タグ:犬 ( 16 ) タグの人気記事

フーガに厳しいお客

今月はじめから実家に帰省している姪が、10日に東京へ戻ると聞いて・・・
「もっと早く知らせてくれたら、昨日(日曜日)そっちへ遊びに行ったのに~。。。」(ーー;)
と、姉に文句を言ったら、今夜仕事を終えてから子供たちと我が家に来てくれた。(^_^;)

喜んだのは私達だけではなく・・・
e0042626_0164838.jpg

はしゃぐ、はしゃぐ!!
o(^-^o)(o^-^)o

e0042626_0213154.jpg
じゃれる、じゃれる!!(@^^)/


いつものように来客への過激なリップサービス?をする
フーガに、甥が迷惑顔です。(ーー゛)
e0042626_0303266.jpg

仕方なく、姪に擦り寄るフーガ。(^_^;)

でも・・・

あれれ??
今日のお客は、ボクを無視してるよ。(;一_一)


そうなんです。
私の姉は、犬に厳しいおばさんなのです。(-_-;)
フーガのように、人に飛びついたり、じゃれ噛みをしたりする子には
取りあえず無視。
お利口にしたら、すぐ褒める!

これを叩き込まないといけない!
と、手厳しい仕打ちなんだよ~(>_<)

平気で人に飛びつくのは、犬が優位に立とうとしている現れで、
つまり、フーガが来客のたびに興奮して飛びつくのは、相手を下に見ているとの彼女の見解。

あ~あ。みんなに無視されて・・・
フーガ君・・・さて、どうしましょ???(._.)

======== それから、数分後・・・=========

あら!お利口さん。
e0042626_0443273.jpg
ちゃんとお座りできるようになりましたよ!
e0042626_0501123.jpgワルサもしないで、みんなのお話を聴いてます。
(^_^)3ふんふん・・・


やればできるじゃん!!

というか、これまでしつけが足りなかったってことね!?(^_^;)
e0042626_0582272.jpg
そして、そして・・・

一番恐~い?おばちゃんの足元で

すやすやと眠るフーガなのでした~。(-_-)zzz
しつけって面白いかも。!(^^)!
[PR]

by micoblog | 2008-09-09 01:03 | 風雅な日々

市販のおやつあれこれ

ペット用のおやつにも、中国製原料が大変多いですね。
私は、これまでもフーガのおやつには、できるだけ上質のものを・・・と気をつけてきましたが、何分好き嫌いのハッキリしたわがまま息子ゆえ、必ずしも上質かつ嗜好性がピッタリ!とは限らず、なかなかおやつ選びも簡単にはいきません。(-.-;)

カタログ通販やネット通販にも、「こだわりのおやつ」が沢山出回っているのだけど、今まで成功率50%ぐらいかな?
せっかくお取り寄せしても、食べてくれずにボツになってしまうことも少なくないので、最近はほとんどホームセンターのペットコーナーで市販のおやつを1袋ずつ試し買いをすることが多いです。
それでさえも失敗が多いのですが・・・
(送料を無駄にしないだけマシ!ってとこですね。)

先ずは、
●食べてくれなかったおやつ編e0042626_2314383.jpg
e0042626_2315829.jpg
たいていのジャーキーは好きなのですが、左のようなミールタイプにしたものは嫌いなようです。
それと、左のピギーガムは、全く食べませんでした。(/_;)
お肉は豚肉が好きなのに、豚皮は嫌いなのかな~?
それに、ガムは何故か最後まで綺麗に食べたためしがなく、いつまでも部屋の隅に転がっています。(;^_^A
でも、アキレス系のおやつは2~3日がかりでどうにか食べてくれます。
(長持ちしすぎ????^_^;)

続いて、
●辛うじて食べるおやつ編
e0042626_23152948.jpg骨や関節の強化に・・・と、こんなのを買ってみたのですが・・・

このまま単品だと、一度口に入れて吐き出しました。(>_<)
でも、ごはんの時にフードやトッピングのお肉に混ぜ込むと、どうにか食べてくれました。

そして、
●定番のおやつ編
e0042626_23192436.jpgやっぱり、これが一番好きなようです。

ところが!!今日、改めて表示を見ていたら、原料が中国製でした。
今まで良質とか無着色の文字にまどわされてしまい、見落としていました。
皮肉にも・・・このおやつがフーガの大好物とは。(;_:)
e0042626_23243343.jpgそんなわけなので、今日は和鶏(国産)と表示されたささみジャーキーを買いました。

これも、問題なく好きなタイプのおやつ!


