タグ:音楽 ( 18 ) タグの人気記事

フーガの嫌いな音楽

昨日からフーガは怒ってます!(`☐´)=3
ずっと吠えっぱなし・・・<(>_<)>ウルサイ!

e0042626_18543562.jpgだってぇ~。。。
おねえが、こ~んな昔のゲーム(64/ムジュラの仮面)を引っ張り出しておっ始めるんですもの!

何が嫌いなのか?はわからないのですが、とにかくテレビの中のこのオジサンに向かって、吠えてます。(^^ゞ
しかも、この場面の時だけ100%の確率で吠える!
フーガは、画面を見ながら吠えてるんだけど、どうやらその場面に流れる音楽に反応している気もする・・・?
きっと、救急車やパトカーみたいな犬にとって嫌な周波数の音なのかな~?

e0042626_2355743.jpgこのお蔵入りのゲームは、娘が小学生低学年時代に遊んでいたもの(画質も悪い!)ですが、そういえば当時もフーガが盛んに吠えていたのを思い出しました!
あの頃は、おチビなので訳もなく鳴いてるんだと思っていたんだけど・・・

ちなみに、フーガの嫌いな音楽というのは、ゼルダの伝説「時のオカリナ」 と「ムジュラの仮面」に共通して使われているBGMで、「♪嵐の歌」という曲。
私が聴くには、リズミカルなメロディーながら、どこかもの悲しさがこみ上げる良い曲だと思うのですが、電子音的な響きが、ワンコには苦手に聴こえるのかな?

ゲームのことは私はさっぱりわからないのですが、テレビゲームに使われる音楽は、どれもメロディーが素晴らしく、かなり上質感があります。
060.gifフーガにはわからないんだろうな~~。(ー_ー)

それにしても、うちのおねえは。。。
女の子のくせに、こんな男の子向きのゲームばかりやってたんだよな・・・。(-_-;)
というか、今もそうだけど!!
[PR]

by micoblog | 2008-07-14 18:08 | 風雅な日々

ウクレレ鑑賞会?

見つめ合う2人?053.gif016.gif
e0042626_0312141.jpg
お父さんのウクレレ、そんなにウットリするほど上手なの???023.gif
e0042626_033466.jpg

やっぱりね・・・(^_^;)
退屈してきたんでしょ?054.gif
e0042626_0345950.jpg

わかった。わかった・・・

じゃあ、今日はこの辺で演奏会はお開きにしましょう。029.gif
[PR]

by micoblog | 2008-04-14 00:40 | 風雅な日々

王様の杖♪

三連休2日目の今日は、雨が上がったものの北風が冷たくとても寒い休日になりました。

・・・な~んて言っても、私はどうせ家の中で過ごしてるのだから、お天気は関係ないんだけど。(^_^;)
どうせなら、お掃除でもして体を動かしてみようか?と。p(^^)q よっしゃ~

e0042626_21532345.jpg年末、主人がギリギリまで仕事をしていて、ろくに大掃除もできなかったサロンの窓拭きなど・・・
やろうかな~?と思っていたら、、、、
休業中のお店の一角が・・・
何やら主人の060.gif楽器部屋と化しております。005.gif
毎晩、楽器を触って遊んでるのはよろしいですが、こんなに積み上げられてたら、掃除するにもできないじゃない! ( ̄∩ ̄#
ってことで。
今日はお掃除はやめとけ!っちゅうことやね。
と、さっさと中止しました。(*^▽^*)ゞ 寒かったしね・・・(;^_^A

さて。
e0042626_2159509.jpg本題の「王様の杖」です。
昨年の暮れにハワイから届いたばかりの、KoAloha(コアロハ)の新作ウクレレです。

面白い形をしているでしょう?
主人の留守に、ちょっと盗撮してみました。028.gif
e0042626_221196.jpgその名も、The Sceptre(セプター)=王様の杖という手工ウクレレだそうです。
(※名前の由来など、こちらのサイトでも紹介されています。)

ヘッドの形は、コアロハさんの定番の形なのですが、何と言ってもこんな杖の先?のようなギザギザボディーが意表をつきますね!
e0042626_221652100.jpgそして、こんな変形のウクレレなのに、ものすごく良く鳴るウクレレだということにも、さらなる驚き!

