タグ:ソーイング ( 12 ) タグの人気記事

ワンピース改造リメイク

今日はお天気が良いので、庭のコンクリートの上でフーガを日向ぼっこさせながら、ブラッシングをしました。
野外の方が、外の様子に気を取られ、おとなしくしていてくれるので、念入りに毛玉取りもできました。(*^_^*)

その後、シャンプー、ドライ・・・と、結局フーガのお手入れで半日潰れちゃった~。
(@_@;)疲れた~
e0042626_027423.jpg


さて。
お夕飯の片付けを終え、何気なくテレビの前へ・・・
「土曜サスペンス劇場」をやっていたので、そのまま見ていたら、犯人は誰なんだろう???
なんて。。。気になって。(ーー;)
しかし、ただ座ってるだけなのも、何だかもったいなくて。←(貧乏性の私です。)
こんなの引っ張り出してみました。↓
e0042626_0332043.jpgまたまた、娘のお古をフーガのお洋服にリメイクしようとする魂胆です。(~_~;)

ワンピースなのですが、コムサのお洋服は女の子っぽくない色合いが多いので、ちょうど男の子色で使えるんじゃないか?と!(*^^)v
e0042626_0503959.jpgしかも、今回はワンピースの前身頃をそのままワンコ服の後身頃に利用して、袖もそのままです。

写真で見ると、ちょっとスリムになっただけ!
e0042626_042327.jpgで・・・
後側(ワンコ服の前身頃)を大幅にカット。

実は、いいかげんにカットし過ぎて身幅が足りなくなっちゃったので、胸の部分を三角形の別布で接ぎ合わせたのでした。

型紙もものさしも使わず、、、
お得意の?フリーハンドで大胆な荒業!(^^ゞ

さて。肝心のモデルさんが爆睡してるので、今日は試着させられず。。。。
果たして、着れるのかどうか!?(>_<)

とにかく、ドラマのクライマックスまでに出来上がったので、気になる犯人もわかって、スッキリ!でした。(^_^)/

More★半熟スコッチエッグ
[PR]

by micoblog | 2008-04-05 23:58 | 風雅な日々

花冷え

昨日の雨で、桜も次々と咲き始めたようですが、風が冷たくて花冷えのお天気でした。
ここ数日は、ずっと暖房も点けたまま。
なかなか、暖かくならないものですね~。(-_-;)

そんな訳で、フーガもおコタから離れません。(^_^;)
e0042626_014341.jpg
コタツ布団の上に乗っかって寝るのがお気に入りのようです。

今日は、私もおコタの上に卓上ミシンを置いて、フーガのTシャツを縫いました。
e0042626_042454.jpg

ワンパターンの型紙なので、いつものお洋服とデザインが同じなのですが・・・(;^_^A

春らしいレインボーカラーのボーダーTシャツです。
娘のお下がりなので、ラグラン袖の部分がどうしても布が足りなくて、別の赤いTシャツで縫い足しました。

毛が伸びて、ちょっとむさ苦しくなったので、ボロかくし?です。(^_^;)
e0042626_0155292.jpg
お母さん・・・
ボクを、ボロ扱いしないで下さい。(ーー;)


[PR]

by micoblog | 2008-03-31 23:55 | 風雅な日々

シャンプー日和なのに・・・

昨日までの寒さから一転の暖かさ!
一雨ごとに春が近づいているのかな?

さて、今日はシャンプー日和なので、久しぶりに洗ってやろう!
と、思っていたのに・・・
あれこれ、自分のことに夢中で、すっかりお夕飯の時間になってしまいました。(^人^)ゴメン!ゴメン!

フーガは、ここのところトレーナーがお気に入りなので、毛の汚れはそれほどでもないのだけど。
e0042626_2394656.jpge0042626_23101621.jpg
地肌が痒くなるとかわいそうなので、明日こそシャンプーしなくっちゃ!

