タグ:野鳥 ( 26 ) タグの人気記事

不運の雨・・・

今年の豪雨災害は、世界規模で大きな被害が続出していますが、非力なのは人間のみならず動物たちも沢山の命が奪われてしまいました。
自然の猛威には逆らえない生き物の運命とはいえ、悲しい結末には胸が痛みます。

我が家の庭先でも、先日の大雨で生まれたばかりのキジバトの雛が2羽、相次いで死んでしまいました。
日課にしていた私のキジバト観察も、まさか昨日でお終いになってしまうとは・・・(/_;)
巣の中で息絶えた小さな亡骸に、無情にもハエが沢山飛んで来ているのが、何とも虚しいお別れでした。
自然界の掟は厳しいものですね・・・

e0042626_22482050.jpg最後に撮影したのが、ちょうど1週間前の11日。

まだ、どこに居るのかわからないくらいの小さな体でしたが、呼吸するたびにその綿毛のような塊が動いて、元気な2羽のヒナたちを確認していたのですが。。。

親バトも今朝を最後に巣から離れ、その後は二度と現れなくなりました。
子供が死んだことを確認したのでしょうか・・・
弱肉強食の世界を生き抜く野生の生き物たちには、きっと想定された試練なのかもしれませんね。
[PR]

by micoblog | 2011-10-18 22:57 | キジバト日記

招かれざる客??

さて、ただ今抱卵中のキジバトちゃんは、どうやら夫婦交代制で卵を温めているようなのですが・・・
昨日は、お邪魔な珍客がやって来たお陰で、なかなか巣の中のハトさんとバトンタッチができなかったみたいで。(^_^ゞ
e0042626_157137.jpg
いつも、こうやって自転車のサドルを踏み台にして茂みの奥へ入って行くキジバトですが、ほら・・・ハンドルの先にお邪魔虫が居るでしょ?
e0042626_1594494.jpg
この子が、例のイソヒヨドリです。美しい羽根のオスとは違って、ちょっと地味な色をしていますが、声を聴くとあの綺麗な鳴き声で歌いながらじーっとこの場を離れないのです。
e0042626_15161397.jpg
キジバトは、巣の中の卵を警戒してか?、しばらくこのままイソヒヨドリが立ち去るのを待つかのようにしていましたが、次の瞬間・・・
とうとう、イソヒヨドリが茂みの奥を覗き込もうとブロック塀の上に飛び乗ったので、あわててハトが追い払うように追いかけていました。

窓際にしがみついて、家の中からその様子を見守る私。ジーッ (¬д¬。)
ただのヒマ人って言わないでね。(^_^ゞ
インドアのバードウォッチングも楽しいんだから~~♪
[PR]

by micoblog | 2011-10-06 15:26 | キジバト日記

無事でした・・・(^_^ゞ

今朝は、明け方からの雨と突風で目が覚めました。
ベランダからハンガーやらピンチやらが飛び散っているような音は聞こえて来るものの、容易に外に出られる状況ではなく・・ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
嵐が過ぎ去るのを待つかのように、午前中はテレビのニュースを観ながら過ごしておりました。

関東地方は、夕方あたりには暴風域に入るでしょうか・・・
今回も勢力の強い台風なので、被害が心配です。(-_-)

お陰様で、こちらは午後には雨と風も弱まり、台風さんは無事に通過したようでしたが、庭の植木鉢の中にこんなものが!!!
e0042626_1702120.jpg
あわや・・・キジバトの巣が飛ばされてしまったか??
と一瞬、ヒヤッとしたのですが・・・
e0042626_1714558.jpg
大丈夫でした。ε-(´▽`) ホッ
尻尾しか見えてませんが、ちゃんと巣の中で台風をやり過ごしたようです。
e0042626_917304.jpg

さっきの古巣は、前回のキジバト一家の旧ハウスだったようです。(^_^ゞ
[PR]

by micoblog | 2011-09-21 17:06 | キジバト日記

夜はどこで過ごしているのだろう??

それにしても、我が家の狭い庭の片隅で毎シーズン、何度となく産卵→巣立ちを繰り返すキジバトたちですが・・・
彼らの行動?をこれだけ身近で観察していても、イマイチ状況が理解できないでいる私なのです。(・・?