一連の毒入り餃子事件は、どうやら中国での製造過程で混入したことが判明したようですが・・・

いずれにしても、今の日本の国内供給だけでは私たち(ワンコも)の食生活が成り立たないというのも現実。(ーー;)
安全な食生活を守ることが、これほど難しくなるとはねぇ・・・
[PR]

by micoblog | 2008-02-07 23:47 | 風雅な日々

謎の?ひろしまドッグパーク事件

渦中の動物愛護団体「アークエンジェルス」について、先日行われた記者会見の報道を見ていなかったので、遅ればせながら昨日youtubeで関連のビデオを見てようやく一連の疑惑報道の内容を把握した。
テレビ朝日「ムーブ」2006/12/12放送①
テレビ朝日「ムーブ」2006/12/12放送②
テレビ朝日「ムーブ」2006/12/12放送③
日本テレビ「ザ・ワイド」2006/12/11放送①
日本テレビ「ザ・ワイド」2006/12/11放送②
日本テレビ「ザ・ワイド」2006/12/11放送③
日本テレビ「ザ・ワイド」2006/12/11放送④【合同記者会見】


思い返してみると、私自身がこの問題を最初に知った今年の10月頃のいくつかの「疑問」が、今回の騒動にも発展しているような気がして、ただの偶然とは思えない驚きのような思いがある。
それは実に単純な私の「???」ではあったけれど。
以下の点が最初から変だな?と感じていた。

①既存のNPO団体「アーク」との関係・・・なんで決裂して個人でやってるんやろ?
②団体であるのに、個人名義の支援金受付口座・・・あれだけの大規模な支援金窓口が個人の口座ってなんで?
③ほかの愛護団体を拒否・・・みんなで迅速に救済する方がええんちゃうの?


などなど・・・林氏のこともアークエンジェルスなる動物愛護団体の存在すらも知らなかった私は、首をかしげながらも、目の前の大量の犬たちがあまりにも悲惨な状況だったことから、取り敢えず何かできることはないか・・・
と行動に出ることしか考えられなかった。
これが、大方の人の思いではなかったかと思う。

ところで、今日広島県警が犬を管理していた業者「ドッグプロダクション」の代表者に対する動物愛護法違反(虐待など)の容疑で、ドッグぱーく跡地などの捜索に突入した。
*エキサイトニュース:広島ドッグぱーく跡地捜索 動物愛護法違反の疑い

くしくも、これはかねてよりアーク・エンジェルズが嘆願書署名活動の末に告発し、広島西署が11月に受理されてのこと。
何とも複雑(皮肉?)な思いがするが、或いはこれを足がかりに警察がアークエンジェルスをも捜査の対象としているのではないか?とも感じる。

いずれにしても、人間同士の争いにまたしても迷惑を被る動物たち。
動物愛護とはいったい何なのだろう。
[PR]

by micoblog | 2006-12-14 13:33 | 雑記帳

フーガがいっぱい♪

e0042626_22464726.jpge0042626_2248857.jpg
3年ほど前、大関写真店様が作って下さったこの超大判ポスター(たたみ1畳分くらい?)。
長い間、2階のクローゼットに眠っていたが、今日久しぶりに広げてみると、生後8ヶ月頃のフーガの幼い表情が愛らしくて、思わず仕舞っておくのが惜しくなり、思い切ってリビングの壁に飾った。というより、これはポスターではなく、むしろ壁紙を替えた!くらいのインパクトになっちゃった。(^_^;)

現在大関さんの所に居る2代目ダイ君は、ワンコママさんちのラナちゃんの子。
そして、このポスター制作にまつわる大関さんのチベタンテリアの思いは、初代ダイ君との出会いと別れの深い思いが詰まっている。
当時は、まだ2代目ダイ君をお迎えじゃなくて、大関さんにとっては幸せをいっぱいくれた初代ダイ君への感謝の気持ちで「Good Luck Dog」の文字をプリントされたのだろう。
大関さんは、幸せを運ぶ犬、チベタンテリアのポスターをお店に飾るために、フーガをモデルに使って下さり、同じものを私に送って下さった。

