タグ:政治 ( 7 ) タグの人気記事

いろんな出来事日記

朝から、義姉の旦那様のご尊父様が亡くなられたとの訃報に驚かされる8月の始まり。

昨日、容態がお悪いと聞き、主人の両親がお見舞いに駆けつけた矢先のこと。
亡くなった義姉のお舅さんは、病身にもかかわらず『何としても6月に個展を・・・。』と、親戚・知人を大勢集めた私設ギャラリーの展示会も、今思えばきっと自らの余命を知っていたのだろうか・・・
夜、取るもの取りあえず主人とお悔やみに伺う。
安らかに眠るおじいちゃんのお顔からは、長い闘病の年月を感じさせない穏やかな表情が窺え、せめても遺族の慰めになったことだろう。

3日夜、本通夜。4日午後、告別式。




午前中、娘の三者面談に行く。
2年生という中途半端な学年でもあり、受験生ほどの深刻な話題もなく、あっさりしたもの。^_^;
いちおう、学校では「優等生」とされているらしく、先生からお墨付きを頂くのを素直に喜びつつも・・
少々お尻がコソバイ感が拭いきれず、先日の一件をカミングアウトしまうイジワルな母であった!^_^;

e0042626_185255.jpg朝から暑かったので、学校までは歩いて行ける距離を車で出かけたお陰で、帰り道「ケーキ屋さんに行こう!」と娘に誘われ、余計な寄り道をする羽目に。
・・・というか、娘は例の「怒りんぼのシェフの店」に行ってみたい!というのが本音。(^_^;)
やはり・・・あのケーキ屋は、それが客寄せの秘策か!?


夜、お悔やみに出かけるため、娘一人に留守番をさせる。

e0042626_23171353.jpg有り合わせの材料で、大盛り一人前のオムライス。
彼女のオムライスに対するこだわり?
ケチャップライスは濃い目のデミグラスとケチャップを半々にして、卵は中がトロトロ、外はバリッと。
で・・・卵には何も掛けないでプレーンで。
とか何とか言って・・・
結局「夏休みダイエット作戦」は、ほとんど実行に移せず・・・(>_<)




出先から帰り、テレビを点けたら福田内閣の内閣改造のニュースが。
特に変わり映えもしない顔が揃ってる様子。

「安心実現内閣」
イマイチ心に響かない。

もはや、国民の期待はそれほど大きなものではないことには違いない。
[PR]

by micoblog | 2008-08-01 18:20 | つぶやき

値上がりの7月スタート

今日から7月。
今年も半分過ぎてしまったってことよね~?(@o@;)早っ!
さ~て・・今日から2008年の後半戦のスタート!

それにしても、何から何まで値上げラッシュで、今月からまたまたガソリンが値上がりしたとか?
今回の一連の値上がりは、単純に物がなくなったからではなく、世界規模での穀物相場への無秩序な投機や原油への投機によるものだから・・・
このままどんどん高騰すると世の中はどうなっちゃうんだろう?
まじで日本の経済が崩壊してしまうんじゃないか・・・と、危機感を感じてます。(>_<)
誰も止められないのかな~?(・・?素朴な疑問?

ま・・・せいぜい我が家はガソリンの節約に、自転車と歩きでエコ生活にしようかな。(^_^;)

e0042626_23445429.jpgところで。
今朝、畑で採れたばかりの茄子を、おじいが届けてくれたのですが・・・
こんなおもしろい形のお茄子を発見。

ピノキオと、ちょっとお鼻の垂れ下がったゼペットじいさん?(^^ゞ
それから、今日は初物の桃も収穫できたみたいで・・・
e0042626_23502285.jpg
美味しそうです!

あっ・・・そうそう、もう一つフルーツ?
e0042626_2357187.jpg
去年、主人が植えたパイナップルのヘタ(葉の部分)が、大きくなってきました!

