タグ:歳時記 ( 30 ) タグの人気記事

やっと梅雨明けヽ(^o^)丿


<梅雨明け>東海、近畿地方 いずれも平年より大幅に遅く (毎日新聞社) | エキサイトニュース:
名古屋地方気象台は3日、東海地方が梅雨明けしたとみられると発表した。平年より14日、08年より22日遅かった。記録の残る51年以降、梅雨明けを特定しなかった93年を除くと54年の8月2日が最も遅い記録で、これも1日更新した。

 しかし同気象台の予報では、4日夜から天気は不安定になり、5日は曇り。一気に夏空が広がるというわけにはいかないようだ。

 また大阪管区気象台は、近畿地方が梅雨明けしたとみられる、と発表した。梅雨明けは平年(7月19日)より15日遅く、記録が残る51年以降、冷夏で特定できなかった93年を除いて最も遅かった03年(8月1日)を2日更新した。

なんと、なんと・・・(@_@;)
平年より15日遅れの梅雨明け?
しかも、1951年以降最長期間の長梅雨記録更新とは。
今年の異常な蒸し暑さも、これで納得?(*_*;

何しろ、今年の大雨で、庭の草木がすくすく?育ちすぎて、ジャングル状態です。(>_<)
そんな訳で、キジバトたちにとっては、敵から身を守る格好の隠れ家になってますよ!
e0042626_15261318.jpg




ところで、今朝は感動的な親子のシーンを観察できました。
初めてキジバトの給餌する姿を、間近で見ることができたのです!

e0042626_15344286.jpgメスの親鳥が巣の中でヒナたちを抱えていました。
私の目線からは、親鳥の羽しか見えませんが、耳を澄ましてみると「チ~チ~」とヒナの鳴き声が聴こえます♪
すると、ちょうどそこへオスバトが帰ってきて、メスと交代したのです。
そして・・・オスバトが2羽のヒナに口移しでピジョンミルクを与え始めたのです!

残念ながら、↑の青文字のシーンは、給餌の邪魔をしてはいけないので撮影を控えましたが・・・(-_-;)
ピジョンミルクを与えるキジバトの貴重な映像061.gifを公開されているサイトがありました。
キジバトは、2羽のヒナに同時に給餌するんですね~♪

さて。
午後になって、親バトが巣から離れたお留守の合間を狙って、ようやくヒナの撮影ができました!

ポッポちゃん2世たちです!
e0042626_1559399.jpg

手前に1羽、奥に居るのはどっちが頭なのか?お尻なのか?
e0042626_1624227.jpg

何しろ、私の目線で見えない場所なので、カメラさんが捉えてくれた画像です!?(^^ゞ
[PR]

by micoblog | 2009-08-03 15:22 | キジバト日記

梅雨入り

<梅雨入り>関東甲信、東海、近畿…平年より早く
e0042626_2329053.jpgいつもより早い今年の梅雨入り。
今週いっぱいは、ずっと雨模様みたい。(-_-;)
あ~ぁ・・・やっぱり雨は嫌だな~。

今日は少し肌寒い一日でした。


昨日の夕方のお散歩写真、一日遅れでアップします。^_^;
e0042626_23323663.jpg
いつものように、箱乗りスタイルのフーガ。
e0042626_2334187.jpg
しばらくは雨の日が続くから、こんなに走るのもしばらくお預けです。(-_-;)
e0042626_23362994.jpg
お天気は有難いね~♪
e0042626_23381926.jpg
こう見えて・・・骨太のフーガ?
現在体重11Kg。
相変わらず『四十七肩?』が痛くて、抱っこするのが大変な私ですぅ。(>_<)


さて。
今日は、とうとう夜まで雨が止まなかったので、レインコートのお散歩でした。
暴れん坊のフーガに、4本足のコートを着せるのは大変な騒ぎなのですが、流石にコートのお陰で頭と尻尾と足先だけしか濡れずに済みました。!(^^)!

