タグ:ニュース関連 ( 35 ) タグの人気記事

集中豪雨

昨夜は関東・東海地方で記録的な豪雨となったそうで、死者も出ている模様。
<大雨>愛知で1人死亡3人不明 13都県で浸水など被害: 社会ニュース

停滞した前線の影響による大雨は29日未明まで続き、関東や東海地方で記録的な豪雨となった。愛知県岡崎市では29日午前1時からの時間雨量が146.5ミリと、気象庁の全国での観測史上7番目となる大雨となった。この雨で、愛知県内で1人が死亡、3人が行方不明となり、1人が重体。総務省消防庁によると、名古屋市で約36万6000世帯、愛知県岡崎市で約14万世帯、東京都八王子市で150世帯、神奈川県相模原市で952世帯に一時避難勧告が出た。

 29日朝には、雨は小康状態だが、気象庁によると、29日午後から30日にかけて広い範囲でゲリラ豪雨となる恐れがあるという。

今年は各地で大雨の被害が多いのは、やはり地球温暖化の影響なのか??
局地的な集中豪雨が頻繁に発生するようになったように思う。

関西地方は今のところ、大雨には至らないものの、今朝からどんよりと蒸し暑い空気に包まれてちょっぴり不快です。
:*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨':*:'¨'

e0042626_1528149.jpgさて、雨が降るたびにヒナたちが心配で・・・(-.-)
様子を伺うのですが。

椅子の上から覗いた目線が、ちょうどヒナたちの目線とドッキングです。(*^^)人(^^*)
ところが。ところが。。。
e0042626_15335395.jpg
カメラを向けた途端に、この通り!
生意気にも?、羽を広げて威嚇しようとするのです。
e0042626_15361874.jpg
まん丸に膨らんでるのも、きっと体を大きく見せて誇張してるつもりなんだね。

チビながら、野生の本能を備えた自然の姿。
色々、勉強させられるなぁ~。

しかし、ハトたちにとっても、こうした自然に恵まれた環境はきっと幸せなはず。(^^♪
先日、我が家のキジバトベビーの写真を、姉に送ったところ、ショッキングな話を聞いたものだから・・・。
なんと、ダンボールにハトのヒナを入れて捨てる心無い人がいるようで、地元の産廃業者が姉の病院にそうした保護動物を運んで来るのだそうで・・・(-_-;)
ちょっと信じられないような話です。
犬や猫だって平気で捨てる人がいる世の中だから、決して不思議ではないといえばそれまでですが。。。(-_-)悲しい。

e0042626_154840100.jpgそれにしても、交差点の角の我が家。
毎日毎日、夫婦して代わる代わる椅子に登って・・・

いったい何をしてるのか??

と信号待ちのドライバーからの視線も、ちと恥ずかしい。(#/。\#)


More★大きなバッタ
[PR]

by micoblog | 2008-08-29 15:45 | キジバト日記

ストリートビューでバーチャル訪問

皆さん、もうストリートビューをご覧になりましたか?
Excite エキサイト : ITニュース

グーグルが2008年8月5日に提供を発表した「ストリートビュー」機能。同社が提供する地図サービス「Googleマップ」の新しい機能で、札幌・小樽・函館・仙台・東京・埼玉・千葉・横浜・鎌倉・京都・大阪・神戸の12都市の主要道路からの光景を見ることができるというものだ。
衛星写真の表示時と同様に「ストリートビュー」ボタンを押すと、道路からの写真を見ることができ、ユーザーが360度回転させたり、上下に動かしたりして、建物を見渡したり、写真を拡大することもできる。これらの写真はグーグルがカメラを搭載した車を使って撮影したものだが、道路という道路の写真が継ぎ目なく撮影されており、あらゆる道路を実際に自分が移動しているかのような体験ができるよう編集されている。


昨日から、主人がPCに釘付けになってるので、「何をやってんのか?」と思ったら・・・
「東京時代に住んでいた懐かしいアパートがまだそのまま残ってる!」とか、
「今、亀戸の友達の所に遊びに行って来た・・・」とか!?!?
主人は、昔から地図が大好きで、以前からもグーグルの衛星写真で毎日いろんな国を旅?してましたが・・・(^^♪
今度のストリートビューは、実際の街並みやお店の看板、建物、駐車している車まで忠実に映し出されているからとってもリアリティーがあるんですよね!