楽器って、見かけによらないんですね~♪


それは良しとして。

連休中に、何とかウクレレの片付けをしてもらわないと!021.gif

More★ハワイ行きは夢のまた夢♪
[PR]

by micoblog | 2008-01-13 22:42 | 雑記帳

今年も第九へ

第九の季節が到来しました。
今年も関西フィル演奏会(和歌山 田辺公演)に行きます。
この第九合唱団はアマチュアながら大変完成度が高く、関西フィルさんも一押しでご指名下さるというレベルの高さです。
音大出身者も多数参加されているハイレベルの合唱団に、シルバーの母が一緒に参加させて頂いているので、娘の私としては半ば応援団の気分で鑑賞しているのですが・・・(^_^;)
e0042626_1112521.jpg今年の指揮者は、一昨年と同じ関フィル常任指揮者の飯守泰次郎氏。
ロマンスグレーの素敵な紳士です♪
彼独特のベートーベン的感性を今年も楽しみにしています。

ところで、チケットはいつも母からのプレゼントなので、私は毎年花束のプレゼントを用意するのですが・・・
花等のお気遣いは不要です」と、先手で断られました。(^_^;)
ま・・・私のお母ちゃんらしいですが。
今年は、早くも大阪公演のチケットが完売で、残念ながら私はシンフォニーホールでの演奏は聴くことができませんが、大阪在住の母の友人たちが今年も「応援団?」を勤めてくれるようで、有難いことです。

いつもの指定席、2階席の最前列ど真ん中から、今年も歓喜の歌を満喫して来ます!(^_-)-☆
[PR]

by micoblog | 2007-12-07 11:47 | 雑記帳

❤パープルハート❤

e0042626_1171173.jpg
パープルハートという木があることを、主人のウクレレで初めて知りました。

まるで、パープルに染めたような美しい色の木材!
自然が作り出した色だとは思えないような鮮やかな色です。
外国では、このパープルハートの木が幸せを運んでくれる「縁起物」として、玄関のフロア材や、ウッドデッキに使われることが多いのだそうです。

そんな魔除けの御守り?パープルハートなのですが。
このSONNY Dのパープルハートウクレレ、今日アメリカから届いたばかりのほやほやですが、実は購入したのは何と!半年前の4月なのでした。
4月の時点で、現地のショップから発送完了のメールを頂いて、待つこと・・・6ヶ月。(゜0゜;)
というか・・・、主人は既に何度もペイパルに確認を取って、配送トラブルのチェックを申請していたのですが、先方からの連絡が全くなしのつぶてで、ほとんど諦めていたような代物です。
主人の場合、海外で購入する物はすべてPayPalで決済をしているので、本来は商品を受け取っていない限り支払いが成立しないはずなのですが・・・
今回、どういう訳か?支払いだけは完了されており、品物が手元に届かないというトラブルに巻き込まれてしまいました。

ほとんど、諦めの境地で塞ぎこんでいた頃に、ようやくアメリカのお店のオーナーさんと連絡がとれ、迷子になったウクレレちゃんの捜索に約1ヶ月。。。
そんなこんなで・・・半年がかりでやって来たウクレレです。ε- (´。`)>ホッ
これが、幸せの守り神になってくれるのかしら???(;^_^A

e0042626_2464137.jpge0042626_247769.jpg
ともあれ、お父さん。
弦を張る前に、せっせと磨いてかわいがってます。(^_-)-☆