外側の古い葉は枯れて汚くなっていますが、中からニョキニョキ葉が生えてきました。
果たして・・・自家製パインが食べられる日が来るかしら~?^_^;
[PR]

by micoblog | 2008-07-01 23:13 | つぶやき

Newsなつぶやき

またしても、中国産の食品に問題が!!(ーー゛)
今度は「農薬入り餃子?」
<中国産ギョーザ>千葉、兵庫で中毒症状10人 農薬を検出
もう、この頃「中国」と聞いただけでアレルギー反応を起こしてしまいそうな気分。(>_<)

中国といえば・・・
こんな、とんでもないニュースも!!
<厚生年金>転記作業で派遣の中国人ら大量ミス
大切な厚生年金記録の書き写し作業を、中国人派遣社員にさせていたとは・・・
呆れてものが言えません。(-"-)
社保庁はこれで益々信頼失墜ですね。

そして、もう一つ呆れたのは、例の「つなぎ・・・」です。
<つなぎ法案>議長あっせんで取り下げ 全面対決は当面回避

今日は、いつかの台湾の国会みたいに掴み合いの喧嘩にでもなるのか?と思うほど、期限切れの議論で両党のぶつかり合いを予想してましたが・・・(;^_^A
何だか、初めから「シナリオ」があったような??収まりの良い結末でしたね。
いずれにしても、国民の方を見ていない図式を何となく感じています。(-_-;)



それにしても。
なんとまぁ・・・!!
これだけ日本中で人気沸騰したハンドボールなのに。。。
残念!(ーー;)
<ハンドボール>日本男子、韓国に惜敗…五輪切符は先送り
というか。
今日は、サッカー観戦をパスしてハンドボールの応援に行った人たちはお気の毒様でしたね。
サッカーの方は、岡田JAPAN初勝利で良かった。良かった。(*^^)v
<岡田ジャパン>ボスニアに快勝…監督は2試合目で初勝利



最近・・・あんまり、明るいニュースはないわねぇ~。(-.-;)
[PR]

by micoblog | 2008-01-31 00:26 | つぶやき

旧態依然とした自民党

先ほど、Yahoo!みんなの政治で、今回の自民党総裁選のウエブ投票?のアンケート結果を見ました。

リアルタイムで結果は変わっていくのでしょうが、私が見た時は麻生さんがわずか2%福田さんを上回ってました!
WEB投票 = 一般国民には、麻生さん人気がありそうですね。
アキバ票もかなり入ってるのかも。(^_^;)

でも、やっぱり・・・
↓こんなのを見ると、自民党の権力構造が如実に表れていますね。
<自民総裁選>情勢は福田氏優位動かず 議員票7割固める

うちのおじいちゃん(主人の父)も、自民党員なのですが、ご多分に漏れず自民党県連から「福田さんに・・・」とのお達しがあったそうで。( ̄~ ̄;)
流石!談合王国和歌山?
やっぱり、旧態依然とした自民党の派閥談合の体質は相変わらずですね。

さて、さて・・・
明後日(日付変わって明日かな?)は、どんな展開になるのでしょう!

それにしても、ここ1週間ほどの選挙戦で見る福田さんのキャラが、やけに無理をしてる!って感じの不自然な?明るさ。(*^▽^*)ゞ
かなり、麻生さんを意識しているように思われ、「お疲れ様!」と言ってあげたいです。
明日で終わりですから、両氏とも頑張って下さい。○(^-^)o
[PR]

by micoblog | 2007-09-22 00:05 | つぶやき

注目の次期総裁は?

<自民総裁選>「福田総裁」強まる 議員支持、過半数に

安倍首相の電撃辞任劇で、にわかに騒がしくなってる永田町。
小泉さんは最初から先ず出ないだろうとは思ったけど、谷垣さん、額賀さんが断念となると・・・
麻生 VS 福田 の一騎打ちかしら?
昨日、いつになくニッコリ笑顔を見せた福田さんは、もしかすると・・・勝算の笑顔というわけだったのかな?( ̄ー ̄+
政治の世界は、何やら水面下で糸を引っ張ってる怪しの人物が居るような気がして、ホンマにようわからん所です。

それと、これも私には理解できません。
<自民総裁選>小泉チルドレン危機感…前首相擁立の動き頓挫
小泉改革で、さんざん掻き回された5年半を経て、尚も後継の安倍さんが中途で投げ出したようなこの内閣を、どうして小泉氏が再任すると思うの?
こんなこと、最初から無理だとわかってるのに。。。
やっぱり、彼らチルドレンにとっては、次の選挙の為?と私には思えてしまうのだけど・・・??