レインコートは梅雨の必須アイテムですね♪
[PR]

by micoblog | 2008-06-02 23:28 | 風雅な日々

桜満開♪


観音山公園の桜最高のお花見日和。
でしたが・・・

今日は、娘の新学期準備のお手伝いで、あれこれと雑用のついでに部屋の模様替えなんかもおっぱじめてしまい、結局夕方まで家でごそごそと過ごしてました。(^_^;)

でもでも!
明日の天気予報は雨だというので、今年の桜をしっかりとカメラに収めてきましたよ~
いつものように、自転車でひとっ走り!♪(^_^)v
フーガ号に乗って出発!
夕暮れの水辺に映し出された桜がとっても綺麗でした。
吉備ドームの桜並木
★スライドショー『2008 桜満開です!』を公開しています。
桜がいっぱいです。よろしかったらご覧くださいね!(*^_^*)
有田川町庁舎の池


庁舎前先日、娘とフーガのツーショットをしたこの場所。

桜と向かい合わせに並んでいるケヤキも、すっかり新緑が芽吹いて・・・

美しいピンクとグリーンの景色に!
庁舎前の桜とケヤキ並木
西の空が紅く染まっていたので、ほんのり茜色に反射しているのも綺麗。

観音山公園の桜
夕方6時。
すっかり夕暮れが迫ってきました。夕日が似合う男前フーガ?


ところで。
今日は、午後から主人が一人で桜ドライブお楽しみだったのです。(皮肉を込めて・・・)
隣町、湯浅町の桜の名所施無畏寺(せむいじ)の写真です。
e0042626_064924.jpg

海岸に面した坂道の上にあるお寺。
海を背景に、絶景の桜スポットなのです!

e0042626_0997.jpg

ところで、↓この場所で昨年私と実家の母が一緒に写した写真があるのですが・・・
e0042626_092841.jpg

その時は、まだ桜の蕾が固くて・・・(;_:)
残念ながら、こんな綺麗な場所だとは想像できませんでした。

今日は、主人のお遊びのお陰で私は大変でした。(-_-;)
e0042626_015149.jpg

模様替えの最中に、フーガがワルサばかりしてなかなか仕事が捗らないんですもの。
e0042626_0153432.jpg

せめて、フーガのお守りを兼ねてドライブに出かけて欲しかったわ~!!(ーー゛)

と、帰宅した主人にぼやいていた私でした。(^_^;)
[PR]

by micoblog | 2008-04-06 23:19 | 風雅な日々

桜のお散歩♪

朝のお散歩は、娘と自転車を連ねてサイクリング。
お池の桜風景
お池の桜は、7分咲きといったところでしょうか・・・

さてさて・・・
フーガは、今日も思いっきり走る!走る!!(^^)!
走るフーガ
お天気がいいのに、誰も来ていないね。
↓パチンコ屋さんは朝からお客さんがいっぱいなのにね~~。(^^)
今日もボクが独り占めだよ~!!

庁舎前の桜は、ほぼ満開。
庁舎前の桜
庁舎前の桜

一方、吉備ドームの桜は、まだ半分くらい蕾が残ってました。
吉備ドームの桜
吉備ドームの桜並木
今度の日曜日まで、散らないでね~・・・(^_-)-☆
吉備ドームの桜
e0042626_23464368.jpg

★ほかにも、↓↓↓サムネイルをクリックして頂くと、写真をご覧頂けま~す♪

吉備ドーム
ドーム前の桜並木近所の桃畑にて庁舎遊歩道の桜庁舎遊歩道の桜

[PR]

by micoblog | 2008-04-02 23:50 | 風雅な日々

初桜

e0042626_2145471.jpg夕方のお散歩から帰った主人のお土産!?
今年お初の桜の一枝です。(~_~;)

お池周辺は、昨日まで蕾だったのに、今日は一気に咲き始めた様子。
あ~・・・現地で桜を写したかったな~。(-.-;)

今年は、例年より早い満開になりそうですね。

さて、我が家のお花も春満開♪056.gif
e0042626_2154381.jpge0042626_21542199.jpge0042626_21544356.jpg
e0042626_2156161.jpge0042626_21562996.jpge0042626_21564162.jpg
e0042626_21581385.jpg
この春、植え替えたお花の成長はもちろんのことだけど、寒い冬にほったらかされたお花たちが競い合って咲く健気な逞しさに感心します。
自然界の生命力って、すごいな~!


