タグ:ライラック ( 8 ) タグの人気記事

大盛りビオラ

昨年、秋に植え替えたビオラの苗。
e0042626_1133298.jpg
冬の間、全く成長せず冬眠状態だったのですが、2月頃からぐんぐん大きくなって・・・
今では、大盛り丼みたいになってます!
e0042626_11372695.jpg
真上からは、こんな感じ。

忘れた頃に、花殻を摘み取ったり液体肥料をあげる程度の手入れで、こんなに立派に咲いてくれて・・・
ありがとう♪

さて。
雨上がりの今朝は、天気晴朗なれど風やや強し。
e0042626_1146288.jpg
西の空は、何やら暗雲垂れ込める空模様ではありますが・・・
e0042626_11541027.jpge0042626_11544985.jpg
ひとたび雲間から日が差すと、初夏を思わせる強い日差しです。

そんな中、今週ピカピカの1年生になったばかりの児童たちのかわいい行列です!
e0042626_11571648.jpg
先生に先導され並んで下校する子供たち。
フーガと一緒に、『おかえり~!』と声をかけました。(*^_^*)

More★ライラックの蕾
[PR]

by micoblog | 2008-04-11 12:20 | お花たち

なんじゃこれ?

なんじゃこれ?
e0042626_2354694.jpg

ミモザの枝から、お豆さんがぶらぶら・・・
ミモザがマメ科の植物だというのが、これで納得!!
これ・・・お料理に使えるといいのにな。(^_^;)
さやえんどうみたいに。

e0042626_23242047.jpgマメ科の植物と言えば。
1年前に種まきをしたハワイアンコア(銀合歓)に、ポンポンのような丸いもの。
なんじゃこれ??
ネットで調べてみると、どうやらこの球体は蕾のようだ。(^_^;)
ふわふわの綿帽子みたいなこんなお花が咲くみたい!



e0042626_2331322.jpg1ヶ月前に満開だったライラックの花は、あっという間に終わってしまったけど、違う品種の小ぶりのライラックは、今が見頃!

小さな小さなお花の集りが、とってもキュート。

e0042626_23315050.jpgこの品種は、普通のライラックとは葉の形が全然違う。

しかも、不思議なことに、1ヶ月前に咲いた大きなライラックと同じ木から、この違う品種が枝分かれして出てきている。
接木をしたわけでもないのに・・・不思議。不思議。



e0042626_23385832.jpg以前に植えていたイチゴの苗は、全部処分したつもりだったけど、あちらこちらでイチゴの葉っぱだけ元気に顔を出している。
すごい生命力!

でも、流石に赤い実はならないなぁ~。。。o( _ _ )o ショボーン
先日植えたバジルに、早くも小さな花芽が出てきたぞ~♪
e0042626_2342670.jpge0042626_23422427.jpg
e0042626_2343157.jpg


蕾を見ていると、何だかワクワク!ヽ(^ー^)ノ



[PR]

by micoblog | 2007-05-17 23:52 | お花たち

ライラックの切花

e0042626_22595059.jpge0042626_2323896.jpg
満開に咲いた庭のライラックの花が、強風に揺さぶられていたので、数本の枝を切花にして花瓶に挿してみた。

鮮やかな紫色と真っ白の花。
部屋の中が甘い香りに包まれて、初夏を思わせるさわやかな気分に!(^_-)-☆

e0042626_2315323.jpgところで。

剪定をしたライラックの小さな房を捨ててしまうのがもったいなくて、小房を集めて小鉢に生け、食卓に飾っていたら・・・

老眼の主人が、「シラス干し」と間違えてお箸を付けようとした。(>o<)
「なんや・・・シラスちゃうんか?」
って。。。(-。‐;)
たしかに、小鉢に白いもじゃもじゃが入ってるみたいに見えるけど。(^_^;)

[PR]

by micoblog | 2007-04-21 22:48 | お花たち

ライラックの香り

e0042626_2241060.jpg昔、初夏の北海道を訪れた時、札幌大通り公園のリラ(ライラック)の香りに酔いしれた。
淡い紫や白の小さな花の集り・・・
それはちょうど秋の金木犀を思わせるような芳香!
と思っていたら・・・やっぱり!!
このお花はモクセイ科なのだそうだ。
(※ウエブサイト:米村浩次の花の世界より引用)

2年前、我が家の狭い庭に 無理やり?植えつけた5本のライラックの苗木。
今年は、昨年より一回り大きく成長し、花芽も一気に増えた!(ノ^o^)ノ
e0042626_2253694.jpge0042626_2262498.jpg
しかし、町中で見かける路地咲きのライラックは、すっかり鈴なりにお花が咲いているのに、うちのはようやく蕾が膨らんできたところ。e0042626_2271090.jpge0042626_2274482.jpg
その上、5種5本の苗木を植えたので、花や葉の形状がそれぞれ違うから、成長の早晩が著しく違っているみたい。(左の細かい葉も別品種のライラック)

存在感の薄いお花だけど、しばらくは甘い香りを楽しみたいと思う。


e0042626_22444643.jpgところで、スギ花粉が終わったと思ったら、今はヒノキの花粉が飛散しているとのこと。
その所為か?どうか??
昨日から、鼻水が止まらな~い!!!(┯_┯)
たまらなくなって、抗ヒスタミン剤を飲んだら午後から眠気に誘われ寝入ってしまい、予定していたN西先生のバイオリン発表会に行けなくて残念だった。


チューリップはもう開ききってしまい、花びらが一枚一枚・・・と散って行く。
葉っぱと軸だけのチューリップって、何だか不恰好だねぇ。。(;_;)
e0042626_22281643.jpg

e0042626_222924.jpg

[PR]

by micoblog | 2007-04-15 22:51 | お花たち

お庭のギャング発見!

