タグ:風雅の骨折関連 ( 18 ) タグの人気記事

市販のおやつあれこれ

ペット用のおやつにも、中国製原料が大変多いですね。
私は、これまでもフーガのおやつには、できるだけ上質のものを・・・と気をつけてきましたが、何分好き嫌いのハッキリしたわがまま息子ゆえ、必ずしも上質かつ嗜好性がピッタリ!とは限らず、なかなかおやつ選びも簡単にはいきません。(-.-;)

カタログ通販やネット通販にも、「こだわりのおやつ」が沢山出回っているのだけど、今まで成功率50%ぐらいかな?
せっかくお取り寄せしても、食べてくれずにボツになってしまうことも少なくないので、最近はほとんどホームセンターのペットコーナーで市販のおやつを1袋ずつ試し買いをすることが多いです。
それでさえも失敗が多いのですが・・・
(送料を無駄にしないだけマシ!ってとこですね。)

先ずは、
●食べてくれなかったおやつ編e0042626_2314383.jpg
e0042626_2315829.jpg
たいていのジャーキーは好きなのですが、左のようなミールタイプにしたものは嫌いなようです。
それと、左のピギーガムは、全く食べませんでした。(/_;)
お肉は豚肉が好きなのに、豚皮は嫌いなのかな~?
それに、ガムは何故か最後まで綺麗に食べたためしがなく、いつまでも部屋の隅に転がっています。(;^_^A
でも、アキレス系のおやつは2~3日がかりでどうにか食べてくれます。
(長持ちしすぎ????^_^;)

続いて、
●辛うじて食べるおやつ編
e0042626_23152948.jpg骨や関節の強化に・・・と、こんなのを買ってみたのですが・・・

このまま単品だと、一度口に入れて吐き出しました。(>_<)
でも、ごはんの時にフードやトッピングのお肉に混ぜ込むと、どうにか食べてくれました。

そして、
●定番のおやつ編
e0042626_23192436.jpgやっぱり、これが一番好きなようです。

ところが!!今日、改めて表示を見ていたら、原料が中国製でした。
今まで良質とか無着色の文字にまどわされてしまい、見落としていました。
皮肉にも・・・このおやつがフーガの大好物とは。(;_:)
e0042626_23243343.jpgそんなわけなので、今日は和鶏(国産)と表示されたささみジャーキーを買いました。

これも、問題なく好きなタイプのおやつ!


一連の毒入り餃子事件は、どうやら中国での製造過程で混入したことが判明したようですが・・・

いずれにしても、今の日本の国内供給だけでは私たち(ワンコも)の食生活が成り立たないというのも現実。(ーー;)
安全な食生活を守ることが、これほど難しくなるとはねぇ・・・
[PR]

by micoblog | 2008-02-07 23:47 | 風雅な日々

ノーリードでお散歩♪【ビデオ編】

昨日のお散歩風景をビデオに収録しました。
いつものように、デジカメ動画なので画質はメチャ悪ですが・・・(;^_^A
フーガの楽しそうに走る姿を雰囲気だけ?ご覧下さいませ。

ところで、ご覧になってお気付きのように、今回の映像で不思議な現象?が起こっています。
そうなんです!
あの高所恐怖犬フーガは、不思議なことにお外では階段の上り下りがヘッチャラなんです!!○(^-^)o♪
しかも、トラウマとされているあの恐ろしい思い出の骨折現場で・・・
もちろん、今も自宅の階段の上り下りも、あの反省テーブルから飛び降りることもできません。
いったい、どうなってるんでしょうね!?!?┐(´ー`)┌

More★フーガの歩行について
[PR]

by micoblog | 2007-09-03 14:41 | 風雅な日々

またもやPTSD?

e0042626_16393748.jpg

なんとも情けないフーガの顔!(´へ`)
そう・・・今年の4月のあのへタレフーガの日と全く同じ現象になってしまった今日のフーガ。

午前中までは、とっても元気にワルサなんかをしてたのに。。。
午後、いつものように宅急便のドライバーさんが来て、大急ぎでフローリングをダッシュして、ツルン!と滑った拍子にちょっと左前足を挫いたみたい。(q_;)
e0042626_16491022.jpg ちょうど、この前の時みたいに「はぁはぁ・・・ぶるぶる・・・」。(((p(;_;)q)))
ひたすら、怯えている様子。

でも、どこを触っても痛がるわけでもなく、ちゃんと4本足で立って歩いて、ソファーにも自分で上って座るのに・・・
どうして???

e0042626_16524038.jpge0042626_16525777.jpg
とにかく、とってもおとなしくなったフーガは、人気のない玄関やローカ、お風呂場など・・・点々と移動して、ひたすら身を守る体勢?

e0042626_16562662.jpgよく観察していると、どの体勢も左前足を抱える形で伏せている。
やっぱり、患部を保護しようとする本能があるのかしら??