それにしても、昨日テレビの街頭インタビューで「小泉支持」が圧倒的に多かったのには驚きというか・・・ガッカリと言うか。
もっとも、これは首都圏での回答結果によるもので、おそらく地方のアンケートなら又話は違っているかもしれないですね。
小泉さんは、いったい何をしてくれたのか?ということを考えたら・・・
彼は郵政民営化に力を注いだだけで、痛みを伴うと称した改革の結果は、年金、雇用、福祉問題など、弱者にさらに追い討ちをかける格差社会を作っただけで、その改革を引き継ぐ安倍内閣でさらに格差増大。
何故、未だ小泉人気なのか?と、不思議に思います。

私は、先の参院選では民主党に投じたわけですが、だからと言って民主党に政権を取って欲しいと思っているわけではありません。
むしろ、ここまで来たら、どの政党でもいいから、国民の為にきちんと結果を出してくれる政治家に思いを託したいです。

と言いつつ・・・
福田さんは小泉さんと意見が合わずに、途中で官房長官をお辞めになられた方なので、ちょっと期待している私ですが・・・。
<自民総裁選>福田、麻生両氏が出馬へ 額賀氏は断念

More★かもめーる初当選!!\(#^0^#)/
[PR]

by micoblog | 2007-09-14 13:43 | つぶやき

県知事選=ダンゴー3兄弟の後釜?

<和歌山知事選>自公推薦の仁坂吉伸氏が初当選 : 政治ニュース
和歌山、福島、宮崎の3人の知事が逮捕された官製談合事件で、彼らを「ダンゴー(談合)3兄弟」と何かの川柳で詠んでいたけど、うまく言ったもんだねぇ。(^_^;)

今日はとても寒い一日だった。
投票率にも響いたのではなかったか。。
と心配するのも変かな?
私、今日は投票には行かなかったから。
もう、こんな意味のない選挙には飽き飽き。
だって、自民 VS 共産の一騎打ちなんて、コンサバ和歌山県民の選ぶ候補者は始めから決まったようなもんでしょ。(-。‐;)

安倍政権には、復党問題で信念のない造反議員たちを国民の批判をものともせず復党させたことをはじめ、道路財源問題で道路族議員の抵抗に屈し道路整備を優先することに妥協したこと、そしてあの恥知らずのタウンミーティングを経て教育基本法成立にこぎつけたことなど・・・
その厚顔無恥な神経には呆きれ果てた。
これでは古い自民党に戻ったと思われても仕方ないのではないかと思う。
この指導力のない安部総理に改革ができるとは思えない。
それに既得権益にしがみつく自民党の体質はいつまでも変わらないだろうな。これからも。
それを選ぶ国民の体質が変わらない限り、まだまだ続く 役人天国! 談合列島!! 
ダンゴー3兄弟どころではないかも?
[PR]

by micoblog | 2006-12-17 22:50 | つぶやき

今日の青空のような美しい国に・・・

e0042626_10142765.jpg今朝は雲一つない秋晴れ。
乾いた風が爽やかに通り抜け、とっても気持ちがいい。
近所の美容院にカットを予約していたので、こんな日はせっかくだからお散歩しながら出かけよう・・・とカメラを持って出かける。

e0042626_10215850.jpg澄み切った青空と稲穂の黄金色のコントラストが綺麗!
日本の秋は、なんて美しい絵になるのだろう。

帰宅後、テレビを点けると「新総裁誕生」のニュース!!
筋書き通り、安倍晋三氏に決まったようだ。
やっぱりね。。。┐(´ー`)┌
今回、自民党をあげて安倍氏を押していたのはみえみえ。
来年の参院総選挙に向けての対策としては、安倍さん以外での勝ち目がないとの作戦だったのだろう。
しかし、結果は得票率7割に届かず、麻生さん、谷垣さんの3けた得票の健闘に、私はにっこり微笑んでしまった。○(^-^)o♪ 
個人的には、谷垣さんを応援していたけれど、彼の政策は唯一反安倍を掲げていたから、党員選挙である総裁選では勝ち目がないとは予想していた。
それでも、今日の麻生、谷垣両氏の笑顔は、とても満足感のある良い表情に思えた。

昨年の総選挙から1年。
小泉さんは経済格差や地方格差をさらに拡大させ、自殺者が増加し、医療負担も増え、依然として年金の不安も増大している今、私は小泉さんを引き継ぐ新総理安倍さんに、正直期待は薄い。
若くてちょいカッコいい総理だけどね。( ̄ー ̄+

今日の青空のような「美しい国」日本を本当に実現できるかしら?
<自民総裁選>安倍氏選出 麻生、谷垣両氏を大差で破る
[PR]

by micoblog | 2006-09-20 17:10 | つぶやき