お部屋の中もお花だらけです。(*^_^*)
先日、実家へプレゼントしたお花の残りで作ったアレンジも、まだ綺麗に咲いてます。^^;
e0042626_21522972.jpge0042626_22171651.jpg
こちらは、おじいのスモモ畑から届いたスモモの花。 
e0042626_22165332.jpg
ピンクのお花はなんと言うのかな?
トゲのような細かい葉が付いたお花です。

スモモは、桃や梅の花より小ぶりの花弁です。
このスモモ、毎年初夏の頃、果実が収穫されるのだけど、我が家は誰も食べないので、いつもおばあがジャムを作ってくれます。^^



お天気が良いので、しばらくフーガを一人、表に繋いでいました。
e0042626_21532080.jpg

が。。。(@_@;)
5分と我慢ができません。
「早く、誰か迎えに来て~~!!」
と、玄関に向かって悲愴な声で鳴くのですもの・・・007.gif

室内犬は、室外で繋がれることには抵抗があるみたいね~。
[PR]

by micoblog | 2008-03-26 22:39 | お花たち

桃の節句

e0042626_21495449.jpg

子供の頃、私の故郷では、おひな祭りを1ヶ月遅れて旧暦の4月3日にお祝いしていた。
今でもそうなのかなぁ?
いつだったか・・・春休みに娘を連れて実家に帰った時、玄関の立雛飾りを見て「おひなさま、まだ飾ってるぅ!!」とビックリしたことがあったけど・・・(;^_^A

所変わって、こちら和歌山北部地方では、3月3日にお祝いするということを、娘が生まれてから初めて知った次第で・・・
たしか、この雛人形は、大慌てで実家の母に催促して初節句のお祝いをしてもらったような思い出がある。

e0042626_22104142.jpgでも、たしかに桃の花って、旧暦の頃に咲くから桃の節句なのかもしれないね。
おじいちゃんの山の桃畑も、ちょうど今月末頃が見ごろだから・・・

お花屋さんで買ったこの桃は、暖房のお部屋で少し蕾が膨らんだけど・・・
今日のお節句には、間に合わなかったわ~。

ところで、おひな祭りの菱餅は、下から緑・白・ピンクの順に重なってるのは・・・
緑は草萌える大地を白は雪の純白をピンクは桃の花を表しているとされているのだそうで。

春近いこの季節に、雪の下には緑の草が息づき始め、溶け掛かった雪の残る大地には、
桃の花が芽吹くという日本の風情が溢れてますね。e0042626_22175117.jpg
と言いながら・・・

今日は菱餅の代わりに、我が家のお雛様は桜餅です。
あんまり美味しそうだったので・・・(;^_^A

でも、いちおう緑・白・ピンクだよ~♪

[PR]

by micoblog | 2008-03-03 22:29 | 雑記帳

4年に一度の2月29日

いつもならもう3月に突入・・というわけだけど、今年は1日余分なんだよねぇ。
4年に一度だから、日付入りの写真をアップしておきましょう。(*^_^*)
e0042626_22224692.jpg


今日はポカポカ日和の一日。
久しぶりに庭のお花を植え替えようと、お花屋さんで沢山苗を買ってきたのですが・・・・
ついでにお節句用の桃の花など、切花もいろいろ買ってしまい。056.gif
その上、お布団を干したり、シーツを替えたり。。。雑用に追われて、とうとうポカポカお日様の間に植え替えができず、明日に延期。
明日もポカポカ日和にな~れ!058.gif

❁桃の花アレンジメント❁e0042626_22495684.jpge0042626_22384580.jpg
あかりをつけましょぼんぼりに~060.gif
の、ボンボリの代わり?に、昔々のテーブルスタンドのシェードの中にオアシスをセットして生けてみました。
ちょっと、バランス悪くて不恰好ですが。
いちおう、点灯できるのです。
でも、お花の水が漏れるとビリビリ072.gif・・・ですね。(;^_^A