でも、頭を乗せても平気なくらいだから、骨には異常がないのだろう!



ちなみに、今朝は玄関に置いていた娘の傘を持ち出して、こんなイタズラをしたばっかりだったのに。。。(^_^;)
e0042626_172331.jpg

e0042626_173955.jpgやっぱり、フーガには骨折の経験がPTSD(外傷後ストレス障害)を起こす原因になってるのかな~?

フーガが元気ないと、やっぱり淋しいな・・・
でも、今日のへタレ顔もかわいいよ♪(^_-)-☆

[PR]

by micoblog | 2007-06-14 17:11 | 風雅な日々

ビビリな一日。

e0042626_11465044.jpg先日23日のこと。

何かの拍子に足を挫いたのか?、突然朝から元気がなくなったフーガ。

前日の夜まで、いつもと変わらずはしゃいでいたのに。。。

夜中に何かあったのかしら??( ̄~ ̄;)

フーガの弱点である足を4本ともチェックしてみたが、どうやら骨折はなさそう。(^_^;)
e0042626_11483777.jpge0042626_11492994.jpg
でも、ションボリした顔で震えが止まらないビビリちゃん!

きっとフーガは記憶力が良いので、一昨年の骨折事故のトラウマが今も彼を不安にさせているのかもしれないね。
e0042626_1234019.jpge0042626_124049.jpg
大好きなサツマイモの巻き巻きにも手をつけず・・・
尻尾が引っ込んだままのションボリぶり。(;_;)
↓↓元気のないフーガのプチ動画↓↓

この日は、へタレちゃんの1日だったけど、翌日からすっかり元のハイパーフーガに変身しちゃったよ!(^_^;)
e0042626_12145898.jpg

ボクにとっては、イタイタの1日だったんだもん!(q_;)ぐすん
e0042626_1435784.jpg

[PR]

by micoblog | 2007-04-26 12:19 | 風雅な日々

骨折記念日?

e0042626_16545474.jpg
あれ?

また骨折???

うそだよ~~~ん!!(^_^;)
娘がイタズラをして、フーガに靴下を履かせちゃったの。

ほかにも・・・
e0042626_16582146.jpge0042626_170825.jpg
こんな悪ふざけ!(・_*)\ペチ
全く・・・フーガをゾウさんのお鼻にするなんてぇぇぇ。( ̄∩ ̄#

ところで。
先日の13日で、あの忌まわしい骨折事故から1年が経過した。
フーガにとって、この2年連続毎秋の骨折は、何となく嫌な季節だっただろう。
毎年のように痛い思いをして・・・

とにかく、今年は無事に過ごせて良かった!
おっと!
まだまだ気をつけなくっちゃ・・・

フーガは、きっと私達家族の身代わりに痛い目をしてくれたのだと思うから、今年も残りあと1ヶ月半・・・
家族全員が災難に遭いません様に!!(*・人-*)お祈り
[PR]

by micoblog | 2006-11-15 17:15 | 風雅な日々

ヘタレ風雅

一昨日、フーガが娘とじゃれ合っている時に、何かの拍子で急に「ヒィーッ!!」と悲鳴をあげた。
また、娘に足を踏まれたのか?
と、私がフーガを抱き上げようとすると・・・
いきなり、ガブッ!!
(>o<)イッタ~イ!!

フーガは、骨折の時のトラウマがあるのか?、ちょっとした怪我やおデキ程度にも、ものすごく大袈裟に恐怖感を覚えるようだ。(((((p(>o<)q)))))
犬もPTSD【外傷後ストレス障害】を起こすのだろうか??


e0042626_17165366.jpg

← ちなみに。。。
おととい、ドサクサに紛れてフーガが噛んだ
私の右手首の傷跡。(´_`)
【10/28撮影】


さて?どこに負傷があるのか・・・とあちこちを触ってチェックをする。
特に、私達が一番心配するフーガの弱点=足の点検を念入りに。(^_^;)
すると、顔を触ろうとすると、また「ヒィーッ!!」と悲鳴をあげる。
どうやら、頭部?耳?首筋あたりか???

