人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康が一番の節約?!

<糖尿病予防>日本茶6杯かコーヒー3杯、毎日飲んで : 社会ニュース
我が家は大の緑茶党。
だから、このニュースを読む限りでは多分糖尿病予防には役立っているかも・・・
それに、私はコーヒーも朝2杯、おやつタイムに1杯飲んでるから、これで完璧?!(~_~;)
でも、私も主人も家系的には糖尿病の遺伝子を持っているので安心できないね。

ところで、今朝かかりつけの内科医で診察を受けた。
ここ1週間ほど、軽い喘息を起こしているので念のための受診。
結果は、それほどひどくはなくて、お薬も今までと変わりなく同じ処方薬を出してくれた。
それでお会計、3,300円也。(ーー*)
診察と言っても、聴診器を何度か胸に当てるだけ。あとは先生と雑談。
ということは、診療費の大半が薬代ということだと思う。
私は国民健康保険の加入者なので、3割負担で3,300円ということは、つまり一般診療だと11,000円ということになる。
何だか、最近のデフレ時代の感覚からすると、医療費や税金(固定資産税、市県民税などなど)が異様に高く感じるのは私だけ?( ̄∩ ̄#

by micoblog | 2006-04-24 16:58 | 雑記帳