ところで。
これまで、どうしてクローゼットに眠っていたか・・・と言うと。
頂いた時、この大きさにビックリ仰天した私達。
せっかくのラッキードッグのポスターを、どうせなら額縁にして飾りたいと思い、表具屋さんに装丁をお願いした。
ところが、そのお店が見積もりをしてくれたまでは良かったが、その直後に廃業してしまった。(;_;)アンラッキー?

結局、3年もの間陽の目を見ずにいたフーガたち?の写真が、今日から我が家のリビングの壁紙になった!!
本物のフーガも、何だかキョトンとして不思議そう・・・!?
あどけさの残るフーガの表情に、今日は一日中ぼんやり眺めてばかりいる私だった。(;^_^A
[PR]

by micoblog | 2006-11-30 23:10 | 風雅な日々

フーガ6きょうだい秘蔵映像~生後1ヶ月~

2002年4月18日に生まれた、フーガたち6頭きょうだいのお宝映像を初公開致します。
この度、ベティーちゃんのオーナー様より、この貴重なビデオをご提供頂きましたこと、この場を借りて御礼申し上げます。
お陰様で、現在フーガのきょうだい6頭の所在が全員確認され、みんな元気にすくすくと成長しました。

チベともの皆さん、かわいいわが子のパピー時代を思い出しながら、どうぞご鑑賞下さいませね!
★動画はこちらへ
この映像は、2002年5月、ベティーちゃんファミリーが、行田の犬舎を見学された日のビデオをご提供頂き、私が編集したものです。
一緒に写っている黒×白の少し大きなチベタン2頭は、10日早く生まれたラフ君、ロビン君か?と思われます。
尚、6頭きょうだいのうち、ベッカー君(黒・岸和田市)だけが、授乳中の為ビデオに収められておりません。残念!(;_;)

[PR]

by micoblog | 2006-11-25 23:06 | 風雅な日々

お客様に会いたい!~動画編~

またまた無料の動画配信を利用。(^_^;)
昨日撮影したフーガの動画です。

デジカメでの動画撮影なので、かなり画質が悪いですが・・・(>o<)
★動画はこちらへ
[PR]

by micoblog | 2006-11-25 17:38 | 風雅な日々

崖っぷち君、がんばれ~!

e0042626_10585547.jpg今朝、テレビのワイドショーで可哀想なワンちゃんを見て、思わずブラウン管越しに撮影。
(ノイズだらけの画像でスミマセン!)
※綺麗な画像をどうぞ!↓
NNN(日本テレビ系)動画ニュース
なんと!
先週の金曜日から、徳島の山の急斜面で、取り残された1頭の野犬(?)の救出に、昨日から地元レスキュー隊が懸命の作業に当たっているようだ。e0042626_1115487.jpg
しかし、ワンちゃんの方がレスキュー隊に怯え、作業が難航している様子。

かわいそうに、1週間近く飲まず食わずでこんな山中の崖で一人ぼっちになって・・・(┯_┯)うるる
仲間の犬たちに助けを求めているのか、さかんに吠え続ける崖っぷち君。
朝から、固唾を呑んでテレビを見ている私。
何とか、早く助けてあげて~~!(*-人-*)



***追記更新***
高さ70mで犬孤立 徳島、2日かけ救出
バンザイ!!\(#^0^#)/
助かったみたいだね~!!良かった。よかった。
[PR]

by micoblog | 2006-11-22 11:09 | 風雅な日々

ボク、オリコウサン?

e0042626_14574630.jpg朝夕のお散歩から戻ると、ピョン!と飛び乗る「フーガのお立ち台?」

この場所は、交差点に停車する車の窓から、人々がちょうど目に留まるアイキャッチポイントでもある。

ジローッ・・・(@¬_¬@

e0042626_1534166.jpge0042626_1522018.jpg
   はい、右手!            はい、左手!
e0042626_1581382.jpge0042626_1585226.jpg
   はい、お顔!            はい、一丁あがり!