とにかく、イタイイタイにはからっきしのへタレちゃんなので、触れるのを恐がり、なかなか患部が見当たらない。
ひとまず出血が見当たらないので、外傷ではなさそうだけど。。

そんな訳で。
e0042626_17262770.jpg

お父さんの膝ににベッタリ・・・

e0042626_1727197.jpg

お母さんにもたれて、ベッタリ・・・

※体重をかけてもたれてくるので、メッチャ重たい!!(>o<)


もう~。。。PTSDもどき?のフーガは、完全にへタレ君です。┐(´ー`)┌


結局、どこがイタイイタイだったか・・・と言うと。
右耳の付近に、自分で掻き傷を作ってたみたい。
ちょっと化膿して、少し触れただけでも痛かったのね。

今日は、いつものイタズラ風雅に復活!☆⌒(*^∇゜)v
2日間、イタズラしないでいい子ちゃんだったんだけどね~~(¬_¬;)
[PR]

by micoblog | 2006-10-28 17:41 | 風雅な日々

ビビリちゃんのトラウマ

今だから笑える、一昨日の午後に起きたフーガの捻挫騒動・・・

5月11日(木)、昼食の時間いつものように私達が食べているダイニングテーブルの足元で寝そべっていたフーガが、何かの拍子に「ヒィ~!!」という悲鳴のような鳴き声で立ち上がったのが事の発端でした。
「あれ?今のフーガの声よねぇ?」と主人と確かめ合って、テーブルの下を覗くと、フーガは足早にローカの方へと走って行き・・・
しかも、左足を庇うようにして軽くビッコのような足取り!
一瞬、『またやっちゃったか。。。』と慌てて追いかけたのですが、よく考えてみたら骨折をしていたら、まさかその場で歩くこともできないだろうし・・・と思い、問題の左足を念入りにチェックしました。
不思議なことに、私が触っても特に嫌がるでもなく痛がるでもないのに、とにかくブルブルと振るえが止らず尻尾を中に仕舞いこんだまま!!
e0042626_15225355.jpg

様子を観察していると、頭部(顔の一部?)に触れた時、例の「ヒィー!!」という泣き方をするような気がしたので、首から上を念入りにチェックし、腫れ物や傷がないかと探してみましたが。。。
一応、口の中も・・・(~_~;)
熱もなさそうだし、それらしき患部もなし!!

その日の夕方、原因がわからないままお散歩の時間。
念のため歩かせないように・・・と、主人が自転車でオシッコをさせにいつもの場所に連れて行きました。
すると、フーガはほかのワンちゃんをみつけると、我を忘れて?喜んで追いかけようとする元気ハツラツぶりで、主人もビックリ!!
ところが、ひとたび帰宅したとたん、私にピッタリとひっつき虫でまたもやブルブル・・・のビビリフーガに。(´_`。)グスン
いったい、これはナンなの??

とうとうその日一日、食事も食べず、イタズラもせず、誰かのそばに居たくて体を摺り寄せて、尻尾を引っ込めたまま、舌を出してハァハァ・・・ブルブル・・・
↓ものすごく、落ち込んだ様子のフーガ。
e0042626_15415891.jpg

そんな原因不明の病気騒動で、一日が終わったのでした。

そして、一夜明けて昨日の朝。
「早く起きて来て~・・・」と言わんばかりに、2階の寝室に向って、フーガが元気良く「ワン!」と鳴く。
飛び起きて下へ降りると、階段の下で待ちわびるフーガが私にジャンプ!!
昨日のことが嘘のように、いつものフーガに戻ってる。\(^o^)/
もう一度、あちこちを触ってチェックしてみるが、元気な証拠に私の手をいつものように噛み始めた。
ジャレ噛みすらしなかった昨日のヘタレちゃんは、何だったのでしょう??

主人は、『きっと2度の骨折で痛い思いをした、左足のトラウマなのではないか?』と検証しているのだけど・・・
多分、寝違えた拍子に左足を軽くくじったか何かで、昔の恐怖を思い出して怖かったのではないか・・・と。
確かにチベタンテリアは記憶力も学習能力も優れているけれど、「昔の記憶が甦り、その頃の恐怖感が再現される」ようなトラウマ現象を犬が感じることができるのかしら?

一つだけ確実にわかっていることは、フーガの警戒心の強さと甘えん坊なところ。(~_~;)
用心をするのは動物の本能だけど、フーガは特に怖がりなのでちょっとしたことでも慎重なところがある。
独りになりたい時は、勝手にどこへでも行くくせに、一昨日は片時も私のそばを離れたくない不安な気持ちがあったのだろう・・・