トップはスプルースの綺麗なベージュ色。サイドとバックのパープルが一層引き立つ素敵なウクレレです。

ハワイアンウクレレの名ルシアー、サニーD氏は持病の糖尿病悪化のため、今年引退をされたそうなので、主人のコレクションもこれが最後の1本になるかもしれません。
[PR]

by micoblog | 2007-10-14 01:38 | 雑記帳

ネットレスな日々

一昨日、突然に回線不通となった私のパソコン。
時同じくして・・・娘のパソコンもインターネットがページが表示されません状態に・・・

あれ?
これって、ルーターの故障なのかなぁ??( ̄~ ̄;)
でも、主人のPCは異常なしなのに・・・不思議。
偶然に2つのPCだけがネット不可能になるなんて。。。

e0042626_2235486.jpgと、あれこれ謎の究明をしてみたら、わかりました!
繋がらなくなったワケが。(--#)
どうやら無線LANのPCカードが寿命だったようです。(-人-)なむー
考えてみたら、前回購入した時に2枚同時に買ったので、壊れる日まで同じ日になったってことかな?(;^_^A

取り敢えず、新しいカードが届くまで
主人が予備に持っていたカードで、娘と交替で使っています。
なんて、不便なんでしょう!
今、娘がドラマ(働きマン?)を見ている間に、カードを拝借。(;^_^A


そんな訳で・・・

条件付きでしかパソコンを使えない不自由なこの頃なので、今日はPCを離れてお裁縫をしていました。(^_^;)
この間のバッグに少し手を加えてみようかと。
e0042626_22243021.jpge0042626_22245963.jpg
バッグの口にタックを入れて、リングに通す部分をスッキリさせました。
でも、ミシン目が。。。。(>_<)イゴイゴ!
e0042626_2231889.jpgちょっと、ゴマカシを兼ねて共布でバラのコサージュを作ってみました。
ちょっと葉っぱが大きすぎましたが、ワンポイントができてかわいくなりました♪(*^▽^*)



さて。
今日は「FUTABA」の初CDの発売日でした。
FUTABA(初回盤)(DVD付)
素晴らしい仕上がりです!!
テンポのある曲も素敵ですが、連弾のバラードというのもまたよろしいですねぇ♪

今週末、お母上様が上京されるとのことで、娘のレッスン日を一昨日に振り替えて下さいました。
お土産話を楽しみにしている私です!(^_-)-☆
[PR]

by micoblog | 2007-10-10 22:38 | 雑記帳

神無月のつぶやき

e0042626_23173987.gif今日は、民営化後お初の郵便局に行って来ました。
大した用でもなかったのですが、葉書を1枚投函するついでに、先日のかもめーるの当選はがきを引き換えに・・・。(;^_^A
特に、いつもと変わった!!という印象はなかったのですが、看板がオレンジ色に統一されて、JP NETWORKなんて・・・ヾ(@^▽^@)ノ
田舎の小さな郵便局に、横文字は似合わへんって。(*^▽^*)ゞ

そうそう・・・自動ドアが開くと、いきなり局員一同がいらっしゃいませ~!と大きな声で迎えてくれたので、一瞬ビックリしました。(゜0゜;)
今までこんなだったかなぁ???
ちょっと思い出せないほど、印象が薄かったんだけど。(^_^;)

とにかく、業務自体はこれまでと大きな違いがないようなのだけど、かもめーるの引き換え手続きの用紙の置き場所が変わってしまったらしくて、奥から局長まで出て来て大騒ぎで探しておりました。

とはいえ、今までと同じ顔ぶれのスタッフで、別段いつもと変わらないわが町の郵便局でした。
この郵便局は、元は特定郵便局だったのですが、民営化になった今は・・・
いわゆるフランチャイズのチェーン店みたいなものなのかしらね?