そんなこと言いながら、今日の午後はまたワンパターンのお洋服を縫ってたんですけどね。(;^_^A
e0042626_23135214.jpge0042626_23141431.jpg
いいかげんに早くシャンプーしてくれよな!
e0042626_2316055.jpg


More★雪んこちゃんのジャージー
[PR]

by micoblog | 2008-02-11 23:26 | 風雅な日々

3代目のトレーナー

昨日から冷たい雨が降っています。
寒さ続きのお散歩に、毎日愛用しているフーガの体操服も、近頃ではご近所で「ふじなみ小学校の体操服」と話題の?ワンコ服になっています。(;^_^A

でも、たった1枚っきりで替えのお洋服がないので・・・
e0042626_162841.jpg060.gif母さんが夜なべ~をして・・・新しいトレーナーを縫いました!066.gif

何年か前に、主人が愛用していたラルフローレンのトレーナーですが、その後娘のスモック風トレーナーにリメイクした思い出の一枚。

主人 ⇒ 娘 ⇒ フーガ・・・と、これで3代目のトレーナーというわけです。(;^_^A
前回の型紙と同じですが、今回はお袖の色を変えてツートンカラーです。
※袖口のパイピングはバーバリーの枕カバーに付いていたバイヤステープを再利用
e0042626_1615949.jpge0042626_1785174.jpg

e0042626_179232.jpg裏起毛の厚地のコットンスェットなので、とってもあたたかそうです。

但し、デザイン的には少々難点も。(>_<)
何しろ、メンズサイズのトレーナーなので、フーガの背中にはバックのロゴがデカすぎて・・・

e0042626_16424418.jpg わき腹までプリントがはみ出してきちゃうのですが。
これもご愛嬌♪ ということで。(~_~;)
どう?ボクに似合ってる? 
e0042626_1742764.jpg

[PR]

by micoblog | 2008-02-03 17:18 | 風雅な日々

カイロホルダー

娘の中学には暖房設備がありません。
厳寒期だというのに、全く火の気のない環境での授業・・・{{(>_<)}}さむっ!
おまけに、セーラー服の上に羽織る防寒着も原則として禁止です。
許されるているのは、肌色のストッキングとカイロだけ!

幼稚園・小学校時代にエアコン完備だっただけに、いきなり厳しい洗礼を受けるような真冬の中学校生活となりました。

さて、そんな訳なので、毎日使い捨てカイロは欠かせないのですが。
貼り付けるタイプのものだと、体育の授業など・・・随時に外したい時に外せない!
というので、こんなものを作ってみました。(;^_^A
e0042626_17425239.jpg

派手派手フリースのカイロホルダーです。
例によって、これも娘の小学校時代のフリースの洋服をリサイクル。
e0042626_17482627.jpge0042626_17544299.jpg
作り方は至って簡単!
本体はホケットティッシュケースの要領です。
ベルト部はあえて横布に断って、伸縮の良い「楽チンベルト風」にしたので、ゴムも不要です。(^_^)v

見た目があったかそうですが、ちょっとモコモコして外に響きそうかな?(;^_^A


e0042626_17561265.jpge0042626_1756255.jpg最近、ミニサイズのかわいいカイロホルダーが、いろいろ出回っていますね?

今度は、こんなのも作ってみようかしら?(^_^;)

[PR]

by micoblog | 2008-01-29 18:02 | 雑記帳

お散歩ウエア

今日も冷たい風の吹く日曜日でした。
夕方は、冷え込んできたので歩いて散歩に出かけてきました。
e0042626_23301959.jpg

おNEW。。。いえ、おOLD?のトレーナーがすっかりお気に入りのフーガ。(;^_^A
e0042626_23322856.jpg


動画も沢山撮影してきましたので、追ってアップしたいと思います♪



【今朝のフーガ】
e0042626_2338715.jpg
e0042626_23383570.jpg
e0042626_23385166.jpg

パンダちゃんのオトボケ顔・・・誰かさんのお目目にそっくり!037.gif
e0042626_2339477.jpg

[PR]

by micoblog | 2008-01-27 23:48 | 風雅な日々

フーガの体操服?【完成編】

昨日の続きが、つい先ほど完成しました!\(^o^)/
e0042626_23271084.jpge0042626_23272445.jpg
何気に、パンダのアップリケなんでしょう?(-.-;)
自分でも「???」なのですが。。。(;^_^A
フーガのFのアップリケを前と後ろにパッチしました。

とにかく、縫い方もガタガタだし、作り方も滅茶苦茶です!