いつもこの光景を見て、「フーガ君は、なんてお利口なんでしょう!!」
と、道往く人が褒めてくれる。

e0042626_15112520.jpg

エッヘン!

ボク、お利口さんでしょ?



ご近所のレオちゃん(Mダックス)の飼い主さんは、「うちは、足を拭かせてくれないのよ~!拭こうとすると、すぐに噛みに来て・・・」とおっしゃるのを聞いて・・・
お父さんもちょっぴりエッヘン気分?!(^_^;)

実は、フーガは「はい右手!」「はい左手!」「ブルブルして!」以外は全くの芸無しなんだよ~~ん。(>o<)
[PR]

by micoblog | 2006-11-17 15:20 | 風雅な日々

誇らしき我らJapanese TTs!

先日、Patricia Nelsonさんというアメリカ在住の女性が拙サイトを閲覧して下さった。
彼女は、何を隠そう・・・世界中のチベタンテリアの血統書を元にデータベースの作成、公開をオンラインで提供するサイトの管理人である!
あちゃ~!!(/-\)穴があったら入りたいぃぃぃ!!
私のjapanese onlyのヘボサイトを・・・・(>o<)

しかし、唯一「フーガの血統書」のページだけが英語/日本語共通ページとして通用でき・・・(;^_^A
なんと!なんと!
Nelsonさんが日本のチベタンテリアに強い関心を示してくれた。

e0042626_26395.jpgそんなことがきっかけで、彼女がフーガの血統書のデータベースを早速作成してくれた。

そして、その結果(画像の)白紙に該当する犬のデータが判明しないことがわかり、それら3頭の両親をどうしても調べて欲しいとの依頼が。
そこで、昨日(10日)ブリーダーの永利さんに事情をお話しし、ご協力をお願いしたところ、永利さんは快くフーガの父犬TOM JP'S MAVERICKの血統書及び母犬EDITH OF PARADISE KENNELS JPの血統書をそれぞれ1通ずつ、さらにJKC登録第1号、第2号の記念すべき日本初の登録記載が該当する血統書をFAXで送って下さったのだ。

ところで、そもそもこのNelsonさんとの出会い及び一連のやりとりは、東京のノアちゃんの血統書について、Nelsonさんに直接質問のメールを送られたオーナーのHIROKOさんが、私にとってのキューピットさん。(^_-)-☆
そして、これらの通訳兼メールのやりとりは、私に代わりHIROKOさんがすべてやってくれたからこそ成り立った話。
私の英語力では、正しい情報を伝えることもままならず、ここまでの成果を見ることはできなかっただろう・・・

なぜならば・・・
今日、HIROKOさん宛てにNelsonさんからこのような手紙が!
※尚、私の拙い和訳では心もとないので、原文を下にコピペ致します。(;^_^A
(出来ましたら、英語教師のmacaronさん、HIROKOさん、ほか英語に明るい方は是非とも添削をお願いします。)


Hiroko様

今日、あなたが送ってくれた明確な血統情報を拝見して、どれほど私が興奮したことか・・・早くあなたにお伝えしたくて!!
私は、さらにご回答頂いたブリーダー、生年月日(DOB)を元に、私が求めているマスターデータベースとイギリスのStud Booksへの追加作業に全力を注ぎます。
これは私にとって、非常に興味深いです、そしてパラダイスケンネルのブリーダーにご協力のお礼を言うようmicoに頼んで下さい。
ホントに良かったです!
ウェブサイトへの次の更新で、すべてが追加されます。そしてこれらは、一番最初の日本のチベタンテリアということです。

1000回ありがとう!を言うわ。
また、HIROKOの協力をしてくれたmicoにもありがとう!
私は、我々が今まさに日本のTTsに関する情報を得ることができてとっても満足です。
そして、私は早速(この)仕事に戻らなければなりません。

パット

P.S 素晴らしい写真ね!!!
(*パラダイスケンネルの写真集のページをご覧になった感想です。)
================================================
Dear Hiroko,

This is just a quick note to tell you how excited I am about all the pedigree info that you have sent today. I am spending all my time in the Master database and the English Stud Books searching out further answers -like breeder, date of birth (DOB) – and things like that. This is all very interesting to me and please ask Mico to thank the breeder of Paradise Kennels very much for his help. It is wonderful! With the next update to the website everything will be included and these are the very first Japanese TTs to be entered. I do have questions to ask you about how to correctly write the breeders’ names but that must wait until I finish today’s work

Thank you a thousand times, and also to Mico for her help as well. I am very, very happy that we can now find information about the TTs in Japan and now I must get back to work.