午前中、巣穴を覗いてみると、メスらしき鳩が丸くなって巣籠りをしているのです。
e0042626_22242227.jpg
そろそろ産卵をする時期なのか??
と思い、ふとその場を離れようとしたら・・・
あっ!!ビックリした~~!!Σ(@o@)
e0042626_22282656.jpg
こんなところに、もう1羽いるじゃん・・・w(゚0 ゚)w
e0042626_22321292.jpg
悪者(天敵?)が来ないように見張りをしている、優しいダンナ様の図??(^_^;)
といういつもの朝のひと時なのですが・・・。

午後になると、2羽ともどこかへ行ったっきり、夜になっても巣へは戻って来ないのです。

そして。
朝には、ちゃんと巣の中に座ってる!!
いったい、どこの別荘にお泊まりしているのかしら??(^_^ゞ
[PR]

by micoblog | 2011-09-18 23:02 | キジバト日記

夏の終わりの巣立ち

今日から娘も新学期。私の早起き&お弁当生活が再開しました。((;>_<)
今朝は、ちょっぴり秋の気配を感じる涼しさです。

この夏は、節電と言われながら、私はほとんど戸外に出ることなく自宅に引き籠る日が多くて、毎日高校野球を観ていたし、エアコン点けてたし・・・(^_^ゞ
ほとんど節電には協力できなかったですが、ここへ来てようやく節電タイムが増えつつあります。
もっとも、先日来関東地方などで急激に気温が下がったと言われるほど、関西では涼しくはなっていなくて。
日中は、まだまだ暑いんですよ~~。ε-(´o`;A
秋が待ち遠しいですねぇ。



さて。
一昨日の写真です。ずい分大きくなったキジバトの雛ちゃんです。
e0042626_10272784.jpg

e0042626_10282957.jpg相変わらず、アングルがこんな視界からなので・・・(-_-)

かろうじて1羽の雛の顔だけしか写せませんでしたが、2羽の雛とも立派な羽根がはえて大きく成長していました。
いよいよ巣立ちの日も近いだろう・・と、カメラに収めておくことにしたのだけど。
実は、この撮影のあと、物凄い雷と集中豪雨に見舞われたのです。
あわや・・・と、チビたちのことが心配で、翌朝巣の中を覗いてみたら、ちゃんとふたりとも元気に座ってました。(*^o^*)

そして。。。今朝。
無事に巣立って行きました。
厳しい自然の中で逞しく生きて行く「野生力」とでも言うのかしら?
毎度のことながら、彼らの生きる力には天晴れです。(*^o^*)
[PR]

by micoblog | 2011-08-24 10:51 | キジバト日記

キジバトベビー誕生


あらっ!!知らない間に生まれてる!(^_^ゞ

e0042626_9304557.jpg

今朝、耳を澄ませていると「チーチー・・・」とかわいい声が聴こえてくるので、表にでてみたのです。
だけど・・・私の背丈ではハトの巣がちっとも見えないんですよね。(〃_ _)
e0042626_936124.jpg

と・・・

主人が脚立を持って登場!(^o^*)/

こうなったら、執念で赤ちゃんを見せてもらおう!!

キジバトは通常卵を2個産卵するとのことなので、おそらく今回も2羽のベビーが誕生しているはず!?
e0042626_9512220.jpg
だけど、やっぱり茂みが邪魔をして1羽のヒナしか確認ができません。
隣で一緒に動いてるような気配がするので、多分無事に2羽が産まれているんでしょう。
e0042626_9581141.jpg
それより、パパ&ママたち、ベビーを置き去りしてどこへ行っちゃったのかしら?
e0042626_102358100.jpg

早く帰ってきてあげないと・・・

ほら! 空からギャングが狙ってるよ。
(((( ;゚Д゚)))

[PR]

by micoblog | 2011-08-16 10:25 | キジバト日記

野鳥パラダイス!!

さて、相変わらず毎日キジバトさんの観察をしていますが、何分にも高所に巣を作っている今年のハトさん夫婦。
容易に撮影できなくて、なかなか状況が把握しづらいのですが、どうやら一日中卵を抱えている様子。

椅子に乗って、望遠撮影してみるも・・・これが限界。( ・ω【◎】パシャッ
e0042626_17524443.jpg
さらにズームイン!!
e0042626_1754074.jpg
木の枝が邪魔してますが、ハトさんにとってはこれほど身を隠せる好都合な場所はありませんね。

ところで。
今日はキジバト撮影中に、本物の?キジさんがやってきました。
e0042626_1813678.jpg
さらにズームイン!!
e0042626_1823028.jpg
白昼堂々と横断歩道を渡って、向かいのみかん畑に身を隠すオスのキジバト。