まずは・・・
飾りを付ける前に、フーガに試着させた写真です。
e0042626_23325853.jpg身幅はたっぷり目に作ったつもりでしたが、着せてみると意外にピッタリしすぎている感じで、やたらシワが目立ちますね!(;^_^A

←おチンチンがちゃんと出てますね。
これが最大のポイント!(^_^)v
この部分のクリが浅いと、洋服の中におチンチンが・・・(>_<)

e0042626_2336187.jpgう~ん。。。やっぱり・・・
袖がヘンです。(/_;)

逆にアームホールがゆったりしている感じで、余計窮屈そうですね。
でも、見た目よりずっと楽チンタイプのストレッチ素材で、かなり伸縮性があります。
フーガも特別嫌がりもせず・・・
リラックスムードですよ。(*^。^*) e0042626_2339482.jpge0042626_23392040.jpg



いつもながら、有り合わせの材料で作ったので、パイピング用のフリースのバイヤステープも、幅が広すぎておかしな具合だし、全体にダークカラーな仕上がりになっちゃいました。
体操服の裾のリブを利用して、衿をオフタートルネックにしたつもりでしたが・・・
フーガの首が長くて、全然オフタートルになっていません。^_^;
e0042626_23412882.jpgそして、途中で修正したところは、お腹のところに調節ゴムを入れました。

男の子は、どうしてもこの部分をしっかり引き締めておかないと、オシッコが中に入っちゃうことがあるので・・・(;^_^A

取りあえずは完成したのですが、実にダサいトレーナー・・・いえ体操服の出来上がりです。(^^ゞ

作品の出来映えは別として・・・
世の中、物価上昇&給料は上がらず。。。なんて、盛んに報道されているけど、私のようなアバウト人間は日々の家計簿はもちろん、月単位、年単位での計画性などまるでゼロ!
そんな私なので、せめてフーガの洋服作りは、楽しみながらリサイクルできる一石二鳥の節約術かも?(^_^)v
[PR]

by micoblog | 2008-01-26 23:56 | 風雅な日々

フーガの体操服?【仮縫い編】

またまた、おもしろリサイクルのはじまり、はじまり~♪(^o^)丿

この間から寒い日が続いているでしょう?
それなのに、フーガのツンツルテンのスムースコートでは、あまりにかわいそうなので、急遽お洋服を作ることにしたんです。


ということで・・・取りあえず型紙を。
e0042626_035414.jpg

ものすごくアバウトな私の手描きパターン。(;^_^A

今回は、動きやすいストレッチ素材のカットソーをイメージして書いたのですが・・・
さて生地は??
e0042626_0121295.jpg試作するのに、ちょうど良いのがあったじゃない?
そうそう!娘の小学校時代の体操服。(*^^)v

冬の体操服は、年々体が大きくなる娘に何度も買い換えて、ほとんど着用していないから捨てるに捨てられず・・・
これなら、失敗してもスペアの生地が3着分あるから大丈夫!!(^^)!

e0042626_0165731.jpg早速、レジロン糸で各パーツを剥ぎ合わせて、本縫いをしたのですが。。。
お袖と脇を仮縫いした時点で、ちょっと。。。。??e0042626_020690.jpge0042626_0204038.jpg
こんなに細い袖口で大丈夫?(ー。ー)?

取りあえず、明日フーガがおとなしくしている時間に?、試着させてから再挑戦してみよう!

もしかすると・・・ボツになるかも??(>_<)


e0042626_0285020.jpgそれにしても、無地の体操服なので、あまりにも洒落っ気がないですね~。
でも、ヤンチャ坊主にはズバリ!体操服が一番動きやすいかしら?