とにかく、お騒がせのビビリちゃんもすっかり元気になり、昨日からイタズラの再開です!
[PR]

by micoblog | 2006-05-13 16:21 | 風雅な日々

お留守番の代償

昨日は、実家の法事に出かけるため、久しぶりにフーガを一人残して家を空けることに。
前日からの主人の綿密な計画?で、こんな『時間差作戦』で出発することにした。
3人揃って一斉に車に乗り込んで出かけると、不安が倍増するだろうとのフーガへの配慮?から、先ず私と娘がお向かいのスーパーに歩いて行き、10分後に主人が車でスーパーの駐車場まで出向いて合流するという作戦。(^-^)v
そうすれば、フーガはいつものように私とかりんはお買物に行ったんだなぁ・・・と思って、それほど心配しないだろう!との浅はかな考え。(~_~;)

しかし、私達はそもそもそれ以前の段階でミスってしまった!Σ( ̄□ ̄||||
朝から全員黒装束の喪服姿でいるんですもの・・・
それでなくても敏感なフーガは「これはおかしい!(;¬_¬)」と気づいてしまった。
3人のカラス軍団?に、徹底密着のフーガ。(ーー*)

かくして後髪引かれまくりの出発は、結局フーガに完全見破られ状態の茶番劇になってしまった。 (´_`;;

さて、急いで帰宅の途についた夕方、待ちわびたフーガの超ウルトラウレピージャンプでわれらカラス軍団の黒いお衣装もたちまちフーガの毛だらけ!!(×o×;)
でも、それだけにどんなにかこのひとときを待ちわびていたか・・・と思い、しっかりと抱きしめて「えらかったね~♪」とナデナデする。

実は、今回のフリースペースでのお留守番は私達にとって初の試み。
今までサークル生活をさせてきたフーガが、昨年の骨折事故以来脱サークル生活になった為、サークル以外でのお留守番をさせたことがなかった。
私達が家に居る普段の生活でさえ、おイタ三昧の彼に8時間もの間一人にさせるという今回のお留守番は、我々にとっても大きな賭け?のようなもの。
でも、何事も経験をしないと私達も学習できないし。。。
という訳で、取りあえずフーガの手の届く場所に置いている危険なものをすべて取り除き、リビング以外には出入りができないようドアを閉め、外の様子がわかるよう吐き出し窓の雨戸は閉めずに戸締りだけを完璧にチェックして出かけた。
結果。。。e0042626_1895479.jpgダイニングチェアが1脚、被害に遭いました。(┳o┳)
でも、それ以外は何もイタズラが見当たらず、ほぼ完璧の95点でした!!
物を大切にするガミガミ親父の主人も、今回ばかりはフーガには全くお咎めなし!
それどころか、ベタ褒めでした。
むしろ私の方が、「椅子の張替え高くつくんじゃなのかな?」と現実的なことを考えたりして・・・(~_~;)
[PR]

by micoblog | 2006-03-13 18:25 | 風雅な日々

アンバランスあんよ

e0042626_815215.jpg骨折事故から2ヶ月。
年末にギブスを外した直後は、たどたどしい歩行をしていたフーガも、今ではしっかりした足取りで歩くようになった。
・・・というより、油断ををすると大疾走をしちゃうので、うっかりリードを忘れると大変なくらい!!

ところで、問題の左足。
なかなか毛が生えてくれない~。
ギブスの時は、「どうしたの?ケガしちゃったんですか?」と、お声をかけてもらったけど、最近出会う人は不思議そうな視線でフーガの足元に注目・・・!?(;¬_¬)

e0042626_821576.jpg
早く伸びてくれないかな?

そうそう。。。
ゆうべは、この貴重なフサフサの右足の裏に、チューインガムの引っ付き事件発生!(;’□’)!!
いつものように、クズカゴあさりをしていたら、ティッシュの空箱に娘の捨てたチューインガムが付いているのに気づかず、フーガが箱のカミカミに夢中になってたの。
そしたら、どうも様子が変??
足の裏を見ると、桃の香りがプ~ン・・・Σ( ̄□ ̄||||やっちゃった!

時すでに遅し。
もう肉球の中にまで、ベットリと引っ付いちゃって取る事もできませーん。
あーぁ、これじゃ毛を切らないとどうしようもないね。(´_`。)トホホ
[PR]

by micoblog | 2006-01-10 08:33 | 風雅な日々

初チャリ

昨年の骨折以来、車に乗せてのお散歩でしたが、年末からフーガ号の復活で、今日は新年初のサイクリングです。
e0042626_9122541.jpg

ポンカンがたわわに実るみかん畑の細道を抜けて、近くの神社にお参りに。

e0042626_914356.jpgおみくじは末吉。
まずまずの幸先だけど、戌年パワーでフーガに守ってもらおう!(v^ー°)
e0042626_9215746.jpg

そして、フーガも健康で過ごせますように・・・
[PR]

by micoblog | 2006-01-03 09:25 | 風雅な日々