ということで、私も江古田の伯父宅や江戸川の従姉の家、大阪の叔母宅、神戸の友人宅など・・・久しぶりに懐かしい街並みを覗いて来ました!
昔とずい分街並みが変わってしまった所もありましたが、四方にカメラを動かして付近を見回してみると、何となくおぼろげに思い出す懐かしい光景に、私もすっかりマップ遊びにふけっておりました。(^_^;)

それにしても画期的な技術革新によって、私のような地理音痴&方向音痴には、映像によって一目すれば判る有難さはあるものの・・・
一方で、プライバシーの侵害や犯罪を助長する「悪用の危険性」などを指摘する専門家もいるようなので、今後の全国版への普及については、賛否に分かれるのかもしれませんね。

ともあれ・・・残念ながら、田舎エリアの我が家はまだ適用されておりません。(-_-;)
晴れてストリートビュー機能適用の暁には、是非パソコンでひとっ飛び!田舎風景の我が家へ遊びにいらしてくださいね~♪(^_-)-☆
[PR]

by micoblog | 2008-08-06 23:04 | つぶやき

値上がりの7月スタート

今日から7月。
今年も半分過ぎてしまったってことよね~?(@o@;)早っ!
さ~て・・今日から2008年の後半戦のスタート!

それにしても、何から何まで値上げラッシュで、今月からまたまたガソリンが値上がりしたとか?
今回の一連の値上がりは、単純に物がなくなったからではなく、世界規模での穀物相場への無秩序な投機や原油への投機によるものだから・・・
このままどんどん高騰すると世の中はどうなっちゃうんだろう?
まじで日本の経済が崩壊してしまうんじゃないか・・・と、危機感を感じてます。(>_<)
誰も止められないのかな~?(・・?素朴な疑問?

ま・・・せいぜい我が家はガソリンの節約に、自転車と歩きでエコ生活にしようかな。(^_^;)

e0042626_23445429.jpgところで。
今朝、畑で採れたばかりの茄子を、おじいが届けてくれたのですが・・・
こんなおもしろい形のお茄子を発見。

ピノキオと、ちょっとお鼻の垂れ下がったゼペットじいさん?(^^ゞ
それから、今日は初物の桃も収穫できたみたいで・・・
e0042626_23502285.jpg
美味しそうです!

あっ・・・そうそう、もう一つフルーツ?
e0042626_2357187.jpg
去年、主人が植えたパイナップルのヘタ(葉の部分)が、大きくなってきました!

外側の古い葉は枯れて汚くなっていますが、中からニョキニョキ葉が生えてきました。
果たして・・・自家製パインが食べられる日が来るかしら~?^_^;
[PR]

by micoblog | 2008-07-01 23:13 | つぶやき

明日から・・・?

道路交通法の改正で、6月1日から車の後部座席でのシートベルト着用が義務化されるそうだけど。。。
後部座席のシートベルト 6月から義務化
<シートベルト>後ろでも締めて…着用義務、1日から拡大
どうよ!(→ o ←;)あちゃ~
e0042626_12584956.jpg
これだと、完全に違反ですね。(^_^;)
e0042626_1744789.jpg
フーガは普段自転車なので、ワンちゃん用のシートベルトを買っていないんですよ。
e0042626_17521127.jpg
今日は久しぶりに車でお出かけ♪
ご機嫌のフーガです!(^^♪
[PR]

by micoblog | 2008-05-31 12:52 | 風雅な日々

品薄バター

e0042626_2215853.jpg運良く、今日入荷したばかりのバターを3箱まとめ買いしました。(*^^)v
ホント言うと・・・
「お一人様1箱限りとさせて頂きます」と貼り紙がされていたのだけど。
ゴメンナサイ!3回レジを潜り抜けて買っちゃいました。028.gifナイショ!ナイショ!

今日の読売新聞にも掲載されていましたが。↓
バター不足 深刻…雪印食中毒で生乳減産響く

バターの原料となる国内産生乳が、飲用牛乳の消費低迷の影響で減産されたところに、国際的な穀物相場高騰が重なり、酪農家の方たちは飼料値上がりで生乳を増産しにくい状態なのだそうで・・・。
バターを大量に使用するケーキ屋さんやパン屋さんなど、原料不足で休業しているところもあるみたいです。

我が家も、朝食はパンなので、ほとんど毎日のようにバタートースト。
ほかにも、お料理、お菓子作りには欠かせない食材だから、ここ数ヶ月は品薄バターの調達に奔走してました。
向かいのスーパーも、最近はずっと陳列が空になっていたので、あちこち探し回って買い溜めしていたのですが、それもとうとう底をついた所だったのです。
今日はこの黄色い箱をみつけて「ヤッター!!」とガッツポーズの私でした。!(^^)!