さて、昨日より神無月に。
10月だというのに、今日の午後はクーラーをかけました。
娘の学校からも、「衣替え延期のお知らせ」なる印刷物が手渡され、未だ夏が終わる気配がしないこの頃です。

そうかと思ったら、お店にもう早やクリスマス用のディスプレー製品のカタログや、年賀状印刷の注文書のDMが送られてきて・・・(゜0゜;)
何となく、半袖を着ている季節にこんなの見てもピン!と来ないよね~~。( ̄~ ̄;)?



e0042626_23493038.jpgところで。
いよいよ、今月10日に女性ピアノ連弾デュオ“FUTABA”のファーストアルバム『FUTABA』が発売されます!

近日、お母上様が上京されるとのことで、娘がFUTABAちゃんのサインをお願いしたそうで・・・
わが子ながら、ちゃっかりしております。(;^_^A

CDデビューを目前にして、最近の彼女達はメディア方面でも、超多忙なご様子。
↓↓↓
FUTABAオフィシャルブログ

スリムなお二人、お体に気をつけて益々のご活躍を❤❤❤♪♪♪ ( ^^)人(^^ ) ♪♪♪

More★子犬のワルツ
[PR]

by micoblog | 2007-10-02 23:14 | つぶやき

家族三人三様連休

三連休、どこへお出かけすることもなく、出不精ファミリーの私たちはそれぞれにパーソナルに過ごしてます。
主人は、お彼岸明けUPの仕事に追われ、アトリエに篭ってるのか???と思いきや、ちゃっかりウクレレの音がポロポロと聴こえてきてたりしてました♪

娘は、昨日(22日)のピアノレッスン日が、先生の都合で今日に振り替わり、ありがたく?1日練習時間が延びて朝から『エリーゼのために』の仕上げ練習。

私は・・・と言えば。
昨日からキッチンに入り浸り。
ほかにしたいこと(お裁縫、着物の整理、庭の手入れetc)が沢山あるのに、やっぱり美味しいものが食べたい!と思う気持ちの方が買ってしまい・・・(;^_^A
e0042626_21412419.jpg昨日、スーパーで新鮮な小鯛をみつけてしまい、迷わずお寿司が食べたくなってしまったのでした。
しかも、私。スーパーのお兄さんに捌いてもらうのが嫌で、ゆうべ10時までかかって、この小さな鯛を三枚に下ろしました。
1バック300円のお品ですが、私の労力(工賃?)も加えたいところ。(^_^;)

e0042626_21433341.jpge0042626_21435177.jpg
細かいウロコが飛び散るので、新聞紙の上でウロコを取るのですが、私の持ってるウロコ取り、一応ウロコポケット?が付いているのに、そんな生易しいウロコではなかったです。(>_<)
おまけに、潮汁を作ろうと、アラも綺麗に掃除しました!
鯛の身にお塩を当てて、冷蔵庫へ・・・。
ここまでが、昨夜の私の余計な?お仕事でした。
(出来上がりは、こちら!)




さて、先ほどの娘のピアノレッスンのお話に戻りますが。
e0042626_21553679.jpgスロースターターの娘ではありましたが、レッスンを始めたい!と言い出してちょうど3ヶ月。
この1ヶ月『エリーゼのために』が、なかなか卒業できません。

e0042626_2235948.jpgこの曲は、以前に初心者練習用に簡素な編曲をした曲集で弾けるようになった娘が、「完全版のエリーゼを弾けるようになりたい! 」と言って、自ら先生に申し出てお願いした身の程知らず?の曲。

それでも、先生は快くお引き受け下さり、楽譜(原曲)をコピーして下さったのでした。

そんなこんなで・・・1ヶ月。
先週は、先生から『来週までに暗譜して仕上げましょう!』とノルマを課せられ?、このお休み中も必死の練習です。
私も、ノルマ達成のために・・・と昨日はレッスンにお付き合いでしたが。。。

いけませんね~。(-。‐;)
私は、ついついダメだしをしてしまうので、すぐに親子ケンカになってしまうのです。
挙句には『もう、ほっといて~!!』とか娘に煙たがられる始末。(。-_-。)
教えることの難しさをひしひし感じました。

一方の主人は、「ベートーベンってさすが天才やなぁ~。こんな時代から、物凄く凝ったコード進行を使ってる!かりん、なかなか上手になったなぁ~♪」と一声かけて、母子喧嘩の仲裁を・・・(;^_^A

私は、エリーゼを小学生の頃に弾いていたので、そんなことも何も考えなかったなぁ~。
そういえば・・・ホント、ベートーベンの曲はコード展開か絶妙!