どんだけ田舎なん??
と驚かれるかもしれませんが、こういう光景は日常茶飯事なわが町なのですよ♪(^_^ゞ



それにしても、今年は地震、水害など災いが多い年ですね。
このところ、和歌山でもちょっとした地震が頻発しています。

そろそろ本気で防災準備を始めようか・・・と考えている私です。
[PR]

by micoblog | 2011-08-03 18:12 | キジバト日記

そして巣立ってしまった・・・

すっかり大きくなったヒナたちを昨日の朝、撮影。
e0042626_23361786.jpg

撮影しながら「いよいよ明日あたり・・・巣立ちかな?」と予想していたら・・・
幸か不幸か?ドンピシャ!大当たりしてしまいました。

今朝、巣の中を見ると、もぬけの空だったのです。(/_;)
親バトが、電線に泊まってしきりに鳴いていますが、チビたちの姿はありませんでした。

無事に巣立って行ったことを信じて・・・Good Luck!


巣立ち前日のヒナちゃんず画像

e0042626_2351431.jpge0042626_23515758.jpg

今年は、6月1日の1回目の巣立ち に続いて2度目でしたが、秋にもう一度ヒナたちを見ることができるかも??(^^♪

ポッポちゃん、また帰っておいで~~♪
[PR]

by micoblog | 2009-08-14 23:15 | キジバト日記

やっと梅雨明けヽ(^o^)丿


<梅雨明け>東海、近畿地方 いずれも平年より大幅に遅く (毎日新聞社) | エキサイトニュース:
名古屋地方気象台は3日、東海地方が梅雨明けしたとみられると発表した。平年より14日、08年より22日遅かった。記録の残る51年以降、梅雨明けを特定しなかった93年を除くと54年の8月2日が最も遅い記録で、これも1日更新した。

 しかし同気象台の予報では、4日夜から天気は不安定になり、5日は曇り。一気に夏空が広がるというわけにはいかないようだ。

 また大阪管区気象台は、近畿地方が梅雨明けしたとみられる、と発表した。梅雨明けは平年(7月19日)より15日遅く、記録が残る51年以降、冷夏で特定できなかった93年を除いて最も遅かった03年(8月1日)を2日更新した。

なんと、なんと・・・(@_@;)
平年より15日遅れの梅雨明け?
しかも、1951年以降最長期間の長梅雨記録更新とは。
今年の異常な蒸し暑さも、これで納得?(*_*;

何しろ、今年の大雨で、庭の草木がすくすく?育ちすぎて、ジャングル状態です。(>_<)
そんな訳で、キジバトたちにとっては、敵から身を守る格好の隠れ家になってますよ!
e0042626_15261318.jpg




ところで、今朝は感動的な親子のシーンを観察できました。
初めてキジバトの給餌する姿を、間近で見ることができたのです!

e0042626_15344286.jpgメスの親鳥が巣の中でヒナたちを抱えていました。
私の目線からは、親鳥の羽しか見えませんが、耳を澄ましてみると「チ~チ~」とヒナの鳴き声が聴こえます♪
すると、ちょうどそこへオスバトが帰ってきて、メスと交代したのです。
そして・・・オスバトが2羽のヒナに口移しでピジョンミルクを与え始めたのです!

残念ながら、↑の青文字のシーンは、給餌の邪魔をしてはいけないので撮影を控えましたが・・・(-_-;)
ピジョンミルクを与えるキジバトの貴重な映像061.gifを公開されているサイトがありました。
キジバトは、2羽のヒナに同時に給餌するんですね~♪

さて。
午後になって、親バトが巣から離れたお留守の合間を狙って、ようやくヒナの撮影ができました!

ポッポちゃん2世たちです!
e0042626_1559399.jpg

手前に1羽、奥に居るのはどっちが頭なのか?お尻なのか?
e0042626_1624227.jpg

何しろ、私の目線で見えない場所なので、カメラさんが捉えてくれた画像です!?(^^ゞ
[PR]

by micoblog | 2009-08-03 15:22 | キジバト日記

ヒナの姿見えず・・・

さて、ポッポちゃんの抱卵開始から半月以上が経過しました。
そろそろ、ヒナが孵ってるはず??
この間から何度もポッポハウスを覗き込んでいますが・・・
e0042626_2359349.jpg

ポッポ母さんが、しゃがみこんでいるので全くおチビさんらしき姿は見えません。
でも・・・ちょっと待って!(^q^)しーっ

何だか巣の中でモゴモゴしてるのが聞こえるよ♪
気配は感じるものの、姿は見えず。(ーー;)
e0042626_0125944.jpg

ポッポ母さん、ベビーたちはまだ非公開にしておきたいみたい・・・(-_-;)

でも、無事に産まれたのなら良かった。良かった・・・
[PR]

by micoblog | 2009-08-01 23:55 | キジバト日記