物が有り余る現代、無くなってみると有難さが身に沁みます。(-.-)
[PR]

by micoblog | 2008-04-22 22:25 | つぶやき

チベット暴動

e0042626_12372313.jpg今回の中国チベット自治区での大騒乱の悲劇。

チベット犬種愛好者の一人としては、許しがたい問題!(ーー゛)
我が家の噛み付き魔フーガに、こんな時こそ胡錦濤に噛み付いて、やっつけてもらいたい!022.gif

チベット人は弾圧を受けても、中国人を傷つける事なく自分を傷つけて主張したのに、なおも弾圧行為を否定する中国政府に憤りを感じます。

民族同士の思想争いは、これに限らず世界の至る所で、毎日のように紛争が起こっているけれど、いつも犠牲になるのはか弱い一般市民ですね。
宗教や思想を超える解決への道は、果てしなく困難なものなのでしょうか。

侵略国家中国から、早くチベットが解放されることを祈ってます。
チベットに関するニュース - Yahoo!ニュース

[PR]

by micoblog | 2008-03-18 14:28 | 風雅な日々

市販のおやつあれこれ

ペット用のおやつにも、中国製原料が大変多いですね。
私は、これまでもフーガのおやつには、できるだけ上質のものを・・・と気をつけてきましたが、何分好き嫌いのハッキリしたわがまま息子ゆえ、必ずしも上質かつ嗜好性がピッタリ!とは限らず、なかなかおやつ選びも簡単にはいきません。(-.-;)

カタログ通販やネット通販にも、「こだわりのおやつ」が沢山出回っているのだけど、今まで成功率50%ぐらいかな?
せっかくお取り寄せしても、食べてくれずにボツになってしまうことも少なくないので、最近はほとんどホームセンターのペットコーナーで市販のおやつを1袋ずつ試し買いをすることが多いです。
それでさえも失敗が多いのですが・・・
(送料を無駄にしないだけマシ!ってとこですね。)

先ずは、
●食べてくれなかったおやつ編e0042626_2314383.jpg
e0042626_2315829.jpg
たいていのジャーキーは好きなのですが、左のようなミールタイプにしたものは嫌いなようです。
それと、左のピギーガムは、全く食べませんでした。(/_;)
お肉は豚肉が好きなのに、豚皮は嫌いなのかな~?
それに、ガムは何故か最後まで綺麗に食べたためしがなく、いつまでも部屋の隅に転がっています。(;^_^A
でも、アキレス系のおやつは2~3日がかりでどうにか食べてくれます。
(長持ちしすぎ????^_^;)

続いて、
●辛うじて食べるおやつ編
e0042626_23152948.jpg骨や関節の強化に・・・と、こんなのを買ってみたのですが・・・

このまま単品だと、一度口に入れて吐き出しました。(>_<)
でも、ごはんの時にフードやトッピングのお肉に混ぜ込むと、どうにか食べてくれました。

そして、
●定番のおやつ編
e0042626_23192436.jpgやっぱり、これが一番好きなようです。

ところが!!今日、改めて表示を見ていたら、原料が中国製でした。
今まで良質とか無着色の文字にまどわされてしまい、見落としていました。
皮肉にも・・・このおやつがフーガの大好物とは。(;_:)
e0042626_23243343.jpgそんなわけなので、今日は和鶏(国産)と表示されたささみジャーキーを買いました。

これも、問題なく好きなタイプのおやつ!


一連の毒入り餃子事件は、どうやら中国での製造過程で混入したことが判明したようですが・・・

いずれにしても、今の日本の国内供給だけでは私たち(ワンコも)の食生活が成り立たないというのも現実。(ーー;)
安全な食生活を守ることが、これほど難しくなるとはねぇ・・・
[PR]

by micoblog | 2008-02-07 23:47 | 風雅な日々

Newsなつぶやき

またしても、中国産の食品に問題が!!(ーー゛)
今度は「農薬入り餃子?」
<中国産ギョーザ>千葉、兵庫で中毒症状10人 農薬を検出
もう、この頃「中国」と聞いただけでアレルギー反応を起こしてしまいそうな気分。(>_<)