Pat

PS – Gorgeous pictures!!!


これまで、未開状態?であった日本のチベタンテリアのデータが、初めて世界デビューするという運びになったのだ~♪\(#^0^#)/

われら誇らしきJapanese TTs!
日本では少ない犬種とされるチベタンテリアも、一つの犬種としてその目を世界に広げると・・・
数限りなく広がる大きな世界であることを、今日私は実感した。



貴重な資料をご提供下さったパラダイスケンネル様のご協力と、HIROKOさんのこの度の多大なるご尽力に感謝申し上げます。m(_ _)m
[PR]

by micoblog | 2006-11-11 23:12 | 風雅な日々

大安吉日にWの吉事!

先日の銀のエンゼルに続いて、今日も嬉しい出来事が2つ!\(#^0^#)/

お昼前に、娘の地方絵画展出展の作品を観に行った。
出展期間が今日と明日の2日間なので、明日の日曜日に家族みんなで・・・との予定だったが、「私、早く観たいから今日行こうよ!それに・・・今日は大安だから!」などと、意味不明?なことを言う娘に促され、私と二人だけで出かける。

あいにくの雨の中、初めて行く隣町有田市内の小学校は、国道筋のわかりやすい立地にもかかわらず、土地勘の悪い私は目的地をはるかに通過してしまった!(>o<)
ようやく、辿りついた学校の体育館は、雨にも関わらず大勢の人たちで履物を脱ぐスペースもないほどの盛況ぶり。
地元教育委員会が主催するこの絵画展には、市内、郡内の幼稚園・保育園・小・中学校の子供達の絵が展示されており、入り口から幼・保育園→小学校→中学校の順路で観覧することができる。
娘が、幼稚園児の部をパスして、早くも小学校の絵を探すも「おかしい・・・私の絵がない!?」と一瞬の焦り。( ̄o ̄;)
私は、かまわず娘の同級生の子たちの絵を撮影していたら。。。。
「お母さん、こっち!こっち!私の絵は特別な場所だったよ~!!」
取り急ぎ、私も一足飛びに最後列の展示コーナーへと走る。
e0042626_172851.jpge0042626_1715273.jpg
キャハッ!!☆⌒(*^∇゜)v ♪
「小6~中3特選⇒」のところに、探していた娘の絵が展示されていたのだ。
しかし、娘は・・・
これ、どういうこと?
↑はぁ?全然わかっていないみたいね。
特選に選ばれたことを・・・(;^_^Ae0042626_17135665.jpg
そんな訳で、娘が大安だと言って選んだこの日は、ホントにハッピーデーとなった!
しかし、よりにもよって娘は今日出展作の自画像と同じトレーナーを着ていたので、ギャラリーの方たちに、絵と実物?をジロジロ眺め比べられてしまったことが、本人もかなり恥ずかしかったようだ。(^_^;)



もう一つ、嬉しいニュースがあった。
アメリカで世界中のチベタンテリアのデータベースを作成しているNelsonさんからの朗報!!
こちらのウエブサイトで、まもなく更新されるデータベースに初めて日本のチベタンテリアを追加して下さることになった。

これに至る経緯について、改めて「風雅な日々」のカテゴリーでご紹介したいと思う。
そして、誰よりも・・・
この度、この足がかりになるすべての作業にご尽力を頂いたノアちゃんママに感謝!!

これまで、チベともの皆様と『みんな、繋がってるぅ~~♪』と喜んでいたことが、もっともっと大きな世界レベルで『みんな、繋がってるぅ~~♪』を実感できるようで、私のチベタンテリア観も一挙にワイドになった気分!!(^_-)-☆

あ~~・・・大安は良き日だね~♪
[PR]

by micoblog | 2006-11-11 17:34 | 雑記帳