More★何事も向上心
[PR]

by micoblog | 2007-09-23 22:57 | 雑記帳

今夜放送です!


女性連弾デュオ“FUTABA”本日放送の『たけしの誰でもピカソ』(毎週金曜日22:00~)に、先月の記事でもご紹介致しましたピアノデュオ「FUTABA」のお二人が出演されます。
是非、ご覧になって下さいね♪

娘がレッスンに通っているピアノの先生のお嬢さん(向かって右)で、日本発の女性ポップス連弾デュオとして只今大ブレーク中のお二人です。
また、一足早く人気沸騰の兄弟連弾デュオレ・フレールのお二人とは、学生時代から交流の深い良きライバルとして、共にご活躍されているのだそうで、数々のコンテストで競い合ったこれまでのエピソードを、先日娘の先生からお伺いしました。
才能ある美人デュオのお二人・・・
益々のご活躍を祈っています♪(^_-)-☆

尚、地方によっては放送日時が違うようなので、テレビ欄などでご確認下さいませ。
私の所は、テレビ和歌山でPM9:00からの放送です。
(もしかして、1週遅れの放送なのかしら???)
だとしたら、ザンネン!


追記です!

夕方、F先生(お母上様)からお電話がありまして、東京近郊にお住まいの皆さんにFUTABAのランチタイムコンサートのお知らせです
とき:9月14日(金) 11:45~12:30
ところ:東京オペラシティ コンサートホール 3F
曲目:ハチ(熊蜂の飛行~バッハ、 トッカータとフーガ二短調)、VACATION! 他
※事前予約不要 整理券配布なし

チケット不要で、どなたでも無料でお聴き頂けるミニコンサートです。
お時間がございましたら、是非「生FUTABA」の演奏をお楽しみ下さいませ♪(^_-)-☆
ランチタイムなので、お友達と一緒にお食事がてら・・・もいいですね!

あ~・・・私も近くに住んでいたら聴きに行きたいのですが。。。
ふるさと凱旋コンサートでもしてくれないかしら???o( _ _ )o ショボーン
[PR]

by micoblog | 2007-09-07 13:04 | 雑記帳

フジ子さんのカンパネラ♪

e0042626_2231299.jpgピアノピースギャラリー 12 ラカンパネラ (ピアノピース・ギャラリー (12))
/ ドレミ楽譜出版社
注文していた楽譜が届いたので、午後から早速弾いてみようと思ったのですが・・・
いきなり挫折しそうなほど難解でした・・・(-。‐;)

「ラ・カンパネラ」はたしか高校生くらいの時だったかな?
百恵ちゃんの赤いシリーズのテレビドラマで、たしか水谷豊さん演じるピアニストが弾いているのに感化されて、一度挑戦したことがあったのだけど。(;^_^A
最近は、すっかりフジコ・へミングさんの「ラ・カンパネラ」に魅了され、あのゆったりとした、それでいてハートに染み込むような心からの音色に癒されます。

※以前に私が見たテレビ番組で演奏されたフジ子さんの「ラ・カンパネラ」が動画でご覧頂けます♪

リストの曲は、まさにピアノの為に作られた美しい旋律ばかりですが、フジ子さんの弾くリストやショパンは彼女独特の味がありますね~
波乱に満ちた彼女の人生がそうさせるのでしょうか・・・

ところで、私には難しすぎる曲なので超超スローモードで練習しています。(>_<)
[PR]

by micoblog | 2007-08-31 23:11 | 雑記帳