何か、かわいいワッペンでも付けましょうかね~♪

[PR]

by micoblog | 2008-01-26 00:31 | 雑記帳

ちょい不良(ワル)オヤジのGパン

昨夜で無事私のアルバイトが終了しました。\(#^0^#)/やった~
何はともあれ、風邪をひかずに勤め先にご迷惑をおかけせずにお手伝いできたことが何より!
これで、ようやくいつもの「ぐうたら主婦」に戻ることになりました。

さて。
そんな私のこの1ヶ月。何かとバタバタしながらも・・・
実は、こんなやっかいなお仕事?もやらされてたんですよ。(>_<)e0042626_16254724.jpge0042626_1625575.jpg
主人のヴィンテージジーンズなのですが。
見て下さい。この見苦しい?ボロボロ!e0042626_16273342.jpge0042626_16274772.jpg
ただでさえ、各日の夜間アルバイトで日中の貴重な主婦タイムの合間に、せっせと穴塞ぎの作業をしてたんですよ。(ρ_・).。o○

元々ヴィンテージジーンズファンの主人は、若い頃から古着屋さんのオールドジーンズなどを愛用していたのですが、ここ数年はもっぱらGRAMICCI (グラミチ)の楽チンパンツばかりを穿いていました。
何故なら・・・中年体型の「ポッコリお腹」だから。(;^_^A
ところが、流石に最近はそのメタボウエストが気になりだして、ウエストゴム仕様のパンツから従来のジッパーパンツにしよう!と決意したようで。

とはいえ。
これが大変な作業でした。(_”_)
何しろ、家庭用ミシンでジーンズの裾上げと、ボロボロ穴の補修をするわけですから。
途中で何本針を折ったことか・・・(。-_-。)
取り敢えず、何とか穴だけは塞ぎました。
e0042626_16393587.jpg

e0042626_16442468.jpgリーバイスのヴィンテージ合計4本の補修完成!

この日は、ちょうどフーガが保育園に行っていたので、お針箱を広げていてもワルサをされることなく、仕事が捗りました。

でも、こんなボロボロはオフの日限定のちょいワルファッションにして頂きたいです。
[PR]

by micoblog | 2007-12-22 16:51 | 雑記帳

ネットレスな日々

一昨日、突然に回線不通となった私のパソコン。
時同じくして・・・娘のパソコンもインターネットがページが表示されません状態に・・・

あれ?
これって、ルーターの故障なのかなぁ??( ̄~ ̄;)
でも、主人のPCは異常なしなのに・・・不思議。
偶然に2つのPCだけがネット不可能になるなんて。。。

e0042626_2235486.jpgと、あれこれ謎の究明をしてみたら、わかりました!
繋がらなくなったワケが。(--#)
どうやら無線LANのPCカードが寿命だったようです。(-人-)なむー
考えてみたら、前回購入した時に2枚同時に買ったので、壊れる日まで同じ日になったってことかな?(;^_^A

取り敢えず、新しいカードが届くまで
主人が予備に持っていたカードで、娘と交替で使っています。
なんて、不便なんでしょう!
今、娘がドラマ(働きマン?)を見ている間に、カードを拝借。(;^_^A


そんな訳で・・・

条件付きでしかパソコンを使えない不自由なこの頃なので、今日はPCを離れてお裁縫をしていました。(^_^;)
この間のバッグに少し手を加えてみようかと。
e0042626_22243021.jpge0042626_22245963.jpg
バッグの口にタックを入れて、リングに通す部分をスッキリさせました。
でも、ミシン目が。。。。(>_<)イゴイゴ!
e0042626_2231889.jpgちょっと、ゴマカシを兼ねて共布でバラのコサージュを作ってみました。
ちょっと葉っぱが大きすぎましたが、ワンポイントができてかわいくなりました♪(*^▽^*)



さて。
今日は「FUTABA」の初CDの発売日でした。
FUTABA(初回盤)(DVD付)
素晴らしい仕上がりです!!
テンポのある曲も素敵ですが、連弾のバラードというのもまたよろしいですねぇ♪

今週末、お母上様が上京されるとのことで、娘のレッスン日を一昨日に振り替えて下さいました。
お土産話を楽しみにしている私です!(^_-)-☆
[PR]

by micoblog | 2007-10-10 22:38 | 雑記帳