朝夕はほんの少し涼しい風が吹くようになった。
すっかり夏枯れの我が家の庭のお花たち・・・
そろそろ咲き終えたようだ。
また、秋のお花に植え替えることにしよう!

ところで、今日はお花たちを食べてしまう犯人をみつけた!!
せっかく綺麗に咲いたペチュニアもマリーゴールドも・・・いつの間にやらボロボロにしてしまうギャングたち。
みつけたらこらしめてやるぅ~・・・(*`∧´)
と思っていたんだけど。
e0042626_2315552.jpg

この愛らしい姿。
「オンブバッタ」の名の通り、お母さんの背中にチョコンと乗っかった赤ちゃんバッタ?
思わず、カメラを取りに部屋に戻る。

e0042626_23182279.jpg
こんなワルサや・・・

(紫陽花の葉)

e0042626_23185150.jpg
こんなワルサをする子たちだけど。。。

(ライラックの葉)


ま、許してやるか。(~_~;)

[PR]

by micoblog | 2006-08-28 23:21 | お花たち

若草色の庭

e0042626_22154785.jpg
我が家の狭い狭いお庭に、一年で一番美しい季節がやってきた。
ホントに眩しいほどの新緑。

e0042626_22181827.jpg古いツタの葉と新しい若葉色のコントラストも、まるで絵の具で塗り分けたように素敵な色合い。

植物は動物のような感情を表さないけれど、何故かいとおしく感じるのは、私が年をとったからかなぁ?
自然の恵みを受けて毎年季節が訪れると、律儀に花を咲かせ実を結ぶ。
そんな当たり前のことに、強く感動するこの頃。

今日は、朝から主人がツタの剪定をしてくれたので、道にはみ出したツタのつるもスッキリした。
我が家は交差点の角だから、道路沿いの剪定作業はちょっぴり危なっかしくて、私は見物人でした。(~_~;)

e0042626_22283328.jpgそして、うれしい発見!!\(^o^)/
昨年買った小さな苗木のライラックが、ついに初めて白い花を咲かせた。

紫を2本、ピンクを1本、白を2本、それぞれ違う品種のライラックを5本、等間隔に植えてみたのだけど、最初からこの1本の成長が早く、一番乗りで可憐な顔を見せてくれた。
次は何色が咲くのかな?
楽しみ・・・

e0042626_22385038.jpg

毎年、娘の家庭訪問で来て下さる先生が「綺麗なお庭ですね・・・」と言って下さる。
ホントは「期間限定」の美しさなのにね。。。(*´ー`;;
冬の家庭訪問だったら最悪ぅ!( -.-)

今年も、またその時期がやって来たんだなぁ~。
[PR]

by micoblog | 2006-04-23 22:45 | お花たち

咲いた♪咲いた♪

しばらくお庭を眺めることもなく過ごしていたら・・・
あっという間に春爛漫♪
e0042626_18475664.jpg

ミモザもすっかり黄色のふわふわが所々に咲いていた。
e0042626_18492113.jpg我が家に来て、初めて咲いてくれた新米ミモザさん。

そして、もう一人新米のライラックも・・・e0042626_18511216.jpg新芽がいっぱい出ています。
どんなお花が咲くのかな?

e0042626_18531098.jpg

e0042626_18542316.jpgクリスマスローズとムスカリをアップで写したら、雑草もアップ?( ⌒ ー ⌒;)

e0042626_1856108.jpgブルーのネモフィラも次々とお顔を出しました。

・・・と、もう一人窓からお顔を出しているのは???

e0042626_18574147.jpg

ボクだけオイテケボリかよ~~・・・
[PR]

by micoblog | 2006-03-23 18:58 | お花たち

ライラック

今年の春、主人が園芸ネットでライラックの苗木を5株購入した。
(ちなみに、うちが買ったのはこちらの5種
昔、北海道へ旅行した折、満開のライラックに感激をした私たちではあったが・・・
まさか、寒冷地に育つ花を温暖な和歌山で栽培しよう。。。なんて!?
またしても、主人は勝手に注文してしまったのである。ムカッ( ̄∩ ̄#

そして、4ヶ月。
見事に虫食いの無残な姿。
e0042626_12251920.jpg

それでなくとも、狭いわが家の庭に5本の苗を等間隔に植えてはみたものの、条件的にもこの場所は西陽が強くて、当初から私はイヤな予感だったのよね~・・・

e0042626_12294659.jpg
南に近い方は、比較的元気に育ってはいるが・・・↓
e0042626_1230115.jpg


e0042626_12381110.jpg

辛うじて、新しい葉が元気よく出てきているのは、たった1本だけ。
さてさて、5色のライラックの花は咲いてくれるのだろうか???
[PR]

by micoblog | 2005-09-09 12:41 | お花たち