中国といえば・・・
こんな、とんでもないニュースも!!
<厚生年金>転記作業で派遣の中国人ら大量ミス
大切な厚生年金記録の書き写し作業を、中国人派遣社員にさせていたとは・・・
呆れてものが言えません。(-"-)
社保庁はこれで益々信頼失墜ですね。

そして、もう一つ呆れたのは、例の「つなぎ・・・」です。
<つなぎ法案>議長あっせんで取り下げ 全面対決は当面回避

今日は、いつかの台湾の国会みたいに掴み合いの喧嘩にでもなるのか?と思うほど、期限切れの議論で両党のぶつかり合いを予想してましたが・・・(;^_^A
何だか、初めから「シナリオ」があったような??収まりの良い結末でしたね。
いずれにしても、国民の方を見ていない図式を何となく感じています。(-_-;)



それにしても。
なんとまぁ・・・!!
これだけ日本中で人気沸騰したハンドボールなのに。。。
残念!(ーー;)
<ハンドボール>日本男子、韓国に惜敗…五輪切符は先送り
というか。
今日は、サッカー観戦をパスしてハンドボールの応援に行った人たちはお気の毒様でしたね。
サッカーの方は、岡田JAPAN初勝利で良かった。良かった。(*^^)v
<岡田ジャパン>ボスニアに快勝…監督は2試合目で初勝利



最近・・・あんまり、明るいニュースはないわねぇ~。(-.-;)
[PR]

by micoblog | 2008-01-31 00:26 | つぶやき

鯨を食べながら、感じたこと。

e0042626_12352375.jpgゆうべのおかずは、「ミンク鯨のねぎま串焼き」でした。

今では高級品となっているクジラではありますが、昔はお肉に代わる蛋白源として、日本人にとってはポピュラーな食材だったんですよね。
私は、水菜をたっぷり使ったハリハリ鍋が大好きです。
でも、主人はどちらかと言うと竜田揚げ照り焼きを好むので、今回は焼き鳥風のねぎまにしてみました。
柔らかい赤身肉で、とってもあっさりしています。


ところで、クジラ料理のお話から国際問題の話題にジャンプしますが・・・(;^_^A
先日は、日本の調査捕鯨活動に対してオーストラリアの激しいバッシング騒動が起こっていましたね。
反捕鯨団体HPがハッキング 「自作自演」か「日豪サイバー戦争」なのか | エキサイトニュース

食文化に限らず、諸外国の方たちと我々日本人の文化の違いは、宗教的にも生活習慣が全く違うのですから、これらの問題はなかなか難しい問題なんだろうと思います。


ライオンウサギ ♂何年か前に、我が家へ遊びに来てくれたフランス人留学生の男子高校生が、うちのハナちゃんを見たとき、一瞬嫌な表情になって、彼はハナちゃんに一切近づこうとしませんでした。

フランス人にとって、ウサギは「ペット」という感覚より「食料」としてのイメージがあるみたいで・・・
私たち日本人的発想に変えれば、ニワトリをペットにしている感覚なのかな?(・。・;
そう考えてみると、やっぱり私もウサギを食べるのには抵抗があるかも??(-.-;)

More★動物愛護と生活文化の履き違え?
[PR]

by micoblog | 2008-01-27 16:09 | うさぎ日記

雪だ!雪だ~!!

昨日からの爆弾低気圧の影響で、北日本を中心に大荒れの模様。
北日本と北陸、荒天続く 大雪や強風の恐れ | エキサイトニュース
<暴風雪>77歳女性が突風で転倒、重体 前橋 | エキサイトニュース

温暖な和歌山にも、今朝は雪が舞う寒いひとときでした。
(30分くらいで止んでしまったんだけどね。)
e0042626_10322182.jpg

空から、白いふわふわが落ちてきて・・・
こりゃ・・・なんだ?(・。・;
という不思議そうに固まってしまうフーガ。
e0042626_10423291.jpge0042626_10433260.jpg
顔に雪がかかるのが嫌なのか?
うつむいて、迷惑そうな様子です。(-.-;)
e0042626_10461983.jpg

なんだ、コイツ・・・
食べようと思ったら、すぐになくなっちゃうじゃないか!(-。-#)

e0042626_10492930.jpge0042626_1049466.jpg
どうやら、フーガは雪が苦手なようで。。。
雪がかからないコンクリートの上を選んで、避けているようでした。
e0042626_10534535.jpg

チベットの犬なのに・・・
雪知らずなんて、おかしいですね~。(;^_^A

More今朝のお散歩風景
[PR]

by micoblog | 2008-01-25 10:56 | 風雅な日々