こちらは純和風に。
e0042626_235311.jpg

根元のグリーンが足りなかったので、庭のミモザの小枝を切って使っちゃいました。(;^_^A

お節句に桃の花が開いてくれるといいけどね~♪

ところで。
ひなまつりに関係のないフーガは。。。
e0042626_2315175.jpg

雛壇の下でお休み中で~~す。014.gif
[PR]

by micoblog | 2008-02-29 23:06 | お花たち

三寒四温

e0042626_1892534.jpg先週の春めいたお天気から一転、大荒れの寒さが続きます!(((>_<)))
週末は、吹雪のような冷たい氷雨に見舞われる真冬日となり・・・
こうして三寒四温を繰り返しながら、春に近づいて行くんですね。

今が満開の梅の花も、この寒さで縮んでしまいそう。


e0042626_21534774.jpg今年の寒さは、動物たちにも影響があるのかしら?
ハナちゃんも、この冬は少しウンチが柔らかくなる日が多く、床替え係りのお父さんを毎日泣かせています。(;^_^A
ゆうべ、久しぶりに姉に電話をしたので、ハナちゃんの様子を伝えてみたら、チモシー(牧草)主体のえさが良いと教えられ、早速ネットで探してみました。
チモシーの中でも最高級品!USチモシースーパーグレード牧草10kg
「ホームセンターで売ってる牧草は駄目よ!」と姉に釘をさされたのですが、通販の種類が沢山ありすぎて、かえって難しいですぅ。。。(ー_ー)!!
獣医さんにかかったことのない健康優良児ウサギですが、年齢的には十分ご高齢の7才3ヶ月。
立派なシニアウサギですからね。


そんな話をしていたら・・・
姉の所のワンコもこの寒さでか?、1週間前に急死したとの訃報。
9才のレッドボーン・クーンハウンドという犬種ですが、元々体は丈夫な子ではなかったので、猟犬を扱っているいのしし牧場の経営者(飼い主)から姉のところへ譲られたワンコでした。
※写真を探してるのですが、ちょっと見当たらないので、参考にこんな犬です。)
朝、犬小屋で冷たくなっているのを見るまで、誰も気が付かなかった・・・と言うのは、医者の不養生でお恥ずかしいことです。
日常的に動物の死と直面する仕事をしていると、あんまりビックリしたりしないのかしらね?
姉の中では、彼を弔う気持ちについて、既に消化した話なのだと思うけど、ほとんど事務的な会話になるのも何だか嫌なものです。(;_;
むしろ、このことを姪に知らせていないことの方を気にしてるみたいで・・・
受験で今日からしばらく東京に滞在する姪に、しばらくは内緒にしておくとのこと。

でも、ちょうど姉の誕生日の朝に旅立ったと聞いて、彼の命日を私もずっと忘れないわね!
(ー人ー)ナム~
[PR]

by micoblog | 2008-02-25 18:26 | うさぎ日記

二段飾りのお雛様

e0042626_23562410.jpg今年のお雛様。

あれれ?
フルキャストが揃ってませんよ。
037.gif

はい。
今年は手抜きで、二段飾りです。(;^_^A
e0042626_2358319.jpg
実は、こうなってます。

来週末まで、娘が期末試験のお勉強のため、ピアノのレッスンもお休みなので、ピアノを雛壇に拝借しました。(~_~;)
狭いリビングが益々狭く感じますが・・・

お雛様もにぎやかな所がいいでしょう?(*^_^*)

でも、ちょっと心配なのは。。。
フーガが飛びついたりしないかな?025.gif
[PR]

by micoblog | 2008-02-20 23:37 | 雑記帳

立春

e0042626_18114184.jpg春とは名ばかりで、今日も寒い一日でした。
昨日から風邪気味の娘が、週明け早々扁桃腺で欠席。
今朝は、お医者さんで診察を受けお薬を飲んだら、午後からずいぶん楽になった様子。

やれやれ・・・と思ったら、何だか私。。。
喉がイガイガする?!020.gif
やばっ。(>_<)


昨夏の猛暑で地球温暖化か?と思いきや、今年は年明けから寒さ続きで、いったい地球はどうなってるのでしょう?
こう寒い日が続くといよいよ氷河期に突入か?と、心配になってきます。
人間とは勝手なものですね。

More★寒さでご臨終?
[PR]

by micoblog | 2008-02-04 18:15 | 雑記帳