.jpg植え替え時に、古くなったコーヒー豆を肥料の代わり?に混ぜてみました。(^_^;)
廃物利用です。

今年の暑過ぎる夏のお陰で、ホット用のお豆が大量に残ってしまいました。
香りがすっかりなくなってしまい、捨てるにはもったいなくて。。。(;^_^A
e0042626_063762.jpge0042626_0104989.jpg
今年の夏、我が家の庭で唯一元気に咲いてくれた日々草。
今日もこんなにイキイキと・・・

一方のポーチュラカは、ヒョロヒョロで・・・
かわいそうなので、切花にしてみましたが、やっぱり貧弱でした。(。-_-。)

e0042626_013339.jpgそして、バジルの葉も最後の収穫!

今夜は、これでトマトソースのパスタに使いました♪


More★ポッポちゃんのひな誕生!
[PR]

by micoblog | 2007-10-15 00:25 | お花たち