タグ:クリスマスローズ ( 4 ) タグの人気記事

プチ春気分♪

今日は、昨日買っていたお花の苗を植え替え。
e0042626_1714529.jpg

花屋さんの専用カゴいっぱいに買ったつもりだったけど・・・・
庭で並べてみると、あら!これっぽっち?(ーー;)
e0042626_17163585.jpg

e0042626_17185069.jpg今日もお天気が良くて。。。
フーガも一緒に日向ぼっこです。

でも、お母さんが植え替え作業で相手にしてくれないので、途中で退屈になったフーガは、結局部屋に戻ることに・・・(^_^;)

ボク、一人遊びが苦手なんだよ。(_ _;)



さて、冬枯れでみすぼらしくなっていた花壇も、ちょっとカラフルになりプチ春気分です♪
e0042626_17251459.jpg



e0042626_1726303.jpg今年のクリスマスローズは、ピンクとライトグリーンが一輪ずつしか咲いていません。

去年は沢山咲いたのだけど・・・
今年は、花芽が少ないみたい・・・(;_:)
e0042626_17291149.jpge0042626_17292966.jpg
あら・・・この間のバッタ君、まだこんなところに居たのね~。
お水をかけちゃって、ゴメンナサイ。(;^_^A

今日から3月。
確実に一歩ずつ春に近づいている日差しの明るさ。
肌に感じる空気も・・・そう!弥生の風です♪(*^_^*)


e0042626_17404610.jpgさてさて。。。
お庭作業の間に、キッチンでアップルケーキが焼けているはず!!(^^)!

おやつにしましょう~059.gif
[PR]

by micoblog | 2008-03-01 17:42 | お花たち

クリスマスローズの葉

e0042626_23243067.jpg久しぶりにポカポカ陽気の一日。
庭でクリスマスローズの葉を剪定した。

今年は、葉っぱばかりが伸びて、花がちっとも顔を出してくれない。
きっと、葉の陰で日が当たらないからかな?と素人判断でジョキジョキ剪定していたら、こんなにも・・・(^_^;)

e0042626_23222610.jpg
ようやく、ピンクのお花たちが顔を出したが、何だかヒョロヒョロして元気がない。

e0042626_23331048.jpge0042626_23334369.jpg
どれもこれも、縮こまったように根元でひっそりと咲いていた。
かわいそうに・・・葉っぱにばかり栄養を摂られていたのかもしれないね。


少しずつ色づいてきた春のお花たち。
e0042626_23373276.jpge0042626_23375464.jpg
e0042626_23383868.jpg先月、ひげもじゃの葉っぱを刈り取ってしまったムスカリも「葉っぱなし」で綺麗に咲いてくれた。(^_^;)

チューリップは何色が先に咲くかなぁ???
[PR]

by micoblog | 2007-03-22 23:44 | お花たち

クリスマスローズ

昨日は、5月くらいの暖かさではなかったか?と思われるポカポカ陽気。
久しぶりに花壇に新しいお花の苗を植え替えたと思ったら・・・
一夜明けて今日は嵐のような暴風雨!!

e0042626_17543345.jpg
夕方、雨上がりの庭に出ると、昨日植え替えたお花たちもどうやら無事だった様子。
庭のコンクリートも大雨のお陰で、土や砂利を綺麗に洗い流してくれていた。(^_^;)

e0042626_17533374.jpg綺麗になった花壇の片隅を覗いてみると・・・
クリスマスローズが咲いていた!

今年はピンクのクリスマスローズが咲かなかったんだなぁ~・・・と諦めていたけど、根元の隠れたところにいくつか花芽をつけていた。
e0042626_1756985.jpgこんなに可憐なお花なのに、どうして下を向いて咲くんだろう。

恥ずかしがり屋さんなんだね!



ところで。
今年は花粉が少ないとのことだけど、私の鼻炎は最悪だ!!
マスクなしではいられない毎日。
最近は使い捨てのマスクだから洗わなくても良いのだけれど、耳に引っ掛ける紐に頬紅が付いてしまうのが、何か気になるのよねぇ。。。

e0042626_1815164.jpgそうそう・・・
私がここ数年愛用する口紅(MFリップフィニティ)。
マスクにもコーヒーカップにも絶対に付かないから大丈夫なの。
マスクをする人にはお奨めデース!

頬紅もこんなのがあるといいんだけど、いつもマスクの紐が色付きになってしまうのが恥ずかしい・・・(;_;)
[PR]

by micoblog | 2007-03-05 18:18 | お花たち

クリスマスローズ

e0042626_12163295.jpg

今年は花芽が出ていないから、咲いてくれないのかな?

e0042626_16104023.jpg・・・と思ったら、根元の方に小さなピンクの蕾をみーつけた!

かわいそうに、昨夏私がデタラメに剪定をしたのがいけなかったのかな?

e0042626_16142225.jpg

↑こちらはグリーン系のクリスマスローズ。
[PR]

by micoblog | 2006-02-21 12:18 | お花たち